• 締切済み

視線を感じる…

いつも普通に歩いているだけなのですが、前の人によく振り向かれてじーっと見られます、この間は前に居た男二人組がじろじろと見てきて、目があったとたんに逃げるようにコンビニに入っていきます。 最初は自意識過剰だろうと気にしないでいたのですが、電車でもバスでもじろじろと見られたりして気のせいじゃない?と… 老若男女問わずです、赤ちゃんに見られた時は微笑みかけて赤ちゃんも笑ってくれたり等がありますが、どうしてこうも人にみられるのでしょうか? 私の見た目はギャルといった感じではなく、周りからお嬢様・お姫様みたいだと言われたりします。

みんなの回答

回答No.7

No.6 です。 急接近するタイプの方でしたか。 とりあえず、後ろの人が「急に近づいてくる」のは、わかります。 それも、後ろの人が急に距離を詰めてくると、普通は、「恐怖」という感覚を抱きがちです。 なので、急に距離を詰めるような歩き方をすれば、前を歩いている人は、「何この人?」という感じでにらんでくるのは、よくあることだと思いますよ。 で、急に距離を詰められる=恐怖 という感覚がベースになっていますから、前を歩いている人にとっては、「何この人?」と振り返って、その上目が合ったら、「とりあえず逃げる」という行動は、多分、よくあることだと思います。

korira1994
質問者

お礼

ありがとうございます。 ずっと同じペースであるっているだけ何ですが、相手には恐怖なんですね。

回答No.6

No.5 です。 前の人が振り返って見るということですが、これも、二つの方向性を確かめなければ何ともいえません。 ひとつは、「ほんとうに頻繁に」なのかということ。 もうひとつは、「あなたを見ようとしている」のか? ということです。 ほんとうに頻繁なのか? というのは、人は何かあったとき(前の人に見られたとき)のことしか、印象に残らないと言うことに関係しています。 「振り返って見られた」と感じるのが、たとえば、1時間の間に何回あるのかというのを、数えてみましょう。 そして、人混みから少し離れたところで、一定時間に通り過ぎる人が、何度振り返るのかを数えてみましょう。 もしも、それでも、自分だけ頻繁に振り返られているというのであれば、まずは、「本当に頻繁」なのです。 そして、「あなたを見ようとしている」のか? 前の回答にも書きましたが、もしかしたら、うつむき加減で歩いていることが多くないでしょうか? この場合、前の人のちょっとした動きが、かなりよくわかります。 (ただ、どう動いたかはわかりません。「何か動いた」とわかるだけです) その動きに反応して、(びくっとしたりして)こちらが動けば、前を歩いている人にとっては、むしろ、「後ろの人がいきなりじーっと見てきた」という印象になります。 また、歩く速さの関係で、前の人との距離が一定でないと、前の人には、「つけられている?」という感じを与えます。 もしこういうことがありそうなら、もう少し胸を張って歩いてみると、感じ方が変わるかもしれません。

korira1994
質問者

お礼

私は前を見て歩いています、結構速足なので前の人がノロノロと歩いてると距離はすぐに近くなります。 狭い道なので、ノロノロ歩かれると正直困ります(-_-;)

回答No.5

基本的に、視線そのものを感じることは、本来ありません。 実は、「見られている気がする」というのが、最初にあって、「そちらを見る」から、目が合ったり、「見られている」と認識できるわけです。 まずは、これが基本です。 では、なぜ、「見られている気がする」かと言えば、周囲の人の細かい動きに敏感になっているからです。 これは、視野の(中心ではなくて)周辺に人の動きが入ると、かなり敏感に反応します。 で、自分の視線が安定していない、また、正面を外れている場合。たとえば、俯き加減で歩いている場合、前の人の動きに敏感に反応します。 人を追い越すとき、あるいは、追い越されるときには、横の人の動きに反応します。 で、こちらがそちらを見ると、「何かに気づいてそちらに視線を移す」という動作を取ることになりますから、その動作は、割合に目立ちます。 今度は、「どうしたの急に、この人?」という反応を周りの人が示すことになります。 で、こういうことが重なると、「見られているんじゃないか?」と、視野が安定しなくなります(周りを気にするようになるから)そうすると、周りの人の動きにまた反応するそして、また、見られてしまうという悪循環になります。 だから、ある程度、視野を安定させるように、少し努力をしてみると、周りの見え方が変わってくるかもしれません。 自分の視野の周辺、真横とか、自分の前髪のあたりに見える物とか、そういうところの動きには、案外敏感に反応するようにできています。

korira1994
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 私が安定してないんですね。では前の人が振り替えってまで見るのは何故でしょう?

• pct10968
回答No.4

じじいです。 >私の見た目はギャルといった感じではなく、周りからお嬢様・お姫様みたいだと言われたりします。 それなら納得できます。 私が見られた場合は、顔に鼻くそが付いていた時ぐらいですかね^^;

korira1994
質問者

お礼

ありがとうございます♪ お姫様風の子がいたら見てしまうものなんですかね~。

回答No.3

>お嬢様・お姫様みたいだと言われたりします。     ↑ だからじゃないですか? ギャルなんてどうでもいいけど, お姫様みたいな人とかは,つい見ちゃいます。 で,つい見ちゃうんだけど,見ていることを相手に気づかれると それが恥ずかしくなって逃げ出しちゃう。 割に普通の反応だと思いますけど。 僕も,電車の中とかでかわいい子とかいたら見ちゃうけど, 相手がこっちを向きそうになったらとりあえず目をそらして… なんてやりそうだなぁ。 電車を降りた途端に忘れますけどねw

korira1994
質問者

お礼

ありがとうございます♪ わざわざ後ろに振り返ってまでみる必要ありますか?目があった途端に逃げるなんて失礼だと思いますが…

• humandesu
回答No.2

おそらくですが、質問者さんが、美しくてオーラがあるからだと思います。 どうか、悪い男にだまされたりしないで下さい。 強くて賢くて優しい男性と出会い、幸せになって下さい!!

korira1994
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 目があった途端に逃げ込むまれるのは正直凹みます… 強くて賢くて優しい男性ですか~会ってみたいです(-o-;)

• peach_kun
回答No.1

あなたの対象は、老若男女ですか。 私は二十歳前後から中年女性限定の様です。 この手の話しは、自惚れや自意識過剰で済まされてしまい。当事者の状況は友人や周囲の人には全く理解してもらえません。 理解できるのは、恐らく同じ経験をしている人だけでしょう。 例えば、私も、上り下りエスカレーターが並列していたりすると、真横を過ぎるまでガン見されたり、男性連れの女性とかでもスレ違いざまにチラ見されたりと、とにかく見られます。 人通りの多い所では、人のいない方を向く事にしているせいもあると思いますが、慣れもあり気にはならなくなりました。 しかし、なぜ視線を浴びのるか?という事ですが、 以前こちらで質問させて頂いた時は、「視線を送る人に直接きけば?」なんて回答がありました。しかし見知らぬ人にいきなりそんな事は聞けません。 あなたとは、お会いした事もないので一概には言えませんが、やはり他の人にない、何かを持っておられるからだと思います。周りの人が言うお嬢様、お姫様は結構当たっているのではないですか?

korira1994
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 他の人にないですか~、一体何が違うのか自分じゃ解りません…