• 締切済み

保健室で相談

こんにちは。 私は中3の受験生です。 夏休み中、深夜の1、2時に寝て朝の10時くらいに起きる生活が続き、昼から日が暮れるまで塾という生活でした。 ストレスが原因なのかわからないのですが、体重も3キロ程度減り、食欲はなかったのですが最近戻ってきました。 食欲は戻ったのですが、ストレスというか疲れがとれません。胃の調子が悪く、前より回数は減ったのですが3時間に1、2回程度げっぷが出るようになりました。調べたら病気などでてきて不安が解消されません。 とにかくなんか疲れがとれなくて辛いです。疲れすぎてボロボロに泣く日もあります。一瞬でもいいから楽になりたいと思っています。親に胃の調子のことや体重減少のことを言っても逆ギレされてうるさい勉強しろなど言われます。 また、気分転換に遊びに行っていいか聞くといいよとは言ってくれるんですが帰宅した時、受験生なのになんで丸一日遊ぶの、他のみんなと同じように勉強しなさいなど言われます。 友達にも悩みというか色々相談してしばらくは気持ちが楽になったのですが、親からの勉強の圧力で最近またストレスが溜まってきました。友達に相談し続けるのも相手が困っちゃいますし、親はもう何言っても無理そうなので 保健室の先生に相談したいです。 しかしこんなしょうもないストレス、健康や勉強に関しての悩みを先生に言ってもいいのでしょうか。 まとまってなくて本当にすみません。

みんなの回答

回答No.5

保健室の先生に相談するよりも、とにかく心療内科に行くべきだと思うよ。 但しおじいちゃんおばあちゃんを介してね。 多分あなたの両親は却下する筈だからね。

• ithi
回答No.4

mimi_0284 さん、こんにちは。 友達にも悩みというか色々相談してしばらくは気持ちが楽になったのですが、親からの勉強の圧力で最近またストレスが溜まってきました。友達に相談し続けるのも相手が困っちゃいますし、親はもう何言っても無理そうなので 保健室の先生に相談したいです。 相談してもいいでしょう。しかしながら、根本の解決にはならないと思います。高校受験という事を考えるという事ですね。そりゃ根気のいる話ですが…

• fumuslover
回答No.3

絶対に相談してください。 そして学校から親に連絡してもらいましょう。 もらいましょうというのは「連絡してください」と頼むという意味ではなく相談をして必要だと思えば連絡してくれると言うことです。 病気なのかストレスなのか、どちらにしても一度診察してもらった方がいいと思います。 学校にはカウンセラーさんもいるのでは無いですか?

• pipipi911
回答No.2

ストレスならば…先ずは、 ストレッサー(=ストレスの発生源)を 見つけることです。 保健室の先生よりも、そちらの地域の 心の健康(相談)センターか、 保健所か、 保健センターの方が宜しいかも しれませんよ。 (保健室の先生に拘るのであれば、シッカリ 保健室の先生の経歴を調べて、メンタルヘルス系の 学識が有るのかどうか、確認しましょう) [問題解決の有力なツールである 「マインド・マップ」「特性要因図」「連関図法」 「マトリックス図法」などを活用してみることも お勧めしたいです。書き方は、検索すれば、 解ります。メンタルヘルス関連でも活用できますので 進めてみてください] 〈お母様の「勉強しなさい!」は、彼女自身の 内的強制が云わせているものなのですが…残念ながら 背中で子供を導くことができない親の安易で 哀しい行為です。アナタ様が母親になった際には 「勉強しなさい!」と云わずに済むような 母親ににってくださいませね〉 3分間~5分間で、疲労を除去する エクササイズがありますので、 採用してみることを検討してみませんか。 保健体育の先生に訊いてみてください。 ※All work and no play makes Betty a dull girl. のような感じになっているのであれば、シッカリ、 リフレッシュ・タイムをとりましょう。 勉強中に、クラシック音楽を微弱の音量で、 BGMで流しておくのなども効果がありますので、 試してみませんか。

• zabusakura
回答No.1

聞いてくださるような方なら聞いて頂けばいいんじゃないでしょうか? 体調のことも話して必要なら親に受診が必要だと言って貰うのも 良いかと思います。