• 締切済み

看護助手・看護補助者(まったくの無資格者)の仕事の範囲は?

ここや、他のサイトを検索してみましたが、これ!という回答がなく質問させていただきます。 派遣で看護補助者(看護助手?)として働き始めました。 派遣元での話では「介護職に近いです。看護士さんの指示の下で動くので無資格でも大丈夫です」ということでした。 確かに看護助手は無資格で働くことが可能なのは知っているのですが、どこまでが仕事としてやっていい範囲なのでしょうか。 入浴介助や食事介助、その他一度だけオムツ換えを他の助手さんがやっているのをみましたがあるのですが、どれもやっていいのでしょうか。 ヘルパー2級を持っているのならまだ可能でしょうが、私は持っていません。 しばらくして慣れてきたら一人で入浴介助させられることもあるようです。 食事介助も、むせて咳き込んでくれるならまだしも、誤嚥したらどうするんだろうと疑問に思います。 その場に有資格者は付いていなくていいのでしょうか? 病院内にいるから良いという事なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • mokopu
  • ベストアンサー率23% (59/252)
回答No.4

mokopuです。基本的に患者さんに直接触れる行為は違法だと思います。例えばベットアップにしても患者さんの様態しだいでは意識喪失する場合もあります。かならず看護師に指示を仰がなければなりません。そしてびっくりしたのは、血液のついたガーゼを洗ったとの事。これは感染の恐れがあるので血液がついたものは通常捨てるのが基本です。オムツ変えも体位によってはやはりみなさんのおっしゃるとおり、脱臼の恐れがあります。 看護師の指示あってのヘルパーの仕事です。指示が出てないのに実行しては看護師の責任ではなくあなたの責任になってしまいます。かなりあなたの病院はいいかげんな管理をしているようですね。もし、思う所があれば看護師長に相談しましょう。婦長や看護師では話になりません。血液を触るときは必ず滅菌手袋を装着の上で行ってください。あなたにも感染する危険があります。あなたなら、準看護師として学校に通いながら資格を取る事が可能かと思われます。それだけ仕事が出来ているのですから。そこから、正看護師にステップアップされても良いと思います。ヘルパーの資格については詳しくないので省略させてもらいます。患者さんにもしもの事が起こる前に未然にそういった劣悪な病院体制を変える必要があると思います。

mikucia
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ただの言い訳になってしまうのですが、現在テスト期間に入ってしまってお礼等が遅くなってしまいます。 この場をお借りしてお詫び申し上げます。 もうしばらくお待ちいただければ幸いです。

  • nobita60
  • ベストアンサー率29% (193/644)
回答No.3

NO2です。 あなたは派遣社員ですよね。交渉は雇用契約を結んだ派遣元と協議するほうが妥当だと思います。 (陰の声・・・看護助手職を派遣で求職するより、病院と直接交渉して、そこの病院の助手として採用されたほうがいいのに。派遣は給与の何割かは派遣基に行く。結局低賃金になるのに。看護助手募集の病院を探し、あなたが優秀であれば進学の道も開けるかもしれないのに。病院側もその道を模索してくれるだろうに) よほどしっかりしたキャリア・ライセンスがあれば、短期の働き口であればあなたの求職方法でもいいかもしれませんが、65歳までは職業人として生きることを考えて、職業を選択しましょう。 看護師長との交渉では、うるさく言うあなたはお払い箱!となるでしょう。あなたの思うような回答・支援で無く気を悪くされたらごめんなさいね。

mikucia
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 >交渉は雇用契約を結んだ派遣元と協議するほうが妥当だと思います 確かにそうですよね、そうすることにします。 >陰の声 すみません、私の文章が足りなかったですね。 今現在、医療系の資格を取るために専門学校に通っています(看護師ではありません) 将来的にはその資格を使った職業に就くつもりです。 学年が上がれば、国家試験対策や、実習等もあるので長期的に働くつもりはなく(といっても1,2年は続けるつもりでしたが) その場合だと派遣として働いた方がいいと判断して決めました。 (時給を見る限りでは、やはり派遣元に搾取されたとしても、派遣の方が高いので…) >看護師長との交渉では、うるさく言うあなたはお払い箱! そうなりますよね…する勇気もなかったですが、その考え自体捨てます… >あなたの思うような回答・支援で無く気を悪くされたらごめんなさいね。 いえそんな、二度も回答いただいてありがとうございました。 私こそアドバイスしてもらったのに、反論みたいな形になってしまってごめんなさい。

  • nobita60
  • ベストアンサー率29% (193/644)
回答No.2

看護補助者は指示を受けて(表現が難しいですね)命令でが正しいのかも、間接的な仕事をします。(カルテを届ける、物品の整理、掃除などなど)要は、患者に直接タッチすることは無いと思います。なぜならどのような危険が潜んでいるかもしれません。また、知識がないとあなたが感染や暴露状態にさらされるかもしれません。 きちんとオリエンテーションを受けて、業務を明確にして仕事をしましょう。この世界はあれもこれもでどんどん仕事が増えます。気がついたらとんでもないこともしていたなんてことにもなりかねない。 オムツを替えることくらい・・・なんて思わないでください。股関節の脱臼を起こすかもしれないので、適切が介護技術が必要です。また、尿から感染を受けるかもしれない。不適切な方法で床ずれを作るかもしれない。日本の場合、労働契約が甘いのでなあなあで業務が遂行されがちですが、危険なことです。

mikucia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >患者に直接タッチすることは無いと思います。 そうですよね、看護助手の募集欄(派遣元のですが)を見ても「身体介助はありません」と書かれていました。 >適切が介護技術が必要です。 私もそう思います。 医療系の専門学校に通って、中途半端に医療について知っているせいか「これ危ないだろ!」と言いたくなることがあります。 >日本の場合、労働契約が甘いのでなあなあで業務が遂行されがちですが、危険なことです。 本当にその通りでした。 私の考え自身も甘かったのかもしれませんが。 専門家ということでお尋ねしたいのですが、こういう場合看護師さん、師長さんに言っても病院自体がかわらない限り無理ですよね? 正直なところ、尋ねたところで私自身に言う勇気が無いのですが… お時間があればお聞きしたいです。 ありがとうございました。

  • mokopu
  • ベストアンサー率23% (59/252)
回答No.1

ヘレパーさんは基本的に患者さんの身の回りのお世話が中心です。病院によりけりですが、看護師がしなければならない事を手が回らずヘルパーさんがやっているのが現状です。移動介助も車椅子に載せるのは看護師の仕事ですし、オムツ交換も看護師の仕事です。食事介助もそうです。ただ、要注意の患者さんだけ看護師が付き添うのが現状でしょう。ヘルパーさんは、入浴介助はまずどこの病院でもありえません。看護師と一緒にする事はあるかもしれません。基本的にヘルパーさんはシーツ交換や患者さんの身の回りの世話、食事の配膳、車椅子の移動などです。もし患者さんに何かあってもそれは看護師がやらせた事なので責任は看護師にあります。看護師に仕事を指示され、その上で働けば良いと思います。また、患者さんの異変に気づいたらすぐ看護師に報告してください。

mikucia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、あくまでも患者さんの身の回りであって、患者さんの体そのもののお世話はダメですよね(書き方が下手で、わかりにくかったらごめんなさい。) >ヘルパーさんは、入浴介助はまずどこの病院でもありえません。 やはりそうですか… 私が今いる病院では、車椅子で移動したりする人を助手だけでお風呂に入れています。 というか、入浴介助は助手の仕事となっているようです。 介助無しで入れる人に、時間になったら「お風呂どうぞ」と声をかけるのが仕事というのならまだわかるのですが… >もし患者さんに何かあってもそれは看護師がやらせた事なので責任は看護師にあります。 これって危険ですよね。 というか患者さんにとっても、看護師さんにとってもリスク高い気がします。 病院自体がいけないということでしょうか…。 補足欄に追記させていただきますので、何かありましたらまたお願いしたいです。 ありがとうございました。

mikucia
質問者

補足

#1さんの補足欄お借りして、追記させていただきます。 一度だけ見たオムツ換えというのは「リハビリ用の穿くオムツ?」で、濡らしてしまったらしく、その着替えでした。 でも#1さんと#2さんの回答を見させていただく限り、これも本当はやってはいけない行為ですよね。 今日も派遣先に行って仕事をしてきました。 何か緊急で処置したらしく、ビニール袋の中に血液がついた布(抑制用の紐?)を助手に洗わせていました。 さすがにまずいですよね。 あともう一つ質問させてください。 結局は、助手が患者さんに触れて介助したりお世話するというのは違法行為なのでしょうか。 それとも明確な法律というのは無いのでしょうか。

関連するQ&A

  • 看護助手について

    現在看護助手の仕事をしています。 仕事の中で、リハビリに出すための移動、食事セッティング及び介助、入浴介助(入れない方の体拭きや、陰部の洗浄)、他ベッドメーキングから色々なことを行っています。 3年仕事を頑張れば、介護福祉士の受験資格が取れるので 今勉強しながら慣れない仕事ですが頑張って行っています。 つい先日、友人に言われたのですが、体拭きや入浴介助などは医療行為になるので看護婦や資格を持っていないと行えないのではないか?と言われました 実際、看護婦さんもお風呂の介助にはいることもありますが そうでない場合もあります 実際のところ、どうなのかは 仕事をはじめてから間もないので、わからないです わかるかた教えてください

  • 看護助手の仕事

    資格・経験も全くない状態で看護助手の仕事に就きました。 仕事内容としては、入浴・排泄・食事の介助などです。 仕事を始めて3日ほど過ぎました。 業務的には、やりがいのある仕事だと感じています。この先も続けていきたいと思っています。しかし、何をどうしたらよいのか全くわからず他の看護助手さん方はとても忙しそうで足手まといになっているような状態です。(私は、ここにいていいのか?不安にかられます) 早く仕事を覚えたいと思っていますが、日々を重ねていけばやれるようになるのでしょうか?

  • 看護助手や介護職についての不安

    こんにちは。看護助手や介護の仕事についてのことで不安な事があります。これからヘルパーの資格を取ろうと思っているのですが、頭の中では、おむつ交換やトイレ介助など本当に私にできるのだろうかと不安になってしまいます。友人には臭いが気になるくらいと言われましたが本当にその場に立てばできるようになるのでしょうか?看護助手や介護職を辞めていく人たちは何故辞めていくのでしょうか?未経験の私にできることかどうか不安です。

  • 介護福祉士資格取得について

    介護福祉士の資格取得を目指してます 調べましたら受験資格に「実務経験3年以上」とありました 私は今、看護助手として病院に勤めています ですがヘルパー2級などの資格は持っていません 仕事内容はオムツ交換、食事介助、入浴介助などですがこれも実務経験にはいるのでしょうか? 今の仕事場で3年以上働けば受験資格は得られますか?

  • 看護助手について。

    私は現在17歳である高校の衛生看護科に通っています。 でも私の努力が足りなく3月で 退学になってしまいました。 しかし看護士という夢わ諦めきれず取り合えず高卒の資格をとりもう一度、看護学校に行こうと思っています。 次の学校は通信で日曜日だけなんですが、奨学金を借りていたので平日は働いて返そうと思っていてどうせ働くなら自分の夢に近い職場で働きたいので看護助手をしようと考えています。 それで質問なんですが、 私の歳でも看護助手として雇ってもらえますか? 奨学金を月に11万ほどずつ振り込まないといけないので看護助手はお給料はどのくらい頂けますか? 私は一応看護学生だったので 食事介助、入浴介助、体位変換、陰部清拭、オムツ交換、シーツ交換 車イス・ストレッチゃー移動、などは できます。 よろしければ回答お願いします。長々と申し訳ございません。

  • 病院の看護補助の仕事について

    今週から正社員で病院の看護補助の仕事を始めました。未経験で資格もないです。 仕事は主におむつ交換や食事介助、入浴介助、体位交換、清掃など環境整備です。夜勤もあるそうです。 家族に医療従事者がいるので少しは話を聞いていました。患者さんはほぼ全員お年寄りで、半分以上寝たきりです。 先輩について1日の流れや業務を覚えさせてもらってます。 しかし正直面食らってしまうことだらけです。特におむつ交換と入浴介助が…。見るのも匂いも辛くて…もしかして生理的に無理なんじゃないかとか考えてしまいます。ただ汚いなんて思っちゃいけない、排泄は誰しも自然で大事なことと頭では分かろうとしてるのですが、体が固まってしまい、いまだに何もできません。 先輩は、1週間もあればすぐ慣れるよとおっしゃいますが…。 私にも慣れるんだろうかと不安になってしまいます…

  • 精神科の看護助手の仕事を教えて下さい。

    精神科の看護助手の仕事を教えて下さい。 医療関係の仕事は初めてです。そこの病院は院内託児所もあり好条件です。 ですが入院施設もある精神病院で地元では重症患者が多いと有名です。 看護助手とは主にどのような仕事でしょうか? 患者を取り押さえたりですか? 求人票にヘルパー2級を持ってれば尚可との記載がありましたが私は持っていません。 ヘルパーや介護士のような体を拭いたりオムツを変えたりのような仕事もあるのでしょうか?またそのような仕事は無資格でも行なってよいのですか? 分かる方教えて下さい!

  • 看護助手

    看護助手って、ヘルパー2級~と 介護福祉士の資格で病院勤務出来るんですか? また、看護助手の制服ってどんな服なんですか? ナースとは違う色のナース服だったりするんですかね・・? 介護衣だったりするのですか?

  • 無資格未経験の40代

    看護助手について詳しい方教えて頂きたいのですが、私は40代で外来の院内メッセンジャーと検査助手をしていたのですが、今回ヘルパーの資格も無く病棟看護助手未経験で、認知症の病棟で看護助手の面接を受けたのですが、勤まるでしょうか?おむつ交換や食事介助等、できるようになるか不安です。資格を取ってから改めて他の病院を受けるべきでしょうか?詳しい方教えてください。宜しくお願いします。

  • 介護福祉士の資格について

    はじめまして。 初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 私は今、個人病院で看護助手として約5年ほど働いています。 資格は何も持っていません。 資格が欲しいと思い介護福祉士を調べたら3年の実務経験が必要と書いてありました。 私は資格はありませんが病棟で食事介助やオムツ交換などやっています。 ヘルパーの資格がなくても実務経験に入るのでしょうか? もし知っている方がいましたら回答のほうよろしくお願いします。