• 締切済み

毎日に疲れてしまいました

はじめまして、高校2年の女子です。 毎日が辛くて仕方ないです。 中学生の頃から、辛いことは結構あったのですが、最近は、突然泣けてきたり、かと思えば気分が良くなったり、感情の起伏が激しすぎておかしくなりそうです。 体重も、2週間ほどで5キロも落ちました。 登校中も、学校に着いてからも、ずっと泣きそうになるのを堪えてるばかりです。保健室には、以前友人に「授業サボれて羨ましい」と言われて以来怖くて行けません。 私は、いじられキャラらしいです。でも私は正直嫌です。だから「やめて」と言いましたが、冗談だと思われ、今でもこのポジションのままです。私の言い方が悪かったのでしょうか。でも、周りが笑ってないと不安になるんです。おかしいんでしょうか。 去年から高校のカウンセリングを受けています。抑うつっぽいそうです。病院に行ってもいいんじゃないか、とも言われました。私はそんなにおかしいんでしょうか。 今日は、学校の近くまで行ったのに、そこから進めなくなって結局無断欠席しました。 とにかく、自分が嫌いで嫌いで仕方ないです。病気に甘えて現実がら逃げてる自分が大嫌いです。みんなそれなりに辛いことがあっても学校に行ってるのに、自分はなぜ行けないのか、と思うと本当に惨めな気持ちになります。 長々とごめんなさい。誰かに聞いてほしかったんです。 アドバイス等いただければ嬉しいです。 本当にごめんなさい。

みんなの回答

• siriai
回答No.3

今時の10代が陥りやすい一種の病ですね 人付き合いが浅く広い。そしてその一部が綻ぶと急に不安になる 分かりますよ、私だってそういうことはあります ですがこの状態は極めて不安定です どうすればよいか? 簡単です。今の考えを逆転させるまでです 「人付き合いが狭くて深い」 これって今のあなたからするととても怖くてできないと思われるでしょうね 特に女子は浅く広い付き合いを好みますよね あなたは誰かと全力で話し合ったり、意見を交わしたりできますか? あなたの言う「友達」とは本当に心のそこから「友達」といえますか? よく考えてみてください あなたの抱えるぼんやりした恐怖は思いのほか簡単な方法で解消できます 支えてくれる人は誰ですか? 親友、あるいは家族かもしれません その人を忘れないでください

• zkxzm4kz
回答No.2

私も学校へ行くのがとにかく嫌で 行ったふりして街中をさまよったことがなんどか ありました。 自分の居場所がなく、クラスに行きたくない、息苦しいという日々でした。 環境をまったく変えるしかないですよ。 私は中退してから、大学を受けて家から遠い場所で一人暮らしをしました。 あなたの場合の変化は転校か、中退して大学を目ざすか、いろいろあると 思います。 いまの場所がすべてではなく、ほかの場所だっていくらでもあるんですから 環境を変えてみてください。

• usaty
回答No.1

人間は、気持ちひとつで色々な事が変わります。 良い事ばかり思うと良くなり、悪い事ばかりを思うと悪くなる、 全ては自分で選べるのです。 質問者さんは、何か好きな事ってありますか? スポーツでも、読書でも、なんでもいいです。 何か趣味と呼べる事を作ってください。 そして、どんな自分も、自分自身です。 もし本当に病気なら、ちゃんと治すためにも向き合ってください。 「病気に逃げて」って思わないで、だれも病気になりたくてなる人はいません。 甘えたっていいじゃないですか。 質問者さんは、ちっとも惨めなんかじゃないですよ。 どんな状況でも、どんなになっても、自分だけは自分自身を好きでいて下さい。 唯一の味方です。 どんな自分であっても、好きでいて下さい。 ほんの少しだけ、物事を見る角度、思う気持ちの角度を変えるだけで 今まで見ていた事、感じていた事が全然違うように見えますよ。 肩の力を抜いて、鏡を見て笑ってみて下さい。 笑顔が大切な事を教えてくれます。 笑顔が救ってくれます。 辛くなったら、助けを求めてください。 本心を、勇気を持って、言ってください。 大丈夫!大丈夫!大丈夫! 唯一の味方である自分が、自分自身に「だいじょうぶ!」と言ってあげて下さい。