• ベストアンサー

転職歴あり、ストレスを感じて仕事を辞めたくなります...相談所に相談してみようかと....迷っています(長文)

現在の歳は30代半ばです。 過去に10回程は転職してます。過去および現在は事務系やパソコン入力などの臨時や派遣などの仕事したりしています。 今の仕事を辞めたいけど...続けるべきか...どうしようか悩んでいます。 今の職場には同僚(同期)は居ないので...心を割って真に話せる相手はいません。先輩や上司は人柄的には良い人なのですが...話せること、話せないことあります。 この悩み解決したいので専門家に直接に相談に行くべきかどうかということを迷っています。 職場にて...「期限に間に合うためには、7月または8月頃には残業や休日出勤など、なんとしてでも期限内には仕上げるようにしなくては!」と業務の強制や威圧的な言い方(はっぱをかけられた感じ)されます... 今の業務は程よくするには大丈夫なのですが、単調な業務(資料のチェックやパソコン入力作業)ですが、長時間することは私にとっては限界を(キツイ)感じます(T_T) たびたび体調不調(頭痛・肩&首こりなど)あったりしてますが(;_:)休まずになんとかやっていますが、これ以上、勤務時間が延びると体調を崩してしまいそうで不安を感じています。体調を崩してまでは仕事を続けたくないと思ったりしています。 プレッシャーをかけられると...精神的に辛さ(ストレス)を感じてしまい、すぐに辞めてしまいたい気持ちになります(;_:) 世の中みな厳しい中、頑張ってるものだと分かっているつもりですが...私も頑張らなくちゃと思いつつ、でも、もしかして、今の仕事は(職場)向いてないのかなぁ...と考えたり、別の仕事(職場)を探してみたほうが良いのかなと...日々ストレスを感じると気持ちが右往左往して辞めたくなってしまうけど...続けられない私って根性無しだろうか?と思ったりしています(T_T) 職場のストレスについて、友人や家族に話したりして....相談話をしてるつもりが...結局はグチってばかりいてしまって(>_<) グチを聞かされてる側もストレスが溜まるらしく(当然かもですが...)「グチっても解決しないよ」「今後どう進めていくかは結局は自分で決めるしかない」とか言われ...自己解決せず、悩んでいます。 ふと、思いつき!相談にのってくれてアドバイスをくれる方へ相談してみようかなと思い、”悩み相談”ということでネット検索したりしてみると、いろいろ悩みを専門家が聞いてくれる所があることを知りました。 NPO法人 LIC生活相談センターというのが検索に出てきました... 無料電話相談と書いてあったので、早速、実際に電話してみました。 親切に話を聞いてくれました。「もし、実際に当事務所に来ることが可能でしたら、直接に話を色々と聞いて相談できます。」と話してくれました。 電話を終えて...ちょっと、我にかえって考え直してみたのですが、無料相談って....無料だからと言って安心しても大丈夫かな?もしかしたら、怪しく無いのかしら?と少しだけ疑ってきています.... 実際に行ってみたいなと考えていますが、どうなのかな...?と思って、もし何かしらの情報を知ってましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.2

私はあなたが羨ましいですよ。 健康で働く事が出来る。そりゃあ嫌な事もあるでしょうし、厳しい上司からの叱責や人間関係の悩み等々、ストレスも溜まる事でしょう。 でも、あなたに限らず、現在は「ストレス社会」なんです。そんな中でみんな我慢して、出来る事をやって、食べて行くために、家族を養うために働いているのです。みんな悩みを抱えているのです。将来への不安を抱えているのです。あなただけが特別辛い訳ではないんです。 私は10年ほど前に業務災害で事故に遭い、それ以降、身体障害者となってしまいました。会社もリストラされ、再就職したくとも、障害を理由に面接すら拒否され続けています。 働きたくても働けない人間の辛さが解りますか?障害者という事だけで面接すら拒否される悔しさが解りますか? 障害年金が二ヶ月に一度支給されますが、二ヶ月分でいくらだと思います。10万弱ですよ。一ヶ月当たり、たった5万弱しかないんですよ。国は「これで十分だろ。これで生きて行ける筈だ」という考えなんです。 あなたにこんな生活、耐えられますか? 私は本当にあなたが羨ましい。贅沢な悩みを持てる、あなたが羨ましい。 あなたは30代半ばなんですよね?何か資格は持っていますか?特技はありますか?生き甲斐に出来るような事はありますか? 今転職したとして、あなたの人生、プラスに動きそうですか? 人生、半分使ってしまっているのですよ。 残りの人生、大事にして下さい。

tomoko2004
質問者

お礼

そうなんですか...世の中には働きたくても働けないということもあるのですね(T_T) わたしは贅沢なことばかりは言えないですね。 励ましてくれてありがとうございます。とても勇気づけられました。 資格はパソコン検定など持っています。パソコン(インターネットなど)好きですね。 前向きになって生きていかなくちゃと思いました。

その他の回答 (2)

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.3

頑張りましょう。一緒に。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

少しずれますが単純作業が苦しいということが根本原因ならば何か特技的なものを身に着けないと事情は変わらないのではないですか。これから歳をとれば取るほど特殊技能を学ぶのが難しくなると共に単純作業のほうもこなしにくくなってくると思います。相談するなら自分がどういうスキルを身につけられるかではないでしょうか。

tomoko2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 単純作業は大嫌いではないのですが...ある程度は大丈夫ですが、長時間になると限度を感じてしまうので、もしかしたら、あまり好きじゃないのかもですね。 特殊技能を学ぶ...なかなか難しそうですね。 自分には何が向いてるのか考えて...パソコン操作など好きですが、今後、スキルアップして何かを身につけていくと良い道が開けるかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 仕事のストレス

    仕事で怒られてばかりで仕事が遅く毎日疲れてストレスが溜まり体調を崩します。我慢の限界です。周りに相談することもできません。仕事を慣れるまで、ストレスを溜め込んでもムダです。すぐにストレスが解消できるようになりたいです。仕事に行くたび腹が立ちます。意識や努力もムダだ。納得いかないことばかりです。病院では、「しばらく仕事を休んでください。」と言われました。どうすれば良いのでしょうか?

  • 転職後ストレス性高血圧です。 皆さんならどうしますか?

    転職直後から職場の業務上のストレスがひどいです。 体調不良の状態が続いたので、内科に行き、ストレス性高血圧だと診断されました。 医師の診断結果は、会社に報告済みです。 自分にできる選択は、 (1) 会社の産業医に相談する (内科・主治医の推薦) (2) 異動願いを出す (ただし希望する部署に空きがなければ移れません) (3) 診断書を出して休職する (4) 我慢して現状維持 (5) 退職 近々産業医に相談することを考えていますが、事実上ほとんど利用している社員はおらず、「ただ会社に近いから選んだ病院」という感じで、電話をした時の印象はよくありませんでした。医師の腕がいいのかも分かりません。 もう会社にはウンザリしており、すぐに退職したい気分ですが、今の体調では転職活動はできないので、休職か有給を取るしかないのかな・・・と悩んでいます。 (休職の制度はよく調べていませんが、在籍状態が維持できるだけで無給ですよね?)

  • 仕事のせいでストレス嘔吐が・・転職すべき?

    2006年度(去年)入社で、入社10ヶ月が経とうとしています。 6ヶ月の研修期間を経て、現在の部署に配属になりました。新しく配属された部署にて、人間関係・仕事の内容ともに重圧を感じ、つい最近とうとう体が悲鳴を上げました。 夜中に嘔吐してしまったのです。過去に受験のストレス等で円形脱毛症にもなった事もありましたので、ストレス耐性は若干弱いのかなという認識はありました。が、体は基本丈夫だったため、嘔吐までするストレスを抱えてると知り、かなり滅入ってしまいました。 原因は、 ・自分のスキル以上を常に求められる ・職場で自分の行動を認められない ・営業・システム・運営のジャンルのスキルを必要として、幅広すぎて対応できない ・またそれらも専門的に行うわけではないので、将来的なスキルがちゃんとつくのか・・ ・なによりもともとSE希望だったので、やりたい仕事と違う などによるかと思います。 今年の正月、とてもできない量の宿題(仕事とは関係ない時事問題など)を言い渡され、延々と休みを費やしましたが、とても終わらず迫る期限に焦り、それが引き金となって嘔吐しました。 上司に相談と言っても、その課題をだしたのが上司本人のため相談なんてできません。 それからと言うもの、何をやるにも億劫に感じ、なにより会社に行くのが嫌で嫌でしょうがなくなりました。 鬱病について調べたところ、最近鬱症状も若干ではじめているようです。 転職・部署異動も考えたのですが、私の経緯は普通の大学を出ているわけではないので踏み切れません。 転職するにも、1年しか仕事をやっていないのに大丈夫か等不安になってしまいます。また、今の部署と同様の職場だったらどうしようという不安も付きまといます。 やはり、自分にあった仕事を探したほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ストレスで倒れそうです転職すべきでしょうか(長文です)

    今の会社に就職して、一年半です。 以前は金融機関で働いていたのですが、年齢も若くないので、給料は安くなっても気楽で残業のないところをさがしていたら、丁度希望の求人があり、今の会社に入社したのですが・・・ 私ともう一人しかいない事務員が退職することになり、かわりにパートをいれることになりました。 仕事は経理なのですが、事務経験のない若い女の子が入社しました。 何事においてもわからないことばかりのようで、その上、上司(女性です)はなんでも私に仕事をふるので、私の仕事は定時が終わってから始めることができるみたいな毎日が続きました。 一年もたたないうちに、パートさんが退職することになり、上司も少しは事務経験のある人を今度は入社させると言っていたのですが、結局、入社したのは以前と同じようなパートさんで私の負担は増すばかり。 そのうち、体のあちらこちらに不調をきたすようになりました。特に最近は胃が痛くて眠れない日々が続くようになりましたが、やはりストレスが最大の要因とのことでした。心療内科も受診しています。 、で上司に体調をくずしているのでせめて、自分の仕事だけに専念させてほしいと言ったのですが、無理とのこと、新人さんを教えるのも私のほうが上手いし、上司も、経理のこと詳しくないので、やっぱり甘えてしまうと思うとのことでした。 私は明らかに体調をくずしているのに・・・ どうしたら良いのでしょう

  • 仕事の相談 転職について(長文です)

    転職をして半年になります。 28歳女性です。 本題の前にこれまでの経歴を話します。 新卒で就職した会社Aで正社員として約3年働きました。 この会社では、個人相手の反響営業(電話や社内での接客)や営業事務、業務的な仕事を主にやっていました。 1~2か月に1回ある10日間ほどの中国や東南アジアへの海外出張がきつく、 10日間連続で出勤している状態(現地で休みはなし)でも翌日からまた内勤で、代休も消化できず溜まる一方、 3年間で有給も一度も使えず、何のために仕事をしているか分からなくなりました。 また支店長がかなり理不尽な人で、一方的に無理難題を押し付けられるのにも納得が出来ませんでした。 そしてずっと勉強したいと思っていたことがあったので、前向きな気持ちで退職しました。 会社にはかなり引き止められました。 出張や休みが取れないことは嫌でしたが、今思えばその時の内勤の仕事は自分に向いていたし、楽しかったです。 その後、半年ほど専門学校に行きながら、 前職にも関係ある職種でアルバイトとして働きました。 ただ学校を終えた後、アルバイトでは生活が苦しいので再就職をすることにしました。 そしてやはり同業種の会社Bの内勤の営業事務(こちらは対法人)として、ある会社で正社員として1年2ヶ月働きました。 大きなやり甲斐を感じた訳ではありませんでしたが、仕事も楽しく、のびのびと働かせて頂け、 休みもきっちりと取ることが出来、特に不満もありませんでした。 ただこの時は実家から離れていたところで働いており、実家から地元に戻ってきてほしいと言われ辞めざるをえませんでした。 上司はかなり私を必要としてくれていたので、かなり残念がられました。 私も後ろ髪ひかれる思いではありましたが、やむをえませんでした。 地元で就活を行い、少しジャンルは異なりますが、同業種の会社Cで仕事を始めることにしました。 しかし営業として、それも法人の新規開拓営業です(既存のケアもあります)。 ただ就活時点では、そこまでバリバリの新規開拓とは聞いておらず、既存が中心だと思っていました。 ただ会社の社会貢献をしているという事業が魅力的なので、そこに惹かれてしまい、 浅はかな自分に問題があるのですが、あまり仕事内容のことを考えていませんでした。 今の会社はかなりの体育会系で女性の営業は私1名です。 会社Bにも法人営業の上司がいましたが、そこまでバリバリの営業ではなく、 営業というものに激しいイメージを持っていませんでした。 無知な私の責任ですが、仕事を始めて2週間で私には向いていないな、と感じました。 ただ一度やると決めたことなので、何とか頑張ろうと思いました。 仕事の内容は全然好きになれず、きっとそれが表面に出ているのでしょう。怒られてばかりです。 「本当に仕事ができないね」と上司に言われています。 会社Aや会社Bのときは、仕事内容こそ違いますが、同期の中でも仕事が出来る方で、重宝されていました。 今の仕事とは次元が違うのかもしれませんが、自分はまあまあ仕事が出来る方だと思っていたので、頭を殴られたような感じでした。 今の仕事で特に嫌なのが、新規でのアポ取りの電話とプレゼンです。 これが何度やっても上手く出来ず、結局注意しようと思っていたことが出来ません。 変な日本語を言ってしまったり、考えていたことと違うことが口から出てきたりします。 書類の作成など業務面での仕事も多くありますが、営業活動のことを引きずり、全く集中できません。 むしろミスばかりしています。昔は業務の仕事が好きだったのに、本当に悪循環です。 仕事のことで上司に注意されることが多く、大人げなくて情けないですがで上司の前で泣いてしまいました。 上司は成長してほしいから言っているということ、この会社にずっといないかもしれないけど、 どこの会社に行っても活躍できる人間になって欲しいから言っているんだと言います。 言われていることには感謝していますし、指摘されている内容には納得できる部分も多いです。 家に帰って泣いたことなんて、何度もあります。一時期は毎日泣いていました。これまでの自分は甘かったのだろうと痛感しています。 ただとにかく仕事が嫌で嫌で仕方がないのです。毎日憂鬱で週末になっても憂鬱で憂鬱でなりません。 常に仕事のことを考えてしまい、夢にも出てくる毎日です。 朝になると吐きそうになったりもします。 また、お客様の関係で土日が仕事になることも多く、そうなると代休を取得するべきなのですが、 仕事もできていないのに取る資格がないと言われている様な雰囲気で休めません。(はっきりと言いはしませんが。) 有給を取りにくいのは分かりますが、代休は取るべきだと思えてなりません。 また本当に仕事が多く週末も家で仕事をすることもあります。 会社案内では、だいたい定時で帰れるし、長期休暇も取れると言っていました。しかし周りの先輩も長期休暇はほとんど取ってはいません。 休みも少なく、平日も遅く、騙されたと感じています。ストレスだけが溜まり、発散があまり出来ません。 そして5か月目頃に本当に仕事に手が付けられなくなり、もう無理だと思うと話しました。 その時は上司にはこれまでがバイト程度の仕事で甘すぎたからだ、嫌だからと投げ出すようじゃ何処にいってもやっていけない、 ということを言われました。自分ではこれまでの会社は仕事内容が違ったものの、それなりに責任ある仕事を任せてもらえていたと思っています。 真面目に仕事もやってきました。だからあまり納得は出来ませんでした。 しかしもう少し歳の近い先輩に相談したところ、数か月じゃこの仕事の良い部分をまだ見ていないから、 もう少し頑張って、決めるのはそれからでもいいのではないかと言われました。 その言葉で思い留まり、今に至ります。 自分が中心になって動いているプロジェクトもあり、それはやり遂げたいという思いもあります。 それでも毎日辞めたい辞めたいと考え、求人サイトを見たりしてしまいます。 一番の問題は私が「営業」という仕事が好きになれずに嫌々仕事をやっていて、 また会社の体育会系の会社の雰囲気が私には合っていないところだと思うのです。 昔の仕事をしていた時の私はもっと活き活きとしていて、毎日が充実していたなと思うと懐かしくてなりません。 今になって、昔の仕事の様な内容の仕事が自分には向いていたんだと実感しています。 やはり好きな仕事にし、それを伸ばしていく努力をする方が効率がいい気がします。 長くなりましたが、これも人生経験だと思い、辛くてももう少し頑張るべきでしょうか。 それとも、自分の好きなことややりたいことの結論はもう見えていますので、直ぐにでも転職(できるのであれば)すべきでしょうか。 転職はただの逃げだと感じますでしょうか。 こんな悩み、今のご時世で本当に贅沢だということは重々承知です。 ご意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。

  • 転職相談

    お世話になります。 今の職場に不満を感じ、転職を考えています。 転職相談したいのですが、仕事が忙しくなかなか時間が取れません。 どこか、電話かメールで転職相談しているところはありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 相談事(少し長文)

     こんばんは。私は時々知人に人間関係の事で相談をすることがあります。そこでふと思ったのですが、相談される方は、いろんな悩み事を聞かされる訳だし、多少なりともストレスがたまってしまうのではないかと。もしそうなのなら、私は相談しないで自分で解決する方が良いのかなと思いますし、そう思いつつも、自分の中で悶々と悩んでいると余計に悪化するし、やっぱり誰かに聞いて欲しいとも思ってしまいます。  悩みを聞いてくれる人のその時の気分は、本当には分かりませんし、聞いてくれる人こそ、とてもストレスがたまっているのかもしれません。  人それぞれ色々あるのだし、やはり、軽々しく相談をお願いするべきではないでしょうか?ご意見お聞かせ下さい。

  • 彼が仕事のストレスで・・・。

    遠距離恋愛中の彼がいます。あまりの仕事の忙しさにストレスで体調を崩しています。 (頭痛はもちろん、最近では耳が痛いそうです。) 仕事のせいでお休みも取れません。 もちろん私に会うこともできませんし、最近では日々の電話少なくなり、メールでという感じです。 そんな彼に離れていても何かできる事はないでしょうか?少しでも支えになりたいのです。 教えてください!お願いします・・・。

  • 仕事のストレス

    こんばんは。 私は契約社員の女性で、働いて4ヶ月ほどです。 新しい職場が激務で、やりきれなく、ストレスがたまってやり場なく困っています。 ストレスの原因は、とにかく激務で昼休みしか休めず、ほとんどトイレにもいけません。 私は3年間の契約ですが、残業は予算の都合上禁止されています。また、サービス残業務禁止ですが、仕事が終わらずたまる一方です。 通常私が担当している仕事のほかに、社員さんの雑務もどんどん入ってくるため、パンク寸前です。 上司に相談しても、私の前の担当者は8年間のベテランさんで、その人がこなしていたので、どうして同じ時間を使ってできないのかと、責められます。 結局、連休社員さんたちは10連休ですが、私だけ休日出勤します。 また、同じ部署に一人だけ社員の女性がいるのですが、いつも暇そうで、ネット三昧。でも、お局様なので、誰も彼女には何も言いません。 私の仕事がたまると、彼女にしわ寄せがくると思ったらしく、この前「前の人は、私にはいっさい仕事させなかった」と何も言ってないのに言われました。 愚痴をいうといろいろありますが、社員さんで遊んでいる人はたくさんいて、給料をたくさんもらっている。 私が薄給で馬車馬のように、こき使われて・・・こんなもんだと思っていてもやりきれない。 仕事は仕事と割り切れなくては、と思ってますが、ほかの契約社員の人や、社員さんは休憩を長くとったり、仕事中ネットしたり、そんな感じなのに、どうして私だけこんなにボロボロになってるんだろうと理不尽です。 理不尽にお金が発生するとわかっていますが、このやりきれないストレス・・・・。 みなさん、職場の理不尽のストレスをどうやって解消していますか?

  • 夫が仕事のストレスで…

    こんにちは。 結婚2年目、夫26歳、私26歳、子供1歳1ヵ月の3人家族です。 8月に、夫が仕事のストレスから6年勤務していた会社を辞めました。 貯金もほとんどなく、私も仕事を探していた時だったので何度も説得したのですが、 地元から引っ越して、また新たに頑張りたい。 と意見を曲げない夫に負けてしまい、 知り合いに手伝ってもらい引っ越しし、夫もなんとか仕事を見つけ10月から出勤しています。 しかしその職場の上司のパワハラがひどいらしく、 まだ3ヵ月も勤務していないのですが毎日「辞めたい」と言います。 話を聞くととてもひどい内容で、ここでも一度相談させていただきました。 私は、今子供を保育園に預け求職中ですが、やはり1歳児というのと親が近くにいないため、なかなか仕事が見つかりません。 先日子供が入院したり、生活の為に売った車のお金も入ってこず、(知り合いの車屋に売ったら借金の返済に使われていました。今も催促の電話は毎日しています。) ついに貯金がゼロになってしまいました。 支払いは月に12万程あります。 それを分かっていて夫は「辞める」と言っています。最近では毎日ストレスで頭痛、嘔吐、血も吐いてしまうようで、病院に行くにも仕事が忙しく休めないので行けていません。 私も、夫の体をとても心配しています。 先日話し合い、「仕事が決まってからなら辞めていいよ」と言いました。 しかし、その次の日には「正月が過ぎたら辞める」と言い出し、毎日「吐いた」「辛い」「辞めたい」というメールや愚痴の電話が何回かあり、私も、頭がおかしくなりそうになる時があります。 夫は昔から胃の調子がよくないので通院していたり、前の職場でもストレスで顔が腫れ上がったり円形脱毛になったりしていました。 精神面ではあまり強い方ではないのかなと思います。 夫を少し休ませる為にも、いっそのこと私が中心になって働こうかと提案しましたがそれは却下されました。 働く意欲はあるようですが、今の職場に就くのもなかなか大変だったのですぐに見つかるとは思えません。 私が実家に帰り、夫が出稼ぎに行き…という話もありましたが子供がいるのでなるべく別々に暮らすというのは避けたいです。 親にも迷惑はかけたくありません。 もう、正直私はどうしたらいいのかわかりません。 どなたかアドバイスいただけると幸いです。

専門家に質問してみよう