• 締切済み

これってどう対応してあげるべきなんでしょうか?

こんにちは。最近事務所が移転し他部署の人と同じフロアーで仕事をしているんですが、隣の部署の事務の女の子がしきりと目を合わせて挨拶をしてくれるのです。「なかなか礼儀ただしい人だなぁ~」との印象はありました。その後もろうかで他の人と話をしてると目をみながら視界にはいってきたりなど、となりのフロアーとの敷居が低いためなんとなく視線を感じる日々、そんなある日、その子と朝ばったりエレベーターの前であいいつものように挨拶をしてきました。声をかけていろいろ話をすると、うつむきかげん。。どうやらノーメイクだったのが気になったようす。。じっと顔をみながら話かけていたのですが、「ノーメイクだからはずかしいー、みないでください~~><」と顔を真赤にして私からはなれていきました。その後メイクを直してきた彼女とすれ違うことがあり挨拶するもうつむいて顔を赤くしたまま。。この場合って女性にどう対応してあげるのがいいのでしょうか?、礼儀ただしいこの子のことが好きになりはじめてもいたのですが。アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.2

貴方は気さくに笑顔でどんな彼女でも受け止めてあげるスタンスで良いんじゃない?貴方が構えてなければ、相手も余計な気は遣わなくなるだろうし☆

回答No.1

どう対応して『あげる』べき、ではなく どう対応して『する』べき、ではないでしょうか? つまるところ貴方がその娘にに好意を抱いているわけで、その娘もおそらく貴方を不快には思っていないと。 ならば「ノーメイクでも美人(可愛い)よ。」 などと言ってしまえばいいと思いますが… ただ女性というのはわからない生き物です。本当に単なる八方美人の愛想良しも存在しますから、その辺は大人の判断で…

関連するQ&A

  • 気になる男性の気持ちが知りたいです。

    会社でよく目が合う男性がいました。 部署が合併して彼の部署に自分の部署が吸収されました。部署での飲み会の時も前の席に座ってくれて話もしました。 気になったので飲み会の時の人の話を会社のメッセンジャーを使って、話をして、結果、話が弾み私としては、 今度はメッセンジャーを使わずに直接挨拶からと思っていたのです。 しかし実際にたまたま通路であった時 彼は私を見るなり あっちゃった~という顔で驚きに似たような、よそよそしくまるで街中で見つけたような バツが悪そうな感じの彼と目が合い、挨拶が出来ませんでした。 (ちなみにバツの悪そうな顔をしてた時は 彼が彼の上司(男性)と2人でフロアの通路を歩いていた時です) もしかして、メッセンジャーで話はしたけど、私が相手の自尊心をくすぐった発言で 気持ちがばれて嫌だったのかな? 話が弾んだと思ったのは私だけ? 気があると思って引いたのかな?と 悩みに悩み、どうせ関係が築けそうに無いなら、私の気が済むように本人に聞いてみようと、馬鹿な話ですが、またメッセンジャーで「昨日、フロアですれ違った時に変な顔して目があったんで挨拶出来なかったんですけど何か私、誤解される事しましたっけ?」と聞いてみました。 相手から、俺の顔が元々変な感じなんだよ~ときて、また話が弾んだんし 私が、「今度、会ってもスルーするか笑っときますね~」というと相手も 「変な顔してたら教えてよ~」とか 言ってはくるものの やはり、会った時のバツの悪そうな顔が気になります。 もしかしたら、メッセンジャーでは八方美人な顔をして 実際は、会ったら面倒くさいと思われたのかな? と感じます。 正直、同僚に私の事話てるみたいだし 彼の同僚が彼の代わりにこっちを見てる感じなんです。 彼の気持ちが知りたいです。 男性ってよく、こんな行動するもんなんですか? よろしくお願いします。

  • 20歳後半のこの女の子の気持ちが知りたい

    私は50前半のどこから見ても立派なおじさんです。3年ほど前から、部署は違いますが同じフロアで仕事をする20代後半の女の子と親しくなりました。この子とは共通する趣味も多く、気楽にいろんなことを話す、間柄です。それで私は既婚者で、彼女には結婚間近なので、深い関係になるつもりは ありませんが、やはり男なので、以下の彼女の行動から彼女の気持ちを知りたいのです。 1 昼食時、時間が合えば必ず私の前か隣に座って、一緒に食事する。 2 彼女が帰るとき、必ず私の席のところにきて、帰りますと挨拶にきて、私と話をしたいようなそぶり   をする。例えば、あいさつの後、数分私の後ろにじっと立っているとか、まだ帰らないんですかと    とか、声をかけてくる。 3 私が日中事務所にいなくて、夕方事務所で彼女に会うと、「今日は○○さん(私の名前)の顔を   見れなくて、寂しかったです。」とかいう。 4 「○○さん(私の名前)がいると、安心する。」とよく言われる。 5 いろいろ話を聞いてくれる私に対する、感謝の手紙をもらったことがある。 6 私の誕生日にささやかなプレゼントと、バースデーカードをもらった。 7 バレンタインの時、これ、あまりもんですけどと言って、チョコをくれる。 8 時々、私を見つめていることがある。視線に気づき、私が彼女のほうを見ると、ぱっと目をそらす 9 会社の宴会の時は必ず、私の隣に座る。 10 話をしているとき、私の言葉に感動し、「私の彼氏は絶対そんなことを言うような人じゃない」と    言う。 11 彼氏といるより、私といたほうが、楽しいといわれるし、相談事も、私にしたほうがすっきりする    と言われる。 12 時々、彼氏との関係で不安な事を口にする。 13 他の女子社員としゃべっていると、用もないのに近くに来る。 14 話込むときは時は、2~3時間会社の玄関で他の社員の目もはばからず、ずっと話している。 15 ラインの登録はお互いしてますが、ほとんど使ってません 16 彼女から食事に誘われたことが数回ありますが、いまだに行ってません。(私のほうが躊躇    してしまいます。) 17 それで 会社外での付き合いはありません。  これらのことからこの子の気持ちを考えてくれませんか。こんなこと誰にも聞けません。 よろしくお願いします。

  • 社内恋愛

    会社に好きな子がいます。 部署もフロアも違うので、二・三回仕事帰りに「お疲れ様でした」の挨拶しかしたことがありません。 私が2F、彼女は3Fの事務所で働いています。 お互いの事務所は閉めて仕事をするので、特に私が彼女のフロアに行っても何か出来る訳ではありません。 2Fに休憩所みたいなところがあって2,3回私がタバコを吸っている時に彼女がジュースを買いにきてばったり会うなんて事はありましたが、いつ彼女が来るかわからないので本当に偶然です。 そんな彼女と付き合うまでいかなくてもとりあえず友達になる方法はあるでしょうか? ちなみに社内とはいえ、書類を彼女の部署に持っていくとか彼女が私の部署に書類を持ってくるなどという事はありませんので、私が彼女の部署に行く理由は見つかりません。 今は本当に悲しい事に彼女のフロアに用も無く行ったり、彼女の出退勤の時間を狙って、彼女の後をつけて(勤務先は三階建で階段なので)彼女が階段を上る時に下から見上げて下着を除く事に生き甲斐を感じています。顔に似合わず派手なパンティーとか穿いているともう我慢出来なくて、すぐトイレに駆け込みます。

  • 一生懸命働くのに疲れました

    私の職場は1つのフロアを2つの部署が使っています。 ガラス張りで隣の部署があり、隣の部署だけパソコンがあります。 (いま昼休みで家に帰ってきて質問しています。) 私の部署は私物一切持ち込み不可、飲み物も飲んではいけません。 私はバイトです。3年半勤めています。 同じ部署には女性しかいなくて、 私が午後になって隣の部署にスキャナの仕事をしにいくと、 同じ部署の人たちはヒマになるらしく、おしゃべりをしています。 私も仲間に入りたいと思うのですが、何を話せばいいかわからないし、 迷惑に思うので話に入っていけません。 私の上司は、私にだけ返事をしません。 「おはようございます。」と帰りのあいさつだけかろうじてしてくれます。 そういうのも気になって萎縮してしまいます。 嫌われているのではないと思うのですが、あまり居心地がよくありません。 昼休みはバラバラに取ります。 いつも一緒になる、別フロアの人とは話が合わないので、お昼に家に帰って来ています。 隣の部署では仕事中にヤフーを見たり、私用のサイトを見ています。 隣の部署の別の部屋には彼がいるのですが、 仕事の用で呼びに行ったら、ヤフオクのエッチなDVDページを見ていました。 仕事をしているのかと思ったら、そんなのを見ていてすごくがっかりしました。 一生懸命働くのがバカらしくなりました。 私のような考えはおかしいでしょうか。 どうすれば話を出来たり、現状打破できるでしょうか。 (私だってPCがあったらヤフーぐらい見るとは思うのですが。)

  • 今後、社内恋愛を進展させていくには?

    私は、24歳男性で、現在社内に好きな子(新人の事務員さん)がいます。 部署は違いますが、1日1回は顔を合わせる機会はあります。 なんとか彼女ときっかけを作ろうと、その部署に用事があるときは、率先して書類を持参したりして、「これ、おねがいしますね」や「ありがとう」と顔を見て言うように心がけています。 この前は、打合せ室のお茶を片付けるのを、率先して手伝ったりもしました。 その時の笑顔がかわいらしくて、愛おしく思います… でも、それ以上にプライベートな話に踏込むことができません。 というのも、私の所属している部署もその子の部署も、とても静かな 空間でキーボードやマウスの音が響くだけの空間で仕事をする感じで、日々業務に追われているような部署です。 そんな中で、プライベートな話をする勇気もなく、どうしても事務的な会話で止まります。(自意識過剰かもしれませんが、周囲の人の目線が非常に気になります) ウチの会社は、それほどの規模でもなく、社内メールもありませんし、オフィス内はシーン…とした空気なので、気軽に内線をかけられる雰囲気でもありません。 このような環境で、好きな人とコミュニケーションを深めていき、お付き合いした、という方は、いないでしょうか? よく質問で「店員さんに恋をしました」では、 挨拶等をして、顔を覚えてもらってから、メモにアドレス・TEL番号を書いて渡す、ってのが回答にありますが、 同じような方法で、毎日会ったときに挨拶して、顔を覚えてもらい それから、書類を渡すときに メモを渡すのがいいのかな、と最近思っています。 おそらく、顔は覚えてもらていると思いますが、 挨拶や事務的な会話くらいで、ろくにコミュニケーションもとってないのに、メモを渡したりするとびっくりするでしょうか? もしよろしければ、経験談・アドバイス等お願いします。

  • 異性の紹介?どう対応すれば…

    異性の紹介?どう対応すれば… 会社の飲み会で席が隣になった他部署の先輩(挨拶しかしたことない人)に 「彼氏はいる?」と聞かれたので「いません」と答えたら 近くに座っていた私と同年代くらいの男性を指して 「○○君どう?かっこよくない?」と言われました。 どう?と言われても私はその男性とも話したことがありませんので どんな人かも知りませんし、答えようがありません。 返答に困っていると「顔はかっこいいよね?」と言われたので「まぁ…そうですね…」と答えました。 実際容姿は良い方だと思ったので素直にそう答えましたが、もしかっこ悪いと思っても普通そんなこと言えないですよね。 その後、その男性にも同じように話をしてました。私を指し「あの子どう?」って… 男性も返答に困っていました。 先輩は新人の私に気をつかって話しかけてくれたのでしょうが、苦笑いするしかなく正直困りました。 これと同じことが習い事の場でもありました。 先生が1人の男性のことを私に「○○君どう?」と言ってきました。 初めて会う方だったので正直、そんなこと言われても…という感じです。 そんな風に言われなければ普通におけいこ仲間として接することが出来るのに 先生にそんなことを言われたために変にギクシャクして正直困ります。 何故そんなふうに紹介?してくるのでしょうか、どう対応するのが最善なのでしょうか?

  • 彼の行動

    職場に気になる男性がいます。 私が彼の席の近くの人と話をしていると、必ず私の顔を見た後、 腕が触れ合う位の距離で私の隣にきて、話に一緒に参加します。 飲み会の時は別々に座りますが、帰り道は必ず一緒に隣で 歩いて帰ってくれます(駅まで)。 みんなと別れる時は、彼女(私)を駅まで送ってから 帰りますといって、背中に手をあてて促してくれます。 他部署からお菓子をもらうと必ず私にくれたり・・・。 朝の挨拶も親しい人としかしない人なのですが、 私にはちゃんと目を見て挨拶してくれます。 勝気な男性なので、仕事上で議論になると厳しい口調に なるのですが、私には優しく敬語を使ってくれます。 出会ってから2ヶ月なのですが、日に日に仲良くなっていき 私は彼のことが気になりだしました。 彼の気持ちは? 彼は45歳、私は33歳。ともに既婚です。

  • 親近感の表現(男性にとって)

    最近顔見知りになった男性の社員さんで、よく目が合ったり、挨拶してくれる人がいます。 (部署もフロアも違うので会う場合はほんとに偶然です。 &社風的に社員さんはヒッキーな人も多く、相手の目を見て 挨拶するタイプの人が少ない会社^^; なので何か新鮮です(笑)) 何となく気配を感じて振り向くと、その人が居たりします。 彼は目が合うと、こちらが何かアクション起こす(挨拶とかの)まで 目を逸らさないでこっちを見てます(笑) orあっちから声をかけてきます。 最近、会うと笑いかけてきたり、挨拶言葉が「うっすv」系な気楽な感じに変化してきました。 こういうのは、男性的には親しみの表れと思ってもいいでしょうか。 (私は「一人称が変わるとき」とか「言葉遣いの変化」は親しみの表れだと思い込んでいますが^^;) 他の方にも、こういうような場合の心境をお聞きしてみたいです。 よろしくお願いします!

  • 同僚に嫌われたようです

    隣の部署の同僚の態度がちょっと前から変わりました。 廊下や通路で良く会うので天気の話しなど少しだけ話したりと普通に接していたのに、先週くらいから様子がおかしい・・・。 廊下で会っても目も合わせずボソっと挨拶、そして私のすぐ後ろにいた掃除の女性には大きな声で挨拶して「今から外回りなんですよ」と愛想よく言ってました。 ある時は、私の帰宅時間と外回りから帰ってきたのが一緒で出入り口でばったり会っても目も合わせずに私のバックを長めにじっと見て入っていきました。 廊下で会う度に、顔も見ずにぼそっと挨拶。視線は私の首にかけているネームプレートをじっと見たり、手元をじっと見ていたり。睨まれているようにも見えます。 そして一昨日は、高い所のものを片付けるのに踏み台を移動して、振り返って片付けるものを準備していたのでそこに来た同僚君には気づいていなかったのですが、その踏み台に少しだけ(本当に少しだけだと思います)足を引っかけたようで、「いってえ!」と・・・。慌てて私も「すみません」と謝りましたが、同僚君は笑顔にはならず頷くだけでした。なんとなく意地悪な感じ・・・絡まれてる感じもあってこわい気もします。 嫌われているのならあまりかかわらないようにしたいのですが、隣の部署というのもあってか、仕事のある日はいつも視界にいたりします・・(泣) 楽しんで仕事をしたいのでみなさんに笑顔で明るい対応をしてきたつもりだったで、ちょっと悲しいし落ち込みます。 同じような体験をしたという方、どう対処したとか、今後の気持ちの持ちようをアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 転勤前は、前の事務所に挨拶周りをするものですか?

    30歳男です。 初めての転勤となりました。 上司と私の二人しかいない部署なんですが、部署ごと地方に移されます。 この場合、転勤前は今の事務所の各フロアに挨拶して回るべきなんでしょうか? 上司も転勤なので、一緒に挨拶周りするんですかね? まあ上司は各フロアに顔が利いているので、一緒に行くのであればその方が気は楽ですかね。 頭だけ下げておいて、しゃべりは上司に任せちゃえば良いので・・。 でもなんかくっついているだけの息子みたいですかね・・。 また、菓子でも配った方がいいんでしょうか? 夏休みに海外旅行に行った際も、このサイトで「お土産に菓子を配るべきか?」という質問をしたのですが、結局配りませんでした。 自慢しているみたいで嫌だったからです。 私の他に海外まで行った人はいなそうでしたから・・・。 でも今度こそ配るべきなんですかね? 皆さんの会社ではどうですか? お待ちしております。