• 締切済み

相談相手がいない

私は40代後半の女性ですが、今の職場はまだ4年です。入社当時から職場の雰囲気に馴染めずにいます。でも仕事は私なりに周りからは指摘されないようにやって来たつもりです。私の性格は内向的で、人を気にしすぎる所があります。でも女性の多い職場ですが群れる事も大嫌いで、ゴマすりも大の苦手です。 別に一匹狼でもいいのですが、仕事や人間関係に悩んでいる時は誰かに話を聞いて貰いたいと考えます。でも悲しいですが4年経った今でも、心を割って相談をする人がいません。相談をしても、その人が私が嫌っている人と話したりする所をみると、「相談するんじゃ無かった」と、後悔して人間不信になります。 仕事以外の友人には話しますが、今一つ状況が理解して貰えず、話した気になりません。 やはり職場の人には、どんなに人間が出来ていそうな人でも、「同僚の悩みは蜜の味」としか聞いて貰えないものですか? こんな考え方しか出来ない私は疑心暗鬼になりやすい 淋しい性格なんでしょうか?

• tondel
  • お礼率64% (240/372)

みんなの回答

noname#153685
noname#153685
回答No.3

私も職場に相談相手が居らず孤立しています。 同期が居ない、先輩はかなり年上、年齢が近いひとがいない、などの理由もあって、普通の会話も弾みません。 寂しいですょね…。 ムリに自分のスタイルをねじ曲げて、群れるのはもっと苦しいです。 それは結局群れる為に「自分を偽る」コトになりますから。 私には相談相手がいます。それは「未来の自分」です。 ノートに、腹が立ったコトや悩んだコト、失敗してヘコんだコトなんかを書くんです。 で、次の日か、忘れた頃にそれを読むと、大概「あぁ~そんなコトあったなぁ」とか「くだらないコトで悩んでたんだなぁ」と思います。 解決までのタイムラグは諦めて、"捌け口のひとつ"としてやってみるのも気分転換になりますょ(^^)

tondel
質問者

お礼

ノートに書き込むだけなら思いっきり書く事できますね。 ありがとうございました

• rabina11
回答No.2

相談相手がいないのはきついですね。 同僚は同僚と割り切るのが一番ですよ。 しかし、今の時代はスカイプという便利なものがあります。掲示板で同じような年代の人を探して 話を聞いて貰えばいいですよ。 私の場合、心が病んだ時にスカイプ掲示板で話を聞いてくれる暇な人を探します。 友達に迷惑を掛けたくない時とか。 飽くまでネットですから、他に情報がもれることもなく、割り切った関係なので慣れるととても使い勝手のいいものですよ。 あとは、スカイプというものでも気が合う人とは何度も話友達になることも可能です。 一度お試しあれ(-^〇^-)

tondel
質問者

お礼

ありがとうございました

• more85
回答No.1

女だらけの職場なんですよね、孤立しているなら、下手な事は言わない事です。あっというまに知れ渡る事になりますよ。私も群れたりおべっか使うのは無理なんで、女性ばかりの職場は合いませんでした。それでも相談相手が欲しいなら、歩み寄る努力が要ると思います。ただし、信用しすぎない事です。群れてる人達がお互いに仲がいいとは限りません。女性だらけの職場は怖いですね、もっと男女混合の仕事に就かれてはどうですか。

tondel
質問者

お礼

そうです、群れているかと思えば、いないと悪口を言ってるのをよく耳にします。 私はそんな光景をよく見るので、余計に同僚達を信頼出来ないのだと思います。 ありがとうございました