• ベストアンサー

相談事(少し長文)

こんばんは。私は時々知人に人間関係の事で相談をすることがあります。そこでふと思ったのですが、相談される方は、いろんな悩み事を聞かされる訳だし、多少なりともストレスがたまってしまうのではないかと。もしそうなのなら、私は相談しないで自分で解決する方が良いのかなと思いますし、そう思いつつも、自分の中で悶々と悩んでいると余計に悪化するし、やっぱり誰かに聞いて欲しいとも思ってしまいます。  悩みを聞いてくれる人のその時の気分は、本当には分かりませんし、聞いてくれる人こそ、とてもストレスがたまっているのかもしれません。  人それぞれ色々あるのだし、やはり、軽々しく相談をお願いするべきではないでしょうか?ご意見お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q-type
回答No.9

お友達が何も言わない内は構わないかと思いますよ 答える方も自分自身のコレまでの経験になぞらえてお答えしてますが、全く同じパターンは有り得ない訳で自分の経験にharetanさんや他の方の経験を加える事で無限の状況を(似通った事を全く経験してなければ想像は付かないかと思いますが)仮想空間とはいえ経験できるわけです という事で私は答える側も学ぶ事が有るように思いますよ 相談を(同じお友達に同じような内容)繰り返される(聞きグセが付いてしまうと)と「呆れて」しまわれる場合がありますので、まず相談される前に自らの経験に照らし合わせて考えてから(「私はこう思ったんだけどおかしいかな?」って具合に)相談されると良いかと思いますよ お友達が「またぁ~?」とか「それくらい自分で考えなさいよぉ~」と言われた時は同じ事を繰り返されてるでしょうからそのような場合は一旦御自身の過去を振り返る必要があるように思います 気を付けるに越した事無いですが大丈夫かと思いますよ 「悩みは人に話す事で半分になり、喜びは話す事で倍になる」という名言を残された方(御存命ですョ)も居ます(私もそのように思います) 大切な事を一つ「あくまでお友達は自分の経験上出た答えなのでその答えが必ずしもharetanさんの現状に一致するとは限りませんしその責任を全て負えるものでもありませんので、自らの人生の最終的な選択は御自身ですべき事かと・・・。(この御質問に対する私のアドバイスも同じようにとらえていますので答えのない人生系問題の場合、経験上書いた事でも「アドバイス」「一般人」「自信なし」にさせていただいていますが無責任な気持ちで書いてはいないのを御理解願います)

haretan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 >「悩みは人に話す事で半分になり、喜びは話す事で倍になる」 確かに名言ですね(^^)相手の事を考えながら、悩み事を話して、それに対する意見を上手く自分に取り込めるようになりたいです。

その他の回答 (8)

noname#8163
noname#8163
回答No.8

haretanさんへ 職業的・専門的な立場からの話です。参考程度に。 結論:「ストレスのエネルギー(相談事)は地球上を循環している。」 説明しますと、人間関係のストレスというのは、与える側と与えられる側のエネルギーのやりとりです。高校物理や化学で「エネルギーの循環」というのを習いましたが、それと同じようなものです。 誰かが誰かに悩みを相談すると、された側は余分なエネルギーをもらいます。そのエネルギーは誰かに言って減らすか、別の形(飲み会、スポーツなどの趣味)で減らしていけばいいわけです。で、悩みを相談してすっきりした人は、今度は誰か別の人の相談に乗ればいいのです。こうやってエネルギーは循環しています。 しかし気をつけたいのは、上記のうち「誰かに言って減らす」人に相談しないこと!すなわち「人の口に戸は立てられない」を意識して慎重に相手を選び、相談すべきです。後から大変なことになった人をたくさん知っています。 プロのカウンセラーさんは、守秘義務があるし、受けたエネルギーの解消のしかたが上手です。 やはり、プロやセミプロのかたにするのが得策かと思います。それから、「人に相談する人」というのは(実は私もですが)結局相談癖というのは治りません(笑)。よくよく周りの友人をみていて思うのは、独りで悩んでそのまま誰にも相談せず決め、それでOKな人、相談しなくてあとで一大事になった人、などいろいろです。「人に相談する人」は意外と生き方上手なのでは?と思うこともあります。そんな人の相談内容じたい実は小さなことだったりして、大きく道を誤らないうちに防衛的に相談していくからです。「悪い芽が小さいうちに摘む人」であるとも言えます。相談していくつかのヒントをもらい、その中から自分に合ったものを選び利用する、でいいのではないでしょうか?

haretan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。そうですね、言われてみれば、確かに私も相談にのる事もあります。私が誰かに相談して、相談されて、私の相談事を聞いてくれた人も誰かに相談して・・・。本当に循環しているのですね(^^)相談するのもされるのも、どちらも上手になるよう頑張ります!!

• neterukun
回答No.7

neterukunです こちらで回答させていただくことが多いんですが 聞くだけとか、どうしようも出来ないとか、 先日もあったんですが、キレられた時とか そういうときのほうがストレスはたまります。 こちらから何らかの回答が出せるときは そうたまりませんよ。っていうかお役に立てたなって 思ったらストレスは減ります。 私はお気軽にご相談されればいいと思います 困ったときはお互い様というじゃないですか 私もこちらで回答ばかりしていません、 質問者の時も何度もあります。 とても助かってますし感謝しています。 「ストレスためはるんじゃないかな?」という ご心配よりもお役に立った意見に対して 心のそこからの「ありがとう」この気持ちではないでしょうか?如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

haretan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。相談する時に感じる罪悪感みたいなものが軽くなったような気がします(^^) 常に感謝の気持ちを忘れないようにしながら、相談をもちかけるようにします。

回答No.6

相談してもいいと思いますよ。確かに、相談を受けるのは、内容によってはストレスが溜まります(私は、以前、相談を受けるストレスが苦痛で、占い師の看板を下ろした事があります)。 しかし、誰だって、相談をするばかりではなく、受ける側に回る事があるはずです。その時、気持ちよく相談を受けてあげるつもりがあるなら、そして、相談を受けてくれた人に心から感謝するなら、相談をしてもいいはずです。 むしろ、相談をしなかったばかりに最悪の状況に陥ってしまったとすれば、その前に相談した方が100倍ほどマシなはずです。

haretan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。相手の事を良く気遣いつつ、相談していくことにします(^^)

回答No.5

haretanさん、こんにちは。 >そこでふと思ったのですが、相談される方は、いろんな悩み事を聞かされる訳だし、多少なりともストレスがたまってしまうのではないかと。もしそうなのなら、私は相談しないで自分で解決する方が良いのかなと思いますし、そう思いつつも、自分の中で悶々と悩んでいると余計に悪化するし、やっぱり誰かに聞いて欲しいとも思ってしまいます。 悩みは、自分ひとりで抱えていては、精神状態が疲れている場合には、 どんどんと悪いほうに考えこんでしまったりして、とてもしんどくなってしまいます。 そういうときに、誰かに「聞いてもらう」だけでも、とても楽になるものですよね。 私は相談をするよりは、される方が多いかなと思います。 でも、相談受けて、それがストレスに・・・ということはあまり感じません。 もちろん、自分がすごく悩んでいることがあるときに、相談を受けたりすると ちゃんと聞けないかも、という心配はありますが・・ >人それぞれ色々あるのだし、やはり、軽々しく相談をお願いするべきではないでしょうか? 相談する相手の状況を、さりげなく見て、それで 相手が重いものを抱えていなさそうであれば、聞いてもらうことはできると思います。 また、話している間に、相手の様子もときどきは気にしてあげて 「あ~こんな話して、相手はものすごくしんどそうだ」 と感じたら、適度なところで切り上げたらいいと思います。 そういうのって、話していたら、だんだん 「あ、相手はこの手の話を避けたがっているな」 とか 「こういう話なら、聞いてくれやすいな」 というのって分かってきますから、相手に負担にならないように 自分の気持ちなどを聞いてもらうのは、全然問題ないと思います。 このサイトなんかでも、すごく沢山の人が、親身になってくれていますし なんだか他人だって思えないほどですよね。 あまり気を遣いすぎないで、相談してみていいと思いますよ!

haretan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。やっぱり私はもう少し人の状態を見る目を鍛えなければならないなぁ、と思いました(^^)みんながみんないつでも相談を受けるほど心の状態が良いという訳ではないですものね。もっと人生経験というか、人の観察を良くします!!

回答No.4

たまります。ストレス(^^;;;) 今日も、なんで仕事で疲れて帰ってきて、私にはだれもいたわりの言葉もないのに、人をいたわってるんだろ。と、自嘲したところです。 なんだかよくわからないのですが、常に私は大丈夫と思われがちで、友人の悩みを聞く立場にまわっている者です。 人の苦しみで、自分まで苦しくなってしまうこともありますよ~。聞くんじゃなかった。って思うこともあります。 人間の感情って、一番へヴィな気がします。でも、聞けば聞くだけ、なんとかしてあげるのが当然と思ってしまうんです。。。。。 だから、相談される立場の人間として、言わせてください。相談されるのはイヤじゃないです。自分なりに気遣い、ベストな助言をするのは相談されている限り当然のことだと思います。 どうぞ相談してください。 でもね、相談を受け付けているばっかりの人間も、結構へこんだりしてることもあるので、たまにはいたわってもらいたいんです。鋼鉄のような人なんて存在しないので。 あなたは相談する人を、相談する係と決めつけず、その人の状況を時には思いやってあげてください。たいてい大丈夫って言いますが、そうじゃない時もあるので、たまに励ましの言葉なんかもらえれば、そっと見守ってもらってる。と感じて、それだけで元気になったります。

haretan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 >たいてい大丈夫って言いますが その通りです(^^;)大概「大丈夫」って言われます。でも、大丈夫なはずないですよね・・・。それで、自分は相談すべきなのか、相談すべきでないのか迷ってしまったのです。もっと、相手の気分なのどの状況を見極める事が出来るよう努力します。

• dikpan
回答No.3

こんばんわ☆ 人それぞれ考え方は違うと思いますが、私は相談されたら一緒になって一生懸命考えちゃうタイプで、なんていうんだろう、相談されるのってちょっと好きです。 一緒に考えてあげられるし、人としてちょっとは頼られてるのかなぁ?って思うからです。 確かにちょっと難しいなぁと思う相談もありますが、私が一緒に考えることで少しでもこの人の役に立つなら!って思います。 ちなみに、ここで答えてくれる人たちもみんなすっごい真剣に答えてくれるから、きっと相談のるの好きな人多いと思いますよ^o^ >自分の中で悶々と悩んでいると余計に悪化するし、やっぱり誰かに聞いて欲しいとも思ってしまいます これって別に私からしてみれば普通ですよ!! 言葉にして言うだけでなんか気持ちがふっと軽くなるっていうか、ラクになりませんか?? でも、やっぱ中には相談されても困るよなぁ。。。って人もいるんじゃないかと思います。 そういうのが心配なときは!!「答えられる範囲でいいから」って言ってみるとか、「無理だったら言ってね」って、ことわりみたいの言っておくと相手の方も「ちょと難しいな」と思ったときに無理せず答えられる範囲で答えてくれたり、「わたしにはちょっとわからんかも^^;」みたいに言ってくれるかもしれないですよね。 あとは、聞いてくれた後には「ありがとう、いつも聞いてくれて!すごい助かるよ^^」とか言えば、聞いてくれた人も気持ちよく聞けるんじゃないかなぁって思います。 よくわかんない文でごめんなさい^o^;

haretan
質問者

お礼

ご丁寧に、どうもありがとうございました。私は暗い悩みを話すことが多いので、相談にのってくれる人に疎んじられていないかな、とか、傷ついてないかな、などという考えで頭の中がいっぱいになって、相談する事自体が恐くなっていました。でもdikpanさんや他のみなさんのご意見を見て、相談する勇気(?)が出てきました☆

• fa-1
回答No.2

こんにちは。 貴方が信頼して相談されるなら、その方は真剣に聞いてくれると思いますよ。 カウンセラーをされているなら確かにストレスもたまりましょうが、個人的相談では差ほど気にする事はないと思います。 私もよく色々と相談されますがストレスなどはありませんし逆に自分を信頼して相談してくれると言う優越感など多少はあります。 ストレスは相談する方ではなく、相談しない貴方にたまって来るのではないでしょうか。 相手の都合と体調を聞いた上で大いに相談すべきかと思います。

haretan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。すごく納得できました☆ 相談される方は、ストレスよりも、自分が信頼されている、という気持ちがあるものなのですね。では、ちゃんと相手の都合や気分などを確かめてから、相談にのってもらう事にします(^^)

回答No.1

こんばんは。私もそう思ってました。今、私は営業の仕事をしてて、仕事も人間関係もしんどくてためこんで、少し前に同僚の人に相談したんです。 すごく真剣になってくれて、最後に「ごめんね、こんな暗い話をして」って言ったら「最近暗い顔してたから何かあったのかと心配してた。言ってくれてよかったし、相談したことでちょっとでも気がまぎれるなら全然いいよ」って言ってくれました。中には嫌がる人もいるかもしれないけど、相談してる方にも相談されてるほうの気が分かると思うんです。親身になって聞いてくれてるって。でも毎日毎日ぐちってたらダメだと思うんで、どうしても我慢できないときに相談してますけどね。

haretan
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございました。kirara1129さんもそう思われていたのですね(^^)私だけかと思っていました・・。そうですね、毎日毎日の愚痴はよろしくないですが、我慢出来ないときに、という程度なら、相談しても良いかもしれない、とちょっと思えるようになりました!!