-PR-
muzinag

タケノコのあく抜きには、重曹の方が米ぬかよりよく効くと聞いたのですが、本当でしょうか。
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2008-04-24 10:10:41
    • 回答No.4
    noname#29458

    こんにちは。

    タケノコのあく抜き、両方やったことがあるのですが、どちらでもアクは抜けますよ。
    でも、できあがりはぬかの方がタケノコ本来のきれいな色で仕上がりました。

    重曹で抜いたのは、タケノコがちょっと黄色というか黄土色というか、変色してしまいました。
    見た目まずそうに仕上がってしまいました。
    私が下手だっただけかもしれませんが、ぬかと同様に茹でたままの状態で冷ましたらそうなってしまいました。

    煮物や炒め物などで、調味料の色が付けば問題ないでしょうが、色を薄く付ける料理などでは気になるかもです。
    お礼コメント
    やはり米ぬかの方がよいようですね。
    今後も米ぬかで、あく抜きします。
    有難う御座いました。
    投稿日時 - 2008-04-24 13:10:24
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2008-04-24 09:41:13
    • 回答No.1
    タケノコの場合重曹は聞いたことないですが、米ぬかと赤唐辛子を入れて茹でます。
    (うちの周りのスーパーではタケノコ売り場に一緒においてあります。)

    茹でたお湯のまま放置して冷まします。おいしくできます。失敗したことありません。以上新米主婦でした。
    • ありがとう数0
    • 2008-04-24 09:42:09
    • 回答No.2
    化学合成物より天然素材の米ぬかの方が安心でしょう。皮を2三枚残して、茹でれば、ぬかでも十分あく抜きが出来ます。
    化学合成物より天然素材の米ぬかの方が安心でしょう。皮を2三枚残して、茹でれば、ぬかでも十分あく抜きが出来ます。
    • ありがとう数0
    • 2008-04-24 09:54:23
    • 回答No.3
    なるほど~それは簡単そうですね。
    調べたら↓のような実験をされた方がありました。

    質問とは趣旨が異なってしまうのですが、
    私はたくさん筍をいただいたときなど、
    米ぬかで茹でて泡だらけになるし吹きこぼれるしで
    毎年苦労しますが、先日知り合いに
    「圧力鍋ですれば吹きこぼれない」と言われました。
    それは楽だし簡単そうだと、そのうち挑戦する予定です。
    すみません。まだ実践していないもので、あくまで参考に。

    探したら↓ありました。おそらく大丈夫。
    お礼コメント
    圧力鍋とは気がつきませんでした。
    挑戦してみます。
    有難う御座いました。
    投稿日時 - 2008-04-24 13:12:12
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数24
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ