• ベストアンサー

保健所へのうつ相談

保健所に自身のうつ病について相談しようか迷っております。  以前より毎日自殺したい、死にたいという思いにとらわれていましたが、ここ半年でそれが悪化し、食欲が落ちたり自分の感情を制御できなくなって泣き叫んだり刃物に手を出してしまうようになってしまいました。ネットの無料診断もいくつかやったところ中度から~重度の結果が出て、このままではいけないと思い保健所に電話予約で相談しようと思っています。  ですが保健所に今まで精神科や心療内科にかかったことのない人間が予約をとって相談しにいっても大丈夫でしょうか?電話が苦手なので面談での相談を希望しているのですが、断られたりしませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259312
noname#259312
回答No.2

>保健所に今まで精神科や心療内科にかかったことのない人間が予約をとって相談しにいっても大丈夫でしょうか? この点は問題ありませんよ。 ただ、保健所で行われる相談業務というのは、カウンセラーの行うカウンセリングでもなければ、医師が行う問診でもありません。その点は誤解のないように。 つまり、保健所に相談に行って得られるのは「病院に行ったほうが良さそうですね」といった返事です。 希望すれば病院を紹介してもらえるでしょうが、保健所は公的機関としての公平性を保たねばなりませんから、「この病院は評判が良い・悪い」といったことは公式には言えません。その辺りも留意なされておいた方が良いかと思います。 精神的に既に限界に近づいていらっしゃるようなので、もう、保健所云々よりも病院に行かれたほうが良いかも知れませんね。 大抵は予約が必要です。 精神科・心療内科の病院は、当然ながらそういった患者さんばかりですので、スタッフもそのつもりで対応します。緊張しなくて大丈夫ですよ。

YAE0083
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。初めて心療内科や精神科にかかることになるのでどうしても不安や抵抗感があるのと、治療にお金をかけられない状況なのでまず保健所に相談してみようと思ったものの質問の内容で不安を感じて足踏みしていたのですが、とても参考になりました。  教えていただいたことを留意したうえで一度保健所に相談し、病院にかかってみます。

その他の回答 (1)

• punnpuku
回答No.1

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1238192532 URL(ヤフー知恵袋)のアンサーを見ると、保健所より保険センター(対人サービスが基本)に行く方が良さそうな気がしましたが、以下も参照の上、どちらに行く(相談する)か検討してください。 保健センターってどんな施設? https://h-navi.jp/column/article/35026180 本当は事前に電話で 1、おおまかな相談内容 2、1の相談をしたい場合は保健所と保険センターどっちに行けば良いか 3、相談に行く時は予約は必要なのか  を確かめてから行くのが確実だと思いますが、出直すのが面倒じゃない、出直すより電話をする方が嫌なら、ダメ元で飛び込みで行ってみてもいいのではないでしょうか。 心療内科とか精神科なら、かかりたい所が完全予約制かどうかは、HPを見れば事前にネットで分かると思います。

YAE0083
質問者

お礼

保健センターの情報ありがとうございます。検討してみましたが、近場に保険センターがないので保健所に行ってみます。