• 締切済み

相談相手がいない

私は40代後半の女性ですが、今の職場はまだ4年です。入社当時から職場の雰囲気に馴染めずにいます。でも仕事は私なりに周りからは指摘されないようにやって来たつもりです。私の性格は内向的で、人を気にしすぎる所があります。でも女性の多い職場ですが群れる事も大嫌いで、ゴマすりも大の苦手です。 別に一匹狼でもいいのですが、仕事や人間関係に悩んでいる時は誰かに話を聞いて貰いたいと考えます。でも悲しいですが4年経った今でも、心を割って相談をする人がいません。相談をしても、その人が私が嫌っている人と話したりする所をみると、「相談するんじゃ無かった」と、後悔して人間不信になります。 仕事以外の友人には話しますが、今一つ状況が理解して貰えず、話した気になりません。 やはり職場の人には、どんなに人間が出来ていそうな人でも、「同僚の悩みは蜜の味」としか聞いて貰えないものですか? こんな考え方しか出来ない私は疑心暗鬼になりやすい 淋しい性格なんでしょうか?

  • tondel
  • お礼率64% (240/372)

みんなの回答

noname#153685
noname#153685
回答No.3

私も職場に相談相手が居らず孤立しています。 同期が居ない、先輩はかなり年上、年齢が近いひとがいない、などの理由もあって、普通の会話も弾みません。 寂しいですょね…。 ムリに自分のスタイルをねじ曲げて、群れるのはもっと苦しいです。 それは結局群れる為に「自分を偽る」コトになりますから。 私には相談相手がいます。それは「未来の自分」です。 ノートに、腹が立ったコトや悩んだコト、失敗してヘコんだコトなんかを書くんです。 で、次の日か、忘れた頃にそれを読むと、大概「あぁ~そんなコトあったなぁ」とか「くだらないコトで悩んでたんだなぁ」と思います。 解決までのタイムラグは諦めて、"捌け口のひとつ"としてやってみるのも気分転換になりますょ(^^)

tondel
質問者

お礼

ノートに書き込むだけなら思いっきり書く事できますね。 ありがとうございました

  • rabina11
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.2

相談相手がいないのはきついですね。 同僚は同僚と割り切るのが一番ですよ。 しかし、今の時代はスカイプという便利なものがあります。掲示板で同じような年代の人を探して 話を聞いて貰えばいいですよ。 私の場合、心が病んだ時にスカイプ掲示板で話を聞いてくれる暇な人を探します。 友達に迷惑を掛けたくない時とか。 飽くまでネットですから、他に情報がもれることもなく、割り切った関係なので慣れるととても使い勝手のいいものですよ。 あとは、スカイプというものでも気が合う人とは何度も話友達になることも可能です。 一度お試しあれ(-^〇^-)

tondel
質問者

お礼

ありがとうございました

  • more85
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.1

女だらけの職場なんですよね、孤立しているなら、下手な事は言わない事です。あっというまに知れ渡る事になりますよ。私も群れたりおべっか使うのは無理なんで、女性ばかりの職場は合いませんでした。それでも相談相手が欲しいなら、歩み寄る努力が要ると思います。ただし、信用しすぎない事です。群れてる人達がお互いに仲がいいとは限りません。女性だらけの職場は怖いですね、もっと男女混合の仕事に就かれてはどうですか。

tondel
質問者

お礼

そうです、群れているかと思えば、いないと悪口を言ってるのをよく耳にします。 私はそんな光景をよく見るので、余計に同僚達を信頼出来ないのだと思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 「ゴマすり・おだて・よいしょ」・・・

    先日、植木等の映画「日本一のゴマすり男」を観ました。かなり古い作品なんですけど、なかなか面白かったですネ~ 主題歌の「ゴマすり行進曲」も傑作で、 ♪ハァー偉いやっちゃ おだてろ ゴマすってのせろい・・・ こういった「ゴマすり・おだて・よいしょ」に面白さを感じるのは、実は心の中では感心していない、という点ですよね。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんは、今までに誰にどんな「ゴマすり・おだて・よいしょ」をした経験がありますか? 勿論、された経験でも結構です。 或いは、こんな人にはこんなのが効きそうというご提案も歓迎します。 ついでに、その「ゴマすり・おだて・よいしょ」に「本音」を付けていただけると、なおありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 恋愛相談相手を好きになってしまいました。

    25歳女です。 彼は、私の当時好きだった人と仲良い職場の先輩です。恋愛相談をするたびに彼のことを好きになってしまいました。彼の前では素直な自分になれる自分がいます。彼は、同じ職場の女性と別れて今はフリーです。どうやったら彼女出来るかな~など私に言ってきたり、彼女いないアピールをしてきます。でも、まだ彼は私が相談していた人を好きだと思っています。そんな彼にアピールするにはどうしていったら良いでしょうか。今はあなたのことが好きって言ってしまっても良いでしょうか。同じ状況になった方いますか。

  • やる気がなくなっている。誰に相談したらよいのか?

    今の職場で働き始め半年が経ちました。 入った最初から雰囲気になかなかなじめないなと感じていましたが、今でもそれは続き職場の人とのコミュニケーションもほとんどありません(一日で一回会話があるかないか)。仕事はいちおう担当を割り振られてはいますが、人間関係が冷え切っているため(私がそういう関係を構築してこなかったのがよくないだけかもしれません)相談したいことがあってもなかなか相談できません。 周りの人は忙しそうに仕事をして遅くまで残業したりしているようですが、私は現在の職場で何をしてよいのかわからないことが多く、正直時間をもてあましてしまっています。こんなんで給料をもらっていて、自分自身ダメな人間だし、何の役にも立っていないという気持ちが強いです。かといって仕事ができるわけでもなく、どんどんやる気が失せています。こんなことを相談したくても職場には相談できる相手ももちろんいなく孤立しています。正直、今の職場から逃げ出したいです。もうどうしたらよいのかわかりません。

  • 相談相手が大変な相手だったかもしれません

    私が(女性)いつも社内の人間関係を相談していた相手についての相談です。 彼女は、とても人当たりがよくやさしい人で、私も甘え過ぎていたかもしれません。 また、社内の人に社内の人間関係を相談したのも私が悪かったと思います。 社内には、プライベートを探ってきたりする人、嫌がらせをしてくる人、私的な領収証を会社のお金で精算する人、ありもしない噂をしてくる人、自慢話ばかりする人、変なライバル意識丸出しの人いろんな人がいます。 私は、社内の人間関係で精神的にキャパオーバーな状態でした。 で、彼女に愚痴を聞いてもらいなんとか精神のバランスを得ていたような気がします。(と、いっても何か出来事があるときだけなので1ヶ月に数回なのですが) でも、最近、私が相談しても、信じてくれる話と信じてくれない話があるので、なぜだろう・・・と、不思議でした。 むしろ、私の方に非があるんじゃないかという感じで話をされてしまうようになってしまいました。 実は、彼女も私の噂をいってた中の一人だったのです。 (自分が一番出来ると思ってるとか、仕事細かすぎ!とかです) すなわち、私が変なライバル意識を燃やされている相手とも仲がよかったのです。 なのに私は知らずに、彼女に相談に乗ってもらっていたわけです。 彼女が私が話していたことを相手に言っている確率は、かなり高いですよね。 思えば、社内の情報、何かあったら私にすぐ教えてね!なんて妙なことをいっていたのに気付かない私も馬鹿です。 今更、どうしようもない状態ですが、今後どうしたらいいでしょう。 会社に行きたくないです。 気付いてから、一週間、食欲もないです。 会社には頑張って休まずに行っていますが。 彼女からは、先週末「どんどん私に相談してちょうだいね!!」って。 もう、相談できるわけないですよ。 私に、ばれてるの知らないんだなとは思いますが。 どういう態度にでたらいいのでしょう。 彼女とはフロアが違うので、顔を合わせることは無いのですが。 突然距離を置いたら、逆にますます立場悪くなりそうだし。 自分が蒔いた種ですが、かなり危機です。 どなたかアドバイス、お願いします。

  • ゴマすり社員

    私の勤務している会社は、社長の息子と社長の娘婿が中心となっていて(社長がこの2人に任せている)、まだ年齢も20~30歳代ということで、考え方も斬新で、昔ながらの体質を変えようととても努力しています。 しかし、社長の娘婿と仲が良くゴマすり上手な社員(現在、主任)が、自分の後ろには娘婿がついているとばかりに好き勝手にしている。 仕事中はふらふらして、いろいろな職場に顔を出し無駄話(仕事の話2、無駄話8)ばかりしている。指摘すると、コミュニケーションをとっているとか情報を得ているとか、言い訳はいろいろ・・・。 他にもいろいろ不満はあります。 他の上司に相談しても、やはり娘婿がついているため言いづらいみたいです。 でも、このゴマすり社員は許せません。 何かいい方法はありませんか?

  • 相談すると泣いてしまう

    悩み相談すると泣いてしまいます。 学生のことからそうだったんですが自分の悩みを友達や家族などに相談すると途中で泣いてしまうので相談出来ません。 社会人になった今もです。 相談する時に泣いてしまう事に気付いてからは誰にも自分の悩みを打ち明けてきませんでした。 相談だけでなく愚痴だけでも泣きそうになる、もしくは泣きます。 仕事で人間関係や立場的な責任などの荷が重くてとてもしんどいのですが誰にも話せずそれが爆発してしまいここ2ヶ月ほどすごく情緒不安定です。 上司には泣いてもいいからしんどくなったら話してくれていいよと言われましたが職場では出来るだけ泣きたくないですし、周りからもいい風に思われませんし… 特に私の職場の女性スタッフは少し泣こうものなら影でグチグチ言う方が多いので絶対に相談できません。 でもどこかで発散しないとこの先仕事を続けていくのもしんどいですし…どうすればいいでしょうか? 出来れば泣かずに他の人に相談したいです。 また原因なども知りたいです。本当に自然に泣けてくるのでコントロールできないです。

  • 相談する自信がありません。

    4月から、パートに出ました既婚女性です。 職場の一部の人からのいびりに耐えられなくなっています。 新人研修の時、研修の先生からは、会社では、仕事の内容も関係してますが、 正社員>>パート と言う、絶大的に正社員の人の力関係が強い所なので、そういう問題が良く起きたとの事でした。 なので、社内の意識改革で、パートの人を大事にしようと言うような経営者の発言があり、これでも改善した方だそうです。 私の居る部署には、正社員の独身の若い女性なんですが、口を開けば、誰かの悪口か愚痴しか言わないと言う性格のキツイ女性が一人居て、それでも仕事が出来るので、みんなで何とか機嫌を取り、今までやってきたようです。 新人の私が入り、ストレスのはけ口にされています。 「大体、新人さんにはいつもあんな感じだから気にしない方が良いわよ。」と回りの人達は慰めてくれますが、あまりに発言がキツく、心が折れそうになっています。 私は、結婚前は、同業他社で働いていました。 なので、何でも知っていると思われているのかもしれませんが、会社が変われば、やり方も違うし、聞けば教えてもらえない上、嫌味しか言われず、仕方が無いので、前の会社のようなやり方をすれば、違うと叱られます。 「一体何年、この業界に居るんですか?」 「なんで、そんなことも知らないんですか?仕事以前に、頭が悪すぎるんじゃないですか?」 何て、平気で怒鳴り散らされます。 本部の、相談窓口に相談したりもしましたが、そこの方いわく、「職場の人間関係で悩んでいる場合は、部署内のトップの人に、一度話を通してください。(部署内のトップの人に相談してください)」との事でした。 以前にも、同じ事があり、部署内のトップの人(部長)に話を通さずに、本部の人に直接相談した結果、部長がそういうことがあるという事も知らずに、驚いたらしく、結果的にそのパートの人は、辞める事になってしまった。だから、そういうことが起こらないように、解決出来ることは解決してこの先も続けて欲しいと言われました。 部長に相談しろと言われましたが、部長は人の好き嫌いが激しく、しかもそれを表に出さない人なので、何を考えているか分からない人です。 部長も私も既婚ですが、入社当初はとても優しくて、休憩時間なども良く話しかけられて、部長から、「一緒に食事に行かない?」となどと誘われたりした事があり、カドが立たないようにお断りして居た所、冷たくなって、避けられるようになってしまいました。 きっと私の事嫌いなんだろうな?と思うのですが、その部長に相談した所で、本当に、相談に乗ってくれるのか? 何だか、職場の人が、次々と信じられなくなってくると言う悪循環になっています。 このまま、我慢すべきでしょうか? 解決するには、仕事を変わるしか無いでしょうか?

  • 誰にも相談できなくて困ってます。

    今、職場に好きな女性がいます。その人はとても人懐っこく、明るい子です。私はその子とはこの半年友達以上恋人未満的な感じでした。その関係は職場では仲の良い友人二人しか知りません。 ところが先日職場の先輩が“あいつはやれるぞ”とか“今、チャンスだな”とか言っているのを聞いてしまいました。実は彼女は彼氏と別れたばかりでずるずると続いていたのをやっと別れたばかりでした。それで落ち込んでるから優しい言葉かければすぐだってそんな事言ってたんです。 彼女はその性格から“あいつは俺を好きなんだ”と勘違いされているようなんです。 今、職場ではみんな仲良くいい雰囲気です。 この事を例えば彼女にしたら彼女はどんな思いをするでしょう。 この事を仲の良い友人に相談しても職場の雰囲気は悪くなるでしょう。 先輩に言えば俺たちの仲がばれます。ちょっと複雑でばれちゃまずいんです。とにかく彼女のことを第一に思えばどうしようもできません。 誰にも相談できなくて困ってます。どうしたらいいでしょう。

  • 相談相手を好きに・・・・・・

    男です 「恋愛の相談にのってもらってる内に、相談にのってくれてる人を好きになってしまう」私はいまこのような状況におかれているのですが、おかしいことなのでしょうか?真剣に悩んでいます。その相談相手に告白しようかと考えているのですが、「このひとは女性なら誰でもいいのか」と思われたくないので、思いとどまっています。いま何をすべきなのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 性格を変えたい。仕事を辞めます。

    私は現在24歳です。高校を卒業後、お笑い芸人を目指して上京しました。それは私が明るくハキハキしていて、日頃から目立つ存在だったからではありません。授業中に手を上げることすらできないくらいの人間でした。ただ、仲間内ではリーダーシップをとり、しゃべりまくり、人を笑わせたりすることができる人間でした。私は内向的な性格だと幼い頃から思われてきましたし、自分でも思っています。しかし、その一方では明るい性格も持ち合わせていることを承知しています。内向的な人間の多くが恐らく私と同じように本当の自分を表に出したいと思っているはずです。そんな理由もあり、私はお笑い芸人を志しました。しかし、養成所に入ってすぐ、場の厳しい空気に絶えられず、僅か3日で辞めてしまいます。やはり自分のような人間には無理だと思いました。自分を変えることはできないと。そして、私は事務系の仕事をするために専門学校に通い、資格を取得し、昨年から事務系の仕事をしています。内向的な人間に適している職業だと思います。しかし、私は辞めることにしました。一年たっても未だに職場の人と打ち解けられないのです。どこかで自分を変えなければ、私は一生今のままの性格なのです。そろそろ彼女だってほしい。彼女ができない理由はわかっています。この性格です。ですが、こんな性格とおさらばしたいのです。半年間悩み、もう一度お笑いの道を目指そうかと迷っています。しかしまた失敗するのではないかという不安が大きいです。たとえ芸人になれなくても、辞めずに通い続ければこの性格を変えることができる気がするのです。三年も専門学校に通い資格を取得して就職したのに、という負い目もあります。ですが、今の職場にいても恐らく自分を変えることはできないと思うのです。本日、正式に辞めるか辞めないかを決めなければいけません。どなたかご教授お願いします。

専門家に質問してみよう