• ベストアンサー

こういう場合の視線って嫌われてますか

気になってる人をついつい見てしまいます。 向こうは仕事で話しているのですが、ずっと目そらしてます。 ただ、私が同僚と話してる時や斜めにいるとこちらをじっと見てるのが視界に入ってしまい、たまたま目が合うとすぐに仕事し始めます。 気のせいかなと思ってあんまり意識しないようにしてるんですが、嫌われてたら辛いです。 こういう時ってどう思われますか。

noname#188099
noname#188099

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。20代半ばの男です。 結論から言うと、あなた方の関係が何も書かれていないのでさっぱりわかりません。 別に気になっていない人でも、なんとなく見てしまうことはあります。 全ての視線に意味があるというわけではありません。 あなたとその方が目が合うのは、むしろあなたがしょっちゅう彼のことを見ているからというのも一つの大きな理由だと思います。 もしかしたらその彼もあなたのことが気になっていてつい見てしまうのかもしれませんし、 あなたがしょっちゅう見てくるからその視線が気になってあなたを見るのかもしれません。 >向こうは仕事で話しているのですが、ずっと目そらしてます。 これはつまり、あなた方お二人で仕事の話をしている時に、彼が目を合わせてこないということでしょうか? であれば、他の方と話している時の彼の様子を見てみればわかるかもしれませんね。 他の方に対しても同じであればそういう人なんでしょうし、他の人には目を見て話していたとすれば、あなたのことが嫌いか、逆に気になっていて顔を見るのが恥ずかしいかどちらでしょうね。 アドバイスになっていないかもしれませんが、視線がどうとかは気にせず、彼に対して何らかのアプローチをかければいいと思いますよ。 それをしないのであればいろいろ気にしても何の意味もないと思います。 もしすでに積極的にアプローチしているのなら余計なお世話なのでごめんなさいね。 頑張ってください。応援してます。

noname#188099
質問者

お礼

職場でしか会わないのですが、他の人とは自然に会話してるように見えます。 私も喋るときに意識してなくても人の目を見たり、視線をそらすこともありますね。 恥ずかしくて自分から話しかけれず、また苦手だと思われてるのか悩ましいです。

その他の回答 (2)

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.3

この内容だけでは判断致しかねますが、頻繁に視線が合うのなら彼も何らかの理由があって質問者様を見ているのは間違いないと思います。 好意のある異性を目で追ってしまうことは普通にあることです。好意があるから行動も気になるのは当たり前です。 それとは別に、例えば質問者様の胸元が開いていたり、下着の線が出ていたりなどといった性的な目で見てみている可能性もなくはありません。 ですから、これだけの情報では何とも言えませんが、仮にいやらしい視線であったとしても、好みでもない女性に対してそのような視線を毎回送ることないと思います。 従って、少なくとも彼に嫌われているということなく、むしろ、彼も質問者様のことが気になっていると考える方が自然だと思います。 質問者様ご自身も彼のことが気になるからついつい見てしまうのでしょう? ということは、彼も同じだということでしょう。

noname#188099
質問者

お礼

着衣は気を付けてます。特に胸元や脚は控えてます。 いいふうに思われてたいです。 意識しすぎて裏目に出ないようにしないといけないですね。

  • shiori_d
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.2

ちょっとよくわからないのですが、気になっている人をついつい見てしまうのは質問者さんですよね。 そして、その相手の方も質問者さんが他の人と話をしている時など、質問者さんを見ているのでしょうか? そうだとすれば、お互い意識し合っている関係なのでは、と思うのですが。

noname#188099
質問者

お礼

そうです。 私と同僚が話をしてるときに同僚の後ろにいて視線に気付いたりします。

関連するQ&A

  • 人の視線が気になります。どんな仕事ができるでしょうか?

    人の視線が気になります。どんな仕事ができるでしょうか? 視界に人が入るとその人物を意識してしまい、物事に集中することができません。 事務仕事がしたいのですが、パソコンで向かいに人がいると画面だけを見ようとするのですが、意識の中にその人物が入ってきてしまいます。壁に向かっている分には問題がないのですが、事務仕事だとどうしても向かい合わせの席が多いかと思います。相手も変な視線に気付くようでチラチラとこちらを気にしています。自分でどうすることもできません。そのせいか、そんな目で見られることに耐えられず、短期の派遣ばかりしてきました。仕事が長続きしません。 販売や接客などアルバイトではしたことがあるのですが、人と接することも苦手なので向いていないと思います。 現在、仕事を探しているのですがこんな私にできる仕事で考えられるものはどんなものが考えられるでしょうか? 理解しづらいかと思いますがどうかよろしくお願いいたします。

  • 視線には視線を返すのがいい?

    愛想が悪いと言われる女子高生です。仲良くなると平気ですが会話したことがない人達には無愛想で話し掛けにくいと思われることが多いです。 ある男の子からの視線が気になります。自分では自意識過剰で気のせいなのだと思いましたが友達からも言われたので視線が感じられるのはただの気のせいではなかったみたいです。 大袈裟な言い方ですが怖くて最初は視線を感じながらも目を見れませんでした。一度思い切って私の方から目を合わせましたがすぐそらされました。現在も少し怖いので視線を合わせることはできません。 あまりにも私が無視するせいか、前より頻度は少なくなったようですがやはりチラチラと感じます。 何かコミュニケーションをとった方がいいのかと色々考えてしまいます。 友達からは悪い人ではないと聞くし嫌いではないです。ただ視線だけで変に緊張してしまうようになりました。悪い意味なのか?何かしたのか?とも思いますが心当たりはないです。 愛想のいい方はこのような時どう対応しますか?

  • 彼の視線に映っているものは?

    こんばんは。気になっている彼のことで、皆様のご意見をお聞かせ願います。 彼とはまだ知り合って間もない関係です。バイト先で一緒になる時間も少ないのですが、よく目が合うのです。勘違いではありません。私が彼をふと見れば、向こうも見ているという感じです。私はそれがなんだか嬉しいのですが。 この前に初めて彼といる時間が長かった時に、年齢を聞かれ、出身高校を聞かれ、恋人がいるか聞かれました。 私は彼とよく目が合うので、彼のことが気になり始めました。でもまだ出会って間もないし、彼は何の意味もなく見ているかなと思うのです。あと、辛い片想いはしたくないので、諦めをつけるなら今だと思います。 彼の視界には、あたしは映っているのでしょうか?期待しても無駄なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 上司の視線について

    私の上司(男性)について、悩んでることがあるので質問させてください! 1対1で話をする時は楽しく会話ができるし、私は上司のことは上司として好きです。 ですが、私以外のもうひとりの女性同僚を含めた3人のミーティングの場ではなぜか視線を合わせてくれません。 目線だけなら、上司も男だしその女性同僚のほうが好きなのかなぁ~、、本能的にそっちばかり見てしまうのかなぁ?ってことで割り切れるのですが、私の発言に対する答えも私の目を絶対に見てくれず、もうひとりの女性同僚の目を見ながらなぜか彼女に答えを返してます。 思い過ごしか、席の関係??と思って向かいに座ってみたのですが、やはり結果は同じでナナメに座ってる女性同僚の目だけを見て私の発言に対して彼女に返事を返します。 何度も繰り返しされてると、正直心が痛いです。 わざとなのか、無意識なのか、嫌われているのか分からず悩んでます。 どのようなことが原因なのか、対策は何かあるのか…どうぞ教えてください。

  • 視線が気になる

    職場に気になる男性がいます。 その男性とは席が斜め前です。私が他の人に質問するとその男性が反応したりします。 また、私が他の人から仕事を教えてもらっると斜め前から、視線を感じこちらをみてるような感じに思えます。 気のせいでしょうか?

  • 好きな人の視線について

    飲み会の時に真ん前に来た片思いの同僚ですが、私は他の人と話し中だったんで横目でかろうじて確認出来る位(こわーいー)でした。 他の人が私に三連休の話を振って来たんで、出かけるんです! と言って私の趣味の電車の話を聞かれた時に好きな人がチラチラこっちを見てるのに気づきました。 気にかけてくれたのかな?というのは自意識過剰ですよね?私が意識してるからそう思うのか、私自身がチラ見してるから勘違いか… ただ、目は合わないんです。真正面の時も、ちょっと脇に外すんです… どういう心理なんでしょうか?

  • 視線を感じる…

    いつも普通に歩いているだけなのですが、前の人によく振り向かれてじーっと見られます、この間は前に居た男二人組がじろじろと見てきて、目があったとたんに逃げるようにコンビニに入っていきます。 最初は自意識過剰だろうと気にしないでいたのですが、電車でもバスでもじろじろと見られたりして気のせいじゃない?と… 老若男女問わずです、赤ちゃんに見られた時は微笑みかけて赤ちゃんも笑ってくれたり等がありますが、どうしてこうも人にみられるのでしょうか? 私の見た目はギャルといった感じではなく、周りからお嬢様・お姫様みたいだと言われたりします。

  • 視線について

    視線について こんにちは。日頃素朴に疑問に思っていることを投稿します。 人と視線が合う時、どの程度目を合わせていいかわからない時がよくあります。 僕は二十代の男性なのですが、あまり長く目を合わせると(数秒以上)にらんでいるとか威圧していると相手が感じてしまう気がするからです。目が合うと向こうも長く視線を返すことがよくあるのですが、これは睨み返していると考えていいのでしょうか?ちなみに僕は普通に見ているつもりです。でもなんとなくとか、自分の向いている方向上みてしまう時ってありますよね。 皆さんは人と目が合うときはある程度相手を威圧するとか、見られてるから見返してやろうとかいう意識があるものなのでしょうか?そして先に目線を逸らしたら負けみたいな(笑) 書いてみるとなんだかレベルが低い話ですが実際毎日そういうことを感じてますし。かといって目線を逸らし続けるのも変だし、負けたくもないですし。。 なのでつい対抗する気持ちで人を見てしまう事が結構あります。なんとなく見ている時もあるんですが、相手がそれを攻撃的な意味に受け取って見返してくるときもあります。でも逆にされた場合はやっぱりそれに屈したくないので見返そうとします。その「攻撃的な意味はなくなんとなく見ている」と「睨む、威圧する」の線引きが難しいなと思います。多くの人は僕と似たような意識を持ってるのかな、と思って投稿させて頂きました。

  • 思い当たりのない視線

    女子高生です 特定の男の子からの視線が気になってしまいます ある日顔をじっと見られいるという視線に気付いてそれから友達と話していて気づくと視界にいたり友達からその男の子が私の事を見てたと言われたりします 私が変に意識しているからか目もよく合うようになってしまって… 廊下で話している時その人の男友達が私のすぐ後ろに居たのですがその人をこっちに呼んで話を始めてその時聞こえてきた会話が〇〇ちゃん(他のクラスの子)可愛いよねあの子って細くていいよねとその人に言っていました。 委員会の集まりの時にたまたま隣の席に座ったのですが脚をちらちらと見られ 脚がコンプレックスなので太いから見ていたのかなとか脚の傷を見ていたのかなとか必要以上に気にしてしまいます 見た目?が気にくわなかったり目についているのではないかと気にしてしまうようになりました 廊下での会話を思い出してしまって品定めされているようで、不安です 話したこともなく顔だけ知っている人なので私が何かしてしまったというのも思い当たりません こういう時は視線を感じても気付かないフリをしていればいいのでしょうか? 似た様な経験がある人はいますか? その人は何が目につくんでしょうか?

  • 自己視線恐怖症?脇見恐怖症?視線恐怖症について

    自己視線恐怖症?脇見恐怖症?視線恐怖症について 現在、大学生なのですが、中一の時から周りの視線を気にして?他人の事を意識するようになりました。 その結果、電車や食事の時など人と向き合って顔を合わせることに強い抵抗を感じ?目のやりどころが分からず苦しんでいます。 また、授業中、一番前の隅の席から黒板を見る時、隣や後ろにいる人が視界に入るので、見たくないのに、意識して見てしまっているようです。その視線を感じとった人は??見てくる??そして周りの人からは??さっき見てたよ?といった声が聞こえてきて、不愉快な思いをさせているようです。 他にも、人とすれちがうときにも目のやりどころがわからず苦しいです。 将来、就職してデスクワークをすることになって、相手と向かいあってパソコンを使っての作業や?職場で?自分の視線のせいで、相手に不愉快なおもいをさせてしまうことを考えると早くこの病気を大学生時代に直したいです。 こういった症状をお持ちの方や、改善した人など、克服法やアドバイスが欲しいので回答よろしくお願いします!