• 締切済み

仕事の相談 転職について(長文です)

転職をして半年になります。 28歳女性です。 本題の前にこれまでの経歴を話します。 新卒で就職した会社Aで正社員として約3年働きました。 この会社では、個人相手の反響営業(電話や社内での接客)や営業事務、業務的な仕事を主にやっていました。 1~2か月に1回ある10日間ほどの中国や東南アジアへの海外出張がきつく、 10日間連続で出勤している状態(現地で休みはなし)でも翌日からまた内勤で、代休も消化できず溜まる一方、 3年間で有給も一度も使えず、何のために仕事をしているか分からなくなりました。 また支店長がかなり理不尽な人で、一方的に無理難題を押し付けられるのにも納得が出来ませんでした。 そしてずっと勉強したいと思っていたことがあったので、前向きな気持ちで退職しました。 会社にはかなり引き止められました。 出張や休みが取れないことは嫌でしたが、今思えばその時の内勤の仕事は自分に向いていたし、楽しかったです。 その後、半年ほど専門学校に行きながら、 前職にも関係ある職種でアルバイトとして働きました。 ただ学校を終えた後、アルバイトでは生活が苦しいので再就職をすることにしました。 そしてやはり同業種の会社Bの内勤の営業事務(こちらは対法人)として、ある会社で正社員として1年2ヶ月働きました。 大きなやり甲斐を感じた訳ではありませんでしたが、仕事も楽しく、のびのびと働かせて頂け、 休みもきっちりと取ることが出来、特に不満もありませんでした。 ただこの時は実家から離れていたところで働いており、実家から地元に戻ってきてほしいと言われ辞めざるをえませんでした。 上司はかなり私を必要としてくれていたので、かなり残念がられました。 私も後ろ髪ひかれる思いではありましたが、やむをえませんでした。 地元で就活を行い、少しジャンルは異なりますが、同業種の会社Cで仕事を始めることにしました。 しかし営業として、それも法人の新規開拓営業です(既存のケアもあります)。 ただ就活時点では、そこまでバリバリの新規開拓とは聞いておらず、既存が中心だと思っていました。 ただ会社の社会貢献をしているという事業が魅力的なので、そこに惹かれてしまい、 浅はかな自分に問題があるのですが、あまり仕事内容のことを考えていませんでした。 今の会社はかなりの体育会系で女性の営業は私1名です。 会社Bにも法人営業の上司がいましたが、そこまでバリバリの営業ではなく、 営業というものに激しいイメージを持っていませんでした。 無知な私の責任ですが、仕事を始めて2週間で私には向いていないな、と感じました。 ただ一度やると決めたことなので、何とか頑張ろうと思いました。 仕事の内容は全然好きになれず、きっとそれが表面に出ているのでしょう。怒られてばかりです。 「本当に仕事ができないね」と上司に言われています。 会社Aや会社Bのときは、仕事内容こそ違いますが、同期の中でも仕事が出来る方で、重宝されていました。 今の仕事とは次元が違うのかもしれませんが、自分はまあまあ仕事が出来る方だと思っていたので、頭を殴られたような感じでした。 今の仕事で特に嫌なのが、新規でのアポ取りの電話とプレゼンです。 これが何度やっても上手く出来ず、結局注意しようと思っていたことが出来ません。 変な日本語を言ってしまったり、考えていたことと違うことが口から出てきたりします。 書類の作成など業務面での仕事も多くありますが、営業活動のことを引きずり、全く集中できません。 むしろミスばかりしています。昔は業務の仕事が好きだったのに、本当に悪循環です。 仕事のことで上司に注意されることが多く、大人げなくて情けないですがで上司の前で泣いてしまいました。 上司は成長してほしいから言っているということ、この会社にずっといないかもしれないけど、 どこの会社に行っても活躍できる人間になって欲しいから言っているんだと言います。 言われていることには感謝していますし、指摘されている内容には納得できる部分も多いです。 家に帰って泣いたことなんて、何度もあります。一時期は毎日泣いていました。これまでの自分は甘かったのだろうと痛感しています。 ただとにかく仕事が嫌で嫌で仕方がないのです。毎日憂鬱で週末になっても憂鬱で憂鬱でなりません。 常に仕事のことを考えてしまい、夢にも出てくる毎日です。 朝になると吐きそうになったりもします。 また、お客様の関係で土日が仕事になることも多く、そうなると代休を取得するべきなのですが、 仕事もできていないのに取る資格がないと言われている様な雰囲気で休めません。(はっきりと言いはしませんが。) 有給を取りにくいのは分かりますが、代休は取るべきだと思えてなりません。 また本当に仕事が多く週末も家で仕事をすることもあります。 会社案内では、だいたい定時で帰れるし、長期休暇も取れると言っていました。しかし周りの先輩も長期休暇はほとんど取ってはいません。 休みも少なく、平日も遅く、騙されたと感じています。ストレスだけが溜まり、発散があまり出来ません。 そして5か月目頃に本当に仕事に手が付けられなくなり、もう無理だと思うと話しました。 その時は上司にはこれまでがバイト程度の仕事で甘すぎたからだ、嫌だからと投げ出すようじゃ何処にいってもやっていけない、 ということを言われました。自分ではこれまでの会社は仕事内容が違ったものの、それなりに責任ある仕事を任せてもらえていたと思っています。 真面目に仕事もやってきました。だからあまり納得は出来ませんでした。 しかしもう少し歳の近い先輩に相談したところ、数か月じゃこの仕事の良い部分をまだ見ていないから、 もう少し頑張って、決めるのはそれからでもいいのではないかと言われました。 その言葉で思い留まり、今に至ります。 自分が中心になって動いているプロジェクトもあり、それはやり遂げたいという思いもあります。 それでも毎日辞めたい辞めたいと考え、求人サイトを見たりしてしまいます。 一番の問題は私が「営業」という仕事が好きになれずに嫌々仕事をやっていて、 また会社の体育会系の会社の雰囲気が私には合っていないところだと思うのです。 昔の仕事をしていた時の私はもっと活き活きとしていて、毎日が充実していたなと思うと懐かしくてなりません。 今になって、昔の仕事の様な内容の仕事が自分には向いていたんだと実感しています。 やはり好きな仕事にし、それを伸ばしていく努力をする方が効率がいい気がします。 長くなりましたが、これも人生経験だと思い、辛くてももう少し頑張るべきでしょうか。 それとも、自分の好きなことややりたいことの結論はもう見えていますので、直ぐにでも転職(できるのであれば)すべきでしょうか。 転職はただの逃げだと感じますでしょうか。 こんな悩み、今のご時世で本当に贅沢だということは重々承知です。 ご意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#232885
noname#232885
回答No.2

もうすでに、回答されている方もおっしゃっていましたが、心身の健康 は大切です。 心身の健康が損なわれれば、必然的に今の仕事は続けられなくなります。 そうなる前に、ほかの道に行くというのは、逃げではないのではない と思います。 仕事に対して前向きな気持ちで向き合っているからこそ転職を考えているのでは? やりがいを求めたり、自分に向いた仕事をしたいと思ったり、楽しく働きたい、 自分の能力やこれまでの経験を生かしたいなど。 転職先で、自分の本当にやりたいことや、向いていることが分かった、というのは 一つの収穫なのではないかと。 会社の人間は、会社の都合で勝手に人をやめさせたり、引き留めたりするものです。 会社の人の言うことをすべて鵜呑みにせず、自分の気持ちや考え、感覚を大切にされてください。 どんな環境でも生き生ばりばりやっていける人なんていないと思います。ので、 自分を責める必要はないんじゃないでしょうか。

回答No.1

合わないなら辞めても良いと思いますよ。 文面からすると合う合わないというのが顕著に出ていると思いますので合った仕事と環境を求めて転職と言うのは普通にアリです。 今の職場で心も身体も壊してしまっては元も子も無いですからね。 ただ、その中途半端なプロジェクトは終わらせてからの方が気持ち的にもスッキリするのではないでしょうか。 仕事とは経験ですから今の苦労が無駄になる事はありません。 必ずどこかで役に立ちます。 反面教師としてこうはなりたくないという人が周りに居るだけでも役に立っているはずです。 例えば、自分が上司になった際に下の人にどう言えば良いかという勉強になっているはず。 転職は手取りをあげる為とか待遇改善の為とか前向きな方が有利ではありますが、時には逃げても良いと思います。 合ってないんだから仕方ない。 転職すればそこでまた新たな苦しみや壁があり苦労すると思います。 今の職場に居ればどんな苦労か見えている分対策もたて易いと思います。 どちらが正解と言うことは無く全て人生経験です。 後悔しない決断をしてくださいね。

関連するQ&A

  • 転職するべきか続けるべきか迷ってます(長文)

    32歳独身男です。 現在抱えている悩みは転職すべきかどうかです。  大手企業で営業職を14年間しているのですが、基本的に営業職は自分に向いていないと思っております。 且つ5年前と半年前の過去に2度、仕事のストレスが原因だと思われるのですが、 非定型精神病を患っております。 非定型精神病とは、躁うつ病と統合失調症をあわせたような病気で、 ひどい時には幻覚症状もありました。 3週間入院・半年間の自宅療養を経て、現在は精神科に通院・薬物治療 しながら概ね回復し4ヶ月前から会社に出社はしているものの、 どうしても同じ仕事をする限り、また病気になってしまうのではないか と考えてしまい、元の営業職には抵抗を感じ、そして続けていく自信がないため、 会社の配慮もあり、他の営業マンのサポート(内勤)をしております。 ですが上司からは「いつまでもサポートだけしてもらうというわけにはいかず、いずれは第一線で活躍してもらいたい」と、 上司とすれば当然の事を言われたのですが、 それをプレッシャーとして受け止めてしまい、かなり憂鬱になっております。 他の部署への転属は、基本的にやりたい仕事ではないため 考えられません。 14年間のうち何度も仕事を辞めようかと迷ってきましたが、 会社の人間関係も比較的良好で、年収も600万円近く頂いており、 病気に対しても理解のある会社には不満はないので留まってきました。 ですが飛び込み営業、客先からの様々な要求やクレーム対応、 製品知識の習得、価格・納期対応・現場管理、資料作成、社内会議、 報告業務など言い出せばきりのない 色々な業務があるサラリーマンに限界を感じております。 もし会社を辞めるとしたらサラリーマン以外の仕事 (例えばドライバー関係)に就きたいと考えますが、 年収が今より低くなることが可能性高いため後悔を してしまうのではないか、 人間関係構築が得意なほうではないので、 新たな職場環境への不安が大きく、決断できません。 このように考えること自体が、精神的に薄弱なのかもしれないと思い、 心理カウンセリングにて自信のなさなどを改善すべく 認知療法をはじめたところです。 少し自信を取り戻したのですが今すぐにでも会社を辞めたいと 思っている自分が大半を占めています。 今までそれなりに頑張ってきたつもりなので、 多少の無理をしてでも続ける事が自分にとって良いことなのか? それともそこまで悩むなら辞めるべきでしょうか? 皆様ならどうなされるか、ご回答を頂ければ幸いです。

  • 転職3日目にして・・・(長文です)

     転職3日目で出勤できなくなった、31歳既婚男性です。知人の紹介で営業事務職で入社したのですが、自分の職種勉強不足から、出社拒否になりました。そもそも自分の中の「営業事務職」とは、営業職のフォロだと思っていました。もちろん来客応対・電話での確認業務くらいはあると思っていましたが、話を聞くうちに、営業も営業事務も大差がないことがわかりました。  現職は、ネットでの問い合わせに対しての、電話営業になります。入社時には、電話も全然大丈夫です!と言ったものの(上記の通り、確認業務程度と思っていたので)、もともと人と話すのが苦手で、今まで総務しか経験がなく、黙々と仕事をするのが合っていた自分が、電話営業んて…と思うと、会社に出社できなくなりました。  他、体育会系の会社(顔合わせ時は、緊張で社内の雰囲気などは掴めませんでした)で、やはり黙々と静かに仕事をしたい自分には社風も合いません。  甘いのは百も承知です。しかし、甘い甘いと言われれば言われるほど、プレッシャーがかかり追い詰められていきます。。  自分は知人の紹介ということもあり、社長と形だけの顔合わせで、ほぼスルーで入社しました。社長もいい感じの方です。それだけに余計に悩んでいます。  例え明日・明後日、地を這うおもいで出社しても、長く続ける自信はありません。  やはり正直に、自分の職種に対する認識不足、自分にはやっていけそうにもないことを話し、退職の意思を伝えたほうがいいのでしょうか?  ちなみに、紹介してくれた知人というのは、前職場の上司です。その上司には、ほぼ毎日、意味もなく罵声を浴びせられていました。その上司が去年の暮れごろから、急に優しくなり、「君みたいな優秀な人材が、こんな会社いても仕方ないよ。俺が就職口紹介してやるから、そこに行きなよ。」と言って、入ったのが、今の会社です。

  • 転職の悩みについて

    転職について悩んでいます。 5年務めていた会社から半年前に転職しました。知り合いから誘われて転職しましたが、隣の芝は青く見えていたようで、自分が聞いて考えていたものとはギャップが大きく、 前の会社の良さをすごく感じてしまいました。そして改めて以前の会社での仕事がきついが楽しかったと感じています。以前は営業で、毎日夕方までルートの外回りをしていました。現職は内勤が多く、人と会話をすることがかなり少なくなりました。そこにも不満が多く、自分としては多くの人と、いろいろな話をするというのがすごく楽しかったのだと感じました。そして今の職場は小規模で、新人も入ってきません。なので会社内でも新しい人と出会うことがほぼないのです。 毎日内勤ばかりで充実感を得られず、転職も考えています。 今考えているのは、前職へ戻る。(戻れるかはわかりません。)             前職と同じ業界の営業へ転職             現職を続けながら半年公務員を真剣に勉強する。 ちなみに前職は医療業界です。 なにかご意見いただければと思います。よろしくお願いします。

  • ギリギリまでバレない転職活動

    転職初のため本当に基本的なことかもしれませんがおしえて下さい。 今の会社を秋までに辞めたいと思ってます。 理由は結婚するにあたり今の会社では給与・業務内容とも不安だからです。 男なのでやっぱ稼げて、それなりに子育ても参加できる会社に転職しようと思ってます。 そういう会社への面接だとやはり深夜や休日はありえないと思うので 平日の面接になると思うのですが、 みなさまスーツでないお仕事の方は途中で着替えられますか? 自分は営業ですが、内勤の日は私服OKな会社で 何もない日にスーツで早退してったらばれるのではないかと思ってます。 しかしスーツを別で持っていくのも荷物が多く目立つ… みなさまどうされてるのでしょうか? ちなみに職場で早退する人はあまりおらず、とても目立ちます。

  • 営業職の転職について

    営業職の転職についてですが、法人営業か個人営業のどちらが良いのかわかりません。 良いのか?という意味は自分に向いているのか?という意味と営業初心者が営業業務を遂行していく上での難易度の意味とが含まれています。 今までは仕入れ業務を遂行しており、会社倒産により転職をせざるおえない状況になりました。 営業職への転職の発想は、1社内定をいただいている会社が営業職(法人)であるということと、周りからもよく営業向きだと言われ、自分自身も人と接する仕事がしたいという願望と今までの内勤業務では転職が困難であるという理由からです。 性格は、社交的で誰からも好かれる方だと思います。もちろん、それだけではない事も理解していますが、現在では営業職に的を絞っています。 ただ、職種によって異なるとは思いますが、法人と個人のどちらの営業が今の自分に良いのか迷っています。 双方の良いところ、大変なところを御存知の方、教えて下さい。 また、御指導・御鞭撻を宜しくお願い致します。

  • 転職に関して。

    転職に関しての質問です。 私は某商社の内勤営業(雇用上は営業職)という立場で約12年勤務していた36歳の男です。 分け合って会社を辞めて同業界に転職するつもりなのですが、12年間まったく人が入ってこず、仕事の量などで立場はずっと内勤でした。役職は係長でした。営業が何をやっていたのかもだいたいわかりますので、面接では営業していたといっていいのでしょうか?次勤めたい所は即戦力を求むとなっていて、すぐ即戦力になれる自信はあるのですが…仕事内容を聞かれ今更主に内勤していたとは口がすべっても言えません。 どうすればいいでしょうか?実際正直にこたえるつもりもありませんが。 何かいい方法あったら教えてください。

  • 仕事の悩み(長文です)

    仕事の悩み(長文です) 今の仕事内容が本当に自分がやりたかったこと、向いている仕事なのかわからなくなっています。毎日仕事に通うのが不安で仕方ありません。 私は転職を2回しています。最初は事務仕事でデスクワークをしておりました。毎日コツコツと伝票管理や帳票管理などの仕事で決められたことをコツコツとしてきちんとこなす仕事でした。その仕事を5年続けました。 その後別の仕事に就きたいと思い、製造業界の専門職の門をたたきました。当然最初は経験がないので派遣社員としてエンジニアの方のサポートをする会社を選びました。そのときはCADのオペレータ業務や資料の作成などを行い、業務に直接関わるサポートをしていたので毎日が充実していました。エンジニアの傍らで常に業務を見てきていた(見ていたつもり?)ので開発業務に楽しさを感じてもいました。そんな派遣の業務を5年続けてきて30歳を向かえ、いつまでも派遣でいることも不安だったので開発エンジニアとしての仕事で正社員に就きました。 今の勤め先で2年経とうとしています。開発エンジニア職として正社員で入社しました。最初の半年は入ったばかりということもあり各方々のサポート手伝いといった感じで今までの派遣のような業務でした。その後、1年開発と離れ他部門を経験していました。会社の内容を理解するためです。特に困り事もありませんでした。1年の他部門経験後、開発職に戻り半年経とうとしています。戻った直後、開発の担当業務を任され担当者として会社の中で業務を動かす立場となりました。最初は当然経験ないことなので色々サポートいただきながら業務を進めてきていたのですが、専門職ということと私自身が専門業界に知識が無くCAD操作の技能のみで入社したので今はわからないことがわからず何を質問していいいのか苦労しています。今までの派遣時代の経験があるので多少は解るかと思っていたこともわからず、前職での経験がわかったつもりになっていたことが痛感しました。今自分の担当しているポジションの直属の上司もかなりの年配の方である程度経験ある人に対しての教え方をされているので私には教えてもらっていても内容がさっぱり解らないことがあります。解らないことを質問するとなかなか理解ができずその上司の時間を丸一日使わせるときもあります。自分としても通信学科や書籍、インターネットで調べながら仕事をしているのですがなかなか理解できず、日々の業務をその場その場切り抜けるような状況で毎日緊張の連続です。また同じことを何度も上司に聞いてしまっているので年齢的にも自分の理解力のなさに情けなく思います。また今は会社内で担当という立場なので、社内の人間同士のやりとりにも苦労しています。自分が経験のないためなかなかお願いしたいことや伝えたいことがうまく伝わらず、業務が円滑に進みません。そんなことが続き最近仕事中に頭痛がするようになり気分も落ち込み気味です。 そんな日々が続いているため最近では気持ち的にもネガティブになり色々物思いにふけってしまうことが 多くなりました。今は自宅で普通にしていても仕事終りの日、休みの日でも仕事をどうやってしようかと考えることが多くなりました。今は自宅で休んでいても頭痛に悩まされることが時たまあります。今までそんなことはなかったのですが。また色々考えこんでしまったのが原因かわかりませんが、先日運転中に交通事故を起こしてしました。前方不注意だったと思いますが。 今は色々あって仕事にも自信がない状況です。会社の上司などに業務のポジションを変えてもらえないか、部署の異動をお願いできないかを相談しようと考えています。いずれまた担当の仕事に戻るにしても今は少し離れてたいと自分で思っています。自分でも考え込む性格を少し治さないとは感じているのですがどうにもなりません。 ただ今色々考えてしまっている状況で、会社に相談することが最善なのかどうかわからずためらってもいます。考えが甘く、情けないと思われるかとも思いますが、同じ経験をお持ちのかた、アドバイスいただける方、よろしくお願いします。 あまり内容がまとまっていなくてすみません。またご質問することもあるかと思います。よろしくお願いします。

  • 転職したいと思う私は甘いでしょうか?【長文です】

    転職したいと思う私は甘いでしょうか?【長文です】 私は新卒から同じ業種で営業として働いていて、2度転職しています。(倒産含む) 今の会社では事務で採用して頂きましたが、ずっと同じ業種なので、営業の経験や、ネットワークを活かして少しでも、今の部署の業績アップに繋がればと思って一生懸命業務に励んでいました。 しかし、男性営業8人の中で、女性事務員1人という環境の中で、誰にも状況を解ってもらえないなど色々ふに落ちない事があり、ストレスがたまり、辞めたいと考えています。 理由は以下です。 1.寝坊で遅刻も笑って許される。 2.直行直帰が多い。 3.定休の他に交代休があるので自由に休めるが、休む当日に電話で知らせる。体調不良での休みが多い。 4.営業経験者という事もあり、自分の仕事の時間短縮の為に私を使う。(私の業務が立込んでいても気に せず自分の仕事を優先させようとする。)(断ると機嫌が悪くなる。) 5.クレーム処理は用件を伝えてもやらず、私がやる事になる。(もちろん御礼無し) 6.時間の使い方が悪いのに、私語が多い。(その為4になる) 7.私がちょっと強めの口調で言うと『事務員は営業が働いているからご飯が食べられているんだから、お 互い様という気持ちでやった方がいいんじゃないの?』という? 8.会社側から、事務はなるべく残業はしないようにと言われているのに帰る直前に面倒だからという理由 で、私に仕事押し付けて来るので、『残業できないので』とやんわり断ると『いいよ!稼いじゃいな   よ!』と役職者ではない人が言う。 9.繁忙期は業務時間中8割が営業フォローになる為、残業が多くなるなる事から『残業代出ているんでし ょ?稼いでるね。』と嫌味を言う。(営業はみなし残業が付いているので一律で金額はかわりません。) 10.まとまった案件が来たのに営業担当が立込んでいたので、ボランティアで取合えずプレゼン資料的な  のを代理で送って、ある程度固めて渡した案件に対し、何もやらず訪問じただけで『3件中1件しか決  まらない!』だの、決まっ  ても有難うも言わない。歩合は全て営業に入るのに・・・。 11.文句が多い。『だるい』『面倒くさい』『つかれた』が口癖。 12.お客様から無理な要望が入ったり、クレームが入ると、皆で文句を言う。自分が悪いとは思わない。 13.自分で調べず、すぐ私に聞く。同じ事を何度も聞く。 14.私に仕事を頼んでおきながら先に帰りる。 15.一人が体調不良を訴えると皆、具合が悪いと言い出す。悪いところ対決みたいになる。   などなどです・・・・。 上司もに多様な所があるのと、部下を怒る事が出来ない人の為、相談しても実行してくれない事も多く、 また言ったとしても部下が上司をなめているので、上司がいなくなると文句が始まります。 新人が入っても先輩がそうですから、同じ様もしくはそれ以上です。 事務=召使。の考えだと思います。 まるで学級崩壊の中学の様です。志が低すぎると思います。 毎日のようにこの環境にいること早3年。この様になりたくないと思いながらも私はすごく悲観的で、否定的で、理屈ぽい人間になって来ています。友達の仕事の愚痴に付き合っていても『私に比べたらいいじゃん』と心の中で思ってしまっていました。自分がこのままではダメになってしまうような気がして仕方ないのです。 周りに相談しても、お母さんみたいだね!やってあげるからいけないんだよ!嫌な会社だね。とか慰めの言葉を頂きますが、私を知らない方からしたら、私の辞めたい理由は浅はかだと思われますか? 人間はつらい状況になると自分を肯定してしまうと思いますので、今後転職するにしても、今の状況を見直すにしても意見をお聞かせ願えればと思い投稿させて頂きました。長文で申し訳ないですが宜しくお願い致します。

  • 仕事を続けるか?転職するか?

    仕事を続けるか?転職するか? 迫られています。 何回か相談させていただいています。 35歳独身女 事務の派遣社員で丸3年になります。 派遣会社からは強く「正社員に挑戦して下さい」と言われますが、環境が好きでなく、特別続けたい気持ちがありません。 仕事は精一杯やってきましたが、全く評価されません。 隣で同じ仕事をする20代派遣女性は、整理整頓をせず、 来たメールを人がやっている案件も勝手に取って中途半端にしたり、荒らされてしまいます。 毎日20時まで残って残業しています。 私は「早く帰って下さい」と上司からよく言われます。 上司はこちらの仕事内容を全く分かっていなく、 媚びる女性やキャピキャピした女性を優遇し、 地味に真面目に仕事する女性をないがしろにします。いびって退職に追いやったりもしました。 同じ部署には20代の若い女性が多く、 直属上司や男性は 若い女性達との関係が親密です。 直属上司男性、更に上の上司と20代の女性達が、しょっちゅう飲み会に行き、仕事中に約束したりLINEをしたりしています。 上司の誕生日会に、20代女性たちを集め、女性たちがプレゼントをあげたり、飲みに行ったりしてます。 飲み会があるのをバレたくないのか?そういう日は私や、30代以上の女性に 「そろそろ帰れます?早く帰って下さい」 とキツく言われますが、 本当に仕事の内容を知らず、以前頼っても 「何言ってるか分かんない。俺わかんねえからさ、営業担当に聞いて。自分でやって」 と突き放され、頼りになりません。 環境があまり良くなく、ずっと続けたい気持ちはないですが、 35歳独身で、次の就職が決まる保証はないので 正社員に挑戦した方がいいのでしょうか?? 今の職場で仕事しても、仕事内容を上の人達に全く見てもらえず、 若さやキャピキャピや媚びたりする女性としか関わろうとしない男性達にとって、自分は不要なのでは?と感じます。 パワハラやイジメを受けてる訳じゃないですが、 なんだか報われない気持ちでいっぱいです。 実家暮らしのため、母親からは「そんな変なの無視して正社員になって堂々と仕事したらいいじゃない!とにかく正社員になりなさいよ」 と転職は大反対されます。

  • 長文です。仕事を続けるべきか。もう辞めたい

    こんばんわ タイトル通り、仕事の進退で悩んでおります。 現在、ホームセンターなどに商品を下すメーカー兼卸売会社に勤める29歳の男です。 転職して一年と一ヶ月目になります。 これまでは、正社員として働いた経験が大卒で入社した精密機械工場で半年だけで、退職後、地元の小売店でパートとして約3年働いておりました。 このままではいけないと思い、昨年、ハローワークで見つけた今の会社に入社しました。 営業職として入社しました。何もかも未経験でした。Excelもマトモに使えなかった私を良く採用してくれたと今でも不思議に思います。それについては感謝しています。 支店含め全社で50人ほどの小さな会社です。グループ会社含めても300人くらいです。 私は大阪の営業所で、上司含め3人。人間関係は悪くありません。ただ、体力と気力の維持が難しいです。 お客様のほとんどがホームセンターなので、ただ商品を売り込みに行く営業だけが仕事ではなく、その付随業務が沢山あります。 例えば、小売業界ならどこでもそうみたいですが、古くなった店舗を改装リニューアルする時、その改装作業を我々業者に委託されます。現場では、作り込みが凝った店舗だと、まるで大工のように、木を切ったり、ドリルで組み立てたりと、肉体作業が発生します。 それ以外にも新規で棚割り(商品ラインナップ)に加わった商品があると、その棚替え作業に店回りしたり、定期的に店舗巡回して、商品メンテナンスなんかもあります。まぁ前出しとか掃除がメインですが。 私の会社はエクスリア商材も多い為、割と組み立てが多いので、入社半年は、そればっかりでした。 半年後担当を持つことになったのは岡山でしたので、上記の付随業務をするだけでも、片道3時間とかかけて行います。もちろん当日中に帰れないことが多く、ホテル取って出張ばかりです。また、幾分慣れましたが、運転も得意な方ではなく、よく睡魔に襲われます。何度か事故を起こしそうでした。正直怖いです。 加えて社内の提出物が多く、納期も強引なことが多いため、改装作業後、深夜までホテルで内勤なんてこともザラです。 また、社内共有ファイルの管理がルール化されておらず、見積一つ作るのにも、いちいち本社に電話で問い合わせないといけないこともあり、非常に煩わしいです。客にその商品はいくらで卸してるのかすら、担当事務に聞かないと分からない商品もあります。聞いても前任がいい加減だと訳が分からないことも。 そんなこんなで、半年間、営業らしい営業はしておらず、大阪の営業所なのに、関西にほとんどいない、、、。でも営業職なので、会社は数字でしか評価しません。まぁこれは仕方ないですが。 付随業務ばかりしていても大した売上には繋がらず、空いた時間に商談のアポイントを取って、その準備を事前に事務所でしたいが、しょうもない社内報告書で1日無駄になったりと、スケジュール管理で頭が割れそうです。 上司曰く、昔はもっと業界もキツく、改装作業なんて土日返上は当たり前、むしろ店は休業したくないから開店前とか閉店後深夜に作業なんてこともザラだったとかで、今は天国とか言ってます。 それと比べてしまうと、自分は甘いのか、根性が無いのか、と自己嫌悪してしまいます。 確かにずっと非正規のパートとして、ぬるま湯に浸かっておりましたので、普通の人がずっと若い時に苦労して乗り越えた山を、自分は今、経験させてもらっているわけですで、今は耐える時かもしれません。ただ、この先これがずっと続くのかと思うと、続けていく自信が全くありません。 まともに内勤できない週は、というかここ最近毎週ですが、土日に仕事持ち帰りです。結局、あまり捗らず、半分仕事のことを考えて休日らしい休日を過ごさず、憂鬱な気分で月曜日を迎えます。 上司2人には、今の気持ちは、伝えました。 ですが、もっと過酷な経験をしてきた人なので、諭され、まともに取り合ってくれませんでした。 毎日辞めたいと思っています。正直、営業は向いていないような気もします。友達も少なく、まともに恋愛経験もないような人間ですので、商談の際も雑談とかが苦手です。 小売の時は楽しかった。やることが明確だったし、お客様の困っていることとから聞き出すのが得意だった。まぁ学生バイトの延長みたいな感じでしたので、何の責任感もなかったからでしょうがね。責任者となると、全然見える景色が違うんでしょうね。 もっと一つの場所に腰を据えて働ける、どちらかというとサポートに回れ仕事が向いてるのかもしれません。 正直に、辞めたいですが、何の実績もなく、資格も特技もない私が、まともな会社に転職できないのでは。今の会社に入れたのも奇跡みたいなものです。 ここを辞めてしまったらまともな人生を送るのは諦めるしかないのでしょうか。人並みに恋愛して結婚してとか、もう色々遅いのでしょうか。そういう普通の未来が全く想像できません。 誰かアドバイス下さい。 長文失礼いたしました。

専門家に質問してみよう