仕事が決まった途端説教じみてきた10年来の友人

このQ&Aのポイント
  • 元仕事場の嫌がらせを受けて失業保険生活を送っていた私に対し、10年来の友人は親身になって話を聞いてくれました。
  • しかし、私が仕事を始めたと報告した後、友人からの返事がなかなか来ず、自身の疲労や人間関係について話したところ、嫌な雰囲気の返事が返ってきました。
  • 年下の友人は自営業を始めたが、思わぬ言葉遣いに驚き、後からのメールを見るのも怖くなってしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事が決まった途端説教じみてきた10年来の友人

特に親しい知人がいて10年来の関わりなんですが、私自身今年1月に元仕事場嫌がらせを受けたりその仕事を辞めてしばらく失業保険生活だった時は『焦らないように』等と凄い親身に聞いてくれました。 但し私が今月に入って仕事決まってそれを報告メールしてもなかなか返事が来ず、更に仕事してちょっと体が疲れたり人間関係が複雑な予感がすることをメールしたらかなり嫌な雰囲気の返事が来て控えようとしたら『ネガティブな自分語りの内容ばかりでつらい。返信しづらかった。』と書かれた強い返事が来ました。 今まで性格が穏やかだったのであまりそういったことをずけずけ言う人だとは思わなかったからビックリして、更に後からメールも来ましたが怖くて読めません。でした。 ちなみにその人は年下ですが会社辞めて自ら自営業始めています。 ちょっと配慮が足りなかったでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.4

相手も思い切って言ったんだと思いますよ。 けっこうネガティブな相談してたんでしょうね。 ここはもう素直に謝ってこれからは気をつける、というしかないですね。

その他の回答 (4)

noname#207785
noname#207785
回答No.5

ちょっとと言ってる時点で自覚ないね。 疲れた時のネガティブなメール送られて喜ぶ人がいると思いますか? その友人はよく耐えたと思います。 限界が来たからそんな返信したのです。 ぼくなら、もっと速く受信拒否している。 その友人はやさしいほうです。 性格が穏やかだから縁を切らずに耐えたんです。 十分穏やかです。 そんな穏やかな人でもハッキリ言いたくなるほど、あなたはストレスを与えていたのです。 それがわかりませんか?

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.3

うーん、友人もいっぱいいっぱいだったのかもしれないですね。 ずけずけ、とあなたはかかれてますが、その人はずっと我慢していたのではないでしょうか。 あなたは、あなたがつらいときにだけ連絡をしたりはしていませんでしたか? ネガティブ以上に、たくさんのポジティブを相手に与えようと思えますか? その点を考え直すべきだとおもいます。

noname#246720
noname#246720
回答No.2

世の中には、 こちらが困っている時はあらゆる面で親切で、しかし少しでもうまく行き始めると掌を返すがごとく非協力的になる…という人がいます。 ご友人にもその気配を感じます。 ただ、おそらくそういうタイプにも理由があって、自分がうまくいってないだとか不幸な出来事があったとか… 何にしても全く何もないわけではないんですよね、きっと。 いずれにしてもそれは相手の都合なので、質問者さん的には気になさる必要はないです。 ただ、今後も友人関係を続けたいならしばらく連絡せずにほとぼりが冷めるのを待ったほうがいいかもですね。

  • lisa6708
  • ベストアンサー率30% (100/330)
回答No.1

あまり悪く考えない事です。 他人はどういうところで、どういうタイミングで苦労しているのか分かりません。 今その人は大変な状況を抱えているのかもしれません。 暫くして、貴方が落ち着いた頃に再び連絡してみましょう。

関連するQ&A

  • 私は、仕事している人です。

    私は、仕事している人です。 今のところ、仕事を続けられる気が持てないようです。 理由は、無許可に私についてくる人がいるからです。 そのせいで、仕事中にぶつかることがわかりましたが、相手があやまらないことが多かったです(私からすみませんでした、と話すことが多く、相手はこちらこそ失礼しましたという事はありませんでした。仕事場は少しせまいです。) 休憩時間、帰り道にもついてくることがよくあり、感じ悪いと思いました。 嫌がらせを仕掛ける人から離れるため、どうしたらいいでしょうか。

  • 片思いをしている友人について

    友人の恋についての相談です 彼女から話を聞いているかぎり、わたしから見ると全く脈がなさそうなのですが それを彼女に伝えるべきかどうかで悩んでいます 彼女は40代(独身)です 彼女より少し年下の人(独身)の人に片思いをしています 2人は仕事のあるプロジェクトでチームを組んでおり、それで親しくなりました(会社は別) 私もそのプロジェクトに一部かかわっており、そこで彼女とは親しくなり、 プライベートでも何度か会っています (彼とは仕事で話したことがあるのみです) 現在の2人の間の状況は以下の通りです 1.2月に1度、彼女から気持ちを伝えている    彼の返事は「付き合う人とはずっと一緒にいたい、遠距離は難しいと思う」だったそうです    彼女は大阪、彼は東京に住んでいます    彼女は気持ちさえ通じていれば、距離の問題は平気らしく、    はっきり付き合えないといわれたわけではないのでここでは振られたつもりではいません    (前に付き合っていた人とも遠距離で、年に2、3回しか会っていなかったそうです) 2.6月末にプロジェクトは終了し、2人は仕事ではもう会う機会がない 3. 彼女が6月の終わりから彼に毎日メール&電話をし続け、     彼から連絡があったのは7月の中旬ごろに一度のみ     ※その時に彼から、8月の最初の週に東京で会う約束と、        忙しくて返事はあまり出来ないと思うけど        そちらから(彼女から)メール送るのはぜんぜんかまわないと言われたそうです 4.その連絡の後、8月の会う約束の件について彼女からメール&電話をしても    一度も返事はない 5. 8月の約束は約束の前日に彼からキャンセルのメール     (そのメールを見せてもらったのですが、      仕事が入ってしまったので8月の終わりか9月の頭に延期したいという内容で、      また仕事相手におくるようなビジネスライクな文章でした) 6.その後は彼女からメール&電話(ほぼ毎日)をしても、今日まで一度も彼からは連絡がない 以上から、私は脈がないのではないか?と思っています もし私だったら、彼にも迷惑だしとっくに諦めています しかし彼女は彼は仕事が忙しいから返事が出来ないのだと言います 確かに彼は忙しい仕事はしていますが、でも行き帰りの電車の中とか、 少しでも彼女に気があればメールをする時間はつくれると思うのです 他人ごとなのでほうっておけばよいのかもしれませんが、 私が悩んでいるのは彼女から毎日この件について毎日メールがくることに困っています 相談ならよいのですが、メールの内容は、今日はこんなメールを彼に送ってみたとか、 彼の趣味に関する本を読んでいるとか、彼の小さい頃ってこんな感じだったのかな?とか、 彼と仕事をしていた頃の思い出などです それでもきのうまでは、それについて丁寧に返事をしたり、 まだ彼からはっきりとした返事があったわけでもないので (もしかしたら彼女の言う通り忙しくて連絡できない可能性が本当にあるかもしれないので) 励ますメールを送ったりしていたのですが、 本日以下のメールが届き、驚き、現実を教えた方がよいのではないだろうかと焦りました 一部抜粋ですが 「周りからするとかなり変かもだけど、今の私達にはちょうど良い関係なのかもしれません」 という文面でした 彼女は彼とつきあっているつもりでいるのでしょうか もう何て返事をしてよいのかわかりません 私も勝手ですが、脈がないんじゃないか?ってことを彼女に伝え、現実を知ってもらい、 彼女とのこの日々のやりとりを終わらせたい気持ちで今いっぱいになっています 私は彼女より20歳近く年下です 同い年の友達に言うようには、はっきりとものをいえない立場でもあります 私はどうすればよいでしょうか はっきり思っていることを伝えても、失礼はないでしょうか もっとソフトな伝え方はありますでしょうか それとも私の性格が元々ネガティブゆえ脈がないと思ってしまうだけで、 まだ彼女に可能性はあるんでしょうか 彼女を励まし続けたほうがよいのでしょうか どなたかお知恵を頂ければと思います 長々とすみません 読んでくださってありがとうございます どうぞよろしくお願いいたします

  • 友人(仕事のパートナー)との付き合い

    友人との関係についてアドバイスお願いいたします。 40代シングルマザー(娘、小学生が1人)で、自営業をしております。 10年ほどの付き合いをしている5歳ほど年下の友人がおります。以前、同じ職場で仕事をしていたころからの付き合いで、5年ほど前に退職、自営業を始める際、先に退職していました彼女が、スタッフとして働いてくれることとなり、現在に至ります。彼女は正社員で、仕事のことも対等の立場で話します。ずっと、公私ともども仲良くしてきました。娘とも仲良く、よく3人で遊びにも行きました。 それが、最近、何か違うようなのです。私の勝手な思い込みかもしれませんが、距離感を感じるのです。 ・これまで昼食は、営業から帰ってきた時は、一緒に食べていましたが、最近は彼女は、外ですませてきます。それとなく、なんで?と聞くと、「コンビニのお弁当を捨てるのがいちいち面倒だから、コンビニの外で食べて捨ててくるほうが楽だし、音楽も聞けるから」という返事でした(でも、彼女が答えに焦っているように感じてしまいます)。 ・私の娘と彼女と私の3人だと、話が進むけど、2人になると、プライベートの話で盛り上がらなくなった。ご飯食べに行こうとか、温泉以降とか。。。 ・以前の職場では、よくメールしたのに(おもに上司への愚痴)、今は仕事の話のメールはほとんど。メールしなくなったねと言うと、「もう愚痴もストレスもないしね。。。。」という返事。 過去に以前の職場で彼女を傷つけてしまった後悔があり(そのあと、私から謝罪し、彼女は許してくれました)、私にはその罪悪感から、常に、彼女に嫌われてしまっているんじゃないだろうかと後ろ向きなことばかり考えてしまいます。娘のことでも、いつも相談にのってもらい、いろんな苦しい場面を助けてもらいました。それに対しと、私は何も出来ていない。迷惑かけてばかりです。 「いつも私のことだけでなく、子供のことまでごめんね」というと、「何年の付き合いだと思うんよ。」と笑ってかえしてくれますが、本当なんだろうか、いやいや私たち親子と付き合ってくれているんではないんだろうかと、考えてしまいます。「○○(私)はそのことにすごく気を使っているよね」と以前話していましたので、私の心配も、伝わっていると思います。 5年前、自営を始める時も、「私からお給料を払うことになることで、友人関係が壊れるなら、一緒に働かないほうがいい」と話すと、彼女は「そんなこと気にしないよ」と言ってくれました。 なので、仕事では、お互い厳しいことを意見し合う時もあります。仕事のパートナーとしてもとても尊敬しています。 プライベートでは、年に1度は、私の娘と3人で、旅行に行きます。感謝しています。でも、娘の成長とともにもうなくなるのかな。。。。と心配です。 でも、以前のように、心から楽しんで彼女に向き合えない自分が情けなく、またどうにかしたいと思います。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • メール以外の方法って・・?

    31歳女性です。6歳年下の男性を好きになってしまいました。彼とは顔見知りで仕事上かかわりがあります。好きになる前は全然普通に話していましたが、最近は会うこともなくなってきました。なので少し前に手紙を渡しました。あんまり話す機会がないから今度ご飯でも行かない?との内容です。渡してから3日たってメールで返事がありましたが、これから仕事が忙しくなって来月からは休出もあるとかいうどちらとも言えない返事で・・。またメールしていいか聞いたらあんまりメール返す人じゃないけどそれでもいいならいいとのことでした。それから一度メールしましたが、やっぱり返事はありません。メール以外に彼とどうコミュニケーションをとればいいのかわかりません。このままではあんまり進展しないような気がします。 私が書いた手紙で彼には好きだとわかるんですかね?彼はちょっと鈍感だと思ってるんですが・・男の人って仕事が忙しいと彼女もいらないって思うんですか?(彼には今彼女はいません)この恋は脈アリなんでしょうか?

  • 休みのない(休みがとれない)仕事ってありますか?

    私の好きな人は、 その人の家族が経営している 建築関係の仕事をしています。 秋頃までは休みがたくさんあり メールもよくしていた彼ですが、 増税の影響で仕事が急に忙しくなったとのことで、「現在は休みがずっとない」と言っています。 現在、会える時間は1~2週に1回、3時間程度です。 本人も会いたいとは言っており、 その時は自分から連絡してきます。 ただ、普段はメールもほんの少ししかできません。 仕事人間な彼でもあるのですが、 私は「休みがない」のは嘘だと思っていたし今もそう思っています。 自営で自ら休まず働くとかならあると思いますが、3~4ヶ月も休みがとれない仕事なんてない、と思っていました。 そう思っていましたが、 そういうふうに仕事をしている人って、結構いるのでしょうか。

  • これでは新しい仕事にすら就けないです。

    仕事場の従業員を辞めさせたくないと言いながらいじめっぽいことを隠ぺいしては上司が加害者側を庇っては被害者側をなじり、 それからしばらくして被害者側が違う理由で仕事をやめてった時にその時はただ事務的に保険証返却だけ言って有休も取らせずにさっさと退職させたのに、何らかの理由付けて離職票を1ヶ月待っても発行しないでハロワで問い合わせてもそれでも来ないが為に失業保険も給付されないのってある種のパワハラですか?それとも上司が頭悪かったり会社がずさんなだけですか? それにそういったことがあった前に繁忙期に体調崩して早退したことがあったのでそれで目を付けられたのもあるだろうし、私もそれでもう体力的に無理なので辞めました。 でも保険証返却したのは1月22日でちゃんと仕事場に出向いて挨拶もしたのに、退職願いが届いてないとか理由付けられて2月13日にハロワに相談して督促して取り敢えず1月24日に自己都合退職としてもらったのですが失業認定日19日でも退職手続きすら取られてません。 しかも22日に挨拶に行った翌日にハロワ行って手続きしたのに24日退職になったのでまた複雑な事態になり日にちを変えなきゃいけないことになりそうでややこしいです。 これ以上仕事場の印象下げたくないです。

  • 引退後の仕事について

    定年になったり、自営できなくなって一線を退いた人にどのような仕事を与えられるでしょうか? この「与えられる」というのは、誰でも出来る仕事をあてがうことではありません。 この年齢でそれなりの価値のある仕事が出来るように訓練した後 プライドと共にできる仕事をどこまで与えられるか?ということです。 これからの高齢化社会で社会に関わりなく、生きていくだけの人が増加すると思います。 今までの仕事以外やっていない人にどんな訓練をほどこせるか、社会の一員として腐らずに生きていけるかと 色々と考えているのですが、詰まってしまいました。 何かご意見をいただければうれしく思います。 とくに何もなければドイツの1ユーロジョブみたいな制度で仕事を与えるしかないのでしょうか・・・。

  • 暗い友達に見切りをつけた途端ハッピーになった気が

    (前にも暗い友達の話題をここでしましたが。) 僕には長い付き合いの男友達がいるのですが、その友達が数年前からいつもいつも暗い声で ネガティブな話ばかりするので僕まで暗い気持ちになることがありました。 なんだかわざと暗く振る舞っているようにさえ見えます。 思い切って先日その友達に「以前は明るかったのにどうしてここ数年暗い表情でネガティブな話ばかりいつもするのかよ。まわりの人達にそんなふうに暗く振る舞ってると人がどんどん離れていくと思うよ。」と伝えました。 するとその友達は「暗く振る舞ってるのは自覚してるし人がどんどん離れていることも知っている。 でも会社で嫌な事ばかりで、今の会社にいる限り楽しいことはないような気がする。」というような 返事を返してきました。 それで僕はその友達に見切りをつけようと思いました。 (縁を切るわけではありません。僕からは極力連絡しないということです。 その友達からは自発的には連絡してきません。) するとハッピーなことがおきるようになった気がするのです。 例えば1人で近所のイベント会場へ出かけたら、見知らぬ人が立て続けに好意的な感じで 話しかけてきて世間話をしたり。(その場限りでしたが、今までそのようなことはなかったので 嬉しかったです。) また、メル友がメールで面白い企画を提案したメールを送ってくれたり。 暗い人にかかわらないようにすると良いことがおきると思いますか?

  • 身内に犯罪者がいる場合、仕事で昇給昇格はあるのか

    とても気になったことなので教えてください。 身内(家族や親戚という近い関係)に受刑者がいる場合、仕事上での昇給昇格はあるのでしょうか?仕事場でのいじめや、嫌がらせという実態があるのは知っています。正直受刑者の家族が受ける嫌がらせがどんなに酷いものが想像はできませんが、その人たちは仕事すらも辞めなきゃいけないのでしょうか?もし辞めなくてもいい状況の場合、その人に役員を任せるなど、昇格昇給はありますか?身内に受刑者がいるとどんなに仕事で成果を出してもそれは不可能なのでしょうか? とても気になっているので教えて下さい。

  • 仕事が忙しい彼に告白して、保留に。。 

    私には今大好きな人がいます。 彼とは知り合って半年ぐらいになります。 それまでは週2、3、仕事場で一緒になることがあり、挨拶をする程度でした。 そして、私がちょっと前に仕事をやめてから彼が私のメールアドレスを友達に聞いてくれたらしく、 飲みに行こうというメールが来て二人で何回か遊びました。 からかってきたり、ときには手をつないできたり、ぎゅっと抱きしめてくれたり。 そして、10日ほど前私から好きだという気持ちを伝えました。 相手からの返事は、 「好きだと言ってくれたのはすごくうれしい。 ただ、今付き合うとかは余裕がないので考えられない。 ちょっと考えさせてくれる?」とのことです。 確かに以前なぜ彼女を作らないのかと聞いたとき、 仕事が忙しくて余裕がないと言ってました。 最近は特に忙しく、休みがとれないようなのです。 ちなみに彼はかなりの優柔不断です。 現在返事を待って10日ほど経ちます。 その間は忙しいと思ったので、1回しかメールしていません。 まだ可能性を信じていいのでしょうか? 日が経つにつれてつらくなります。 また、これから私はどのようなアプローチをかけていけばいいのでしょうか? 仕事で忙しい彼にメールを送るのは控え、ひたすら待ったほうがいいのでしょうか? 私は今までお付き合いをした経験が少なく、久しぶりの恋で気が動転しています。 客観的に考えられなくなり、いつ返事を言われるのか、またこのままスルーされてしまうのかと思うと不安で不安で。。 みなさんの意見をお聞きしたく、質問させていただきました。 よろしくお願いします。