仕事が決まった途端説教じみてきた10年来の友人

このQ&Aのポイント
  • 元仕事場の嫌がらせを受けて失業保険生活を送っていた私に対し、10年来の友人は親身になって話を聞いてくれました。
  • しかし、私が仕事を始めたと報告した後、友人からの返事がなかなか来ず、自身の疲労や人間関係について話したところ、嫌な雰囲気の返事が返ってきました。
  • 年下の友人は自営業を始めたが、思わぬ言葉遣いに驚き、後からのメールを見るのも怖くなってしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事が決まった途端説教じみてきた10年来の友人

特に親しい知人がいて10年来の関わりなんですが、私自身今年1月に元仕事場嫌がらせを受けたりその仕事を辞めてしばらく失業保険生活だった時は『焦らないように』等と凄い親身に聞いてくれました。 但し私が今月に入って仕事決まってそれを報告メールしてもなかなか返事が来ず、更に仕事してちょっと体が疲れたり人間関係が複雑な予感がすることをメールしたらかなり嫌な雰囲気の返事が来て控えようとしたら『ネガティブな自分語りの内容ばかりでつらい。返信しづらかった。』と書かれた強い返事が来ました。 今まで性格が穏やかだったのであまりそういったことをずけずけ言う人だとは思わなかったからビックリして、更に後からメールも来ましたが怖くて読めません。でした。 ちなみにその人は年下ですが会社辞めて自ら自営業始めています。 ちょっと配慮が足りなかったでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ootemon
回答No.4

相手も思い切って言ったんだと思いますよ。 けっこうネガティブな相談してたんでしょうね。 ここはもう素直に謝ってこれからは気をつける、というしかないですね。

その他の回答 (4)

noname#207785
noname#207785
回答No.5

ちょっとと言ってる時点で自覚ないね。 疲れた時のネガティブなメール送られて喜ぶ人がいると思いますか? その友人はよく耐えたと思います。 限界が来たからそんな返信したのです。 ぼくなら、もっと速く受信拒否している。 その友人はやさしいほうです。 性格が穏やかだから縁を切らずに耐えたんです。 十分穏やかです。 そんな穏やかな人でもハッキリ言いたくなるほど、あなたはストレスを与えていたのです。 それがわかりませんか?

• manmanmann
回答No.3

うーん、友人もいっぱいいっぱいだったのかもしれないですね。 ずけずけ、とあなたはかかれてますが、その人はずっと我慢していたのではないでしょうか。 あなたは、あなたがつらいときにだけ連絡をしたりはしていませんでしたか? ネガティブ以上に、たくさんのポジティブを相手に与えようと思えますか? その点を考え直すべきだとおもいます。

noname#246720
noname#246720
回答No.2

世の中には、 こちらが困っている時はあらゆる面で親切で、しかし少しでもうまく行き始めると掌を返すがごとく非協力的になる…という人がいます。 ご友人にもその気配を感じます。 ただ、おそらくそういうタイプにも理由があって、自分がうまくいってないだとか不幸な出来事があったとか… 何にしても全く何もないわけではないんですよね、きっと。 いずれにしてもそれは相手の都合なので、質問者さん的には気になさる必要はないです。 ただ、今後も友人関係を続けたいならしばらく連絡せずにほとぼりが冷めるのを待ったほうがいいかもですね。

• lisa6708
回答No.1

あまり悪く考えない事です。 他人はどういうところで、どういうタイミングで苦労しているのか分かりません。 今その人は大変な状況を抱えているのかもしれません。 暫くして、貴方が落ち着いた頃に再び連絡してみましょう。