保健師に付きまとわれる

このQ&Aのポイント
  • 以前の子育ての相談が原因で、保健師に付きまとわれるようになった
  • 保健師のアドバイスは綺麗事で現状にそぐわないためイライラが募る
  • 電話番号を着信拒否したが家バレして押し掛けられた。保健師の目的は陥れることか
回答を見る
  • ベストアンサー

保健師に付きまとわれる

保健師に付きまとわれています。 私は、以前子育てに関して悩んだときにお問い合わせしたのが運の尽きだったらしく、それ以来その時の保健師に付きまとわれるようになりました。 どうしても、私を精神病患者に仕立て上げたいみたいに思えます。 悪いけど、彼女のアドバイスは結局綺麗事というか、机上の空論にしか思えず、私の現状にはそぐわないです。聞けば聞くほどイライラが止まりません。一度、抑鬱症状が悪化しかけたのですが、病院受診なんて結局役に立たず、私の人生の妨害をしているようにしか思えません。 電話番号を着信拒否したのですが、家バレしてるので押し掛けてこられたことがあります。 保健師の目的は、私を陥れることでしょうか? ストーカー相談にしようにも、警察は役に立たずです。皆さん、保健師なんてみんなこのような感じなのか、お知恵をお借りしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4162)
回答No.4

>以前子育てに関して悩んだときにお問い合わせしたのが運の尽きだったらしく ってことは、「行政保健師」なのかな? それでしたら、警察に相談しても意味がないので、各自治体の「長」に苦情を入れて付き纏わないように要請する(要請した証拠は残しておく事。付き纏いが続く様であれば、それを証拠に警察に行くため)しか方法はないです。

real-page
質問者

補足

言わば苦情を申し立てるしかないんですよね。 恐らく私ばかりが標的になっているのはあり得ないとしても、明らかに保健師側の力量不足なのは間違いないので、もう話すことはないからと伝えてみます

その他の回答 (9)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14792)
回答No.10

業務として、定期的に訪問、連絡などをしたことを上に報告しないと いけないんじゃないでしょうか? なので必要無いのなら、その方の上司に当たる人に、もう必要無いと 伝えたらいいんじゃないでしょうか?

real-page
質問者

お礼

回答ありがとうございます

real-page
質問者

補足

本人に言ってみます。で、ダメなら上司の方に言います。

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.9

>悪いけど、彼女のアドバイスは結局綺麗事というか、机上の空論にしか思えず、私の現状にはそぐわないです。聞けば聞くほどイライラが止まりません。一度、抑鬱症状が悪化しかけたのですが、病院受診なんて結局役に立たず、私の人生の妨害をしているようにしか思えません。 保健師は、医者ではありませんから、基本的な医療の事しか分かりません。確かに机上の空論なのですが、ご自分の事はご自分でしか分かりません。イライラする気持ちは分かります。貴方にも何か間違いがあって、その保健師は貴方を通院させたいんだろうなと思います。 病院受診が何の役に持たたないという考えは、少し、食わず嫌いな考えだと思います。精神科、心療内科に通院し、主治医に相談する事で 色々な悩みを打ち明ける(ガス抜き、アウトプット)する事ができますし、精神薬も処方してもらいたければ、処方されます。 偏向的な見方をされているようで、損をしているような気がしますが、基本保健師は、沢山の病院や医者と繋がっており、病院を紹介することも1つの職務ですから、職業病だと思えば宜しいです。 >電話番号を着信拒否したのですが、家バレしてるので押し掛けてこられたことがあります。保健師の目的は、私を陥れることでしょうか?ストーカー相談にしようにも、警察は役に立たずです。皆さん、保健師なんてみんなこのような感じなのか、お知恵をお借りしたいです。 相手は公務員です。一般論として、貴方が拒否すれば、電話は絶対にかけてきませんし、家の訪問もされることはありません。何か問題を起こしましたか?そうでないと、保健師が度々訪問する理由が思い当たらないのです。何か言いにくい事でもあるのか、隠し事をされていますよね。なんでもないのに、保健師が付きまとう訳ありません。 相手は公務員で、少しでも問題を起こせば、責任があるので、 慎重な行動をしますよ。 貴方を陥れる為に保健師が電話をかけたり、家に訪問されるんじゃありません。貴方に何か問題があるからでしょう。もしそうでなければ、住居不法侵入、迷惑防止条例に違反しますので、保健師は懲戒処分を受けます。貴方を陥れる事ではないと思いますよ?そんなことをしても、保健師に何らメリットはありません。 公務員は基本、官尊民卑と言い、市民を見下してきます。保健師も多くが偉そうにしています。それは仕方がない。行政機構なのですから。 何があったのか分かりませんが、貴方がどうしても関わりたくなければ、その保健師や上司に話せば宜しい。もしくは自治体の総務課、人事課に言えば宜しい事。そうすれば、貴方への電話や訪問は無くなります。 以上。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39744)
回答No.8

ゆっくりと深呼吸を。今こそあなたが抱える悩みにも優先順位をつける。その保健師さんとの距離感問題もあなたの中の悩みかもしれないけれど、優先順位では一番上じゃない。良い意味で他の優先事項にあなたといういう有限のエネルギーを注ぐ。イライラする=イライラの為にエネルギーを使っている。あなたの日々に余裕があれば、その保健師さんとの関わり方に対して時間とスペースを割いて悩むのもアリなのかもしれない。今のあなたにはそこまでの余裕は無いはず。まずはしっかり新しい職場なり環境を見つけて、慣れない場所に慣れていく作業に全集中していく。あなた目線から見れば、ネガティブな影響しか与えない保健師さんの存在。それはそれであなたの感覚であり、別にそれでも良い。あなたはあなたの持つポジティブさを、今一番注いでいきたい場所に集中させていく。得てしてストレスが溜まると散漫になってくる。自分の中の優先順位がぐちゃぐちゃになってる。結果今考えなくても良い事をわざわざ考えたり、上手くいかないというイライラの磁石で色々なものを引きつけてしまう。複数のイライラがあなた自身を覆ってしまう。そうならないようにする自分ケアは大切なのかもしれない。あなた的にはペースが乱されるように感じるかもしれないけれど、保健師さんには保健師さんのペースがあるなら、あなたにもあなたのマイペースがある。マイスペースがある。イライラしてしまうと、被害加害に敏感になってしまう。そんな敏感な姿が保健師さんから見たら病的に見えてしまう。その悪循環を断つ為にも、あなたはあなたの目の前の優先順位を大切にしていく。一保健師さんの動きに大事なエネルギーを割くなんて勿体無い。そう自分自身に声かけしてあげる。あなたなりに今の環境の中でも自分自身を立て直して、残っているエネルギーを最大限活かしていけるように。その目線から自分自身を整理し直す事は、凄く意味があるんだと思うからね☆

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2548)
回答No.7

担当の保健師を変更できないか行政の窓口に相談をお薦めします。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.6

(あなたにとっての)悪意ある親切心だから、厄介ですね。家に押しかけたなら、私は関わりたくないと宣言した後に警察に相談して、警戒してもらうぐらいしかないですね。 他の保健師さんに再度いろいろ聞いてもらいましょう。その時に何と言われるか、同じようなことを言われるなら、もしかしたら、本当にそうなのかもしれませんので、その時は一考されてもいいかもしれませんね。

  • DAMSAREX
  • ベストアンサー率20% (107/521)
回答No.5

あなたに否定・拒否されることがその保健師にとって、「あってはならないこと」だから、必死になって追いかけてくるのかも(公務員としての強迫観念がそうさせる)。 「分かったふりをする」のは正直なあなたには癪でしょうが、たとえ机上の空論でも肯定してあげればその人の気はすむのかもしれません。 信じているものが違う2人は「今まで別々の世界に住んできた」のでしょうし。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

つきまとわれてプライバシーが侵害されているという事ですか、 それでしたら防犯カメラのある場所で、何度も周回すれば良い です、それをしてからまだついてくれば、不審者として通報 すれば、つきまといとしての容疑者になりえます、でも貴方 が違法行為しているという事実が有れば、行動観察されてし まうので、ご注意ください。

real-page
質問者

補足

違法行為なんかしてませんから。ただ、机上の空論ばかりふりかざすので、黙らせたいだけです。 助言が役に立たないので、眼中に入れても不愉快なので、なんとか距離を取りたいと思います

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2550/11340)
回答No.2

あなたがどうしたいかによると思うのですが、その保健師に間違いを指摘して付きまといをやめさせるために、大きな病院に行って精神的に問題ない証拠をもらって、それを突き付けるのがいいと思います 大病院の診断書を出せば何一つ言えなくなりますし、それでも続くなら関係各所に被害を訴えられます 診断を受けずに保健師さんを否定しても、付きまといが続くのです 今まさに起きていることですよね

real-page
質問者

補足

もうすでに治ったものとして、病院には通っていないまま50日が経ちました。大病院は、私のような軽症気味な患者は相手にはしません。 まして、私は病気ではないと自分で思います

  • smiya227
  • ベストアンサー率41% (22/53)
回答No.1

お早う御座います。 その保健師さんって怖い感じがしますね。その人は特別だと思います 違う保健師さんに変更してもらえないのでしょうか? 可能であれば違う人になってもらったほうがいいと思いますよ。 ストーカー状態の様な気がするなら一応警察に相談しておいた方が良いでしょうね。何かあった時に動いてくれるのは警察しか有りませんからね。

real-page
質問者

お礼

回答ありがとうございます

real-page
質問者

補足

そうなんです。あの保健師は、絶対に遠回しに私を貶めようとしてます。

関連するQ&A

  • 町内会長が決まらない

    初めまして。 私の住んでいる組から(1)町内会長(2)副会長(3)会計(4)保健委員(正)(5)保健委員(副)の5役を選出することになりました。たまたま今年の組長である私が仕切ることになりました。話し合いのために集まりを設けましたが、15世帯中5世帯が欠席。欠席した世帯からも選ぶと前もってお知らせしました。(3)~(5)は立候補があり決まりましたが(1)、(2)はみなさんやりたくないために欠席した2世帯に決めてしまいました。A世帯は70代夫婦の夫に、B世帯は80代夫+70代の妻に役をとお願いしたら2世帯とも本人の病気、やりたくないなどの理由をつけ断ってきました、欠席裁判だと怒鳴りこんでこられました。 私が困り果ててしまってためある世帯が(2)副会長を引き受けてくださりました。 (1)会長を決めるため全世帯個別にお願いしても以前役をやった、仕事、介護、子育てのためできないと断られました。 現町内会長からも早く決めてくれと催促されています。 もう悩んでしまって夜も眠れないし、円形脱毛症になってしまいました。 私は保健委員に立候補して受理されています。 白紙に戻して話し合いの場を設け話し合うか、くじ引きするか、個別にお願いし続けるか、、、 みなさまのお知恵をお授けいただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  •  集団ストーカーは信じますか?

     集団ストーカーは信じますか? 分からない人は、サイトAGSASをごらん下さるとありがたいです。  このサイトの管理者よりは、だいぶ軽いですが、激しい咳払い攻撃や、妨害のような事をされて、精神科には、統合失調症と言われるだけです。  なんで精神科医がみな、ストーカーなどがいるというと、統合失調症のせいにするのか、わからないし辛いです。また名誉挽回する機会もあたえられません。  集団ストーカーに対する意見と、精神科医に納得させるには、どうすればいいかという事がしりたいです。精神科では弁論の機会さへあたえられず、ストーカーと言う言葉を発しただけで、統合失調症だといわれます。そのような医者であれば辞めたほうがいいのだろうけど、東京と違い、いくらでも医者患者がいるわけでもない所なので、一旦診療拒否すると、心証が悪いと言う理由だけで、行く病院行く病院と拒否られる世界です。  なので、病院を変えるという事は考えずらいです。またAGSASのサイトを印刷してみせても、ほとんど信じなくサイトの管理者も病気だというような感じです。  被害を受けた上に(今はストーカーは止んでいるので、証拠はいまさらとれません。)病気だといわれて、やけっぱちに何とかという状態です。  意見をきかせてください。  病院へ行ってください。というような意見はいりません。

  • 役を引き受けるということ

    うちの営業部門では、会議が毎週ありますが、表向きだけやっていて 、改善点など意見がその定例会には出ないような体質です。 会議では、何か新しいことをやるのに対して、嫌みたいです。 新しい先導役になり、指揮したり、考えたりするのは、結果的に 責任を伴うから、リスクが大きい、また今まで以上に仕事を増やしたく ないという理由からかと思われます。しかし、うちの会社は みんな18時には帰る、楽な会社に入ります。大企業で、民営化と いうのもあり、会社が潰れることはないという変な盲目からか。 現場はみな派遣で、主任、課長は社員ですが、基本派遣は淡々と 働き、正社員はほとんど営業には関与しません。本来は、気にかける べきで、派遣の本音とか聞いたりしないと、現状がわからないと 思うのです。 しかし、管理職の人は紙ベースで机上の空論を言ったりしていて、 営業と社員に明らかに溝があります。 今後は、話し合いを全体で持ちたいのですが、何かいい案ありませんか?派遣は15人います。 他の会社では、どうやっていますか?

  • 歯科衛生士が目指すこととは!!

     歯科衛生士として歯科医院に勤めています。診療補助を通して口腔保健で一人でも多くの方の生活向上に役に立てたらと思っております。しかし衛生士の職場は小規模の医院が多く悩みも個々に違い、スタッフも少ないことから相談相手も無く、ストレスとなってしまいがちです。一面では、衛生士が担う疾患予防や口腔保健向上は患者さんの減少であり大半の衛生士が勤める医院経営からすれば職場の危機とも思えます。  みなさんのご意見で、どんな環境下でも歯科衛生士としてのスキルアップが少しでも向上すればと思い投稿しております。何でもお聞かせ下さい。

  • 患者会に手伝いに来ていた医大生の男の子について

    お忙しい所、皆様、どうぞよろしくお願い致します。 私は、I型糖尿病という病気を30年患っている32歳の女です。先日、患者会がありまして参加しました。その時、医大生が5人ほど手伝いに来てくれていました。とても有難かったです。その内の1人の 医大生の男の子と少し話していると、I型糖尿病のつらさへの気遣い、自身にも別の持病があって通院しているので他人事と思えないこと、重度のアトピー性皮膚炎が私と同じということで、その子にとても興味を持ちました。もう少し、お話をしたかったのですが、患者会が始まり、後で話そうとしたら他の医大生と片づけで忙しそうにしていたので声をかけられず、結局、私は帰ることになりました。少し話をした時に、お互いの名前を確認し合って、「○○さんですか。覚えておきます!」と言ってくれたので嬉しく、家に帰ってもずっとその子のことが気になって仕方ありません。医大の何年生かは分かりませんが、8歳~10歳は若い子だと思います。 医大生は、知識を増やしたり、勉強になるということで患者会に参加していることは承知です。なのに、持病があり、年をとった私がメールのやり取りをしたいなどと思ってしまいます。夢のまた夢なのにです。しかも、連絡先が分からない為、主催者や地方糖尿病協会にダメ元で聞いてみようかとも思っています。それでもダメなら諦めます。同じ病気の友人は、5カ月後にある患者会で、またその子が奇跡的にいたら声をかければ良いよと助言してくれましたが、同じ医大生が来ることも望みが薄いそうで悲しいです。ただの患者の立場ですが、ストーカーのように色々な所へ連絡して、その子とメールしたいと思うことは気がおかしいのでしょうか? 今、お付き合いをしてほしいと言ってくれている同い年の男性がいるのですが、全くときめきません。会うのもしんどいです。そういう時に純粋で可愛い笑顔を向けてくれて癒してくれた男の子が現れて余計にときめいたのかもしれません。どこに電話すれば良いかも分からないのに、どうしても忘れられません。皆様は、このようなことがあった時に、どのような行動を取られますか?私は諦めるしかないと思っていますが、あの笑顔が忘れられなくて、とても悲しいです。次の5カ月先の患者会まで待つしかないのと、そこに手伝いに来る可能性は低い、希望がありません。私は、ストーカーでしょうか?このような人を好きになる気持ちは初めてで、自分でも恐くなります。これがストーカー行為と皆様からご指摘をされたら、すぐに目を覚まして気持ちを切り替えます。もう会えない、しかも優秀な若い子に片思いをするのは、つらいことですね。至らぬ私ですが色々と、ご教授をお願い致します。

  • 経済学部

    某国立大学経済学部の1年です。 格差や貧困問題に漠然と興味があって同学部を志望したんですが、 授業内容に面白みを見出せなくて困ってます笑 今は専門基礎科目となるミクロ経済、マクロ経済、計量経済や政治経済、会計 を学んでいて、やっぱり基礎なのでそれなりに頑張って勉強してますが、 ミクロと計量経済が特につまらないです(^p^) 基礎科目はいいとして、これから学ぶ科目もこんなのだったらどうしよう… なんて思うようになってしまったので、経済学部卒の方々に今まで経済学を勉強してきて 面白いと感じたことや、こういう知識が実生活で少し役に立ったなど、少しでもモチベーションが上がる 話をしていただければと思い質問させていただきました。 それとも、経済学は結局机上の空論なのだから、こういったことは期待してはいけないのでしょうか…(^^;) 政治経済は専門基礎科目の中で一番自分の関心のある分野なのかなと思いましたが 毎時間やってる価格方程式…こやつはこれから一体どのように応用されていくのでしょうか。 また、僕が2年生で学ぶ以下の科目の中で、特に面白いと感じた科目も 主観的いいので教えていただきたいです。 (大学によって同じ科目名でも、学ぶ内容は若干違ってくるかもしれませんが…) 財政 国際経済 経済学史 金融 社会思想史 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 人生の経験値についてどう思われますか?

    私の職場の知りあいです。 44歳。独身。結婚歴なし。 今まで誰かを心から好きになったことがなく、つきあったことはもちろん、性体験もありません。仕事は短大卒業後、デパートに入社しあるブランドの販売をしています。 とてもさっぱりしたいい人なのですが、いわゆる「人生の経験値」というものがあまりに低くて、またそのせいかどうか融通の利かないところがあり、周りの人も引いてしまうときがあります。 周りの苦情というか意見としては 上から目線でものをいうし、(でも結局は”机上の空論”。経験値の低い彼女が何を上から言おうと説得力も何もないのです) ある人が恋愛話をしても絶対にのってこない。興味なさげな応対をするので、「彼女にはその手の話はできないよね」となっています。でも結婚したくて仕方ないとかそういう感じではありません)。 子持ちの人や結婚している人、離婚したり恋愛で傷ついたりと様々な経験をしている周囲の女性からすれば彼女の経験値はあまりに低く、それなのにいつもえらそうにアドバイスをする、と不満が出ています。 私は彼女と年齢が近いのでよく不満のある子たちから相談を受けるのですが確かに、、と思うところもあります。ただ私はセクションが違うのでフォローを入れたりということはできません。 やはり人生において経験値というのは大切なものでしょうか。 いろんな経験をするからこそ、見えてくるものやわかること、そしてそれが人の厚みや深みを作る、というのはあると思われますか? 全然そういう経験をしていない彼女がするアドバイスを後輩の子たちがいやがるのも仕方ないことなのでしょうか。 みなさんの意見を聞いてみたく、相談させていただきました。

  • 毎日に疲れてしまいました

    はじめまして、高校2年の女子です。 毎日が辛くて仕方ないです。 中学生の頃から、辛いことは結構あったのですが、最近は、突然泣けてきたり、かと思えば気分が良くなったり、感情の起伏が激しすぎておかしくなりそうです。 体重も、2週間ほどで5キロも落ちました。 登校中も、学校に着いてからも、ずっと泣きそうになるのを堪えてるばかりです。保健室には、以前友人に「授業サボれて羨ましい」と言われて以来怖くて行けません。 私は、いじられキャラらしいです。でも私は正直嫌です。だから「やめて」と言いましたが、冗談だと思われ、今でもこのポジションのままです。私の言い方が悪かったのでしょうか。でも、周りが笑ってないと不安になるんです。おかしいんでしょうか。 去年から高校のカウンセリングを受けています。抑うつっぽいそうです。病院に行ってもいいんじゃないか、とも言われました。私はそんなにおかしいんでしょうか。 今日は、学校の近くまで行ったのに、そこから進めなくなって結局無断欠席しました。 とにかく、自分が嫌いで嫌いで仕方ないです。病気に甘えて現実がら逃げてる自分が大嫌いです。みんなそれなりに辛いことがあっても学校に行ってるのに、自分はなぜ行けないのか、と思うと本当に惨めな気持ちになります。 長々とごめんなさい。誰かに聞いてほしかったんです。 アドバイス等いただければ嬉しいです。 本当にごめんなさい。

  • 以前放送されたドラマ「かまいたちの夜」の内容。

    ビデオにとってみていたんですが、途中で終わってしまっていました。 終わっていたところというのが、ペンションの中に携帯電話の電波を妨害する装置がとりつけられていて、 それを設置したのがオーナー夫人で、オーナー夫人がみんなに疑われているときに 「○○に言われたんです!」みたいなことを言っているところでした。 これの続きが知りたいんです。 特に犯人ですかね。 あともうひとつ謎があるのですが、藤原竜也が憧れている喫茶店?の店員さんの女性がいましたよね? (内山理名の2役) その女性が藤原竜也の上司と付き合っていたように描かれていましたよね? その後ペンションで上司が「寂しがりやの○○(内山理名が演じているもう一人の女性)を狙うからな。」みたいに 言ってたと思うのですが、結局は別人だったのでしょうか? 最初電車内で会った時は、藤原竜也は間違えるほど似ていたのに・・・。

  • 赤ちゃんの家庭訪問で来られる保健師さんについて

    私(22歳)の子供が超未熟児で産まれました。毎月市町村から訪問検診で26、27歳位の女性1人が来られます。 内容ゎ体重測定と子育ての悩み事の相談等です。 しかし、訪問時の服装が露出してるものばかり…例えばミニスカと前開きになって胸の谷間がもろ見えの服装です。 相談しても、結局分かりませんの一言。 あと旦那がたまたま仕事がお休みの際、訪問検診が重なった時の事。家に来て まず一言。 「旦那さん、お仕事ですか?」と。 休みだと伝えると 「あ、ホントですか~♪こっちに来てお話をしたかったですぅ」と天然チャンぽく答える始末。 私は正直、生理的受け付けないので腹の中煮えたぎっていましたが。 産後、一度 その保健師と旦那は面談の際会った位でそんなに会う機会も無かったんですけど……確かに 私の旦那は見た目童顔で女の子っぽく女の子からモテます。 その保健師は仕事も適当、子供を好きそうぢゃなさそうでだんだん呆れてきました。 色気づいて何しに来てるのか…よく分かりません。 皆さんはどう思われますか? ※浮気は絶対にしない旦那なのでその可能性は全くありません。