• ベストアンサー

新鮮なたけのこのあくぬき

新鮮なたけのこはあくぬき不要ですか? それとも大きければ必要ですか? 全部皮をむいてからあくぬき&ゆでても大丈夫でしょうか?

noname#207429

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.3

京都の西山山系に近い場所に住んでいます。 まあ有名な筍産地です。 土地柄、車で10分も走れば筍農家さんがおられるので 休日に農園販売しているものを買うこともあります。 そこの農家のおばあさんに聞くと、朝掘り筍は 茹でる際にはヌカは必要ないって言い切られますね。 (これは新鮮だから) ただし、皮は外側の数枚を剥いて切れ込みを入れて 茹でた方がよいと教えてくれました。 筍の皮にはアク(シブ)を分解・吸収する成分があるみたいで 全剥きしてしまうとエグみが残ることがある、とのことです。 筍の産地は竹林の手入れもされていて柔らかいですけど、 適当な竹藪から出てきた筍は固くて渋みも強いので 最低限、皮付きで茹でた方がいいですね。

質問者

お礼

皮をのこりてゆでるというのはそういう意味だったのですね! ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

元調理師です 私たちの目安は あく抜き不要は 土から先っぽだけ出ているものなら 取れて半日でしょうか それ以上大きかったり、時間が経ったものは あく抜きします あく抜きは水にタケノコの先を斜めに切って 縦に切れ目を入れたタケノコを入れて 糠を入れて串が通るぐらいまで煮て そのまま一晩そのまま冷やします そして皮を剥いて調理します 皮を剥いてからやったこと無いけど 糠がタケノコに入らないかな?

質問者

お礼

ありがとうございます 次回の調理の参考にさせていただきます!

回答No.2

採りたてで、その日のうちに丸ごと食せるのであれば不要でしょう。 でも大きい筍となると、けっこうな量ですよね? 食べ過ぎると胃を悪くする恐れもありますし、食べきれる自信がないならあく抜きして保存したほうがよろしいかと思います。 あく抜きの際、皮を剥いてもOKですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 朝とったばかりで一本だけなので、すぐに食べてしまうと思います むいてからゆでることにします。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

http://tokosie-jouhou.net/109.html こういうことだと思います。