職場で気になる人との関係に不安を感じています

このQ&Aのポイント
  • 職場で気になる人との関係について不安を感じています。最初の数秒はお互い目を見て話していましたが、その後彼は目を逸らしました。最近ではお互いに挨拶を交わすようになりましたが、彼の態度や声が他の人と違うことに気づきました。
  • 職場で気になる人との関係に戸惑っています。お互いに意識している様子がありますが、彼が逡巡しているように感じます。廊下ですれ違う際には挨拶をしてくれますが、その後照れた様子になります。彼の行動や態度について教えてください。
  • 職場で気になる人との関係について心配しています。彼と話をする際に、最初は目を見て話していましたが、すぐに目を逸らす様子があります。最近ではお互いに気づいて挨拶をするようになりましたが、彼の声や仕草が他の人と異なることがあります。彼の気持ちや態度について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌われてるのか心配です…

職場で気になる人がいます。 一ヶ月ほど前のこと。 その人から話を始めた時、最初の数秒はお互い目を見て話してるのですが、 4、 5秒したらその人は一旦目と顔をちょっと下斜めに逸らしました。でもその後すぐにまた目を見て話をしました。 最近だと廊下ですれ違う時、お互いすぐに気がついたのですが、向こうからお疲れ様と言ってくれて、その後照れくさそうに顔を下斜めに向けました。 その時の声は他の異性と喋ってる時と違ってました。 ある時は自分の視界の中に入るのが感じます。 (体を左右に揺らしてるのがなんとなく見えます) たまにそっけない時もあります。 どなたか教えてください。 その人は年上で多分既婚者です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

会話中にずっと目を合わせ続けているのですか? その気になる方は分かりませんが、少なくとも私でしたら恐怖を感じます。 目を合わせるというのは礼儀ではありますが、やり過ぎると相手に威圧感を与えます。 視界の中に入るのも同じ職場じゃ普通の事です。 既婚者であれば気になってもどうしようもありませんし、 他の方がおっしゃるように社内恋愛はリスクが高すぎます。 嫌われてしまう前に自分の感情を整理した方がいいですよ。

その他の回答 (1)

  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.1

おはようございます 質問者様? まず【職場恋愛】のリスクについて冷静に考えて下さい 職場恋愛は禁止されている会社があるほど、周囲の空気を悪くします 最悪はどちらかが移動か解雇 その次に 【たぶん既婚者】 既婚者だとすると 万が一の時に あなたには【法的責任】つまり相手のご主人から訴えられる 慰謝料請求される可能性も念頭において下さいね? もちろんこの場合にも 解雇ですよね? 職場でオスを漁るようなメスには 社会的倫理観に欠ける傾向があります たぶん 既婚者でなければ母子家庭のメスかも知れないですね? 何故 私が【メス】という言葉を使うかといえば 女性とは言い難い行いをするからです つまり 出会いが無いから身近でオスを漁る←意味わかりますよね? あなたは恋愛経験が少ないよね? だから そんなありふれたメスの行動に反応してるでしょう? 安っぽいメスと その場の感情で関係を持って 人生を棒に振るおバカは沢山います 彼らはみな一様に 感情と欲望に勝てず 自分だけは違うと思い込み 最後は修羅場と金銭的責任と 社会的地位を失います(解雇や友人たちの信頼) そんな人間をどこの会社が雇うのでしょうか? あなたはどうなりたいの? 自分の人生を棒に振ってまで お付き合いする価値のある人かな? 私は 質問者様には 本当に清純で身持ちの良い女子とお付き合いして頂きたいです! 出会いがなければ 何かの趣味を始めなさい 沢山の人の中へ入りなさい そして観察する事です きちんと躾された女性は 身近 しかも社内恋愛など望んでないはずです(常識だから) 私があなたの立場で質問文のメスが 例え独身でも 既婚者や母子家庭なら尚更 その感情に反応する事どころか 距離を置きますね ●君子危うきに近寄らず● でも 一生を棒に振る覚悟があるならば 質問者様のご自由ですよ? 後悔の無い選択をね

関連するQ&A

  • 脈は勘違い?

    職場の気になる先輩と遠くでバチっと目が合い、5秒くらいして、だんだん相手の顔が赤くなりお互い目をそらしました。その後から三週間ほど、姿を私の視界に現さなくなりました。。「誤解するな、勘違いするな」ってことなのでしょうか?

  • 思い当たりのない視線

    女子高生です 特定の男の子からの視線が気になってしまいます ある日顔をじっと見られいるという視線に気付いてそれから友達と話していて気づくと視界にいたり友達からその男の子が私の事を見てたと言われたりします 私が変に意識しているからか目もよく合うようになってしまって… 廊下で話している時その人の男友達が私のすぐ後ろに居たのですがその人をこっちに呼んで話を始めてその時聞こえてきた会話が〇〇ちゃん(他のクラスの子)可愛いよねあの子って細くていいよねとその人に言っていました。 委員会の集まりの時にたまたま隣の席に座ったのですが脚をちらちらと見られ 脚がコンプレックスなので太いから見ていたのかなとか脚の傷を見ていたのかなとか必要以上に気にしてしまいます 見た目?が気にくわなかったり目についているのではないかと気にしてしまうようになりました 廊下での会話を思い出してしまって品定めされているようで、不安です 話したこともなく顔だけ知っている人なので私が何かしてしまったというのも思い当たりません こういう時は視線を感じても気付かないフリをしていればいいのでしょうか? 似た様な経験がある人はいますか? その人は何が目につくんでしょうか?

  • 異性と目が合う心理

    廊下ですれ違う時にある男性と目が合いました。 それは私が、あ!○○さんがいる~←心の声 と思い、チラッと見たからです。 彼は視線に気が付いたみたいで、何?みたいな感じでこちらを見ました。 目が合って3秒ほど見つめ合いながら… 目が合ってしまったので私はニコッとしてスレ違いました。 その帰り道、廊下にまだ彼が居たので又チラッと私は見てしまいました。 又彼もこちらを見ました。 その時彼は、目を見開いて驚いたような顔をして、バッチリ目が合ってしまい、私は目を逸らせられず、立ち止ってしまい、見つめ合いました。 5秒ほどかな?すごく長く感じました。 私は目をそらし逃げましたが、彼はまだこちらを見ていたと思います。 その時から、○○さんに対し、ただの憧れから気になる人へと変わりました。 前から知ってる人なのに、一目惚れしたような感じになりました。 彼は私に対しどう思ったと思いますか? 私から先に見てしまいましたが、何とも思わない人なら目をそらしませんか? 私、一目惚れとかした事ないんですが… 彼はどう思ったと思いますか? 心理に詳しい方よろしくお願いします。

  • 避けるのは心変わり?

    自分のことを気に入ってくれてる人がいました。私も少しずつ気になるようになりましたが、同じ職場だしシャイなので上手く気持ちを表現できずにいました。私が意識していることは多分相手も知っていると思います。 ただ最近、日によって態度が違います。目も合わせず下をむいたまま追い越して行ったりしたかと思えば、翌日は私の持ち物を誉めてきたり。また翌日は無視、、バッタリ廊下で会ったら挙動不審な顔をして下を向いたり。また翌日は顔をじっとみてきたり。 おかしいなと思っていたら、最近コンパで仲良くなった女性がいるそうです。 最近は私の視界に入らないようにしてるのがわかります。目もあまり合わせてくれません。 彼は私に対してどんな気持ちなのでしょうか。申し訳ないから避けるのか、もう好きになるなということなのか。。私はどんな態度をとったらよいのか。かなり辛いです。

  • 男性の中で冷めていくのですか?

    気になる人がいます。初めて会ったのがこの春でした。 なんとなく、互いに一目ぼれに近いくらいの感触を感じた気がして(勘違いならすみませんが、私は完全に一目ぼれでした)、彼が照れ屋なもので、私から話しかけたりメールを重ねるうちに、ずいぶん、彼は私に気を許してくれるようになりました。 彼は、私をとっても観察します。 私が、彼を見てドキッとしてしまう反応を見て楽しんでいるような気もします。 でも彼は私とすれ違うと、はにかみながら笑顔を向けてくれます。 そんな中、私はここ二週間くらい、彼をあきらめた方がよいのでは?と思うことがあり、彼を見ても、自分が反応しないよう言い聞かせていたおかげで、ある意味無表情で、私情を顔に出さずに、彼と仕事上のやり取りをしてきました。 それが、そうこうしているうちに、彼の態度が、なんとなしに冷たくなってきました。 とても、味もそっけもないというか、笑顔を向けることが無くなり、無機質な感じになってきました。 でも、廊下ですれ違うと、私が気づかず彼を見ないとき(横の視界には彼が入っています)彼は、じーっと私を観察しています。でもいざ顔を合わせると、全く照れもなく笑顔もなく、無機的な表情です。 これは、私に対して、(初めは良い感情を抱いていたと思いますが)気持ちがなくなってきたということですか? 私が、何か怒らせるようなことをしたのでしょうか?

  • こういう場合の視線って嫌われてますか

    気になってる人をついつい見てしまいます。 向こうは仕事で話しているのですが、ずっと目そらしてます。 ただ、私が同僚と話してる時や斜めにいるとこちらをじっと見てるのが視界に入ってしまい、たまたま目が合うとすぐに仕事し始めます。 気のせいかなと思ってあんまり意識しないようにしてるんですが、嫌われてたら辛いです。 こういう時ってどう思われますか。

  • 好きな人、瞳孔はどうなってますか?

    30代後半既婚女性です。 すごく気になる20代男性がいます。 が、この気持ちは絶対に隠して、相手には知られたくありません。年齢的にも、立場的にも、まだお互いのこともほぼ知らないのに、恋愛感情を持つ自分にも微妙な気持ちです。 仕事関係にはなるのですが、数ヶ月ぶりに会って話をする機会があり、決して好意をもっているなどバレたくないので、自然に普通に接するようにしました。真剣な場面ですし、若くもないので、顔が真っ赤になったりうつむいたりはもってのほかです。 普通に目を合わせて挨拶をしたのですが、想像以上に距離が近かったせいか、目と目の距離が近かったのです。3秒くらいは冷静に相手の目を見ていたのですが、突然、体がうけつけなくなったのか、視界がすべてぼやけてしまいました。すごく大袈裟に表現するなら、失神する最初の1秒はこんな感じではないかという感じで、つまり、頭も真っ白、視界も見えなくなってしまったのです。 顔は赤くなったんだか白くなったんだかも分かりませんが、顔色が変わった、、という感じかもしれません。そのまま自分なりには自然に視点をずらしました。会話は普通にしました。 男性の方、こおいう反応をされたら気がつきますか?どうとらえますか? 私は、私の目は、どのような状態だったのでしょうか?なぜ視界がぼやけたのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 人の目線の心理 教えて下さい!!ちょっと長い?!

    年輩のおじさんで、人と話す時、真正面から視線を合わせて話さない人がいます。内気ではなく、自慢話、偉ぶることが大好きな人です。しかし、人と話す時体は正面を向いているのですが、顔は斜めで目だけ斜め上を向いていたりしていて、まともに目を合わせて話しません。ちょっと目を合わせていても、そういう場合は上目遣いです。本人はその癖に気付いていないようですが。自慢話をするときもそうですし、何か意見を言う時もそうなので、自信のなさの表れではないのだろうと思っています。目線が定まらない人は自信がないとか、周りの事が気になってしょうがないとか、自意識過剰だとかどこかに書いてました。で、その人が明らかに自信がない時は下を向いて目が泳ぐのでわかりやすいのですが、普段の何気ない会話、自慢話の際にも目を合わせられない、顔は斜め、目も斜め上に向いているというのが、どんな心理の現れなのか、非常に興味がありまして。本を調べたのですが、嘘と視線の心理みたいなのは載ってたのですが、そういう例はなかなか見つけられませんでした。宜しくお願いします。

  • 女性のかた教えてください

    過去に何回かあったのですが職場の廊下で知り合いの女性とすれ違うとき立ち止まって話しをすることがあったのですが仕事中だったので短い立ち話でお互いに話しがら行こうとしたとき最後まで目を合わせながら顔も最後まで自分に向けたまま離れていったのですがこの時の彼女の心理を教えてください。ただわからないこともあり廊下やドアなどすれ違うときは目が合ったりしません。過去に4回同じ人でありました。

  • これってどう対応してあげるべきなんでしょうか?

    こんにちは。最近事務所が移転し他部署の人と同じフロアーで仕事をしているんですが、隣の部署の事務の女の子がしきりと目を合わせて挨拶をしてくれるのです。「なかなか礼儀ただしい人だなぁ~」との印象はありました。その後もろうかで他の人と話をしてると目をみながら視界にはいってきたりなど、となりのフロアーとの敷居が低いためなんとなく視線を感じる日々、そんなある日、その子と朝ばったりエレベーターの前であいいつものように挨拶をしてきました。声をかけていろいろ話をすると、うつむきかげん。。どうやらノーメイクだったのが気になったようす。。じっと顔をみながら話かけていたのですが、「ノーメイクだからはずかしいー、みないでください~~><」と顔を真赤にして私からはなれていきました。その後メイクを直してきた彼女とすれ違うことがあり挨拶するもうつむいて顔を赤くしたまま。。この場合って女性にどう対応してあげるのがいいのでしょうか?、礼儀ただしいこの子のことが好きになりはじめてもいたのですが。アドバイスお願いします。