苦労した人を見たい!競艇選手養成施設やプロ野球の闇とは?

このQ&Aのポイント
  • 競艇選手養成施設やプロ野球の闇に迫る
  • 競艇選手養成施設「やまと学校」の厳しさと教官の冷酷さ
  • プロ野球や寿司職人の苦労が見える料理とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

皆やはり苦労した人を見たい?

自分は競馬や競艇が好きです。先日ミヤネ屋が競艇選手養成施設を取材していました。 訓練の厳しさと教官の冷酷さで評判の「やまと学校」です。 あまりの訓練の厳しさと教官の生徒への冷たさで見てる側は批判的な感情になりそうですが…いや…ちょっと待てよ!? 競艇はギャンブルでもあり「プロ」の競技でもあり「見せ物」でもあります。 競艇選手養成施設の厳しさ、競艇はやはり怒鳴られた事も殴られた事も苦労した事も修羅場を勝ち抜いた事も無いような奴のレースなんか誰も見たくないですよね? プロ野球も高校野球もそうですよね、先輩や監督に殴られた事も怒鳴られた事も苦労した事も無く、修羅場を生き延びた事も無くチヤホヤされてきた奴の野球、汗をハンカチで拭くような奴の野球なんか誰も見たくないですよね? 寿司職人もそうですよね、親方に殴られず怒鳴られず苦労しなかった奴が握った寿司なんか誰も食いたくないですよね? やっぱし苦労した人を見たい、苦労した人の料理を食べたいですよね?

noname#210953

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208248
noname#208248
回答No.3

★世の中は皮肉なもので・・・苦労してもたいして進歩が無い人も居れば、たいして苦労をしなくても器用で天才的な感性で成功する人と色々と居ます。 ★苦労した人を見たいとか苦労した日との料理を食べたいとか思わなくはありませんがそれが全てでは無いのが現実では?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 苦労よりも結果が全ての世の中、厳しくもあり冷たい世の中でありますね。

その他の回答 (6)

noname#214164
noname#214164
回答No.7

そうですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• satouenn
回答No.6

苦労したことによる、その人なりの「哲学」が垣間見えるのであれば、そこは見てみたいです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• manmanmann
回答No.5

いや、私は経過がどうであれ、結果を出せればそれでいいとおもっています。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.4

怒られもせず、殴られもせず、それでいながら活躍出来ているというのは才能に恵まれているからではありませんか? 才能があっての苦労物ならば話を聞いてみたいと思いますが、ただ怒られているだけで才能のない方の話には興味ありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.2

プロ野球界にも、長嶋茂雄、江川卓、落合博満と言った才能だけで苦労もせずに記憶に残った選手が多数いますが、それなりに人気がありましたから、必ずしも言えないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長嶋は大学生の頃に監督のあまりの厳しさに仲間と共に部活動から脱走したと言うエピソードがあったと思うんですが… 世の中は苦労よりも実績が物を言う世界なんですね。 長嶋は実績を上げてスターになってますから。

回答No.1

苦労、苦労、努力、努力。 日本人的考えですよね、何の苦労もなくポットでてきたヤツを評価しない。 料理は楽しく食べたいねぇ。料理に苦労話はいりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その人の苦労よりもその人のその場の結果が全て、世の中厳しくもあり冷たくもありますね。そんなもんなのかも今の時代は。