• 締切済み

保健師

私は現在(うつ状態)で通院中です。 主治医から、保健師にも色々相談出来ることを聞き、保健師に一度相談とかしてもいいかな~と思って電話しました。 ですが、それが間違いでした。 状況を簡単にまとめて話をしましたが、会話が成り立たない感じでした。 主治医から今は頑張らず、無理しない事が大事と言われていますと保健師に伝えたら、(え?主治医が無理しないように?ん?) (それで?あなたは不安定になると、どうなっちゃうの?)って言われました。 不安定になった時は、気分が沈んだり、眠れなくなったり、食欲がなくなったりしますと答えました。 (ん…それで?)と言われました。 さすがにちょっと会話するの嫌になり終わらせました。 不安定になった時はどうなっちゃうの?って言われると、今の私は(自分は普通の人とは違うのかな)と思ってしまいます。 ずっと安定していたのですが、この会話が原因となり、ここ数日間不安定です。 今後は電話しないつもりですが、それがきっかけになって人と会話すること、躊躇してしまいます。 やっぱり私の話し方、おかしかったのでしょうか?

noname#207780
  • 病気

みんなの回答

• siniciro
回答No.3

保健師ってなんですか? 精神保健福祉士(PSW)さんですか? PSWならそんな事にはならないと思うのですが・・・? 電話ってもしかして普通の看護師さんなら無知で当然なんですが。

質問者

お礼

精神保健福祉士です。 言葉が足りずすみません。ご回答ありがとうございます。

回答No.2

保健師さんは、ある種の 進化した看護師さんであって ドクターではありません。なので、 主治医が保健師と話すことを勧めたのは、 食事の摂り方や生活のし方等の件であって 病気に関することではないのでは ないでしょうか。 そのように考えませんと、 合点がいきません。 All the Best.

• kanstar
回答No.1

まず、第三者にはご質問者様の病状がどのような状況かは分かりません。 なので、保健師にも当然ながら、ご質問者様の病状がどのような状況は分かりません。 つまり、保健師はゼロの状態から、ご質問者様の置かれている状況の全てを聞き出す必要があります。 うつ病もうつ状態も集中力や気力の低下になる病気なので、本来は保健師に相談することを医師が勧めたということ自体が疑問に思われます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで通院してて、特に主治医と合わないなとかは感じたことはないです。 保健師?って思いましたが…。 時々、診察が終わってから気持ちがモヤモヤしたりすることはありますが、あまり深く考えていませんでした。