• ベストアンサー

始めはみんな弱いのですか

今はプロ野球の大ファンですが一昨年以前のことは知りません。楽天があんまり弱いのでどういうものか知りたいです。新しいから弱いのですか。 古豪の事はいいとして、近年創設されたチームにおいて、最初は楽天のように弱かったのですか。そうであるなら楽天も将来優勝するという望みが持てます。 選手が寄せ集めなのは知っていますが、他のチームは創設時にどうやって選手を入れたのですか。

• 1buthi
  • お礼率93% (9210/9902)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jkpawapuro
回答No.1

楽天依然は50年以上日本では新たにチームを創設していません。 既存球団の売買だけです。 日本のプロの黎明期は、各チームアマチュア(ほとんど大学生)の有力選手を集めました。そのときも先にできたチームのほうが強かったようです。 アメリカで新球団創設した時は、各チームから選手を供出して作りました。だからいきなり強いチームができました。 楽天の場合は、経緯が全然違います。 放漫経営をしていた近鉄が破綻して、オリックス(5位)が近鉄(6位)を吸収しました。  そのとき約一名を除きおいしいところを全てオリックスが持っていきました。そして残りかすをベースに作ったのが楽天です。  結果5位と6位のおいしいところで作ったオリックスは5位、残りかすで作った楽天は6位となりました。その後も両チーム低迷が続いています。  プロの一流選手の選手寿命はざっくりみて15年でしょうか?逆に言えば既存の球団は15年かかってチームを作ってきているといえます。となるとほぼゼロからチームを作って5年とたっていない楽天が他球団と互角の勝負をするのはまだ難しいでしょう。順調に星勘定も伸びていますし、あと五年も待てばAクラス入りするのではないでしょうか? それまで親会社がもつかはわかりませんが。  ちなみに1人を除いてと書いた1人はエース岩隈です。かれは妻の父が楽天のコーチとなったため、強く楽天行きを主張しました。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 12球団あるのに楽天ファンになってしまったので仕方がありませんね。

その他の回答 (3)

• KKBKTS
回答No.4

間違った認識で回答されているので訂正します。 というが、事実を知った上で正確に回答して欲しいものです。 >>放漫経営をしていた近鉄が破綻して、オリックス(5位)が近鉄(6位)を吸収しました。 近鉄は球団を放漫経営していたわけではありません。 昭和25年のパリーグ発足から、阪急・南海・毎日・西鉄・東映と全球団が手放しても近鉄は最後まで球団を運営していました。 親会社の事業再編でやむなく赤字の球団を手放さざるを得なくなり、その大きな理由が大阪ドームの使用料でした。ただ同然の藤井寺から億単位のドームに移ったのが大きな理由です。 ネーミングライツをナベツネに反対されて近鉄が球団運営に消去的になってしまったのです。近鉄としては球団名から「近鉄」の名を消して、他の企業にネーミングを売買してでも球団運営を続けていきたかったのです。その理由は阪神電鉄なんば線でした。 関西以外ではあまり知られていませんが、来年(2009年)、阪神電鉄なんば線が開通し、近鉄電車と相互乗り入れします。つまり大阪ドームが近鉄沿線になるのです。このことは既に決まっていたことですが、これを待たずに、球団を手放さないととやっていけない状態だったのです。 >>そのとき約一名を除きおいしいところを全てオリックスが持っていきました 何を言ってるのでしょう?? 実行委員会でオリックスと近鉄の合併が正式に認められました。 つまり、オリックスがまずプロテクトして、さらに分配ドラフトで優先的に選手を指名していくのは当たり前です。オリックスも近鉄の自分の球団であり、その所属選手の優先権は合併後のオリックスのものです。違法でもありませんし、批判されることでもありませんし、『おいしいところを全てオリックスが~』というのは見当違いもはなはだしい。 楽天はあくまでも『新規参入球団』です。分配ドラフトの洩れた選手、各球団の自由契約選手、社会人や大学生の有力選手でチームを立ち上げるしかありません。だから弱いのは当たり前、戦力が整って対等に戦えるようになるまでは少なくとも5~6年はかかるでしょう。 西武ライオンズや福岡ダイエーは既存球団の買収だったので、当時の南海、クラウンは万年Bクラスでしたが、両球団とも故・根本陸夫氏がまず監督として現場の状況を徹底把握し、その後はフロントに入り常勝チームの基盤をのは作っていったご存知の通りです。 楽天は全くの新規球団なので、もともとの土台となるベースのチーム自体がなかったので弱いのは当然です。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 にわかファンにとっては負けているばかりのチームはつまらないです。 でも今のところ応援している選手には飽きていないので、結局応援します。

• mackid
回答No.3

>近年創設されたチームにおいて、最初は楽天のように弱かったのですか。 プロ野球草創期は除き、その後はどの時代でも創設したばかりの球団はやはり弱かったですね。選手も寄集めなら施設・設備面でも最初から充実したものは無理なので仕方がありません。 >そうであるなら楽天も将来優勝するという望みが持てます。 必ずそういう時期が来ます。球団が存続していれば、ですが。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 >球団が存続していれば、 わたくしもファンを存続できていたらよいのですが。(ファンの選手次第です)

• cshows
回答No.2

#1の「オリックス(5位)が近鉄(6位)を吸収しました。」 は間違ってるぞ 正しくは「オリックス(6位)が近鉄(5位)を吸収しました。」だよ。 あと、磯部が近鉄の選手会長としてプロテクトを拒否して楽天いきましたね。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 オリックスの方にいい選手が行ってしまいましたね。