• 締切済み

毎日に疲れてしまいました

はじめまして、高校2年の女子です。 毎日が辛くて仕方ないです。 中学生の頃から、辛いことは結構あったのですが、最近は、突然泣けてきたり、かと思えば気分が良くなったり、感情の起伏が激しすぎておかしくなりそうです。 体重も、2週間ほどで5キロも落ちました。 登校中も、学校に着いてからも、ずっと泣きそうになるのを堪えてるばかりです。保健室には、以前友人に「授業サボれて羨ましい」と言われて以来怖くて行けません。 私は、いじられキャラらしいです。でも私は正直嫌です。だから「やめて」と言いましたが、冗談だと思われ、今でもこのポジションのままです。私の言い方が悪かったのでしょうか。でも、周りが笑ってないと不安になるんです。おかしいんでしょうか。 去年から高校のカウンセリングを受けています。抑うつっぽいそうです。病院に行ってもいいんじゃないか、とも言われました。私はそんなにおかしいんでしょうか。 今日は、学校の近くまで行ったのに、そこから進めなくなって結局無断欠席しました。 とにかく、自分が嫌いで嫌いで仕方ないです。病気に甘えて現実がら逃げてる自分が大嫌いです。みんなそれなりに辛いことがあっても学校に行ってるのに、自分はなぜ行けないのか、と思うと本当に惨めな気持ちになります。 長々とごめんなさい。誰かに聞いてほしかったんです。 アドバイス等いただければ嬉しいです。 本当にごめんなさい。

みんなの回答

  • siriai
  • ベストアンサー率23% (50/213)
回答No.3

今時の10代が陥りやすい一種の病ですね 人付き合いが浅く広い。そしてその一部が綻ぶと急に不安になる 分かりますよ、私だってそういうことはあります ですがこの状態は極めて不安定です どうすればよいか? 簡単です。今の考えを逆転させるまでです 「人付き合いが狭くて深い」 これって今のあなたからするととても怖くてできないと思われるでしょうね 特に女子は浅く広い付き合いを好みますよね あなたは誰かと全力で話し合ったり、意見を交わしたりできますか? あなたの言う「友達」とは本当に心のそこから「友達」といえますか? よく考えてみてください あなたの抱えるぼんやりした恐怖は思いのほか簡単な方法で解消できます 支えてくれる人は誰ですか? 親友、あるいは家族かもしれません その人を忘れないでください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

私も学校へ行くのがとにかく嫌で 行ったふりして街中をさまよったことがなんどか ありました。 自分の居場所がなく、クラスに行きたくない、息苦しいという日々でした。 環境をまったく変えるしかないですよ。 私は中退してから、大学を受けて家から遠い場所で一人暮らしをしました。 あなたの場合の変化は転校か、中退して大学を目ざすか、いろいろあると 思います。 いまの場所がすべてではなく、ほかの場所だっていくらでもあるんですから 環境を変えてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usaty
  • ベストアンサー率41% (248/604)
回答No.1

人間は、気持ちひとつで色々な事が変わります。 良い事ばかり思うと良くなり、悪い事ばかりを思うと悪くなる、 全ては自分で選べるのです。 質問者さんは、何か好きな事ってありますか? スポーツでも、読書でも、なんでもいいです。 何か趣味と呼べる事を作ってください。 そして、どんな自分も、自分自身です。 もし本当に病気なら、ちゃんと治すためにも向き合ってください。 「病気に逃げて」って思わないで、だれも病気になりたくてなる人はいません。 甘えたっていいじゃないですか。 質問者さんは、ちっとも惨めなんかじゃないですよ。 どんな状況でも、どんなになっても、自分だけは自分自身を好きでいて下さい。 唯一の味方です。 どんな自分であっても、好きでいて下さい。 ほんの少しだけ、物事を見る角度、思う気持ちの角度を変えるだけで 今まで見ていた事、感じていた事が全然違うように見えますよ。 肩の力を抜いて、鏡を見て笑ってみて下さい。 笑顔が大切な事を教えてくれます。 笑顔が救ってくれます。 辛くなったら、助けを求めてください。 本心を、勇気を持って、言ってください。 大丈夫!大丈夫!大丈夫! 唯一の味方である自分が、自分自身に「だいじょうぶ!」と言ってあげて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校一年生で不登校です・・・・(長文)

    こんばんわ。わたしは今私立高校に通っている高校一年生でいま1ヶ月半不登校です。 わたしが不登校になった理由は自分でもうまく説明できません。 ただ教室にいるのが怖くなりました。 授業で一時間でも教室にいるのが怖いんです。 心のなかで「嫌だ嫌だ嫌だ死にたいもう嫌だ」と繰り返し 保健室ににげてしまいます。 トイレにこもるともう教室にもどることができません。 そこから学校を抜け出してしまったこともあります。 4月の終わりからカウンセリング室登校になりました。 でもカウンセリング室登校も一日で我慢できなくなり とうとう学校にいくのも怖くなり不登校になりました。 いまは心療内科に通ってそれ以外は家で過ごしています。 わたしは、通信制高校にいくことを考えました。 母は「それは逃げだ。いまの学校を続けろ。どうせ通信制高校に転校してもあんたはまた同じことを繰り返す」といいます。 私の姉も高校一年生のころ不登校でいまは学校に行けているので なおさら大丈夫だと考えているんだと思います。 姉は「私もがんばっていったんだから行け。もしお前が転校したら 私はお前を恨む。」といっています・・・・・・。 私は転校したらまた自分自身が学校を辞めるといいだすのか、 それは自分でもわかりません。 でも通信制高校でまた新たにがんばっていきたい。今の学校もいつまで休むと留年になるのか不安です。 今の生活のままでいいわけがありません・・・。 いまの学校にいったほうがいいのは分かってます。 でも、行くんだったら死にたい・・・ アドバイスをいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。 文章おかしくなっててすみません。

  • うつ病の子供を持つ母

    高校1年生の女の子の母親です。 中学3年生の夏休み明けから娘が学校に行かなくなりました。その頃から心療内科にも通い始め、今でもカウンセリングを受けています。 高校生になっても欠席が多く、学校へ行きだしたかと思えばまた欠席の繰り返しです。カウンセリングを受けるようになってから少しずつですが、快方へ向かっていると実感はしていますが、私自身が親としてまだ子供の病気を受け止めてあげる事が出来ずにいるのではないかと不安になります。例えば病気をわかっているつもりなのに、子供が欠席し始めると不安になり、そっとしておくどころか元のように不登校になっては困るという思いから、必死になって起こしている自分がいます。こんな事をしては逆効果だとわかっているのに・・・ 子供はインディーズのバンドのライブによく行きます。その関係の友人も何人かいるようです。学校を休んだのに外出をすることもよくあります。心療内科の先生は家から出ないよりはいいじゃないですかと言いますが、本当にこれで良いのか自分自身でもわけがわからなくなり、1人で悩んでいます。うつ病の子供を持つ親としてどのように子供を受け止めてたら良いのかどなたかアドバイスをお願いします。このままでは私までうつ病になってしまいそうな気がしています。

  • 高校の先生ー☆

    (中)(3)です★ あの、私学校サボりまくって欠席日数30日余裕で越えちゃってんです(しかもほとんど全てが無断欠席;)  担任から、「30日越えてるから、不登校者あつかいになる。教育委員会で話し合って見ないと、卒業できるかわからない」とまで言われました(><) こんなんじゃやっぱ何処の高校も落ちますか?! 本番は200点位は取れると思います。 あと、絶対公立の普通科が良いんです(><) 無理でしょうか?? 教えてくださいm(__)m

  • 不登校になりそうです

    私は、今日早退しました 前の質問でも出しましたが、私は友達にいじめられてます 暴言、たまに暴力、らくがき、物を壊される、悪口など。 もう明日から学校行けません 親や先生に相談したくないんです そんなの、知られたくないです 絶対にこのことは誰にも打ち明けたくない。 転校したい 自由になりたい 不登校になろうとしても、親が許しません 保健室登校も考えましたが、保健室は学校の不良たちのたまり場なんです。 カウンセリングだって、まだ私は子供なのでそんなのはできません どうしたらいいのかわかりません 友達がいない ずっと1人になります いじめもひどくなります だけど、 中学生は出席日数が少ないと高校に行けない しりつにいくようなお金はありません ちゃんと働きたい 中卒の職場なんかないのに 自分が思うとおりにやればいいんですか? もう死にたくて死にたくありません 助けて下さい

  • 保健室登校について

    初めまして 。 現在 、 私立女子高校に通っている高校1年です 。 全て話すと長くなるので 、 短縮しますが 、 とにかく学校に行きたくないんです 。 特にイジメに合っているわけではないんですが 、 とにかく嫌なんです 。 別に 、 学校自体が嫌いなわけでもなく 、 ただ教室に入れないんです 。 なので 、 保健室登校なら 、 教室に行かなくてもいいので保健室登校がしたいんです 。 絶対に教室に入れない 、 というわけではないんですが 、 教室は凄く五月蠅いですし 、 皆の目線が気になって仕方ありません 。 僕は 、 元々 人前が大嫌いで 、 発表などもすぐに緊張してしまい怖くて体中の震えが 止まりません 。 学校の教室に入るたびにストレスが溜まるのか解りませんが 、 明日が来るのが怖くて寝れない 不眠症や 、 アムカなどの自傷 、 精神不安定 、 などが 続いています 。 こんなになっていても 、 保健室登校は 許されないんでしょうか ? 僕は 、 今すぐにでも 保健室登校になりたいな 、 と思っています 。 今の私生活は 僕にとって 物凄く 辛いです 。 ちなみに 、 親は僕が学校に行きたくないのは知っていますが 、 アムカなどの自傷 、 精神的に病んでいるのは 知りません 。 これから僕は どうするべきなのか 、 保健室登校は許されないのか 、 皆さんの意見も聞きたいと思いここに書き込みました 。 宜しければ 、 回答 宜しくお願いいたします 。 長くなり 申し訳ないです 。 ここまで 読んで頂き 有難う御座います 。

  • 中学校で無断欠席してしまいました。

    中3男子です。昨日中学校を無断欠席してしまいました。僕は3年間で遅刻は1回、無欠席でした。無断欠席は高校入試に影響するのでしょうか?ぼくは私立高校を受験しようと思っています。知っている方教えてくださいm(_ _)m

  • 学校を連続で無断欠席してしまいました。

    私は高校3年生の男です 学校が嫌いで無断欠席を続けてしまいました 理由はありません なにが嫌なのかもわかりませんが、とても憂鬱で楽しくない。 明日学校へ行くのがとても気まずいです 必ず呼び出されグダグダと進路へ響くなどとお説教されるのが目に見えています。 考査も近いのにこの状況はとてもまずいですよね。 やる気、将来の夢 などが全く持てないです

  • 自分が大嫌いです

    現在17歳女で抑うつ神経症のため高校を中退し、カウンセリングを受けています。 だいぶ良くなったと思うのですが、いまだに自分が嫌いです。 小さいころからあまり自分が好きではなく、「なぜ他の人は良いところがあるのに自分にはないのだろう?」と思っていました。 それから人にいろいろと言われ、輪にかけて自分嫌いがひどくなりました。 最近はやっと折り合いをつけて我慢できるようになってきたのですが、ふと鬱々としたときに自分に対して嫌な思いしか、わいてこなくなります。 なぜか、「死ねばいいのに」「気持ち悪い」「グズ」などの悪口が頭に次々に浮かんできます。 そういうときは、自分の大切なものを壊したり捨てたりするとスッキリします。 つらいのでどうにかしたいです。 自分嫌いは治るのでしょうか? どうすればよいのでしょうか。 カウンセリングで言えよ、と思われるかと思いますがカウンセリングの予約が2週間後なので一刻も早く状況を少しでも改善したいと思い質問しました。 回答よろしくお願いします。

  • 学校休みたいけど休めない

    中3女子です 2年まで休みがちで3学期不登校でした。 私は明るいキャラなので、 打ち解けて不登校はネタや、めんどくさかったからサボってたーと 笑って終わらしましたが、 実際は家庭環境の問題で行けなかったです。 なので 気も知らないで不登校いじりをする 無神経なひとが嫌いです。 …話が逸れちゃったんですが、 今は無遅刻無欠席であともう少しで夏休みなので 夏休みまで頑張りたいと思っています。 ですが、風邪をひいたみたいで 体調が悪いです。 なんか、このまま休むのは悔しいというか、嫌です。 先生とも休みませんと約束したので… せめても保健室で寝ようと思うのですが… 3年生は、一回の授業に出ないというのは致命的だと思います。 こんな事を考え続けてたら 眠れず、余計にしんどくなってしまいました。 どうすればいいのでしょうか… 私は一度休むと、罪悪感や周りの目が気になって行きずらくなってしまいます。 休みたいけど休めない気持ちが入り混じってます。 どうしたらいいですか?

  • もう疲れました…

    こんにちは。 私は今高1で、不登校です。 1学期頃からいけなくなってしまいました。 不登校の原因は、中学時代全てにおいて頑張りすぎてボロボロになり、 くたびれてしまったことです。抑鬱病と診断されました。 特に学校と中高生がダメになり、外にも出れず毎日苦しいです…。 心のほうはもう大分回復して、普段は家で普通に生活できています。 しかし、やっぱり気がかりなのが高校のことで…。 一応籍は置いてあるのですが、当然のことながらもう留年は決定しています。 学校のことを考えると涙が止まらなくなるし、辛いです。 勉強が嫌いなわけではありません。 むしろ、普通より好きなくらいです。 だから私は高認とって大学に行きたいんです。 人間が苦手になってしまったので、それを克服するためにも、 バイト等で外に出られるようにもなりたいです。 でも、高校生でしか味わえないことがあるって言う人もいます。 そう思うと、足踏みしてしまいます。 最近はこのことに縛り付けられています。 もう自分がどうしたいのか、何をするべきなのか分かりません。 正直もう生きていたくない。 どうするべきなのでしょうか…。