• ベストアンサー

相談できる人がいない職場・・

去年の4月から新しい職場になったのですが、生理が止まったり、かぜをひきやすくなってしまいました。市販の解熱剤の飲みすぎで胃が荒れ、嘔吐がひどく救急車で病院に運ばれたこともあります。(点滴ですぐ回復しました) 産婦人科の先生も、内科の先生も、ストレスが原因とは言わず、「無月経だから治療しましょう」「単なる解熱剤ののみすぎです」と言っていたので、ストレスが原因で体調をくずしたのかどうかはわかりません。 私は毎日車で1時間かけて出勤(車の運転は苦手なので苦痛です)し、10時間ぐらい会社にいます。肉体的にはあまり辛くありませんが、精神的にストレスがたまっています。私は内向的なので、ストレスをためやすい性格なのだと思います。 友人など、仕事のぐちをきいてくれる人はいますが、仕事上の悩みを相談できる人は職場にいません。みなさん悪い人ではないのですが、それぞれ忙しく、私の悩みに時間をとってもらうのは悪いような気がします。なんだか、自分の体をこわしてまでこの会社にいるのが馬鹿らしくも思えてきました。 もう少し頑張って、だめだと思ったら転職しようと思っています。 私の考えは甘いでしょうか? また、上記のような症状はストレスは関係なく、たんなる偶然なのでしょうか?産業医はいないので、相談できませんし、直属の上司が誰かよくわからない部署なので、誰に相談していいかわからないのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A-_-A
回答No.4

こんばんは。 私も大体の意見としては先に出ている方たちと同じです。人生仕事だけのために生きているわけではないと私は信じています。しかも、若く体力があり、なんでも楽しめるときに仕事だけって私だったら悲し過ぎます。このことについて父親とケンカしたくらい、私はこの考えは譲れません。 ですから、体を壊すぐらいなら転職も考えたほうがいいと私は思います。 でも、一つ気になるのです。 “みなさん悪い人ではないのですが、それぞれ忙しく、私の悩みに時間をとってもらうのは悪いような気がします” コレはちょっと遠慮しすぎじゃないかと思うのですが…。いくらアナタが内向的でもやはり仕事ですのできちんと分からないこと改善して欲しいことは伝えるべきだと思うのですね。ひょっとしたらアナタだけが「悪いな…」と思っているだけで、実際は皆さん親切に教えてくれるかもしれませんよ。だって“みなさん悪い人ではない”のでしょ?だったら先ずは相談されては如何ですか?“案ずるより産むが易し(漢字自信なし)”ですよ(^.^)b 逆に相談するのが遅くなれば遅くなるほど「何を今さら」ってコトになって、皆さんとの隔たりができてしまうかもしれないと私は思います。 きちんと相談してみて改善が見られなかったり、聞いてもらえなかったらそのときに次の行動を起こせばいいのではないでしょうか?

その他の回答 (6)

• ebisu50
回答No.7

私はほとんど一人で会社にいます。 もちろん相談する人も、責任を転嫁する人もいません。 皮肉にもトイレに入っていると電話が鳴ったり、来客があったりします。トイレも安住の場所ではありません。お昼休みもありません。弁当を自分の机で食べながら電話の応対や来客の処理をします。電話で「わかりません」とか、「係りに代わります」とか言うことはできません。 投げたボールは必ず自分に帰ってきます。 そんな劣悪な環境でも仕事はしています。 仕事は生活をするための一つの手段だと割り切っているからできることと思います。 病気になると首になるので自己管理をしっかりやっていないといけないと思っています。 ですから規則正しい生活をおのずとしています。 規則正しい食事と睡眠ですね。外食は極力避けます。 特にコ〇〇〇弁当は絶対食べません。 そのせいか体が弱い割に病気にかかりません。 一番ほっとするのは休みの前の日に会社から帰る車の中です。そのときの「ホッ」とすることを考えながら一週間仕事をしています。 職場に個人的な相談や感情処理は求めないようにしたほうが健康的な生活が営めるような気がします。 職場でのストレスは仕事と一切かかわりのない相手や 場所で発散してください。 そのうちきっと今より数段強くなれることと思います。

mizuiro66
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験者の方からのご意見、とても参考になります。割りきりと、プライベートで規則正しい生活をすることも大切ですね。とりあえず、生理は止まったままですが胃は元気になったので、(なので見た目にはまったく健康です)このような努力をしてみようと思います。

• A-_-A
回答No.6

再びA-_-Aです。 mizuiro66さんゴメンナサイ。投稿してから改めて自分の回答内容を読んでみると…(-_-;) 「ちょっと違うぞっ!!」って反省しました。一応質問文を全て読ませていただいたのですが、一部しか把握できていなかったようです。本当に失礼いたしました。 私の思いは他の回答者さんとほとんど同じです。で、思いとしてはほんのちょっとだけ「先ずは相談できる人を探してみてほしいなぁ~」なんです。先ほどの回答自分で再読して「アンタ、何様 ( ̄□ ̄;)!!」って思ったものですから…。 私も以前は会社に10時間以上はいましたし、通勤も片道1時間半かかっていたので、その辺の辛さは本当によく分かります。本当に失礼しましたm(__)m

mizuiro66
質問者

お礼

2度も回答ありがとうございます。 どちらも、とても参考になりました。 仕事となれば内向的だから、なんて甘えてられないですよね。まずは、なんとか相談してみる努力をしてから、やめるということは考えたいと思います。

回答No.5

会社に十時間、とても長くいるのですね。特殊な職種の方ですか?時間の部分を見た瞬間、正直「うわっ」て思いました。一時間かけて出勤ということは、往復で二時間、職場に十時間の合計十二時間、一日の半分は仕事に持っていかれている事になります。よほど給料が良いか、仕事が好きかでなければとても勤まる場所ではないと思いますよ。特に、仕事上の話を出来る人が職場にいない、というのは、辛いですね。自動車通勤が苦痛、というのも辛いですね。  専門家の判断ですので、解熱剤の飲みすぎ、というのは間違いないと思います。ですが、今のような状態を続けていると、危険だと思います。体に良くないです。  多少、給料が悪くなっても、自動車通勤しなくて済む会社に変わった方が良いかもしれません。mizuiro66さんの考えはどこも甘くないですよ。

mizuiro66
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、一日の半分以上を仕事していることになります。 専門職なので、給料は悪くないですし、やりがいは感じています。ただ、専門的なぶん、新人には荷が重いというのが正直なところです。でも、大変だって言ってくださる方がいるだけで、楽になります。ありがとうございました。

• noeru13
回答No.3

始めまして。 そんなに無理をしてまでその会社にいることないと思いますよ。 お医者さんは何も言ってないみたいですが 体の不調って、一番の原因は心の病からなんですよね。 心が満たされてれば結構元気だったり ちょっとやそっとのことでも平気だったりするけど 心が不安定だったりすると、あちこちがたがきますよね。 きっと、仕事のこと相談できないことの不安とか 車での通勤の不快感等からきてるんじゃないですか? なるべくなら、仕事は楽しいところでやりたいですよね。 今、ここで辞めたからと言って 甘くはないと思いますよ。 何よりも自分を大事にしてあげてください。 あまり極度の甘やかしはいけないけど そこまで我慢して自分を痛めつける必要もないと思います。

mizuiro66
質問者

お礼

ありがとうございます。 優しい言葉、とてもうれしく思いました。 自分を大事にしたいと思います。

• torakon
回答No.2

無理しないで下さい。 全然甘くないです! 私たちは、「生きるために働いていて」 「働くために生きている」んではありません。 私も仕事のストレスで鬱っぽくなり、今は離職しています。 絶対、頑張りすぎ、無理しすぎはよくないです。 あと、企業って具合が悪くならないと行動をおこしてくれませんよね。きっと。 絶対おかしいと思います。 相談できないのきついですよね。でも、直属の上司が分からなくても、とにかく上司にはいうべきだと思います。 参考までに・・・

mizuiro66
質問者

お礼

ありがとうございます。とても勇気付けられました。 頑張りすぎないようにしたいと思います。

• yuyumi789
回答No.1

こんばんは。mizuiro66さん。 あなたが苦痛に思っていることは、なんですか? 車だけじゃ、無いようですね。 仕事内容に不満があるのですか? 残業が嫌なのですか? 体を壊しているとどんな、人間だって弱気になります。 こんなことで、とか悩んでもとか。 でもね、あなたの体はSOSを出していると 思います。会社のために体を壊したか? は、わかりませんが、体調不良から そうした気分になっているのかも、 知れません。 一度、精神科を受診されたらどうですか? 私も、交通事故が原因で前向きな性格が 後ろ向きになりました。 精神科といっても、いまは、いろいろな人間が 受診しています。 うつ病だけでは、ありません。 ストレスの原因もわかるかもしれません。 ぜひ、健康になってもらいたいです。 いまは、辛いでしょうが、一生続くことでは、 ありません。それよりも原因を見つけて 改善していってくださいね。

mizuiro66
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 体がSOSを出している・・との言葉に涙が出ました。 私が1番ストレスに感じているのは、タイトルどおり、人間関係です。 専門家の意見もききにいこうと思います。ありがとうございました。