• ベストアンサー

相談できる人がいない職場・・

去年の4月から新しい職場になったのですが、生理が止まったり、かぜをひきやすくなってしまいました。市販の解熱剤の飲みすぎで胃が荒れ、嘔吐がひどく救急車で病院に運ばれたこともあります。(点滴ですぐ回復しました) 産婦人科の先生も、内科の先生も、ストレスが原因とは言わず、「無月経だから治療しましょう」「単なる解熱剤ののみすぎです」と言っていたので、ストレスが原因で体調をくずしたのかどうかはわかりません。 私は毎日車で1時間かけて出勤(車の運転は苦手なので苦痛です)し、10時間ぐらい会社にいます。肉体的にはあまり辛くありませんが、精神的にストレスがたまっています。私は内向的なので、ストレスをためやすい性格なのだと思います。 友人など、仕事のぐちをきいてくれる人はいますが、仕事上の悩みを相談できる人は職場にいません。みなさん悪い人ではないのですが、それぞれ忙しく、私の悩みに時間をとってもらうのは悪いような気がします。なんだか、自分の体をこわしてまでこの会社にいるのが馬鹿らしくも思えてきました。 もう少し頑張って、だめだと思ったら転職しようと思っています。 私の考えは甘いでしょうか? また、上記のような症状はストレスは関係なく、たんなる偶然なのでしょうか?産業医はいないので、相談できませんし、直属の上司が誰かよくわからない部署なので、誰に相談していいかわからないのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A-_-A
  • ベストアンサー率29% (48/161)
回答No.4

こんばんは。 私も大体の意見としては先に出ている方たちと同じです。人生仕事だけのために生きているわけではないと私は信じています。しかも、若く体力があり、なんでも楽しめるときに仕事だけって私だったら悲し過ぎます。このことについて父親とケンカしたくらい、私はこの考えは譲れません。 ですから、体を壊すぐらいなら転職も考えたほうがいいと私は思います。 でも、一つ気になるのです。 “みなさん悪い人ではないのですが、それぞれ忙しく、私の悩みに時間をとってもらうのは悪いような気がします” コレはちょっと遠慮しすぎじゃないかと思うのですが…。いくらアナタが内向的でもやはり仕事ですのできちんと分からないこと改善して欲しいことは伝えるべきだと思うのですね。ひょっとしたらアナタだけが「悪いな…」と思っているだけで、実際は皆さん親切に教えてくれるかもしれませんよ。だって“みなさん悪い人ではない”のでしょ?だったら先ずは相談されては如何ですか?“案ずるより産むが易し(漢字自信なし)”ですよ(^.^)b 逆に相談するのが遅くなれば遅くなるほど「何を今さら」ってコトになって、皆さんとの隔たりができてしまうかもしれないと私は思います。 きちんと相談してみて改善が見られなかったり、聞いてもらえなかったらそのときに次の行動を起こせばいいのではないでしょうか?

その他の回答 (6)

  • ebisu50
  • ベストアンサー率22% (100/444)
回答No.7

私はほとんど一人で会社にいます。 もちろん相談する人も、責任を転嫁する人もいません。 皮肉にもトイレに入っていると電話が鳴ったり、来客があったりします。トイレも安住の場所ではありません。お昼休みもありません。弁当を自分の机で食べながら電話の応対や来客の処理をします。電話で「わかりません」とか、「係りに代わります」とか言うことはできません。 投げたボールは必ず自分に帰ってきます。 そんな劣悪な環境でも仕事はしています。 仕事は生活をするための一つの手段だと割り切っているからできることと思います。 病気になると首になるので自己管理をしっかりやっていないといけないと思っています。 ですから規則正しい生活をおのずとしています。 規則正しい食事と睡眠ですね。外食は極力避けます。 特にコ〇〇〇弁当は絶対食べません。 そのせいか体が弱い割に病気にかかりません。 一番ほっとするのは休みの前の日に会社から帰る車の中です。そのときの「ホッ」とすることを考えながら一週間仕事をしています。 職場に個人的な相談や感情処理は求めないようにしたほうが健康的な生活が営めるような気がします。 職場でのストレスは仕事と一切かかわりのない相手や 場所で発散してください。 そのうちきっと今より数段強くなれることと思います。

mizuiro66
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験者の方からのご意見、とても参考になります。割りきりと、プライベートで規則正しい生活をすることも大切ですね。とりあえず、生理は止まったままですが胃は元気になったので、(なので見た目にはまったく健康です)このような努力をしてみようと思います。

  • A-_-A
  • ベストアンサー率29% (48/161)
回答No.6

再びA-_-Aです。 mizuiro66さんゴメンナサイ。投稿してから改めて自分の回答内容を読んでみると…(-_-;) 「ちょっと違うぞっ!!」って反省しました。一応質問文を全て読ませていただいたのですが、一部しか把握できていなかったようです。本当に失礼いたしました。 私の思いは他の回答者さんとほとんど同じです。で、思いとしてはほんのちょっとだけ「先ずは相談できる人を探してみてほしいなぁ~」なんです。先ほどの回答自分で再読して「アンタ、何様 ( ̄□ ̄;)!!」って思ったものですから…。 私も以前は会社に10時間以上はいましたし、通勤も片道1時間半かかっていたので、その辺の辛さは本当によく分かります。本当に失礼しましたm(__)m

mizuiro66
質問者

お礼

2度も回答ありがとうございます。 どちらも、とても参考になりました。 仕事となれば内向的だから、なんて甘えてられないですよね。まずは、なんとか相談してみる努力をしてから、やめるということは考えたいと思います。

回答No.5

 会社に十時間、とても長くいるのですね。特殊な職種の方ですか?時間の部分を見た瞬間、正直「うわっ」て思いました。一時間かけて出勤ということは、往復で二時間、職場に十時間の合計十二時間、一日の半分は仕事に持っていかれている事になります。よほど給料が良いか、仕事が好きかでなければとても勤まる場所ではないと思いますよ。特に、仕事上の話を出来る人が職場にいない、というのは、辛いですね。自動車通勤が苦痛、というのも辛いですね。  専門家の判断ですので、解熱剤の飲みすぎ、というのは間違いないと思います。ですが、今のような状態を続けていると、危険だと思います。体に良くないです。  多少、給料が悪くなっても、自動車通勤しなくて済む会社に変わった方が良いかもしれません。mizuiro66さんの考えはどこも甘くないですよ。

mizuiro66
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、一日の半分以上を仕事していることになります。 専門職なので、給料は悪くないですし、やりがいは感じています。ただ、専門的なぶん、新人には荷が重いというのが正直なところです。でも、大変だって言ってくださる方がいるだけで、楽になります。ありがとうございました。

  • noeru13
  • ベストアンサー率16% (59/354)
回答No.3

始めまして。 そんなに無理をしてまでその会社にいることないと思いますよ。 お医者さんは何も言ってないみたいですが 体の不調って、一番の原因は心の病からなんですよね。 心が満たされてれば結構元気だったり ちょっとやそっとのことでも平気だったりするけど 心が不安定だったりすると、あちこちがたがきますよね。 きっと、仕事のこと相談できないことの不安とか 車での通勤の不快感等からきてるんじゃないですか? なるべくなら、仕事は楽しいところでやりたいですよね。 今、ここで辞めたからと言って 甘くはないと思いますよ。 何よりも自分を大事にしてあげてください。 あまり極度の甘やかしはいけないけど そこまで我慢して自分を痛めつける必要もないと思います。

mizuiro66
質問者

お礼

ありがとうございます。 優しい言葉、とてもうれしく思いました。 自分を大事にしたいと思います。

  • torakon
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.2

無理しないで下さい。 全然甘くないです! 私たちは、「生きるために働いていて」 「働くために生きている」んではありません。 私も仕事のストレスで鬱っぽくなり、今は離職しています。 絶対、頑張りすぎ、無理しすぎはよくないです。 あと、企業って具合が悪くならないと行動をおこしてくれませんよね。きっと。 絶対おかしいと思います。 相談できないのきついですよね。でも、直属の上司が分からなくても、とにかく上司にはいうべきだと思います。 参考までに・・・

mizuiro66
質問者

お礼

ありがとうございます。とても勇気付けられました。 頑張りすぎないようにしたいと思います。

  • yuyumi789
  • ベストアンサー率29% (84/284)
回答No.1

こんばんは。mizuiro66さん。 あなたが苦痛に思っていることは、なんですか? 車だけじゃ、無いようですね。 仕事内容に不満があるのですか? 残業が嫌なのですか? 体を壊しているとどんな、人間だって弱気になります。 こんなことで、とか悩んでもとか。 でもね、あなたの体はSOSを出していると 思います。会社のために体を壊したか? は、わかりませんが、体調不良から そうした気分になっているのかも、 知れません。 一度、精神科を受診されたらどうですか? 私も、交通事故が原因で前向きな性格が 後ろ向きになりました。 精神科といっても、いまは、いろいろな人間が 受診しています。 うつ病だけでは、ありません。 ストレスの原因もわかるかもしれません。 ぜひ、健康になってもらいたいです。 いまは、辛いでしょうが、一生続くことでは、 ありません。それよりも原因を見つけて 改善していってくださいね。

mizuiro66
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 体がSOSを出している・・との言葉に涙が出ました。 私が1番ストレスに感じているのは、タイトルどおり、人間関係です。 専門家の意見もききにいこうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人が一杯いる職場で働いたことありますか?

    私が今勤めている職場は、物流センターでピッキング(仕分け)のお仕事をしています。 今日で勤めてまだ一ヵ月になります。そこでは、職場の広さが歩くのが疲れるくらいにすごく広くて、従業員の数も数えきれないくらいに人で一杯なんです! 仕事自体はほとんど一人でやるものなんですが、人と接する機会が多いんです。こんな人が一杯いる職場は今まであまりなかったので、戸惑いながらストレスがかなり溜まっています! 人がたくさんいるのってストレス溜まりませんか?この環境に慣れるまで時間がかかりますが、みなさんの中で人が一杯いる職場で働いたことがあったら、どんな職場で働いて、ストレスを感じたことなど体験談を教えてください!

  • 転職歴あり、ストレスを感じて仕事を辞めたくなります...相談所に相談してみようかと....迷っています(長文)

    現在の歳は30代半ばです。 過去に10回程は転職してます。過去および現在は事務系やパソコン入力などの臨時や派遣などの仕事したりしています。 今の仕事を辞めたいけど...続けるべきか...どうしようか悩んでいます。 今の職場には同僚(同期)は居ないので...心を割って真に話せる相手はいません。先輩や上司は人柄的には良い人なのですが...話せること、話せないことあります。 この悩み解決したいので専門家に直接に相談に行くべきかどうかということを迷っています。 職場にて...「期限に間に合うためには、7月または8月頃には残業や休日出勤など、なんとしてでも期限内には仕上げるようにしなくては!」と業務の強制や威圧的な言い方(はっぱをかけられた感じ)されます... 今の業務は程よくするには大丈夫なのですが、単調な業務(資料のチェックやパソコン入力作業)ですが、長時間することは私にとっては限界を(キツイ)感じます(T_T) たびたび体調不調(頭痛・肩&首こりなど)あったりしてますが(;_:)休まずになんとかやっていますが、これ以上、勤務時間が延びると体調を崩してしまいそうで不安を感じています。体調を崩してまでは仕事を続けたくないと思ったりしています。 プレッシャーをかけられると...精神的に辛さ(ストレス)を感じてしまい、すぐに辞めてしまいたい気持ちになります(;_:) 世の中みな厳しい中、頑張ってるものだと分かっているつもりですが...私も頑張らなくちゃと思いつつ、でも、もしかして、今の仕事は(職場)向いてないのかなぁ...と考えたり、別の仕事(職場)を探してみたほうが良いのかなと...日々ストレスを感じると気持ちが右往左往して辞めたくなってしまうけど...続けられない私って根性無しだろうか?と思ったりしています(T_T) 職場のストレスについて、友人や家族に話したりして....相談話をしてるつもりが...結局はグチってばかりいてしまって(>_<) グチを聞かされてる側もストレスが溜まるらしく(当然かもですが...)「グチっても解決しないよ」「今後どう進めていくかは結局は自分で決めるしかない」とか言われ...自己解決せず、悩んでいます。 ふと、思いつき!相談にのってくれてアドバイスをくれる方へ相談してみようかなと思い、”悩み相談”ということでネット検索したりしてみると、いろいろ悩みを専門家が聞いてくれる所があることを知りました。 NPO法人 LIC生活相談センターというのが検索に出てきました... 無料電話相談と書いてあったので、早速、実際に電話してみました。 親切に話を聞いてくれました。「もし、実際に当事務所に来ることが可能でしたら、直接に話を色々と聞いて相談できます。」と話してくれました。 電話を終えて...ちょっと、我にかえって考え直してみたのですが、無料相談って....無料だからと言って安心しても大丈夫かな?もしかしたら、怪しく無いのかしら?と少しだけ疑ってきています.... 実際に行ってみたいなと考えていますが、どうなのかな...?と思って、もし何かしらの情報を知ってましたら、教えてください。

  • 職場の嫌いな人が居なくなって欲しいと願っています

    職場の同僚女性が嫌いで、最近はその人が居なくなる事ばかり望んでいます。 彼女は3歳年上ですが、職場では私が2年先輩で、6年間一緒に働いています。 入社当初から、上司が外出するとすぐに携帯でメールを始めます。何時間でも。 誰かが休みだと、必ずその人の悪口を言います。 次に悪口を言ってた人に、更に別の人の悪口を言います。それがエンドレスです。 職場に管理職が誰も居なくなると、用事も無いのに外出します。 早くて30分。長い時は2時間以上帰ってきません。 家が近いので、多分家に帰っているのだと思います。 他にも仕事への不真面目すぎる姿勢や、発言や行動の自分勝手さなど、正直大嫌いです。 上司や同僚も、彼女のそんな行動は ある程度はわかっていますが、 とにかく、ずる賢さのスキルは高く、周りを上手く使って何事もなく未だ仕事を続けています。 私は、彼女の行動や勤務態度を、会社にぶちまけてしまいたいのが本音ですが、 メンタルに弱い自分は、自分が原因で争い事やギクシャクする事が怖く、 結局は彼女と、表面だけでも上手く付き合っているフリを、もうずっと何年も続けてきました。 ですが、ここ最近、とにかく彼女が職場にいる事にストレスを感じ、 「こんなに不真面目で自分勝手な人は、クビになって会社から居なくなればいい!!」と 本気で思うようになりました。 あまりにもイライラし、ここ数日、彼女のメールしてる時間や外出時間を メモに記録している自分がいます。(そんな事、仕事中にしてはいけないのはわかっています。) 会社に提出する気なんてありませんが、自分のストレスから来る行動で、 どうしても記録したくなり、自分も今、相当病んでいると思っています。 仕事に集中すれば、そんな事は気にならなくなると言いますが、 毎日約10時間。会社にいるこの長い時間、他の人を気にしないで仕事が出来るほど 私はできた人間ではありません。 こんな私が、今 どうやって彼女への不満や、居なくなればいいと思うストレスを 対処したらよいでしょうか。 自分でも どんなアドバイスが欲しいのかよくわからないのですが、 書き込みさせて頂きました。宜しくお願いします。

  • どうしたら身近な人に相談できますか?

    仕事のことでも、プライベートなことでも、 一番身近な人に悩みを打ち明けることが苦手です。 それは、過去に、毎日のように愚痴を言いすぎて 友達が音信不通になったり。 信用している人に相談したつもりが、私の知らないところで 笑い話のネタにされたり。 そんなことが原因と思われます。 信用できる人が出来ても、言いたいことが言えなくて どうしても自分の中で悩みを留めてしまいます。 そのせいで、また違った感じで距離が出来てしまいます。 嫌いだから何も言わないわけではないのですが、 相手にはそう思われてしまうことが多いです。 悩みを打ち明けて解決することもあるかもですが 暗い話をして相手を困らせてはいけないな・・・と思いが先立って 黙り込んでしまいます。 楽しい話をしなきゃ、と変なプレッシャーを自分で作ってしまいます。 どんなに苦しくても、それを相談することの方が苦しく感じてしまいます。 それに恥ずかしいと思ってしまいます、こんな悩んでいるのが。 普通はこんなことで悩まないんじゃなかろうか、と。 仕事のことも、悩みが言えないことも、恥ずかしく感じます。 なのでこういった不特定多数の、私にとって身近でない人に 相談をすることが多いです。本当は身近な人に話したい気持ちはありますが・・・ 私と同じような境遇の方、間逆でなんでも身近な人に言える方、 悩みをどうやって相談するか、教えてください。

  • 相談すると泣いてしまう

    悩み相談すると泣いてしまいます。 学生のことからそうだったんですが自分の悩みを友達や家族などに相談すると途中で泣いてしまうので相談出来ません。 社会人になった今もです。 相談する時に泣いてしまう事に気付いてからは誰にも自分の悩みを打ち明けてきませんでした。 相談だけでなく愚痴だけでも泣きそうになる、もしくは泣きます。 仕事で人間関係や立場的な責任などの荷が重くてとてもしんどいのですが誰にも話せずそれが爆発してしまいここ2ヶ月ほどすごく情緒不安定です。 上司には泣いてもいいからしんどくなったら話してくれていいよと言われましたが職場では出来るだけ泣きたくないですし、周りからもいい風に思われませんし… 特に私の職場の女性スタッフは少し泣こうものなら影でグチグチ言う方が多いので絶対に相談できません。 でもどこかで発散しないとこの先仕事を続けていくのもしんどいですし…どうすればいいでしょうか? 出来れば泣かずに他の人に相談したいです。 また原因なども知りたいです。本当に自然に泣けてくるのでコントロールできないです。

  • 仕事のグチ掲示板や相談ができるサイト

    職場の上司がストレスでたまりません。 時々仕事を休んだりして精神安定剤も服用するようになりました。家族もいて転職も難しいです。 嫌なことがあると家族に相談せずひとりで考え込んでいます。 どこかに仕事や上司のグチを書き込みできるサイトや相談できるサイトなどあったら紹介してください。

  • 職場の女性に嫌われている

    今年の4月から勤めている会社なのですが、最初はみんなとうまくいっていました。ところがここ一ヶ月の間に二人の女性から嫌われていることに気づきました。もちろん最初はうまく仲良く付合っていました。一人は隣りの席の7つ年下の女性0さん もう一人は11才年下のNさん。これと言って嫌われる原因はわかりませんが、この二人から嫌われているために仕事に影響が出てきてしまっています。二人に比べれば仕事は出来ない方だと思います。以前仕事のできいない女性に対して冷たい態度を取っていましたから。今まで人間関係で悩んだことがなかったのですごく辛い気分です。まして私よりかなり年下の女性です。Nさんはすごく私をバカにしているので話しも聞こうともしません。他にも女性がいるのですが、Nさん中心に動いているのでお昼も一緒に行動するのも辛くなっています。 元のように仲良くなれたら良いのですが嫌われている原因 バカにされている原因がわからない状態です。 とにかくストレスがたまっています。同じ職場で相談できる人はいるのですがNさんと仲がよいためできません。それに彼女に相談するのは少し不安です。こんな悩みを持った人っているのでしょうか?日曜日の午後から憂鬱になっています。

  • 相談相手がいない

    私は40代後半の女性ですが、今の職場はまだ4年です。入社当時から職場の雰囲気に馴染めずにいます。でも仕事は私なりに周りからは指摘されないようにやって来たつもりです。私の性格は内向的で、人を気にしすぎる所があります。でも女性の多い職場ですが群れる事も大嫌いで、ゴマすりも大の苦手です。 別に一匹狼でもいいのですが、仕事や人間関係に悩んでいる時は誰かに話を聞いて貰いたいと考えます。でも悲しいですが4年経った今でも、心を割って相談をする人がいません。相談をしても、その人が私が嫌っている人と話したりする所をみると、「相談するんじゃ無かった」と、後悔して人間不信になります。 仕事以外の友人には話しますが、今一つ状況が理解して貰えず、話した気になりません。 やはり職場の人には、どんなに人間が出来ていそうな人でも、「同僚の悩みは蜜の味」としか聞いて貰えないものですか? こんな考え方しか出来ない私は疑心暗鬼になりやすい 淋しい性格なんでしょうか?

  • 職場嫌な人いますか

    パートで仕事始めましたが一か月で辞めてしまいました。 理由は引き継ぎがほとんど無かった事に対し社長がこんなのは分からないとダメだとか、わからないじゃ済まされないんだからと常に言ってくる事と、会社の女性がとにかく言い方がきつく、強い口調で注意ばかりする人でストレスを感じていたからです。 しかし、どこの会社にも嫌な人はいるという話もききます。 なのでそれでも頑張ってやっていこうと思っていたのですが私の中でとても頭に来てしまい、周りに辞めてしまえと言われてひと時の感情で辞めてしまいました。 思い出しても頭には来るのですが、なかなか自分の希望の仕事が無い中辞めた事を後悔してしまっている自分がいます。 後悔しても仕方ないのですが。。 しかし人間関係の良い会社で仕事出来たら本当に幸せだなと思います。 皆さんの職場にはストレスを感じる人はいますか? 自分で人間関係どこまで我慢すべきかよくわからなくなっています。 何を言われても気にせず流せる人間になりたいと思いますが、性格なのかどうしてもストレスを感じてしまうので困ります。 お金が欲しいので仕事がしたいのに仕事を辞めてしまった自分に情けなくなります。 皆さんの経験、考え等をお聞かせ頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 自分の悩み事を職場の人に相談するのは・・・(長文)

    こんばんは、よろしくお願いします。 僕は今年の4月に鉄道会社に就職しました。 しかし、高校生のころに、いじめには遭っていませんでしたが、 人付き合いが上手くいかないとか、クラスにいると手が震えたり、 息苦しくなる などがあり、おかしいなと思って市内のメンタルクリニックへ行きました。そこで、「アスペルガー症候群」や「社会不安障害」、「過敏性腸症候群」などと診断されました。 現在、4月の中旬から見習いの駅員をやっているのですが、仕事の内容が複雑で、なかなか覚えることができません。特に、現金を扱うこともよくあるので、慎重にしなければと思います。 ミスしたり注意されたりすることもよくあります。しかし、気が合う先輩だとこちらも気楽に話せたり質問もできますが、気が合わないというか、少し意地悪な先輩だと、その人が近くにいるだけでストレスを感じることがあります。そういうときに、手が震えたり、息苦しくなったりと、その場にいることが辛くなってきます。誰もいない休憩室で涙が出たこともありました。 それで、なんとか今の自分の状態を職場の人に知っておいてもらいたいなと思っています。実は、研修のときに駅長さんが、「悩みがあったら、一人で悩まずに誰かに相談しろよ。」とおっしゃっていました。それで、誰かに相談したほうがいいのかな・・・と思うようになり、理解してもらえそうな人に相談するのであれば話そうかなと思います。 ただ、医師や高校生のときお世話になったスクールカウンセラーの方からは、「君の病気はまだそんなに知られている病気ではないので、やめた方がいいと思うよ。」と言われました。 しかし、正直、苦しいです。電車に乗って自分が勤めている駅に近づくと、息苦しくなったり、手が震えたり、下痢や便秘を繰り返す という状態になってしまいます。 ただ、心配なのは、3ヶ月間は試用期間です。 相談したことによって、差別や偏見を受けたり、最悪の場合解雇されたらどうしようかと思います。 僕は甘えているのでしょうか・・・?でも、入りたかった会社ですし、 仕事もしたいです。でも、もうちょっとリラックスして仕事ができたらいいなという思いから、このような質問をさせていただきました。 どうか皆様、ご意見をよろしくお願いします。