• ベストアンサー

メディカルアシスタントの業務について

とある求人情報で、患者様の食事・入浴介助、シーツ交換、清掃等と書いてあったのですが、この業務内容なら看護助手といってもいいのでは?と思ってしまいました。 それとも清掃“等”に、メディカルアシスタントの業務が含まれているのか……。 看護助手と比べ何が違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 最近は職種のイメージを変えるため、今までと違った表現をすることがあります。 たとえば、 スーパーのレジ係→キャッシャー 受け付け→コンシェルジュ 厨房→カフェサービス 病院の送迎運転手→ホスピタルサービス など。 ネーミングが変わるだけで自己イメージが上がり、自ずと仕事への取り組み方や能力が変わる効果があるからです。 同様に、看護助手も“ナースアシスタント”や“メディカルアシスタント”と表現されることもあります。 病棟で事務を行なう業務もメディカルアシスタントと表現されることもあるので、仕事内容を確認する必要がありますね。 yuuta-17さんがご覧になった求人は、まさに看護助手の仕事内容です。

yuuta-17
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 なるほど、ネーミングが変わるだけでそういった効果が期待できるんですね。 確かにちょっと名前が違えば、今回のようにどんな仕事だろう?と目がいきましたし。 調べても事務業務しかわからなかったのですが、看護助手もメディカルアシスタントと表現されることもある、と回答していただけて納得できました。

その他の回答 (1)

• hue2011
回答No.1

何か呼び名に問題がありますか。 コールセンターオペレーターといったって電話番じゃないのか、という人がいるとします。 データ入力者といってもタイピストだろうと言う人もいるでしょうね。 彼らの言うことは間違っていますか。 正しいですね。 だけど、コールセンターオペレータと言ったって構わないですね。 データエントリーマイスターと言ったって違法じゃないですね。

yuuta-17
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 自分なりに調べても求人にある業務内容とは違った情報しか得られなかったので、少し疑問に思っただけなんです。 呼び名について問題があるぞ、と言っているつもりじゃなかったんですが、別の職業で考えてみると面白いですね。