• ベストアンサー

★あなたがこんなにひどい人だとは・・・?

皆様、どうぞ宜しくお願いします。 ★あなたがこんなにひどい人だとはこれまで思ってもいなかった 니가 이렇게 독한 앤줄 예전엔 미처 몰랐다 原文中の예전엔の【엔】のニウンですが、これは何なのでしょうか?? 主格?ですか?連体形ではなさそうですが・・・ 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>主格?ですか?連体形ではなさそうですが・・・ これは 連体形 줄 모르다 の形です。「~とは思わなかった」という予想外を表す言い方です。 「앤줄」の部分は 分かち書きします。分かち書きはルールでもありますが、文の構造をつかむ大事なプロセスです。 「앤 줄」 「몰랐다」の間に 「 예전엔 미처以前は 考えが及ばなくて」という部分が挿入されています。  「앤」 は 子供/子 の애 に連体形語尾 ㄴ がついたものです。

felixthecat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイプミスに気を取られると、スペースを間違ったり・・・ 気を付けます。 回答、いつもすみません。 ありがとうございます。