保健師に付きまとわれる

このQ&Aのポイント
  • 以前の子育ての相談が原因で、保健師に付きまとわれるようになった
  • 保健師のアドバイスは綺麗事で現状にそぐわないためイライラが募る
  • 電話番号を着信拒否したが家バレして押し掛けられた。保健師の目的は陥れることか
回答を見る
  • ベストアンサー

保健師に付きまとわれる

保健師に付きまとわれています。 私は、以前子育てに関して悩んだときにお問い合わせしたのが運の尽きだったらしく、それ以来その時の保健師に付きまとわれるようになりました。 どうしても、私を精神病患者に仕立て上げたいみたいに思えます。 悪いけど、彼女のアドバイスは結局綺麗事というか、机上の空論にしか思えず、私の現状にはそぐわないです。聞けば聞くほどイライラが止まりません。一度、抑鬱症状が悪化しかけたのですが、病院受診なんて結局役に立たず、私の人生の妨害をしているようにしか思えません。 電話番号を着信拒否したのですが、家バレしてるので押し掛けてこられたことがあります。 保健師の目的は、私を陥れることでしょうか? ストーカー相談にしようにも、警察は役に立たずです。皆さん、保健師なんてみんなこのような感じなのか、お知恵をお借りしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.4

>以前子育てに関して悩んだときにお問い合わせしたのが運の尽きだったらしく ってことは、「行政保健師」なのかな? それでしたら、警察に相談しても意味がないので、各自治体の「長」に苦情を入れて付き纏わないように要請する(要請した証拠は残しておく事。付き纏いが続く様であれば、それを証拠に警察に行くため)しか方法はないです。

real-page
質問者

補足

言わば苦情を申し立てるしかないんですよね。 恐らく私ばかりが標的になっているのはあり得ないとしても、明らかに保健師側の力量不足なのは間違いないので、もう話すことはないからと伝えてみます

その他の回答 (9)

• zabusakura
回答No.10

業務として、定期的に訪問、連絡などをしたことを上に報告しないと いけないんじゃないでしょうか? なので必要無いのなら、その方の上司に当たる人に、もう必要無いと 伝えたらいいんじゃないでしょうか?

real-page
質問者

お礼

回答ありがとうございます

real-page
質問者

補足

本人に言ってみます。で、ダメなら上司の方に言います。

• SPIKE-NLOS
回答No.9

>悪いけど、彼女のアドバイスは結局綺麗事というか、机上の空論にしか思えず、私の現状にはそぐわないです。聞けば聞くほどイライラが止まりません。一度、抑鬱症状が悪化しかけたのですが、病院受診なんて結局役に立たず、私の人生の妨害をしているようにしか思えません。 保健師は、医者ではありませんから、基本的な医療の事しか分かりません。確かに机上の空論なのですが、ご自分の事はご自分でしか分かりません。イライラする気持ちは分かります。貴方にも何か間違いがあって、その保健師は貴方を通院させたいんだろうなと思います。 病院受診が何の役に持たたないという考えは、少し、食わず嫌いな考えだと思います。精神科、心療内科に通院し、主治医に相談する事で 色々な悩みを打ち明ける(ガス抜き、アウトプット)する事ができますし、精神薬も処方してもらいたければ、処方されます。 偏向的な見方をされているようで、損をしているような気がしますが、基本保健師は、沢山の病院や医者と繋がっており、病院を紹介することも1つの職務ですから、職業病だと思えば宜しいです。 >電話番号を着信拒否したのですが、家バレしてるので押し掛けてこられたことがあります。保健師の目的は、私を陥れることでしょうか?ストーカー相談にしようにも、警察は役に立たずです。皆さん、保健師なんてみんなこのような感じなのか、お知恵をお借りしたいです。 相手は公務員です。一般論として、貴方が拒否すれば、電話は絶対にかけてきませんし、家の訪問もされることはありません。何か問題を起こしましたか?そうでないと、保健師が度々訪問する理由が思い当たらないのです。何か言いにくい事でもあるのか、隠し事をされていますよね。なんでもないのに、保健師が付きまとう訳ありません。 相手は公務員で、少しでも問題を起こせば、責任があるので、 慎重な行動をしますよ。 貴方を陥れる為に保健師が電話をかけたり、家に訪問されるんじゃありません。貴方に何か問題があるからでしょう。もしそうでなければ、住居不法侵入、迷惑防止条例に違反しますので、保健師は懲戒処分を受けます。貴方を陥れる事ではないと思いますよ?そんなことをしても、保健師に何らメリットはありません。 公務員は基本、官尊民卑と言い、市民を見下してきます。保健師も多くが偉そうにしています。それは仕方がない。行政機構なのですから。 何があったのか分かりませんが、貴方がどうしても関わりたくなければ、その保健師や上司に話せば宜しい。もしくは自治体の総務課、人事課に言えば宜しい事。そうすれば、貴方への電話や訪問は無くなります。 以上。

• blazin
回答No.8

ゆっくりと深呼吸を。今こそあなたが抱える悩みにも優先順位をつける。その保健師さんとの距離感問題もあなたの中の悩みかもしれないけれど、優先順位では一番上じゃない。良い意味で他の優先事項にあなたといういう有限のエネルギーを注ぐ。イライラする=イライラの為にエネルギーを使っている。あなたの日々に余裕があれば、その保健師さんとの関わり方に対して時間とスペースを割いて悩むのもアリなのかもしれない。今のあなたにはそこまでの余裕は無いはず。まずはしっかり新しい職場なり環境を見つけて、慣れない場所に慣れていく作業に全集中していく。あなた目線から見れば、ネガティブな影響しか与えない保健師さんの存在。それはそれであなたの感覚であり、別にそれでも良い。あなたはあなたの持つポジティブさを、今一番注いでいきたい場所に集中させていく。得てしてストレスが溜まると散漫になってくる。自分の中の優先順位がぐちゃぐちゃになってる。結果今考えなくても良い事をわざわざ考えたり、上手くいかないというイライラの磁石で色々なものを引きつけてしまう。複数のイライラがあなた自身を覆ってしまう。そうならないようにする自分ケアは大切なのかもしれない。あなた的にはペースが乱されるように感じるかもしれないけれど、保健師さんには保健師さんのペースがあるなら、あなたにもあなたのマイペースがある。マイスペースがある。イライラしてしまうと、被害加害に敏感になってしまう。そんな敏感な姿が保健師さんから見たら病的に見えてしまう。その悪循環を断つ為にも、あなたはあなたの目の前の優先順位を大切にしていく。一保健師さんの動きに大事なエネルギーを割くなんて勿体無い。そう自分自身に声かけしてあげる。あなたなりに今の環境の中でも自分自身を立て直して、残っているエネルギーを最大限活かしていけるように。その目線から自分自身を整理し直す事は、凄く意味があるんだと思うからね☆

• Granpa1969
回答No.7

担当の保健師を変更できないか行政の窓口に相談をお薦めします。

• yaasan
回答No.6

(あなたにとっての)悪意ある親切心だから、厄介ですね。家に押しかけたなら、私は関わりたくないと宣言した後に警察に相談して、警戒してもらうぐらいしかないですね。 他の保健師さんに再度いろいろ聞いてもらいましょう。その時に何と言われるか、同じようなことを言われるなら、もしかしたら、本当にそうなのかもしれませんので、その時は一考されてもいいかもしれませんね。

• DAMSAREX
回答No.5

あなたに否定・拒否されることがその保健師にとって、「あってはならないこと」だから、必死になって追いかけてくるのかも(公務員としての強迫観念がそうさせる)。 「分かったふりをする」のは正直なあなたには癪でしょうが、たとえ机上の空論でも肯定してあげればその人の気はすむのかもしれません。 信じているものが違う2人は「今まで別々の世界に住んできた」のでしょうし。

• habataki6
回答No.3

つきまとわれてプライバシーが侵害されているという事ですか、 それでしたら防犯カメラのある場所で、何度も周回すれば良い です、それをしてからまだついてくれば、不審者として通報 すれば、つきまといとしての容疑者になりえます、でも貴方 が違法行為しているという事実が有れば、行動観察されてし まうので、ご注意ください。

real-page
質問者

補足

違法行為なんかしてませんから。ただ、机上の空論ばかりふりかざすので、黙らせたいだけです。 助言が役に立たないので、眼中に入れても不愉快なので、なんとか距離を取りたいと思います

• agehage
回答No.2

あなたがどうしたいかによると思うのですが、その保健師に間違いを指摘して付きまといをやめさせるために、大きな病院に行って精神的に問題ない証拠をもらって、それを突き付けるのがいいと思います 大病院の診断書を出せば何一つ言えなくなりますし、それでも続くなら関係各所に被害を訴えられます 診断を受けずに保健師さんを否定しても、付きまといが続くのです 今まさに起きていることですよね

real-page
質問者

補足

もうすでに治ったものとして、病院には通っていないまま50日が経ちました。大病院は、私のような軽症気味な患者は相手にはしません。 まして、私は病気ではないと自分で思います

• smiya227
回答No.1

お早う御座います。 その保健師さんって怖い感じがしますね。その人は特別だと思います 違う保健師さんに変更してもらえないのでしょうか? 可能であれば違う人になってもらったほうがいいと思いますよ。 ストーカー状態の様な気がするなら一応警察に相談しておいた方が良いでしょうね。何かあった時に動いてくれるのは警察しか有りませんからね。

real-page
質問者

お礼

回答ありがとうございます

real-page
質問者

補足

そうなんです。あの保健師は、絶対に遠回しに私を貶めようとしてます。