• ベストアンサー

阪神ファン アンチ巨人 の方へ

今オフ阪神の星野監督が巨額の金額をかけて選手の補強をすると 明言しています。 そこで質問なのですが 1 アンチ巨人の阪神ファンの方で巨人と同じやり方を   やろうとする星野監督に違和感はありませんか? 2 お金で優勝を買っているところが嫌なアンチ巨人の   方は星野監督の行動はどう感じられますか? 自分の周りは阪神ファンが多く、よく「巨人はお金でいい選手 を引き抜くから優勝できる。」と言って「そんなやり方は すごく嫌い。」と言います。 所が今年はどうやら阪神がその中心になるのではとマスコミなどで 騒いでいるので、その阪神ファンに聞いたら「別にええねん 巨人より上に行ったらかめへん、ただ巨人が嫌いなだけや」 と論調が変わってしまってます。 自分は新聞などで大物メジャーリーガー、ぺタ(ヤ)、金本(広) 中村(近)全部取りに行くと言うのを読むとさすがに???です。 阪神ファンの方は全く違和感がありませんか? 自分は高校野球のファンなのでプロ野球の勝ち負けには ほとんど興味がないので、ファン心理があまりよくわかり ません。 いろんなチームから選手を引っ張ってきてそれで優勝しても やっぱりファンなら喜べるのでしょうか? (極端な話ですが、巨人の選手と阪神の選手がそっくり 入れ替わって阪神が優勝しても阪神ファンの方は納得なの でしょうか?) なんか意地汚い質問になってしまって申し訳ないですが、 ふと皆さんはプロ野球をどのように見ているのか知りたいと 思いましたのでお許しください。

  • 野球
  • 回答数14
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imocoro
  • ベストアンサー率35% (65/183)
回答No.7

こんにちは、私も一言。 一様に「金で優勝を買ってる」という意見がありますが 優勝するには良い選手と良い環境が必要なわけで、当然お金もかかる。 どちらも兼ね備えている「読売」という球団が恨めしいからだと思います。 そこしかツッコミどころが無いでしょ? 今回の大量FA獲得に関しては個人的には「違和感」がありますし、反対です。 しかし星野監督自身、限られた雇用期間の中で「結果」を出さなければなりません。 その中でのFA戦略なんでしょうね。 一部マスコミに「ビックリさせたるわ」という意味深な発言もされてるようで ストーブリーグの星野阪神は目が離せませんね。 最後の質問ですが、読売のユニフォームを着た「元阪神」を応援します。 間違っても、阪神のユニフォームを着た「元読売」は応援しません。 私見です、失礼しました。

beatpop
質問者

お礼

確かにプロの世界ですので、周りが違和感があろうと 星野監督自身の進退を含めて結果が求められていますからね。 讀賣のユニホームを着た「元阪神」を応援するのですね、 それならすごく納得できます。 今年まで阪神にいた選手が他のチームに行ったとたんに 嫌いになるのはなんか寂しいですしね。 回答頂いてありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.14

勝ち負けだけを考えるなら、相手の戦力をおとすのは、べつに悪いことではない。 しかし、プロというのはお客さんに喜んでもらってナンボの世界だと思います。 たとえば、カブレラとローズを某球団が獲得して代打要員で「飼い殺し」状態にすれば、西武も近鉄も得点力が落ちるし、56号は打たれないですむし・・・・。 しかし、こんなことをすれば、非難ごうごうは間違いないでしょう。 (江藤も金本も抜けた広島、というのはそういう状態かもしれないが) 金本が阪神でクリーンアップにすわって活躍できれば、まあ問題ないんですが、巨人にいった選手って、本来の活躍できてないじゃないですか。 7番打っている江藤なんて見たくないぞ。 本人の才能を最大限に発揮できる場として球団移籍をかんがえるのが筋じゃないですかね。 金本、中村、ペタのクリーンアップを阪神ファンのみなさんがどう評価するかはわかりませんが・・・。

beatpop
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございました。 自分のお礼の中の内容のせいかだんだんと質問とは違う方向へ 論点を変えてしまったようでお詫びします。 阪神ファン方をはじめ星野監督の並々ならぬ決意を 感じました。 これからまだどうなるかはわかりませんが、是非思い通りの FA戦略になって来年の星野阪神を楽しみにしたいです。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.13

私は、20何年前の江川事件で、阪神が読売に「協力」(小林を獲得して)してから、阪神の応援をやめました。(まあ、会社は嫌いだけど、選手には頑張って欲しいけどね) あれから思えば、巨人と同じようなことをやっても、まあ、そんなもんじゃない?という感じですね。ただ、巨人の真似をしてたんでは「本家」に勝てないんじゃないかな?と思いますがねえ。 しかし、星野監督のときの中日は、落合をロッテから獲得して優勝したことがあるな。これが忘れられないか・・・? むしろ、広島みたいにしっかり選手を育てているチームもある。(しかし、江藤とか川口とかFAで抜け、内定していた二岡をかっさらわれたりして、さいきん成績が振るわないけど、去年は対G勝ち越ししてなかったっけ?) 巨人は昔から、チーム内でどれだけ活躍できるか、よりも、苦手とする相手の戦力を落として自分の地位を守る、ってことをよくやってます。昔の桑田(大洋だったかな)とか。

beatpop
質問者

お礼

>苦手とする相手の戦力を落として自分の地位を守る、 >ってことをよくやってます。 これはよく周りから聞きます。 ただ思うのですが、これこそどこが汚い自分には解かりません。 自分たちの弱点を知りそれを防ぐ為の戦術としては別に 不思議なものではなく少し考えると誰もが思いつく方法 なのではって思います。 自分は野球をやっていたのですが、よく練習試合をする 相手チームのエースを苦手としていてチームメートと 「あいつが同じチームやったらええのになぁ」って言ってました。 工藤投手がFAした時に長嶋さんは彼が巨人に入る一番の メリットは彼が10勝や15勝するよりも中日に入ることによって 巨人から勝利を奪わう機会をなくすほうが遥かに大きいと 言っていてその時ばかりは(失礼)長島さんの話に納得 しました。 確かにそんなことをせずに弱点を克服しろって思われるかも 知れませんがなかなか弱点というのは解消されにくいものだと 思うのでそれは戦略、戦術面においてありかなって。 前野村監督も試合の戦略も相手嫌がることをしなければ ならないし、同時にドラフトやトレード等の選手補強に おいても同じだと言っていました。 なので逆指名やFAというのは相手の嫌がることが出来ないので やっかいだとも言っておりました。 しかしこういったメリットを受けられるのも限られた球団 になっているのは確かに問題かもしれませんね。 ちょっと話が違う方向へいってしまいすみませんでした。 回答を頂きありがとうございました。

  • g-ubu
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.12

 超・阪神ファン(?)です。  10代なので、ぶっちゃけていうと過去の話なんかは本で読む程度であまり知らないもんですが・・・。  僕なりに考えると、星野監督の言う大物獲りも、本社のバックアップがなければ実現しない事で、例えば阪神だったら球団だけでなく電鉄本社からもらっているようですし、巨人だって読売新聞から支援を多少ながら受けているはずです。選手をいかに強くして、敵と戦っていって、ファンに喜んでもらう、というのがプロ野球ですが(おそらく)、それには多少「金」が絡むのは致し方ない事です。ただ、巨人の場合はそのからむ金の規模がでかすぎて、過去の騒動が勃発しているのではないでしょうか。  ようは、巨人側から見れば(多少奮発しても)これくらい余裕で出せる、という規模の額面が、他の球団からすればとてつもない大金。だから「巨額の金額で選手を獲る」と言われているのだと思います。ただ、実際、新聞で出ている年俸が推定なので、一様にいえませんけど(あれはどこまで信用していいんですかね?)。  だから、僕は「東の巨人、西の阪神」といわれるくらいなら、選手の獲得や育成の仕方が違ってもいいと思います。巨人が(選手を)獲る野球だとしたら、阪神は育てる野球でいいんじゃないですかね?ある程度の補強は必要ですが、阪神は弟分(2軍)がすごい強いんだから、その選手らがもっとがんばっていけば、優勝なんてそう遠いものじゃないと思いますけど・・・。違いますかねぇ。  で、本題の大物獲りのことですが、打倒巨人一筋に来た星野監督が大金をつぎ込んで大物を取ろうとする、というのは、それは彼自身のやり方であって、それがそのまま阪神球団の考えというわけではないと思います。  僕の知り合いの人(中日ファン)によると、巨人に行くと思われた落合選手が中日に来たのも、星野監督の考えで実現したものらしいです。そう考えると、たとえ巨人に行くことはないだろうとされている選手でも、打倒巨人のためならやってやろうという彼の考えがそのまま出ていると思います。阪神球団は、星野監督の手腕を試したくて、「奮発」して「金」を出すのだと思います。そう考えると、星野監督のやった事が実を結ぶならというのがどこかに見え隠れしているのではないでしょうか?これで来年もBクラスとか言うことがあれば、またお家騒動が起こると思います(へたすりゃ解任?)。現に、アリアスや片岡の獲得だって、失敗じゃないけど(アリアス30本打ってるし)、一様に成功したとは言えないですから。同じこと繰り返されれば、いくら人気があっても、阪神球団は黙っちゃいないと思います。  だから、巨人とはちょっと違うと思いますけど。同じやり方なんかされたら、阪神なんていらないですよ。伝統もくそもない。阪神対巨人が周囲の目から「卑劣なチーム同士の戦い」なんていわれりゃ、黙って見てられませんよ。なので、巨人と阪神の選手が入れ替わって優勝されたってうれしくも何ともないですよ。それこそ、マナーの悪い大人みたいにメガホン投げ捨ててやる。大好きな阪神の選手が、大嫌いな巨人のユニホームを着るだなんて、考えたくもないですね。

beatpop
質問者

お礼

巨人のユニホームを着るだけで嫌ですか。 でも良くわかります、自分の周りの阪神ファンの方も トレードで巨人の選手が阪神には来て欲しくないと言って ますし、阪神の選手が巨人のユニホームを着るのも見たくないと 言ってます。 そんな時いつも思うのですが阪神の選手が巨人に行ったら その選手のことをどう思うのかなって? 自分は好きな選手ならどこのチームも関係無しに応援しているので 阪神ファンの方に「どっち応援してんねんって」 言われてます。 ファンとしてみれば、例え星野監督の考えや方針に違和感を 覚えてもそれを理由として阪神ファンを止めるという事は ないのかなって思うようになりました。 回答頂きありがとうございました。

回答No.11

巨人は金かけても強くなくてはならん!!巨人が弱かったらセリ-グはおもろない。でも、広島と横浜と中日は、これからまだまだ優勝出来んように思う。辛いね。ノリはいらん。金本もいらん。ペタだけでいい。日本人選手は、何年たっても生え抜きがいいんやけどな・・・。複雑やな・・・。

beatpop
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 さすがにあれだけFAされて出て行かれると広島や横浜も 暫くは優勝できないような気がします。 ただメジャーリーグでも広島のように若手から選手を育て チームの中心選手になり年俸を取れるようになると放出して 収益を得る球団もあるようなので、どれが一番良いシステムなのかは 難しい問題ですね。 オリックスなんかもイチローを移籍させた時にかなりの 移籍金を受け収益を上げましたし、長谷川、田口、星野等 も放出しかなりの人件費を下げるのに成功しましたが、 チーム自体球団史上最低の成績になっては成功とは言えないですし。 やっぱり巨人も阪神も他のチームも全部強くなって 熾烈な優勝争いや選手間の名勝負を楽しみたいです。

回答No.10

阪神ファンですが、全く違和感ないですね。そもそも巨人のやってる事は全く正当な事だと考えています。お金を使うのを批判する理屈がわからないです。チーム強化にお金を使わず弱いままでいるチームの方がよっぽど間抜けだと思います。 球団は企業ですからやってる事は経営であって、ボランティアでもなんでもない。巨人は選手獲得にお金を十分に使える環境に仕上げたところが経営として成功だったという事ではないでしょうか? 巨人が金使いすぎるというならではどこまでならOKなのでしょうか?自社の金をどう使おうと自由だと思うのですが。 阪神の選手と巨人の選手が全部入れ替わって阪神が優勝しても納得ですね。生え抜きがなぜ特別に阪神の選手として認められてトレードの選手は認められないのでしょうか?たまたま最初からいたか、途中からきたかで差別するのはどうも納得いきません。

beatpop
質問者

お礼

阪神ファンの方ですか、少し驚きました。 自分の周りの関西の阪神ファンのほとんどは (関西ということで特に野球ファンでないのにとりあえず 阪神ファンと言っている人は除きます。) 同時にアンチ巨人です。 なので巨人のやっていることを正当な事と思っている方は それは少ないと思います。 (どこが正当でないのかよく疑問に思いますが。) 巨人の選手と阪神の選手が入れ替わっても納得されるのですか これまたびっくりですが、MONKEYMONKEYさんの回答を読むと 納得です。 これはアメリカスタイルというかサッカー風というか 本来あるべき姿のかもしれませんね。 それと最後に書かれている最初からいたか、途中からきたか というのも確かにその通りですね、そのチームのユニホームに 袖を通した時点で既にそのチームの一員ですからね。 これまた納得しました。 皆さんとは少し違う回答で新鮮に感じました、 ありがとうございました。

  • takanto
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.9

阪神ファンです 私の意見も皆さんとほぼ同じで、巨人のFA補強と今回の阪神のFA戦略では根本的に違います。戦力が乏しいから優勝する為に補強せざるを得ないのです その点から言って、四番がどうしても欲しい阪神にとってペタジーニや中村獲りには納得がいきます。(もちろんヤクルトや近鉄ファンの方には申し訳ない気持ちもありますが) ですが、金本は納得がいきません。外野は阪神にとって穴でないからです。 レギュラーの赤星、濱中、桧山は勿論不動と言って良いですし、若手の外野手も伸びてきています。 そういった意味で金本に関しては、たいして今の阪神に必要だとは思えない。 それにも関わらず、広島の顔である金本選手を獲得するのは、広島ファンに申し訳ないし、巨人と同じだと言われても仕方がないかもしれない。 金本獲りには私は反対です。 本来ならFAに頼らず、ドラフトで良い選手を集めれれば良いのですが、最近の阪神は「弱い」「球団がケチ」というイメージが先行して良い若者がなかなか阪神には行きたがってくれないみたいです。 そのイメージを払拭する為にも「大幅補強」を断行するんでしょうね

beatpop
質問者

お礼

足らない部分を補う、まさに補強ですね。 巨人と阪神との違いはそこにある訳ですね。 ただ思うのですが巨人もそれは同じなのではないでしょうか。 例えば今年は清原、江藤がそれ程活躍はしませんでしたが、 2年前彼らの活躍無しではおそらく優勝はしてなかったのでは ないでしょうか(その年は工藤投手も活躍しましたが) こう書いていて思ったのですが、阪神と巨人はFAでも 多くの選手を争って巨人に取られていますね。 それも阪神ファンにとっては巨人のイメージを悪くしているのかも しれないですね。 自分はチームより選手を応援する方なので福浦選手が (ロッテファンの方すみません) テレビで多く映る巨人か阪神にきてくれるとほんと嬉しいと単純に思っていますが、多くのプロ野球ファンはやっぱり 贔屓のチームが勝つことが一番なのかなって思うように なっています。 回答頂いてありがとうございました。

  • yu_jan13
  • ベストアンサー率29% (62/212)
回答No.8

ダイエーファンですが、一言言わせていただきます。 ダイエーのように地域密着型で、九州出身の優秀な選手がこぞって入団してくるような、ドラフト政策が出来ない限り(杉内選手などは、最もその良い例です。そえに、ダイエーには、FA入団選手がいません。あれだけの人気球団で。)、FA獲得はチームが勝つために、仕方ないと思います。それに、甲子園球場が、六甲おろしで盛り上がるためには、今話題の中村選手は、絶対必要だと思います。バリバリの関西人で、パフォーマンスも関西人好みのど派手さ。しかも、勝利をもたらす。(巨人の中村獲得撤退が、報道されていますし、多分、阪神入りだと思います。)やはり、星野さんの巨人に負けたくない根性。万年最下位を常勝チームに変えていくための努力。その過程のFAです。その結果が、優勝つながるのなら、良いのでは。 ただ、巨人がFAの魔物のようによく言われますが、今年活躍した打者は、全員が、生き栄え。投手もFAは、工藤、前田幸のみ。それに、原監督は、FA補強を愚かな前任者のように、好みません。○○野球の継承と歌う原監督ですが、実際は大嘘。FAで補強して、チームを強くし、カンピューターでも勝てるチームを作る事は、はあ政権のうちは、ないと思います。 間違っても、阪神のユニフォームを着た「元読売」は応援しません。←僕は、背番号31のこの選手の個人的ファンです

beatpop
質問者

お礼

なるほど納得です、自分はダイエーはドラフトで次々と いい選手を取っているなって感心しています。 巨人や西武よりもいい素材がいるような気もします。 中村選手が入らなくても甲子園は充分盛り上がっているように 思いますが、確かに中村選手が入り活躍すればより一層盛り上がる でしょうね。 それはそれで見てみたいような気がしますが。 これからの阪神を見据えての星野監督の動きならこれまた 納得です。 回答頂きありがとうございました。

回答No.6

アンチ巨人の意見として・・・ 阪神はFAする彼らの獲得にのり出していますが、巨人は彼らをさらに 横取りしたいのでは? 「阪神の○○、より巨人の○○の方がいいでしょう!?」 みたいなノリで獲得にいくのがイヤですね。 さらにドラフトの時などは、その欲しい人の家族や出身校にまでお金をばらまいて いるという噂もありますね。。 確かに巨人に入団すれば毎日テレビにも映るし、、 やっぱり阪神とは違って巨人のほうが本当の金モウジャでは? と思うのですが・・・。

beatpop
質問者

お礼

回答くださりほんとにありがとうございます。 なるほど横取りですか確かに今星野監督は全て取りに行くと 明言しただけで、実際にはまだ取った訳ではないですしね。 ドラフトに関してですが、実はこれだけはお金とかではなく やっぱり育てる環境が一番ものをいうのではないかと思っています。 ここでは質問違いなので答えにくいのですが、ここ数年で一番 ドラフトを思い通りにしているのはダイエーだと思います。 しかし投手に限ってですが、上手く育っていないように感じます。 おそらくチーム環境がそうさせているのではないでしょうか。 そしてドラフトで一番有効活用ができていないのが阪神なのでは ないでしょうか。 自分はドラフトの名前を見ても阪神は決して何年もBクラスに 低迷するようなものではないと思います。 なのにどうしてか? これはやっぱり星野監督の言うチームにはびこる負けぐせ とマスコミ、ファンに集約されるのかなって思います。 どちらにしてもこの不景気のなか50億60億というお金が 戦力補強という名のもとで平然と言えるのはほんとプロ野球は 夢のある世界なのかもしれませんね。(お金お金で逆にないのかな?)

回答No.5

いろんな論調があって興味深いですね 私も根っからのトラ吉ですが愚見を少々・・ 1.金を使って引っ張ってくること 確かに複雑は複雑です。生え抜きを・・と思う親心と 外部のエエ選手を・・という勝利至上主義的な考えが 入り混じっている訳です しかし結局は強い阪神を見たいわけで(どこのファンも 一緒だと私は思いますが)極論を言えば強くなれば何し ても構わんということです ただ巨人との違いを敢えて言うとすれば十分強いのに 更に補強をしようとする姿勢が気に入らんとこですかな もうエエやんって感じです 阪神ファンがこれまで金権政治を忌み嫌っていたのは 単に某新聞社に比べて金の無い某鉄道会社を母体に 持っていたことを悔しく思っていたからだと思います それが一転巨額の投資に踏み切ったことで ムムム・・と仕方なく矛盾を生み出してしまった 許してやってください(笑)

beatpop
質問者

お礼

>仕方なく矛盾を生み出してしまった 結構こういった事ってありますよね。それはそれで全然構わないと 思うのですが何故か自分の周りの阪神ファンの方は巨人とは 違うと阪神を正当化していて巨人ファンでない自分なのに 妙に???を感じずにはいられません。 巨人のしている事が嫌いなら星野監督のしていることも おかしいとは思わないのかなってほんと素朴に思います。 星野監督は常々チームを強くするには巨人のように思い切った 戦力の補強が大事でその為に巨額の投資が必要だとこれは ある意味巨人流を習えってことではないかと思ってしまいます。 ただやっぱり本音は自分のファンのチームが勝つことが 大事なのでしょうね。 回答頂きありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.4

なかなか興味深い質問です。 >1 私は元々、星野監督がタイガースの監督をする事もあまり歓迎していない人なので、何をやっても違和感ばかりです(今年の成績は良くも悪くも野村監督の力であると感じています)。選手補強にお金をかけるのは悪くないと思いますが、お金よりも阪神に入りたい、という気持ちのある選手に来て欲しいと思いますし、外野手は無理に取らないで欲しいですね。あの巨人でも怪我人のフォローは生え抜きの無名選手が勤め、成功させましたから無理にレギュラーを補欠に回すような補強は辞めて欲しいです。 >2 お金で優勝を買っている巨人と今回の阪神の補強とは根本的意味が違うでしょう。というのは巨人はFAでのトレードやドラフトでは表に出ないお金を使ってきた、と噂されています。これは本当の事かどうか解らないのですが、優勝を買っているお金、というのはこの裏金のようなお金の事を指しているんだと思っています。阪神にはそこまでのお金はないでしょう。ですから、移籍が落ち着くまでは巨人に奪われてしまわないか、気になりますね。 >自分の周りの阪神ファン 阪神ファンに限らず、節操のない人が多い事は確かです。ようは勝てば官軍、って事を皆良くわかっているんだと思います。もし、補強が上手くいって阪神が優勝すれば、「いい選択をした」ってなるだけでしょう。今年優勝してれば、「片岡をよく獲った」ってなってたでしょう。個人的には片岡獲得は成功だったと思っていますが(成績では見えない貢献をこれからやってくれると思います)。 >全部取りに行く これに関してはやはり金本はいりません。金本取るなら濱中にサード(ファースト)やらせるしかないね。ペタもあまりピンと来ない・・・。中村紀は欲しいですね。彼が来てファースト片岡(外人)で充分だと。 >いろんなチームから 個人的にはあまり喜べないです。大リーグに日本人チームができたら面白いなぁ、と思った事はありますけど(笑)。 >極端な話 巨人の選手はあまり好きではない人が多いですからねぇ。私の一番の問題は吉竹コーチが残っているかどうか、ってところですから(笑)、残っていたら応援するかもしれません。

beatpop
質問者

お礼

違和感ばかりですか。 自分もなんとなくしっくりこないというか星野監督の考えを 受け入れられなく違和感を感じていました。 例えば 赤星       今岡  自分達で大丈夫!     片岡  ポジションはどこ?     中村  あれっ濱中は?      ぺタ  ワタシノポジションハ?     金本  入るからには・・・ 檜山選手は?     アリ  来季はチャンスでガンバリマッス?     捕手 片岡 中村 アリ ぺタとポジション等があるのでかなり 無理はあると思いますがもしこうなるとなにか違和感が あります。 さらに星野監督が全て取り行くというのが本当ならANo.#1 さんの回答の中で言われていましたが、阪神もこの中の選手を ポジションの関係上控えに回さざる得ないのではないのかなって それだったらほんと巨人の状況と同じですよね。 それでも巨人の嫌いな阪神ファンの方は納得なのかなと 思ったのですが、やっぱり違和感を感じる方がおられて それは納得できました。 阪神ファンが節操ないかどうかは置いときまして、 自分の友人も大の阪神ファンでファン道具一式を持って 何回も球場に行っています。 ほんととてもいい奴なのですが、こと阪神の事になると 全く融通が利かなくなり人間性までも変わってしまい時々 恐ろしささえ感じるときがあります。 まぁそれだけ阪神への思い入れが強いということなのでしょうね。 吉竹さんのファンでしょうか、自分もどちらかと言うと 選手自体のファンなので自分の好きな選手がいるチームを 応援しているような気がします。 といってもいろんなチームに好きな選手がいるので結局、 その試合どっちが勝ったか知らない時も多々ありますが。 余談で恐縮ですが、ニ岡(G)石井(S)立浪(D) 井川(T)緒方、前田(広)石井(横)高木浩(西)川口(近) 秋山(西)福浦(ロ)正田(日)谷(オ)が好きな選手です。 もちろん他にも沢山いますが、この選手たちの活躍を楽しみに 見ています。(今一番の贔屓は二岡選手です。) 回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「アンチ○○」という呼び方は巨人だけ?

    スポーツでは、そのチームが好きなら「○○ファン」、逆に嫌いなら「アンチ○○」といいます。 プロ野球にも巨人が大好きで阪神が嫌いな人や、パリーグのチーム全部が嫌いな人というように、さまざまなファンが存在します。しかし、「アンチ巨人」は有名ですが、「アンチ阪神」や、「アンチ西武」などのような、巨人以外の「アンチ○○」はあまり聞きません。 「○○ファン」なら球団の数だけ存在するのに、なぜ「アンチ○○」が有名なのは巨人だけなのでしょうか?「アンチヤクルト」とか、「アンチオリックス」などの呼び方ももっと広まってもいいと思いますが…

  • 阪神ファンとアンチ阪神について

    阪神ファンとアンチ阪神について 自分はマナーの悪い阪神ファンも嫌だけどアンチ阪神にもあまり好感がもてません。 理由としては、 阪神ファン ・マナーが悪い人が多い(悪い人はどこのファンにもいるけど阪神ファンはファンが多いとはいってもマナーが悪い人がかなり多い) ・蛍の光などは相手投手を馬鹿にしている。ひどい。 ・自分とこの補強は棚上げで巨人を批判している人がいる アンチ阪神 ・いつまでも同じことをグチグチ言ってる人がいる(特に巨人・広島ファン。全員ではないが今でもラミレスのホームランの件をグチグチ言ってる巨人ファンや新井の移籍についてグチグチ言ってるカープファンがいる) ・自分の好きなチームの補強は棚上げでカープファンなどにはアンチ阪神を呼びかける巨人・中日ファンがいる こういう理由で全員がそういう人だとは思いませんが阪神ファンにもアンチ阪神にもあまり好感が持てません。 皆さんはどう思いますか?

  • アンチ巨人について

    僕は小さい頃からの巨人ファンです。 アンチ巨人についての質問なんですが、どうして他球団のファンは巨人を悪く言うんでしょうか? (全ての人がって事じゃないです) よく言われるのが、巨人は高い金を払って他球団の主力選手を連れて来るってのがあります。 でもあれってフリーエージェントで権利を獲得した選手本人が巨人を指名する訳ですよね。 巨人が何かした訳じゃないと思いますし、それが不満なら自分がファンをしてる球団に文句を言うべきなんじゃないかと思います。 選手が離れて行かないような魅力あるチーム作りをしたり高年俸を払えるように企業努力をすればいいだけの話で巨人に文句を言うのは筋違いだと思います。 ドラフト制度だって前は人気がある球団に有利だったと思いますけど今は違いますよね。 行きたくない球団に行かなきゃいけない選手はかわいそうだと思いますけど。 巨人の選手だってフリーエージェントの権利を得れば他球団に行けます。 江川が入団した時のような事は今はないと思いますしね。 もし巨人という球団が日本のプロ野球になかったら今よりもプロ野球ファンの人口は減ると思うし他球団の経営さえも圧迫する事になると思います。 例えば阪神、阪神は最近巨人戦以外でも客の入りはいいみたいですが巨人戦の場合はやっぱり多いですよね。 他の球団も巨人戦から得る恩恵は大きいと思います。 その巨人が主導でプロ野球を引っ張ってって何がいけないんでしょうか? 巨人の選手は人気球団の選手って事だけで凄くプレッシャーもあると思いますしそれなりに他球団の選手にはない努力や心労があると思います。 (もちろん他球団の選手が何も考えてないとは思ってません) 巨人に文句を言う前に他球団もプロ野球を牽引出来るように努力してもらいたいもんです。 そうすればプロ野球全体の底上げが出来ると思うんですよね。 でも僕自身も巨人が他球団から安易に選手を連れて来る事には反対です。 例えば清水や仁志みたいに生え抜きの選手がどんどん埋もれてったり他球団に行ってしまいます。 やっぱり生え抜き選手はファンの思い入れも違うんで大事にして欲しいです。 でも生え抜き選手が出てっても僕は行った先の球団に対して何も文句はありません。 球団は変わってもまたその選手のプレーが見られるんで感謝してます。 行く所もなくなって引退しちゃう選手も多いですしね…。 だからこそなおさら他球団のファンのフリーエージェントでの巨人に対するバッシングが理解出来ません。

  • 掛布さんが隠れ巨人ファンってホントなんですか?

    ・・・だとしたら、阪神ファンとしてはショックですが、星野(仙)さんもドラゴンズ選手でありながら、タイガースファンだったということを思えば、まぁ、しゃあないとして・・・掛布さんがコーチにも監督にもならないでいるのは「隠れ巨人ファン」だからなんですかねぇ?

  • 同じアンチ巨人でも、阪神ファンと他の球団のファンは

    別物だと思うのですが、いかがでしょうか? どういうことかと言いますと、阪神以外の球団のファンはそれなりの理由があってアンチ巨人になっていることが多い。 こういう人達の意見はそういう意見もあるよなと思います。 一方で阪神ファンなんてろくに根拠も示さないか、補強等を自分とこの補強を棚に上げて批判するゴミばかり。 アンチ巨人はどこのファンにもいますが、阪神ファンの場合と他の球団のファンの場合は全く別物だと思うのですがいかがでしょうか? 1人の巨人ファンの意見です。

  • 巨人ファンと阪神ファンが仲良く野球談議している

    光景を何度か東京ドームや学校で目撃してきたのですが… あれ、なんなんですか? 私は巨人ファンです。阪神嫌いです。 それでも阪神ファン の友人はいるけど、基本野球の話は自分からはしません。 やっぱり、面と向かって貶すのってあまり良くないじゃないですか。そうなると、気を遣うから、それが面倒なのでね。 阪神ファンと野球の話をして何が面白いのか、さっぱり理解出来ません。 去年、別の趣味関係で知り合った阪神ファンがこっちが阪神嫌いなのを承知で巨人ファンと阪神ファンで構成されたグループでの巨人対阪神戦の観戦に誘われたりとかもしましたが、断りました。 向こうとしては、見聞を広げて貰いたかったらしいんですが、正直余計なお世話ですね。 一回阪神ファンと一緒に野球観戦したら景色が変わるよと言われたりしました。

  • 星野仙一氏の「中日→阪神」と今回の「阪神→巨人」は同じようなこと?

    星野仙一氏が阪神SDに残ると聞いてほっとしてるわけですが、僕としてはどうしても阪神寄りに考えてしまい、 ・阪神は中日監督を辞めてフリーの立場にある星野さんを監督に招聘したから(中日ファンには申し訳ないけど)あまり問題ではない ・今回の巨人は阪神を辞めるとも言ってない星野さんを招聘しようとしたからおかしい ・それ以前に阪神の監督でもかなりのプレッシャーだろうのに、巨人の監督は言語道断 と思っていて、今回の星野氏の判断は当たり前なのかなと思っていました。 ところで、ほかの質問やアンケートを見ると「中日→阪神も阪神→巨人も同一リーグの他球団に移籍することには大して変わりがない」という意見もあって、それも一理ありかと思っています。 そこで本題は、タイトルの通りで、客観的に見れば、「中日一筋だった星野氏が中日の監督を辞めたあと阪神の監督になった」ことと「現役時代から巨人に対抗心を燃やしていた星野氏が阪神SDの契約を更新せず巨人の監督になる」ことは同じようなことといえるでしょうか? できればその理由も教えてください。

  • 阪神の星野に対して中日ファンの心境は・・・?

    おはようございます。(一応)最下位ベイスターズファンです。 今年のシーズンオフはすでになにやら騒がしいですね。 ところで、セリーグは優勝した星野監督の勇退という形で終わりましたが、星野監督が阪神にかかわったのはここ数年だけ。とはいえタテジマも似合いますね・・・。 それに比して、中日にはずいぶんと長く選手として、監督としてかかわってきていましたよね。一野球人として野球界にかかわってくれることは間違いなさそうですが、他球団の顔役のようになってしまうのにはさびしさみたいなものがありませんか? 中日ファンである人は、星野監督が別球団の人になってしまうことにどうおもわれているんでしょうか?

  • 巨人時期監督「星野」について

    来年のジャイアンツの監督になるかと思われる星野仙一氏。先ほど阪神ファンの友人とそれについて討論?したら阪神ファンが許さないとのことでした。もともと阪神で監督を辞めるといったのになぜ巨人の監督に?とのことでした。自分としてはその意見について納得する部分もあれば納得しない部分もありました。納得というのはやはり勝てないからといってなぜ星野監督なのか?また来年の今頃もし巨人が今と同じ状態だったら新聞の見出しに「星野でも勝てない」なんて見出しが出るだろうし、星野監督だって体調不良で監督を辞めたわけだし、かわいそうだなと思う部分もありました。反対というのは巨人の監督になれば注目球団だし人気の星野監督の野球見たさにファンが増えるだろうし、テレビ的にも視聴率が上がるだろうし、巨人ファンとしては「星野采配」が楽しみ。星野監督が今まで敵と見ていた上原・工藤などエース級投手をどう使うのかまたまた若い投手陣をどう使うの「手腕」が楽しみですよね。野球人気が回復するかもと色々な気持ちを持っています。そこで皆様は「巨人」「星野」についてどう思っているのかお聞きしたく質問投稿させていただきました。皆様のご意見お待ちしております。

  • 今年の阪神は何で強かったん?

    こんにちは。ついに阪神が優勝しました。 私は高校野球は大好きなのですが、これまではあまりプロ野球には興味がなかったのです。しかし、大阪在住のせいか、今年という今年は、熱気に当てられ、道頓堀ダイブをしたい気分でした。 しかし、今年の阪神はいったいなぜ強かったのでしょう? ファンの声援?チームワーク?星野監督の手腕? 星野監督は、これまでの監督とどう違うのでしょうか?昔、中日にいたころは絶えず審判と喧嘩をしていたイメージが強いのに・・・。星野さんは大規模なリストラをしたとか、噂で聞いたのですが、そうなのでしょうか?

専門家に質問してみよう