• 締切済み

片思いの諦め方

私は高校生で、片思いしてます 相手とはメールしますが そんなに仲良しでもなく ただの友達で… メールもめったに相手から来ないし、遊びに誘うのも全部私からで(・_・、) 今年の夏に一度、好きです と言ったら 「うん」とだけ返事され 私はただの友達だよね?と聞くと「うん、今は」 と、はっきりしない返事がきました 最近ようやく、深夜までメールできるようになりましたが、 相手との距離はあまり縮まっていません 脈がないんだろうなとわかってるし、 新しい恋に進もうと思いますが、 同じクラスで毎日見てると、気持ちが止まりません(・_・、) どうすれば諦めることができますか?? 教えて下さいm(__)m

• zkjk
  • お礼率60% (78/130)

みんなの回答

• blazin
回答No.5

急いでも難しいよね? 毎日顔を合わせているから「こそ」、 貴方の印象って大きくは動かないんだよ。 良くも悪くも。 最近ようやく友達としての親しさはやや「増えて」来た。 でも、彼にとってはあくまで友達。 友達って急ぐ必要が無い関係。 お互いに隙間があっていい関係。縛り合わない関係。 沢山あっていい関係。 それぞれの関係にそれぞれの深さがある関係。 今の彼は、 無理なく楽しく友達関係を楽しんでいて。 その中の「一つ」に貴方との繋がりもあると。 貴方は彼との繋がりが「ある」事を楽しめるゆとりは無いの? 既に貴方は彼=恋愛になっている。 だからこそ、 今の彼との友達関係って「不完全」なんだよね? どこかでモヤモヤがある。 シンプルに楽しめていないんだよ。 進展があるかないか。深まるか深まらないか。 相手からの誘いがあるかないか。 どうしても一喜一憂の中で繋がっている。 それが限界に来た貴方は。 極端な選択である、彼を「諦める」という考えを持ち出してしまう。 諦めるも何も。 まだ始まっていないじゃない? そして、彼には彼のペース、彼の感覚があるんだよね? 彼はきっと。 凄く凄く相手から思われて、求められて繋がる関係では無くて。 自分「の」ペースで、自分「の」感覚で、 自分「の」気持ちから動いていきたい人なんだよ。 どれだけ思われるか?ではなくて。 いかに自分「から」思えるか? それが大事な人なんだよね。 だからこそ、彼の中で思いたい気持ちが高まっていなければ。 良いなと思える感覚が整っていなければ。 彼は基本的には受け身のままなんだよ。 全然無理をしない。 対貴方に限った話では無くてね。 そういう彼と、特別な関係を目指していく難しさ。 貴方が彼に先回りして、彼よりも気持ちを温めてしまうと。 彼は貴方に受け身になるでしょ? 大事なのは、 いかに彼「から」思えるような貴方を伝えていけるか、なんだと思う。 そう考えたら。 一回貴方の片思いの熱は穏やかに整えておかないと。 常にメラメラした状態では、 彼にとっては自分「から」動きにくい状態を創ってしまうから。 片思いの貴方を分かっていて。 その貴方に良い感じのリアクションを届けたら。 貴方は「直ぐに」それを手ごたえありだとか、脈ありだとか。 そういう繋げ方をしてしまうでしょ? 即「縛ろう」としてしまうでしょ? それもあって、 彼は貴方に対してセーブしている部分があるんじゃない? 自分のペースを大切にする意味でもね。 メールはメール。 直は直。 同じクラスだからこそ。 いきなり出来上がった恋愛関係を急ぐのではなくて、 まだそんなに仲良くないと言い切れてしまう足元から変えていかないと。 彼にとってはクラスの中では話やすい女子だと。存在だと。 そう思ってもらえる事が「スタート」でしょ? クラス替えになる前に。 残りの時間を貴方なりに大切にしてみたら? あれこれ考え過ぎないで。 繋がりを笑顔で楽しんでみたら? 即恋愛は無理。 基礎なく応用は無理。 だったら基礎から始めればいい。 基礎から楽しめばいい。 メールでは全てを伝えていけない。 メールは楽だけど。 部分しか伝わらない。 直のコミュニケーションを大切にね☆

zkjk
質問者

お礼

長文ありがとうございます!! もう少し、相手のペースにあわせて待ってみます その間、友達としての関係を楽しみます 正直、友達だけだと満足していない自分がいたんですけど 友達という関係になれたのも素敵なことですよね 気づかされました ありがとうございました(^人^)

noname#145396
noname#145396
回答No.4

無理にその人の事諦めようと思う必要はありません。 諦めようと思ってること自体が相手の事を気にしている事になると思います。 今は相手の事を気にせずに友達と楽しんで自分の世界を広げてください☆ そしたらきっとあなたの前に素敵な人が現れると思います。 あなたの恋を応援しています^^

zkjk
質問者

お礼

友達関係を楽しみたいと思います 良い人が現れるのを待ってみるのも良いですね ありがとうございました!!!

• tetariru
回答No.3

30代♂です。 脈があるかないかは分かりませんよ。 諦めるのは告白して完全に振られてからでもいいのでは? 告白して上手く行くかもしれないし。 「好きです。」には「ありがとう」ですよね。 「好きです。付き合って下さい。」には「よろしく。」か「ごめんなさい」 ですよね。 頑張って下さい。

zkjk
質問者

お礼

いつかもう一度告白して フラれた時にけじめつけようと思います ありがとうございました!!!

回答No.2

諦めるのは、まだお早いのでは? 一度告白して「うん」と曖昧な返事。 深夜にまで及ぶメールの交換。 今お互いの関係は、友達と恋人の中間ぐらいにあるのでは ありませんか? 普通の友達でしたら、曖昧でなく、はっきり「好きではない」 「付き合えない」と言います。 また、深夜までメールをする仲でしたら、友達の域を越えているよう にも思います。 本当に好きでしたら、最後に白黒つけるのが、zkjkさんにとって諦め がつくかと思います。 このまま自然に諦めることは、間違いなく未練が残りますし、絶対に この恋に後悔を残します。 まだ彼のことが好きでしたら、最後にもう一度今の彼に対しての想いを 正直に伝えてください。 結果はどうあれ、人を好きなることは、人間誰しも持つ感情で素晴らしいこと です。 決して今の気持ちに嘘偽りなく、今の想いを大事に、そしてその思いを伝えて ください。 恋愛が成就することを心から願ってます。

zkjk
質問者

お礼

もう少し頑張って、 いつかまた告白してみます その時にけじめつければいいですよね ありがとうございました!!!

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! 片思い・・・・・・何回経験したかな?おじさんは!(^^)! でもね、 >私はただの友達だよね?と聞くと「うん、今は」 これが凄く気になりました。 まだ、貴女は完全に振られたわけでは(ごめんね)ないと思うんです。 諦めてしまうんですか? 脈がないって思いこんではいませんか? 夏に言われて、最近少しずつでも深夜にメールでしょ? もう少し様子見たらどうでしょうか? 諦めるのはまだ早い・・・・・おじさんは、そう思いますよ。頑張れ!