苦労した人を見たい!競艇選手養成施設やプロ野球の闇とは?

このQ&Aのポイント
  • 競艇選手養成施設やプロ野球の闇に迫る
  • 競艇選手養成施設「やまと学校」の厳しさと教官の冷酷さ
  • プロ野球や寿司職人の苦労が見える料理とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

皆やはり苦労した人を見たい?

自分は競馬や競艇が好きです。先日ミヤネ屋が競艇選手養成施設を取材していました。 訓練の厳しさと教官の冷酷さで評判の「やまと学校」です。 あまりの訓練の厳しさと教官の生徒への冷たさで見てる側は批判的な感情になりそうですが…いや…ちょっと待てよ!? 競艇はギャンブルでもあり「プロ」の競技でもあり「見せ物」でもあります。 競艇選手養成施設の厳しさ、競艇はやはり怒鳴られた事も殴られた事も苦労した事も修羅場を勝ち抜いた事も無いような奴のレースなんか誰も見たくないですよね? プロ野球も高校野球もそうですよね、先輩や監督に殴られた事も怒鳴られた事も苦労した事も無く、修羅場を生き延びた事も無くチヤホヤされてきた奴の野球、汗をハンカチで拭くような奴の野球なんか誰も見たくないですよね? 寿司職人もそうですよね、親方に殴られず怒鳴られず苦労しなかった奴が握った寿司なんか誰も食いたくないですよね? やっぱし苦労した人を見たい、苦労した人の料理を食べたいですよね?

noname#210953
noname#210953

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208248
noname#208248
回答No.3

★世の中は皮肉なもので・・・苦労してもたいして進歩が無い人も居れば、たいして苦労をしなくても器用で天才的な感性で成功する人と色々と居ます。 ★苦労した人を見たいとか苦労した日との料理を食べたいとか思わなくはありませんがそれが全てでは無いのが現実では?

noname#210953
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 苦労よりも結果が全ての世の中、厳しくもあり冷たい世の中でありますね。

その他の回答 (6)

noname#214164
noname#214164
回答No.7

そうですね。

noname#210953
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.6

苦労したことによる、その人なりの「哲学」が垣間見えるのであれば、そこは見てみたいです。

noname#210953
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.5

いや、私は経過がどうであれ、結果を出せればそれでいいとおもっています。

noname#210953
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.4

怒られもせず、殴られもせず、それでいながら活躍出来ているというのは才能に恵まれているからではありませんか? 才能があっての苦労物ならば話を聞いてみたいと思いますが、ただ怒られているだけで才能のない方の話には興味ありません。

noname#210953
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

プロ野球界にも、長嶋茂雄、江川卓、落合博満と言った才能だけで苦労もせずに記憶に残った選手が多数いますが、それなりに人気がありましたから、必ずしも言えないと思います。

noname#210953
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長嶋は大学生の頃に監督のあまりの厳しさに仲間と共に部活動から脱走したと言うエピソードがあったと思うんですが… 世の中は苦労よりも実績が物を言う世界なんですね。 長嶋は実績を上げてスターになってますから。

回答No.1

苦労、苦労、努力、努力。 日本人的考えですよね、何の苦労もなくポットでてきたヤツを評価しない。 料理は楽しく食べたいねぇ。料理に苦労話はいりません。

noname#210953
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その人の苦労よりもその人のその場の結果が全て、世の中厳しくもあり冷たくもありますね。そんなもんなのかも今の時代は。

関連するQ&A

  • 彼氏が競艇選手目指してます。

    彼氏が競艇選手目指して、今受験中です。 私は今まで競艇というものに全く関わった事が無く、知らない世界だったのですが…。 競艇学校の生活はとても厳しく大変だと聞きます。 一次試験は受かったようなので、残るは二次、三次です。 どなたか、競艇選手の奥様・彼女。もしくは競艇学校に行っている旦那様・彼氏がいらっしゃる方いませんか?苦労話などお伺いしたいのですが…。。 ちなみに、二人とも二十代前半です。

  • 自主トレの施設

    プロ野球選手が自主トレをしていますが国内、外国それぞれどういう施設を使うのですか。 球団の施設ではないようですがトレーナーはいるのですか。

  • 始めはみんな弱いのですか

    今はプロ野球の大ファンですが一昨年以前のことは知りません。楽天があんまり弱いのでどういうものか知りたいです。新しいから弱いのですか。 古豪の事はいいとして、近年創設されたチームにおいて、最初は楽天のように弱かったのですか。そうであるなら楽天も将来優勝するという望みが持てます。 選手が寄せ集めなのは知っていますが、他のチームは創設時にどうやって選手を入れたのですか。

  • 今やってるソフトボール上野とかの

    球を、プロ野球選手が打つことができるか? というやつですが、 そもそも「打てて当たり前」、 打てないと「恥ずかしくて苦笑い」ってなんか、 ソフト選手をバカにしてませんか? 上野とかってものすごい選手なのに、 「お~なかなかすごい球投げるな」みたいな。 野球選手同士のときより、 全然本気じゃないというか。 それって上野選手とかに、失礼じゃない? そうやって最初から女子を見下してるのに、 それで打って、喜んでるって、情けなさすぎ。 だと思ったんですけど~。どうでしょうか

  • プロ野球選手の喫煙について

    聞くところによると喫煙するプロ野球選手が随分多いらしいのですが、タバコを吸う日本の有名なプロ野球選手には誰がいますか。意外な選手がヘビースモーカーって事もあるかもしれません。どうかよろしくお願いします。

  • ■プロスポーツ選手等の高額な給料

     芸能人、プロ野球選手、プロゴルファー、プロサッカー、力士、プロテニスプレイヤー、 競艇選手・・・・・・等、私たち、サラリーマンからしたら、「次元が違うお金」が稼げますよね。 (勿論、全員じゃないですが。) でも、この人達は、決して、この金額に見合った労働なり仕事をしているわけでは無いと、私は思います。 又、この人達が、野球やゴルフを、してくれなくても、私達は困りません。 この人達の給料が、私達と同じ20万円位なら、納得できます。 この「次元の違う収入」は、私たち、一般人からしたら、理不尽だと思います、 皆様は、どう思いますか?

  • 元プロ野球選手の清原の今後

    元プロ野球選手の清原博和さんは 今後、在籍した球団の公式記録から一切抹消されるのでしょうか? 公の場で過去の野球を振り返る時、名を上げられたり、野球関連書籍に名前が載ったり、 そんなことな無くなるのでしょうか?(プロ野球選手というものがちびっ子の憧れだけに)

  • プロ野球選手がキャンプ地でこっそりデートはありうるでしょうか。

    プロ野球選手がキャンプ地でこっそりデートはありうるでしょうか。 プロ野球はファンから見れば華々しい世界なのでこういう大胆な事もあるかもしれないと思ったのですが、 いくら休養日でチームメートが知っている恋人だとしても キャンプ中だし報道関係者も多数来ている場で公表もされていない恋人とこっそりデートはあり得ないですよね。

  • スポーツ選手養成学校みたいなのがあればいいと思う

    プロ野球選手を目指す高校球児、でもこれはあくまで 高校生です。 学校生活では授業が主なので部活に費やせる 時間はそれほど多くない。 そこでスポーツ選手養成学校みたいなんを作って 1日中、朝から夕まで毎日スポーツに専念すれば 格段にいいと思う。日本でもこういうのを取り入れて ほしいんですが、どうだろう。

  • 映画のタイトル教えてください。

    10年ほど前にTVで見ました、主人公は他の優秀な遺伝子を持つ若者になりすまして宇宙飛行士養成所にもぐりこんでます。優秀な遺伝子を持つ兄に比べ彼は劣等感を持って成長しましたが、宇宙飛行士になるのが夢でした。彼がなりすました青年は水泳選手でしたが、交通事故で選手を続けることができませんでした、青年は背が高かったので、彼は足の骨の骨延長術をしてまで、背を伸ばします。養成所では運動訓練中の心拍数などを記録されますが、彼は機械を使ってごまかします。教官はさすがは優秀な遺伝子だと関心していますが、彼は訓練中、平静をよそおってますが、ロッカールームでひとりハアハアゼイゼイ耐えています。要するに遺伝子エリートサギをしてるわけです。何か悲しさ(その頃の3高みたいな)を共感してすごい印象に残っています。もう一度DVDででも見たいので、ご存知の方、おねがいします。

専門家に質問してみよう