• ベストアンサー

転職歴あり、ストレスを感じて仕事を辞めたくなります...相談所に相談してみようかと....迷っています(長文)

現在の歳は30代半ばです。 過去に10回程は転職してます。過去および現在は事務系やパソコン入力などの臨時や派遣などの仕事したりしています。 今の仕事を辞めたいけど...続けるべきか...どうしようか悩んでいます。 今の職場には同僚(同期)は居ないので...心を割って真に話せる相手はいません。先輩や上司は人柄的には良い人なのですが...話せること、話せないことあります。 この悩み解決したいので専門家に直接に相談に行くべきかどうかということを迷っています。 職場にて...「期限に間に合うためには、7月または8月頃には残業や休日出勤など、なんとしてでも期限内には仕上げるようにしなくては!」と業務の強制や威圧的な言い方(はっぱをかけられた感じ)されます... 今の業務は程よくするには大丈夫なのですが、単調な業務(資料のチェックやパソコン入力作業)ですが、長時間することは私にとっては限界を(キツイ)感じます(T_T) たびたび体調不調(頭痛・肩&首こりなど)あったりしてますが(;_:)休まずになんとかやっていますが、これ以上、勤務時間が延びると体調を崩してしまいそうで不安を感じています。体調を崩してまでは仕事を続けたくないと思ったりしています。 プレッシャーをかけられると...精神的に辛さ(ストレス)を感じてしまい、すぐに辞めてしまいたい気持ちになります(;_:) 世の中みな厳しい中、頑張ってるものだと分かっているつもりですが...私も頑張らなくちゃと思いつつ、でも、もしかして、今の仕事は(職場)向いてないのかなぁ...と考えたり、別の仕事(職場)を探してみたほうが良いのかなと...日々ストレスを感じると気持ちが右往左往して辞めたくなってしまうけど...続けられない私って根性無しだろうか?と思ったりしています(T_T) 職場のストレスについて、友人や家族に話したりして....相談話をしてるつもりが...結局はグチってばかりいてしまって(>_<) グチを聞かされてる側もストレスが溜まるらしく(当然かもですが...)「グチっても解決しないよ」「今後どう進めていくかは結局は自分で決めるしかない」とか言われ...自己解決せず、悩んでいます。 ふと、思いつき!相談にのってくれてアドバイスをくれる方へ相談してみようかなと思い、”悩み相談”ということでネット検索したりしてみると、いろいろ悩みを専門家が聞いてくれる所があることを知りました。 NPO法人 LIC生活相談センターというのが検索に出てきました... 無料電話相談と書いてあったので、早速、実際に電話してみました。 親切に話を聞いてくれました。「もし、実際に当事務所に来ることが可能でしたら、直接に話を色々と聞いて相談できます。」と話してくれました。 電話を終えて...ちょっと、我にかえって考え直してみたのですが、無料相談って....無料だからと言って安心しても大丈夫かな?もしかしたら、怪しく無いのかしら?と少しだけ疑ってきています.... 実際に行ってみたいなと考えていますが、どうなのかな...?と思って、もし何かしらの情報を知ってましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isora99
回答No.2

私はあなたが羨ましいですよ。 健康で働く事が出来る。そりゃあ嫌な事もあるでしょうし、厳しい上司からの叱責や人間関係の悩み等々、ストレスも溜まる事でしょう。 でも、あなたに限らず、現在は「ストレス社会」なんです。そんな中でみんな我慢して、出来る事をやって、食べて行くために、家族を養うために働いているのです。みんな悩みを抱えているのです。将来への不安を抱えているのです。あなただけが特別辛い訳ではないんです。 私は10年ほど前に業務災害で事故に遭い、それ以降、身体障害者となってしまいました。会社もリストラされ、再就職したくとも、障害を理由に面接すら拒否され続けています。 働きたくても働けない人間の辛さが解りますか?障害者という事だけで面接すら拒否される悔しさが解りますか? 障害年金が二ヶ月に一度支給されますが、二ヶ月分でいくらだと思います。10万弱ですよ。一ヶ月当たり、たった5万弱しかないんですよ。国は「これで十分だろ。これで生きて行ける筈だ」という考えなんです。 あなたにこんな生活、耐えられますか? 私は本当にあなたが羨ましい。贅沢な悩みを持てる、あなたが羨ましい。 あなたは30代半ばなんですよね?何か資格は持っていますか?特技はありますか?生き甲斐に出来るような事はありますか? 今転職したとして、あなたの人生、プラスに動きそうですか? 人生、半分使ってしまっているのですよ。 残りの人生、大事にして下さい。

tomoko2004
質問者

お礼

そうなんですか...世の中には働きたくても働けないということもあるのですね(T_T) わたしは贅沢なことばかりは言えないですね。 励ましてくれてありがとうございます。とても勇気づけられました。 資格はパソコン検定など持っています。パソコン(インターネットなど)好きですね。 前向きになって生きていかなくちゃと思いました。

その他の回答 (2)

• isora99
回答No.3

頑張りましょう。一緒に。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

少しずれますが単純作業が苦しいということが根本原因ならば何か特技的なものを身に着けないと事情は変わらないのではないですか。これから歳をとれば取るほど特殊技能を学ぶのが難しくなると共に単純作業のほうもこなしにくくなってくると思います。相談するなら自分がどういうスキルを身につけられるかではないでしょうか。

tomoko2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 単純作業は大嫌いではないのですが...ある程度は大丈夫ですが、長時間になると限度を感じてしまうので、もしかしたら、あまり好きじゃないのかもですね。 特殊技能を学ぶ...なかなか難しそうですね。 自分には何が向いてるのか考えて...パソコン操作など好きですが、今後、スキルアップして何かを身につけていくと良い道が開けるかもしれないですね。