• ベストアンサー

タケノコをいただきました。

タケノコをいただきました。 米のとぎ汁であく抜きしようと思っていたら、寝て起きてみたらダンナがすでに煮ていました。 米のとぎ汁でも、米ぬかでもなく、松の木のくずでです。 すでに20分ほど煮た模様。 木のくずでタケノコのあく抜きができるとだダンナは言うのですが、本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bagelpan
回答No.2

木くずは聞いたことがありません。 米ぬかを木くずと勘違いしてるなんてことないですか? 今からでも、お米を一握り入れてみてはどうでしょうか。

その他の回答 (3)

• tpg0
回答No.4

木屑?大鋸屑(おがくず)でしょうか? 試した事はありませんから、筍のあく抜きに効果があるか分かりませんが、木屑の匂いが筍に移ってしまいますね。 松の木は匂いが強いですから、筍らしさが損なわれると思いますが好みなら仕方がないです。 木屑を燃やした灰の「灰汁」ならアルカリ性ですから確実にあく抜き効果はありますが、木屑は聞いた事が無いです。

• lions-123
回答No.3

>木のくずでタケノコのあく抜きができるとだダンナは言うのですが、本当でしょうか?          ↓ 経験がありませんので、どんな料理&味の想像と逆に結果が知りたくて(逆質問?)投稿します。 採ってからの時間経過でどうしても、茹でるだけではエグミが残ります。 そこで、米ぬかや重曹を使って「あく抜き」をするのですが、その時に用意が出来ないケースに代用されたのでしょうか? 結果オーライでしたか? <動機・理由> 男の料理? 野外料理での経験やノウハウ? 小さい頃の、お袋さんの知恵? それとも、米ぬか&灰のとぎ汁と勘違い? アイデアマン&チャレンジャー精神が豊かなダンナ様で代用品とか実験を兼ねて? ぜひ・その動機・結果(エグミや味の感想)が興味あります。 http://www.uranus.dti.ne.jp/~hyamada/favorite%20study/aku1.htm

bansaku2
質問者

お礼

おがくずと米ぬかを間違えたらしいです・・・。 ちょっとエグイ味のする、タケノコの刺身で食べています。 途中から、トウガラシとタケノコの皮を投入しましたが、えぐみは残っています。 あーあ・・・。

回答No.1

私は米ぬかでやりました。水のときからたけのこと米ぬかを入れ、1時間ほど煮込みました。 木のくずでやったことも聞いたこともありませんが、もうやってしまったのですから仕方ないですね。米ぬかを入れなくても出来ないことは無いので食べられるでしょう。米ぬかを入れたときと比べておいしいかどうかは知りません。 寝ている間にだんなさんがやってくれるなんていいことじゃないですか。