• 締切済み

片思いをしている友人について

友人の恋についての相談です 彼女から話を聞いているかぎり、わたしから見ると全く脈がなさそうなのですが それを彼女に伝えるべきかどうかで悩んでいます 彼女は40代(独身)です 彼女より少し年下の人(独身)の人に片思いをしています 2人は仕事のあるプロジェクトでチームを組んでおり、それで親しくなりました(会社は別) 私もそのプロジェクトに一部かかわっており、そこで彼女とは親しくなり、 プライベートでも何度か会っています (彼とは仕事で話したことがあるのみです) 現在の2人の間の状況は以下の通りです 1.2月に1度、彼女から気持ちを伝えている    彼の返事は「付き合う人とはずっと一緒にいたい、遠距離は難しいと思う」だったそうです    彼女は大阪、彼は東京に住んでいます    彼女は気持ちさえ通じていれば、距離の問題は平気らしく、    はっきり付き合えないといわれたわけではないのでここでは振られたつもりではいません    (前に付き合っていた人とも遠距離で、年に2、3回しか会っていなかったそうです) 2.6月末にプロジェクトは終了し、2人は仕事ではもう会う機会がない 3. 彼女が6月の終わりから彼に毎日メール&電話をし続け、     彼から連絡があったのは7月の中旬ごろに一度のみ     ※その時に彼から、8月の最初の週に東京で会う約束と、        忙しくて返事はあまり出来ないと思うけど        そちらから(彼女から)メール送るのはぜんぜんかまわないと言われたそうです 4.その連絡の後、8月の会う約束の件について彼女からメール&電話をしても    一度も返事はない 5. 8月の約束は約束の前日に彼からキャンセルのメール     (そのメールを見せてもらったのですが、      仕事が入ってしまったので8月の終わりか9月の頭に延期したいという内容で、      また仕事相手におくるようなビジネスライクな文章でした) 6.その後は彼女からメール&電話(ほぼ毎日)をしても、今日まで一度も彼からは連絡がない 以上から、私は脈がないのではないか?と思っています もし私だったら、彼にも迷惑だしとっくに諦めています しかし彼女は彼は仕事が忙しいから返事が出来ないのだと言います 確かに彼は忙しい仕事はしていますが、でも行き帰りの電車の中とか、 少しでも彼女に気があればメールをする時間はつくれると思うのです 他人ごとなのでほうっておけばよいのかもしれませんが、 私が悩んでいるのは彼女から毎日この件について毎日メールがくることに困っています 相談ならよいのですが、メールの内容は、今日はこんなメールを彼に送ってみたとか、 彼の趣味に関する本を読んでいるとか、彼の小さい頃ってこんな感じだったのかな?とか、 彼と仕事をしていた頃の思い出などです それでもきのうまでは、それについて丁寧に返事をしたり、 まだ彼からはっきりとした返事があったわけでもないので (もしかしたら彼女の言う通り忙しくて連絡できない可能性が本当にあるかもしれないので) 励ますメールを送ったりしていたのですが、 本日以下のメールが届き、驚き、現実を教えた方がよいのではないだろうかと焦りました 一部抜粋ですが 「周りからするとかなり変かもだけど、今の私達にはちょうど良い関係なのかもしれません」 という文面でした 彼女は彼とつきあっているつもりでいるのでしょうか もう何て返事をしてよいのかわかりません 私も勝手ですが、脈がないんじゃないか?ってことを彼女に伝え、現実を知ってもらい、 彼女とのこの日々のやりとりを終わらせたい気持ちで今いっぱいになっています 私は彼女より20歳近く年下です 同い年の友達に言うようには、はっきりとものをいえない立場でもあります 私はどうすればよいでしょうか はっきり思っていることを伝えても、失礼はないでしょうか もっとソフトな伝え方はありますでしょうか それとも私の性格が元々ネガティブゆえ脈がないと思ってしまうだけで、 まだ彼女に可能性はあるんでしょうか 彼女を励まし続けたほうがよいのでしょうか どなたかお知恵を頂ければと思います 長々とすみません 読んでくださってありがとうございます どうぞよろしくお願いいたします

みんなの回答

回答No.2

ちょっと似たケースの質問を以前読みました。 その質問者さんは、「脈がないと思うよ」、と伝えてしまったことで、ご友人がたいそう傷つき、ひどいことを言った加害者扱いされて、会社で居場所がなくなった、というようなご相談でした。 あなたの場合も、そうなる可能性がありそうです。 あなたが加害者扱いされてでも、それでもその方にアドバイスしたいと思うのなら、いいですが、そこまでしないでいいですよ。ね。 あなたに来る重いメールには、軽いたわいもない返信で、なんとか切り抜けてください。 「なるほど、色々あるんですね」とか 「私も恋愛経験少ないんでよく分からないですけど、大人の関係って色々あるんですね」とか 同じセリフの使いまわしでよいと思いますよ。 あなたは彼女のことを気遣っているけど、彼女はあなたへの気遣いがあまりできないくらい(しつこいメール)視野が狭くなっているんだから、あなたもそんなにそんなに気遣わなくて良いと、思います。

  • hicha0406
  • ベストアンサー率27% (116/421)
回答No.1

脈はないと、私も思います。 たぶんこの女性も薄々感じていてなお諦め難く、 相談者さんにメールをして気持ちをつないでいるんだと思います。 恋愛の実経験が少ない方なんでしょうね…。 でも、こういう話は実際にふられるか本人が痛感しない限り、目は覚めないものです。 当事者以外が覚まそうとすれば、必ず反発しますよ。 また、そんなに年の離れた関係ならばなおさら、 直球の言葉をまだ若い相談者さんから言われたら40代女子のプライドも心もズタズタです。。 ここは一つ、 相談者さんもビジネスライクにいくのはどうですか? 「お返事遅くなってごめんなさい、生理痛がひどくて…」 とか、相手が納得しやすい理由をつけて、 少しずつ返事を減らして、あっさりにしていく、 でも基本スタンスは「うまくいったらいいですね」 大人の対応というやつです。 その方が、いざ失恋となったときにも影響なくいられますよ。

関連するQ&A

  • 片思い辛いです。

    女友達に片想い中の25男です。今は押す時なのか引く時なのかわかりません。  同じ年の女友達に片思いをしています。友達期間は1年くらいです。 メールはほぼ毎日(1日2,3通)しています。電話はしたことがありません。 最近良いな、から好きに変わりました。 仕事でもちょっとした接点のある方です。 一度二人で飲みに行きました。その後も気があるような行動もされていました。(男友達と自分が飲んでいるときに、予定を早く切り上げてくれてわざわざきてくれた。) ちょっとしたことからメールで恋愛感情があると言ってしまいました。好きとか告白はしていません。 返事としては、そう思ってもらえるのは嬉しいということでした。 しかし、その女性は6月に元彼と別れてから(お互い嫌いになって別れたわけではない)、数人の男性から言い寄られているようです。 みなさんガツガツアプローチしているみたいです。 その人を他の人に取られたくありません。 私は他の人と同じようにガツガツ行くべきですか? それともここは引いて連絡取らないべきですか? 今は色んな人を知りたいと彼女は言っていました。 連絡取らずに取られるのも嫌ですし、いきすぎても迷惑かもですし… 本当に分かりません。 毎日数通でもメールは続けていくべき? 文章まとまってなくて申し訳ありません。 ぜひよろしくお願いいします。    近いうちに飲みに誘って断られたら、脈なしですか??

  • 片想いです

    好きな人がいます。この間飲みに行ったのですが、忙しくて風邪をひいているのに会ってくれました。 翌日、感謝のメールを送ったら返事がありません; これって脈ナシでしょうか? 彼は仕事では無いのですが、朝から晩まで大会に出るために頑張っています。 休みは一日もありません。 出会った頃は忙しくても余裕があったのでそれなりに会っていたのですが、今は状況も変わりたまにしか会えません。 また、彼は結婚願望があるのですが私はキッパリと無いと答えてしまいました; 二人の恋愛の話も最近ではしなくなっています。なんだか微妙な関係なので、恥ずかしいんです; 私に嫉妬してくれているな、と思うことはあるのですが‥ 前は彼の方から誘ってくれていたのですが、最近では全然です。 会えなくなったら好きになってしまいました。 次に会う約束をしたいのですが、彼は会ってくれるでしょうか‥ 向こうから連絡が来るまで待った方がいいですか? なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 片思いの諦め方

    私は高校生で、片思いしてます 相手とはメールしますが そんなに仲良しでもなく ただの友達で… メールもめったに相手から来ないし、遊びに誘うのも全部私からで(・_・、) 今年の夏に一度、好きです と言ったら 「うん」とだけ返事され 私はただの友達だよね?と聞くと「うん、今は」 と、はっきりしない返事がきました 最近ようやく、深夜までメールできるようになりましたが、 相手との距離はあまり縮まっていません 脈がないんだろうなとわかってるし、 新しい恋に進もうと思いますが、 同じクラスで毎日見てると、気持ちが止まりません(・_・、) どうすれば諦めることができますか?? 教えて下さいm(__)m

  • 片想い中です。

    私は27歳女性です。長文ですが読んで何か答えを頂けたらと思います。 街コンで知り合った2歳年下の男性とメールをして会う約束をし、1回目は男女2:2で、2回目は2人で食事に行きました。 2人で会った帰り際に、次はそちらの家の周辺まで行きますよ!って言ってくれたりもしていましたが、その後からメールの返事が1週間後2週間後と間が空きました。 仕事が最近忙しくなってきたと言っていました。「返事が遅くなってごめんなさい!!」とか私への質問の内容もあるので、"脈がないな"と諦めることもしきれず2週間後のメールを私が返信してから3週間が経ってしまいました。 私の相手の方に対する気持ちは大きくなっていくばかりです。 連絡がきてた人から突然連絡がなくなると気になるってよくある話ですよね? その状態なのか自分でもよくわかりませんが嫌なトコや苦手な所が見つからないくらい良い人だと思っているのは事実です。 気持ちのモヤモヤが我慢できなかった私は数日前に短い内容でメールを送り、今月空いてる日があるかと、会う誘いもしてみましたがやはりメールは来ません(>_<) もう諦めかけていますが、今の私の気持ちを伝えるだけでもしようか、このままメールを送らない方が良いのか悩んでいます。 男女問わず意見や同じような経験談を聞かせてほしいのでよろしくお願いします。

  • 片思いしています。

    その彼にメールを送って数通やりとりして、とだえ、しばらくしてまた私がメールして数通やりとりして…の繰り返しです。 遠距離でいま彼の仕事が忙しく、落ち着いたら連絡するね、会えたらいいねと言われてますが、疲れました。 彼発信でメールくることがないし、いつ落ち着くかわからない仕事を待つことも… 会えない距離じゃないし、時間作ろうと思えば作れるし、脈あるなら自分からメールしますよね 考え過ぎてどうしたらいいかわかりません

  • 片思い中ですが、彼は私のことをどう思っていると思いますか?

    職場に好きな人ができました。 その人がどう思ってくれているかわかりません。 まったく恋をするつもりなんてなかったのに、2人で花火大会に(私から誘って)行ったのをきっかけに好きになってしまいました。 その人も私も3年間恋人がいません。 でも、好きな人は話を聞く分にはちょいちょいモテています。 普段はよく2人でいろんな冗談を言い合って笑っています。 一回会ってなんか違うなぁと思った子にはメールをあまり返さず、次誘われても行かないらしいのですが、私とメールしているときは5分とあけずに返事を返してくれるし、遊んでるときはちょいちょい肩とか腕とか頭とかいい感じにくっついてくるし、次の私との約束をすごく楽しみにしてる感じでよく話をしてくれます。 冗談でだと思いますが、一度だけ『かわいー』って言ってくれたり、メールで明日私が休みだと伝えると『えー、俺明日出勤なのに』みたいに残念そうな感じで言ってくれたりします。 周りの人からもその人の方が私を好きに見えると言われたり、『○○さん(好きな人)って△△さん(私)のこと愛おしそうに見てるよね』って言われたりします。 だから、ちょっと調子に乗って前からよく2人で話していたラーメン屋さんに昨日誘ってみたら、予定がないのにやんわり断られちゃいました。結構、ショックです。 どう思ってくれてるのかわからず、ちょっと苦しいです。思わせぶりなだけのような気がしてどう接していいかもわかりません。 次に遊ぶのが3回目なんですがスポーツやボーリングを2人でする予定です。(彼から誘ってくれました。) いつも仕事帰りに会っていたので、休みの日に会えるのは嬉しいのですが、長く一緒にいれる分すっごく不安です。 彼は私のことをどう思っていると思いますか? 脈アリだと思いますか? 長くてまとまっていない文章ですが、お答え頂けると嬉しいです。

  • 片思いの悩みです。アドバイスをください。

    2月、友達に男性を紹介してもらいました。 彼は同い年(20代前半)で、4月に入ってから仕事が忙しいようです。 3月までは毎日連絡を取り合っていたし、毎週のように会っていました。 私の第一印象は良かったようで、初めの内は、メールで「来週遊びたい」というと「やった!いいよ」と言ってくれていました。 彼は、いつも車で片道70分かけて私の家まで来てくれていました。 私の家に上げたこともあるし、料理も作ったことがあります。 4月に入ってからは一度しか会っていません。 用事があるとのことで、なかなか予定が合いませんでした。 何も進展がなく、このままだと流れていきそうです。 最近ではメールの返信は翌日ということが多く、内容も冷たく感じます。 彼に「メールってめんどくさいよね?」と最近言われ、毎日のように連絡していたことを反省しました。 「連絡を取らないようにしよう」と今週から決めました。 ・・・彼から連絡が来るまでは待っていようと思っています。 今後、会う予定はありません。 もう脈なしでしょうか?それとも仕事が忙しくてそれどころではないのでしょうか? 毎日悩んで、辛いです。 告白しようとしたことがあったのですが、勇気がなく言えませんでした。 また、このままだと振られてもう二度と会えなくなるのではないかと、不安で告白出来ません。 このまま彼から連絡を待とうと思っています。 この状況をどう思われますか? アドバイスをいただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 片想いの彼から連絡が無いのですが…

    とても仲の良い友達で毎日、夜は寝るまでスカイプで通話したり メールは2、3通でしたが やり取りをしていた男性に 告白したんですが 返ってきた返事は 今は、仕事の事しか考えられないか ら 今すぐは無理って事でした。 私、フラれたんだねって言ったら 『フッてない 今すぐじゃないけどダメなんか 良い返事が出来るとは言えないから 俺から待てとかは言えないけど 好きで待つか 見込みのない恋はしないと 諦めるかは、お前の自由だ』と、言われました。 私はどうなるか分からなくても良いから 待つと言いました。 去年の10月に告白したんですが 彼は12月に自営業を始める為に 地元に帰ってしまいました。 実家に住むから親が居るときは 煩いと言われるから今までみたいに 頻繁に電話は出来なくなるけど 変わりにメールが増えるんじゃないか? と、言われました それでも1月は なんだかんだで 電話してきてくれてたのですが 自営業を始めるまで 身内が経営する居酒屋を 1店舗任されるとの事で忙しくなると言われ 2月の中程から徐々に連絡がなくなって 彼からのメールは0 メール増えるって言ってたのに と、電話で言ったら なんか知らんけど仕事が忙しくて 疲れてメールするきにならんのよ 毎日メールは見てるよ と、言われました。 今では私から 毎日メール1、2通(返事なし) 週に1、2回電話してるだけです 電話したら出る時は仕事中でも出てくれるのですが ほとんどは出ません たまにかけ直してはくれるのですが 用件を聞かれ、声が聞きたくて^^と、言うと それだけか?忙しいからまたな と、言われ10分もしない内に切られます 客呼びの為にやっている ラインやFacebookでは お客とやり取りしてるのを見て 今なら返事くれるかも?と書き込みしても 私のコメントだけをスルーして 他の人に返事をしています 友人にその事を言うとそれは ○○(私)が客じゃないからだよ。 仕方ないよ。と、言われました。 仕事の時間が長いときで 夕方16時~翌朝9、1 0時で 長時間で忙しいのは分かっているのですが 遅出で夜1時~の時もあるのに たまにメールの1通位できないのかな…と 考えてしまいます。 本当に忙しいってだけで 連絡をくれないのでしょうか もう、私と連絡をとるのが嫌になって しまったんですかね… 3日くらい前に疲れてると言うので 心配で、手作りのクッキーと 疲れが取れるような物を 実家に送ってあげました。(今日届く予定) もし、もう ウザがられたりしてるなら こういう事や返事も無いのに メールは迷惑だったのかな?とも 考えてしまいます。 来月に2泊3日で彼に会いに 彼の地元に 遊びに行く約束はしてるのですが その時また告白するか悩んでいます 大人しく彼からの返事を待つ方が いいのでしょうか? もし地元に帰って彼女が出来ちゃったら その時は正直に言って と、約束してるので 彼女は出来てないと思います。 沢山悩み過ぎて困ってます 何か良いアドバイス下さい

  • 片思いをしていますが 連絡が減ってしまいました

    先日、街コンで知り合った人から飲みに行こうと連絡があり、二人で会って飲みました。 私はとても楽しくて、彼の事をもっと知りたいと思いました。 たくさんご飯にいったり映画に行ったりしよう!と話して、食事代も出してくれたし、帰りも彼から「また絶対あそぼう!」とすぐにラインがきました。 しかし、その後、ラインが減りました。もともとマメな人ではなかったのですが、一日に一回返事があるか無いかになりました。 次はいつが空いてるか聞いたら、7月は厳しい。と返信がきました。 仕事が忙しいものだと知っているので、急に忙しくなったのかなーと思って、また時間が出来たらごはんでも行こうという事を返事しました。 おはよう!という内容のラインをして、返事があったりはするのですが、彼は気になる人にはどんどん自分から話しかけたり、飲み会や合コンも付き合いで行ったり、オールで飲んだりがしょっちゅうあるそうで、自分から女の子を誘うことはあんまり無いそうなんですが、誘われたら行くというスタンスが多いそうで、飲みに行った時も女の子から野球を見に誘われたから行く。と言っていました。 その時はとくに何も思わなかったのですが、今思うとモテるんだろうな~と思います。 彼自身、最近になってよく誘われると言っていました。 忙しいというのも他に誘われてる予定がいっぱいなのかな、とか思うと、何だか期待して気になってしまった自分が馬鹿らしく思ってしまったりします。 一度だけ電話をかけたとき、持ち帰った仕事を家でしていたそうで、かかってきた事に「どうしたの!?」驚いてましたが、7月はご飯くらいならいけるかもしれない、でもはっきりと約束出来ない。またいこうね。 と、向こうから言ってくれたので、いきなり電話した事を申し訳なく思いつつも、また期待してしまっています。 ラインもしたいなーと思いますが、2日に一回くらいのペースにしています。 彼からしたら、それもあまりよく思われていないかもしれません。 もし遊ばれてたら、とか迷惑がられれいたらと思うと、すごく恥ずかしいです。 相談になっていませんが、皆さんからのコメントをなんでもいいので頂きたいです。

  • 片思い中 これからどうすればいいのか。。。(長文です)

    私は片思い中で、彼とはmixiで知り合いました。 初めて会ったのが5月末で、それから毎週、時間があいても2週間に1回、夜勤明けで2日寝てなくても会ってくれていました。(ほぼ彼から誘ってくれていました。) 7月中旬にあったとき、自分でもわからないのですが私がそっけない態度をとってしまい、それが原因なのかはわかりませんが彼に「もう夜勤明けで会うのはやめよっか」と言われていまいました。 それから彼とは会っていません。 私は8/8から実家に帰っていたのですが、9日にお誘いメールがあり、もちろん実家に帰っているため会えないので断り、それから普段は会う約束するためでしかメールをしないのですが雑談メールを少ししました。 そのとき、思い切って「好き」ってメールを送ってみました。 それまですぐ返ってきていたのですが、そのメールを送った途端、ぱったりと返ってこなくなり、3時間くらいした後、あたしはつい「さっきのメールは気にしないで」と送ってしまいました。 彼からは、その日の夜、「本心はどっちなの?」というメールが返ってきました。 私はそれには答えず彼は私のことをどう思ってるのかと返しました。 彼に答えは「一緒にいて楽だよ。何もしなくていい感じ」 私はあ~、恋愛感情なんてないんだなと思いました。 そのあと、彼から「melody810は?」と聞かれましたが、はぐらかしてしまい、彼もそれ以上は聞いてこず「明日会える?」ってメールが返ってきましたが、まだ実家でいたため会うことはできず。 戻ってきて私が少し落ち着いたころに「帰ってきたから、また遊ぼうね♪暇な日あったら教えて」とメールしたところ「おかえり。また連絡する」との返事が。 それからまったく連絡はなく。 正直、諦めようかなと思い始めました。 でも、やっぱり好きなので、諦められず。 お誘いメールも暇な日あったら教えてと以前メールしているため、また送るとうざいかなと思ってしまいます。 毎日、彼のことを考えては苦しくなり、自分ではもうどうすればよいのかわかりません。 脈がないのだから、しつこくせず、諦めるべきでしょうか? もし、みなさんがこのような状況だった場合、どうしますか? よければ、アドバイスお願いします。