siniciroのプロフィール

@siniciro siniciro
ありがとう数299
質問数1
回答数410
ベストアンサー数
61
ベストアンサー率
33%
お礼率
100%

  • 登録日2015/04/24
  • 性別男性
  • 職業会社員
  • 「病気」

    こんにちは 19歳女子です。 大雑把なタイトル申し訳ありません。 一年前から、人に関する(?)支援のボランティアをしています。 ですが、精神的ストレスにより今は休んでおります。 具体的に書くと長くなるので省きますが、精神科医には「不安障害」と診断され、 そのボランティアは、あなたにとってなんのためにもならないからやめたほうがいいよと言われました。 (話はそれますが、不安障害の中に4つの分類があるそうなので、私はどの分類に入るのかと聞いてみたのですが、答えてくれませんでした。これが普通ですか?) 個人的にはこのボランティアはやめたくはないので、今は休むという形をとっています。 ですが、一緒に頑張ってきた同期たちが一番つらいときに、仕事を放り投げて、 なすりつける形になってしまいました。 同期達には、「不安障害」については言っておらず、濁して「病気」といって休んでいます。 精神障害に対する理解がない人はまだいると思いますし、私の場合そのボランティアが原因のため言っていません。 心の病気とはよく言いますが、病気と言われて精神障害が候補に出てくる人はほとんどいないと思ってます。 おそらく、「病気」と伝えた同期達も心に関するものではなく、身体に関するものだと思っていると思います。 私はボランティアに関わっているときは、精神的ストレスも非常に強いですが、身体にも症状が現れ、具合が悪くなります。 ですが、今は休んでいて、そのストレスのもとから離れているので、たまに思い出してつらくはなるものの、身体にはそれほどひどい症状は出ません。(要するに元気) たまにボランティアの人と会うことがあるのですが、全く平気そうな私をみて不審に思っている人もいるのではないかと思います。 つらいのは私だけではないはずなのに、私だけが休んで、その穴の分まで同期に埋めてもらって、同期がしんどいときに、私一人だけ元気に楽に過ごせていると思うと、どうしたらいいのかわからなくなりました。 「病気」のためしばらく休みます。と言われて思い浮かべる「病気」とはどのようなものですか? 精神障害は「病気」なのでしょうか? 休んで今は元気になったとしても、希望通り戻ったとしてもまた同じ結果になってしまう可能性も考えてしまいます。 全然詳しく書いてないので、何とも言えないところもあるかと思いますが、 率直な意見や思ったことを言っていただけると嬉しいです。 質問というより相談と考えて頂けたらなと思います。 私の問題なので最終的には私自身どうするか決めなければならないなと思いますが、 色んな意見も聞きたいので、どうぞよろしくお願いします。

  • 抗うつ薬ってできる限りは飲まないほうが良いんですか

    抗うつ薬ってできる限りは飲まないほうが良いんですか?

  • 正社員で働いているとダメですか?

    都内にある発達障害専門の大学病院の初診に行く予定です。 この事について色々と調べみたら 仕事について無職や非正規雇用ではなく 正社員で働いていると診断書を作ってもらえない、役所に精神障害者保健福祉手帳を申請しても手帳が貰えない って聞いたのですが本当ですか?

  • シムズ4について

    シムズ4を削除してもまたOriginからまたダウンロード、インストールってできるんですか? 誰か知っている方いたら教えてください(´・_・`)

  • 大阪府の住民税の計算教えてください!

    こんにちは。 わたしは大学3年生で大阪府に住んでいます。 私はアルバイトをしているのですが、 この間給与明細から大阪府の住民税として、5300円引かれてました。 そして、自分のアルバイト先の相談室みたいなところに電話してみると、去年の所得によって住民税が決まると聞いたのですが、あとどのくらい引かれるのか計算があまり良くわからないので、教えていただけるとうれしいです。 また親への負担などもあれば教えてください! 去年の総所得は100万6852円で、勤労学生控除などもしていません。