• 締切済み

役を引き受けるということ

うちの営業部門では、会議が毎週ありますが、表向きだけやっていて 、改善点など意見がその定例会には出ないような体質です。 会議では、何か新しいことをやるのに対して、嫌みたいです。 新しい先導役になり、指揮したり、考えたりするのは、結果的に 責任を伴うから、リスクが大きい、また今まで以上に仕事を増やしたく ないという理由からかと思われます。しかし、うちの会社は みんな18時には帰る、楽な会社に入ります。大企業で、民営化と いうのもあり、会社が潰れることはないという変な盲目からか。 現場はみな派遣で、主任、課長は社員ですが、基本派遣は淡々と 働き、正社員はほとんど営業には関与しません。本来は、気にかける べきで、派遣の本音とか聞いたりしないと、現状がわからないと 思うのです。 しかし、管理職の人は紙ベースで机上の空論を言ったりしていて、 営業と社員に明らかに溝があります。 今後は、話し合いを全体で持ちたいのですが、何かいい案ありませんか?派遣は15人います。 他の会社では、どうやっていますか?

みんなの回答

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

トップから意識を改革するしかないですね。 そのトップがだめなら、もうどうしようもないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派遣社員に直接注意

    私の会社にいる派遣さんですが、 正直言動に問題が多く、頭を悩ませています。 例えば指示以外のことを、勝手に進めたり、 他部署の方との会議を、私含め社員に相談無く実施したり、 それのフォローで、私含め社員が足を引っ張られているような状況です。 派遣会社の営業には、状況を説明し、 改善を徹底させようかとは思いますが、 この派遣社員自体にも、例えば呼び出して 注意や指導をすることはありでしょうか?。 ※一般的には派遣会社(営業)を通して、注意をするのが多いと思いますが

  • 会議の議題について!

    会議の議題について! 僕の会社では毎月、全部署が集まる定例会議をやってます。 そこで、毎回、議題を決めて会議するのですが、今月は僕が議長になりましたので、 議題を考えてるのですが、中々思いつきません。 皆さんの会社では今までどんな議題がありましたか? 参考にさせていただきたいので、教えてください! 宜しくお願いします!

  • 高学歴の問題社員

    会社に高学歴の問題社員がいます。某有名国立大学を卒業された方なのですが、やる気がない人でとても困っています。新人なので任される仕事は単調作業がほとんどなのですが、あまりにも退屈な仕事なのでなかなかやる気が出ないとのことです。無断で定例会議を欠席したり、遅刻したりします。皆さんはこのような社員をどう思いますか?

  • 契約期間中の就業時間の突然の変更に困ってます

    A派遣会社からB株式会社へ、業務受託の職場に契約社員として派遣されて働いています。 先月最終週に突然、現場の指揮命令者から「来月から始業時間が30分早くなるから。B社の部長からの依頼で。これはもう決定したことだから」と言われました。 自分が10~12月の3ヶ月で結んでいた契約での始業時間は9:00、それが1週間前に8:30に変更と言われたことに納得がいかず、「契約ってどうなっているんですか?それなら新しい契約書ってすぐ来るんですか?」と問いただしたところ、「まあ、そのうちに来るんじゃないの」とあいまいな返事。結局来たのは、11月5日に速達ででした。 正直、契約期間中なのに突然始業時間が変更になるのも理解できないし、派遣会社の営業が自分たちのところに来て説明して双方納得した上でって流れじゃなく、現場の指揮命令者が一方的に「時間変わるから」って言って変更を強要させるのも納得はいかないです。 その後、職場の同じ仕事をしているメンバー内で、さすがにコレはおかしくないかってことになって、今月末に自分たち、現場の指揮命令者、A派遣会社の営業とその上長と三者が集まって話し合いをすることになりました。 そこで特に法律(派遣法とか民法)に詳しい人や経験者に教えていただきたいのですが、 1.一方的に就業時間を変更して強要(とこちらが思っているだけかもしれませんが)することは許されるのか? 2.A派遣会社の営業ではなく、現場の指揮命令者(この人もA社からの派遣の人で別に社員ではありません)が契約内容の変更を色々というのは問題ないのか? (この人については、A派遣会社の営業が全権を委ねているとか言っていて、給与の面でも「○○はこの程度の仕事だったら次の契約は給料は考えないといけないな」とか言っています) よろしく御願い致します。

  • 会社

    大企業のため、なかなか現状維持から変わりません。 民営化したところの、営業にいますが、まずちょっとした意見が あがりません。思ったことが、管理職に上がりません。途中で、 社員などが身の危険?(責任を取りたくない)があってはならない と思っているらしく、ちょっとした会話も上辺だけです。 私は、こういうタイプではないので。。よくわかりません。 営業は、ほとんど派遣で、私もそういった部署にいます。 営業成績も、全体として芳しくないから、会社からは意見を求められますが、結果的にすぐダメになります。意味ないじゃん! どうしてでしょうか?論理的に説明をお願いします。

  • 労働者派遣法違反??

     私のバイト登録している会社はイベント業務の請負の会社です。人材派遣の会社ではありません。法律的に言えば請負ですので、私は自分の会社の指揮・命令しか受けないはずですね。しかしながら実際にはクライアントと言われる別会社の社員の全面的な指揮・命令のもとに業務をこなすことになります。  例えば、ある野球場での運営の仕事に行くと、スタジアム内の別のクライアント会社である警備会社の指揮・命令を受けることになり、私の登録している会社の社員は出勤の確認をするだけです。  とはいえ現実にはこのようなことはよくあることかもしれません。よくあることとはいえ、「法律的には」別会社のクライアント会社に指揮・命令されるいわれはないわけですから、クライアント会社の社員の指揮・命令を無視しても私が労働契約上の債務不履行責任を問われることはありませんか?(クライアント会社に気に入らない社員がいるのですが、、)  人材派遣としても「警備業務」への人材派遣が法的には禁止されていることとの関係ではどうですか?

  • 派遣社員にサービス残業をやめさせる誓約書

    派遣社員にサービス残業をやめさせる誓約書 派遣会社の営業をしています。 派遣社員が勝手にサービス残業をしており困っています。 本人も喜んでしている訳ではないので派遣先にも管理の徹底をお願いしていますが、派遣先も業務が多く助かっているようで、その派遣社員には注意程度で本腰で無くそうとはして頂けていません。 只、派遣先が強制している訳ではなく、その派遣社員が賃金UPの為に必死でやっているようで、同じフロアで働いている派遣社員の方はしていません。 そこで上司に相談し、サービス残業をしない旨の誓約書のような書類を派遣社員に一筆もらうように指示されました。 そのような書類の雛形を色々と調べてみましたが、適当なモノが見つかりません。 そこでご質問ですが、適当な雛形をご存知の方や書面でなくとも他の方法であればご教示頂きたくお願いします。 【補足】 その派遣社員は事情があり就業規則違反などでこちら側から解雇する事ができません。 派遣先へは指揮命令者の担当者レベルの方のみに指導依頼をしており、恐らく苦情処理責任者の別の担当者へ苦情を申し出る事ですぐに解消されます。 ですが、採用担当が指揮命令者であるので苦情処理責任者に解決されると指揮命令者のメンツを潰してしまうので踏み切れていません。

  • エクセルのマクロを使って、データをまとめる方法を教えてください

    最近関数を使い始めたエクセル初心者です。 会社でまとめてくれと、数年分の会議出席者のエクセルファイルを渡されたのですが、うまくマクロが作れず困っています。 マクロが分かる方、教えて頂けないでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。 1.データの内容は、大きく分けると「会議名」 「出席者の役職or所属」 「氏名」で構成されています。 2.データは、エクセルの1列(A列)だけを使って縦に延々と入力されています。 3.一つの文章は、基本的に1つのセルに入っています。   (横に長い文章はたまに下のセルに入力されています) 4.会議毎に2行ずつ行を空けています。 5.役職と氏名の区切り方は、"( )" もしくは "、" になっています。 6.人と人との区切り方は、"▲"になっています 【元のデータ】 |            ←A列→            | ************************************************************* 品質改善定例会(会議概要)2007/03/24""会議室 B""  品質改善定例会  (3月24日午前10時)品質保証担当(開発本部長)日本太郎▲事業企画、日本太郎 臨時営業戦略会議(会議概要)2007/03/24""会議室 A""  月例営業戦略会議  (3月24日午後2時)営業本部長(国内営業)日本太郎▲営業管理、日本太郎  関東・北陸営業本部長、日本太郎▲総合企画(営業本部販売推進)日本太郎 ************************************************************               ↓ 【このようにまとめたいです】 | ←A列→ |     ←B列→    | ←C列→ |   会議名      役職名          氏名       *********************************************************** 品質改善定例会 品質保証担当(開発本部長) 日本太郎 品質改善定例会 事業企画  日本太郎 月例営業戦略会議 営業本部長(国内営業) 日本太郎 月例営業戦略会議 営業管理(営業副本部長) 日本太郎 月例営業戦略会議 関東・北陸営業本部長 日本太郎 月例営業戦略会議 総合企画(営業本部販売推進)日本太郎 ************************************************************

  • 派遣社員が契約外の仕事を断るのはいけない事ですか?

    はじめまして、宜しくお願い致します。 今の企業で、派遣社員として働いて半年になりますが、指揮命令者に契約外の仕事を依頼されることが多く、困っています。 先日も、契約にはない業務を依頼されたのですが、「貴方のためだよ。スキルアップになるから」と言われました。 派遣会社の営業担当も同じように「仕事の幅が広がるから」と言われ、渋々やってみます。と言って引き受けたものの、後日、指揮命令者から業務説明を受けると、契約内容とはかけ離れた仕事で、さらに私の能力を超える内容のものでした。 そのため、「指示された仕事は契約外となるため、お引き受けは出来ない。今後この仕事をしなければいけないのなら、ほかの派遣社員と変えてくれ。」と営業担当に伝え、後日、指揮命令者にも話が伝えられたところ、「こちらも考えます」とのお返事だったようです。 雇われ初日より、契約外の仕事を言われており、その業務が簡単で、すぐにできる内容のものだったので、これまで引き受けて来てしまった私も馬鹿だったと反省しております。 仕事を断って以降、風当たりも強くなり、居心地も悪くなってしまいました。 契約にある仕事は完璧にやっている、とは言えませんが、与えられた仕事には責任を持って取り組んでいると思っています。 手前味噌で申し訳ありませんが、派遣の営業の話だと、「よくやってくれている」と貴方のことを買ってますよ。と報告を受けています。 契約外の仕事を断ることはいけない事でしょうか? この事が原因でクビになるのなら仕方のない事だと思っています。 どうかご助言よろしくお願い申し上げます。

  • 転勤か退職か・・・

    現在、派遣会社の営業として就職し5ヶ月が経過致しました。 半年は契約社員でその後正規雇用という形です。 不景気の中派遣会社はバタバタと潰れうちの会社の会議でも 存続が危ないとまで言われております。。 自分も最近になりこの会社に居て大丈夫だろうか。。。と 不安を持つようになってき、契約期間内で退職をしようと 思いました。 今月に入り上司に告げようとそた所、いきなり本社へ転勤の通告 をされてしまいました。 あまりの突然さに「考えます。。」と言ってしまい今週中に答えをださなければなりません。 景気の回復の見込めない中派遣業界で過ごしていくのが非常に不安です。  皆様でしたらこの状況が起こったらどうされますか? 転勤しますか? 転職をしますか??

専門家に質問してみよう