• 締切済み

片思いをしている友人について

友人の恋についての相談です 彼女から話を聞いているかぎり、わたしから見ると全く脈がなさそうなのですが それを彼女に伝えるべきかどうかで悩んでいます 彼女は40代(独身)です 彼女より少し年下の人(独身)の人に片思いをしています 2人は仕事のあるプロジェクトでチームを組んでおり、それで親しくなりました(会社は別) 私もそのプロジェクトに一部かかわっており、そこで彼女とは親しくなり、 プライベートでも何度か会っています (彼とは仕事で話したことがあるのみです) 現在の2人の間の状況は以下の通りです 1.2月に1度、彼女から気持ちを伝えている    彼の返事は「付き合う人とはずっと一緒にいたい、遠距離は難しいと思う」だったそうです    彼女は大阪、彼は東京に住んでいます    彼女は気持ちさえ通じていれば、距離の問題は平気らしく、    はっきり付き合えないといわれたわけではないのでここでは振られたつもりではいません    (前に付き合っていた人とも遠距離で、年に2、3回しか会っていなかったそうです) 2.6月末にプロジェクトは終了し、2人は仕事ではもう会う機会がない 3. 彼女が6月の終わりから彼に毎日メール&電話をし続け、     彼から連絡があったのは7月の中旬ごろに一度のみ     ※その時に彼から、8月の最初の週に東京で会う約束と、        忙しくて返事はあまり出来ないと思うけど        そちらから(彼女から)メール送るのはぜんぜんかまわないと言われたそうです 4.その連絡の後、8月の会う約束の件について彼女からメール&電話をしても    一度も返事はない 5. 8月の約束は約束の前日に彼からキャンセルのメール     (そのメールを見せてもらったのですが、      仕事が入ってしまったので8月の終わりか9月の頭に延期したいという内容で、      また仕事相手におくるようなビジネスライクな文章でした) 6.その後は彼女からメール&電話(ほぼ毎日)をしても、今日まで一度も彼からは連絡がない 以上から、私は脈がないのではないか?と思っています もし私だったら、彼にも迷惑だしとっくに諦めています しかし彼女は彼は仕事が忙しいから返事が出来ないのだと言います 確かに彼は忙しい仕事はしていますが、でも行き帰りの電車の中とか、 少しでも彼女に気があればメールをする時間はつくれると思うのです 他人ごとなのでほうっておけばよいのかもしれませんが、 私が悩んでいるのは彼女から毎日この件について毎日メールがくることに困っています 相談ならよいのですが、メールの内容は、今日はこんなメールを彼に送ってみたとか、 彼の趣味に関する本を読んでいるとか、彼の小さい頃ってこんな感じだったのかな?とか、 彼と仕事をしていた頃の思い出などです それでもきのうまでは、それについて丁寧に返事をしたり、 まだ彼からはっきりとした返事があったわけでもないので (もしかしたら彼女の言う通り忙しくて連絡できない可能性が本当にあるかもしれないので) 励ますメールを送ったりしていたのですが、 本日以下のメールが届き、驚き、現実を教えた方がよいのではないだろうかと焦りました 一部抜粋ですが 「周りからするとかなり変かもだけど、今の私達にはちょうど良い関係なのかもしれません」 という文面でした 彼女は彼とつきあっているつもりでいるのでしょうか もう何て返事をしてよいのかわかりません 私も勝手ですが、脈がないんじゃないか?ってことを彼女に伝え、現実を知ってもらい、 彼女とのこの日々のやりとりを終わらせたい気持ちで今いっぱいになっています 私は彼女より20歳近く年下です 同い年の友達に言うようには、はっきりとものをいえない立場でもあります 私はどうすればよいでしょうか はっきり思っていることを伝えても、失礼はないでしょうか もっとソフトな伝え方はありますでしょうか それとも私の性格が元々ネガティブゆえ脈がないと思ってしまうだけで、 まだ彼女に可能性はあるんでしょうか 彼女を励まし続けたほうがよいのでしょうか どなたかお知恵を頂ければと思います 長々とすみません 読んでくださってありがとうございます どうぞよろしくお願いいたします

みんなの回答

回答No.2

ちょっと似たケースの質問を以前読みました。 その質問者さんは、「脈がないと思うよ」、と伝えてしまったことで、ご友人がたいそう傷つき、ひどいことを言った加害者扱いされて、会社で居場所がなくなった、というようなご相談でした。 あなたの場合も、そうなる可能性がありそうです。 あなたが加害者扱いされてでも、それでもその方にアドバイスしたいと思うのなら、いいですが、そこまでしないでいいですよ。ね。 あなたに来る重いメールには、軽いたわいもない返信で、なんとか切り抜けてください。 「なるほど、色々あるんですね」とか 「私も恋愛経験少ないんでよく分からないですけど、大人の関係って色々あるんですね」とか 同じセリフの使いまわしでよいと思いますよ。 あなたは彼女のことを気遣っているけど、彼女はあなたへの気遣いがあまりできないくらい(しつこいメール)視野が狭くなっているんだから、あなたもそんなにそんなに気遣わなくて良いと、思います。

• hicha0406
回答No.1

脈はないと、私も思います。 たぶんこの女性も薄々感じていてなお諦め難く、 相談者さんにメールをして気持ちをつないでいるんだと思います。 恋愛の実経験が少ない方なんでしょうね…。 でも、こういう話は実際にふられるか本人が痛感しない限り、目は覚めないものです。 当事者以外が覚まそうとすれば、必ず反発しますよ。 また、そんなに年の離れた関係ならばなおさら、 直球の言葉をまだ若い相談者さんから言われたら40代女子のプライドも心もズタズタです。。 ここは一つ、 相談者さんもビジネスライクにいくのはどうですか? 「お返事遅くなってごめんなさい、生理痛がひどくて…」 とか、相手が納得しやすい理由をつけて、 少しずつ返事を減らして、あっさりにしていく、 でも基本スタンスは「うまくいったらいいですね」 大人の対応というやつです。 その方が、いざ失恋となったときにも影響なくいられますよ。