• ベストアンサー

★気になるなんておかしいんですが???

皆様、どうぞ宜しくお願いします。 ★気になるなんておかしいんですが 궁금해 한다는게 우습긴 하지만 우습긴の긴ですが、名詞化の기に主格のn?でしょうか? 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

★気になるなんておかしいんですが 궁금해 한다는게 우습긴 하지만 >우습긴の긴ですが、名詞化の기に主格のn?でしょうか? 우습긴 기は 名詞化の기ですね。 기는 하다~することはする/~なことは~だという言い方です。 기는 が縮約されて긴となっています。 는は格助詞ではありません。したがって 主格助詞 ではないですね。 主格助詞は이/가です。 는/은は韓国では補助詞としています。(日本語でも「は」は格助詞ではないですが)文の主題を提示するなどの働きを持った助詞です。

felixthecat
質問者

お礼

・・・回答ありがとうございます。 恥ずかしながら、【は】は主格格助詞ではない事を、今知りました。 「鬼が戸より出、空の部屋」 と覚えるらしいですが、これが格助詞。 【は】は、主題を表す助詞。 는/은は韓国では補助詞・・・ 目が覚めるような気持ちになりました。 回答ありがとうございます。