• 締切済み

片思いの諦め方

私は高校生で、片思いしてます 相手とはメールしますが そんなに仲良しでもなく ただの友達で… メールもめったに相手から来ないし、遊びに誘うのも全部私からで(・_・、) 今年の夏に一度、好きです と言ったら 「うん」とだけ返事され 私はただの友達だよね?と聞くと「うん、今は」 と、はっきりしない返事がきました 最近ようやく、深夜までメールできるようになりましたが、 相手との距離はあまり縮まっていません 脈がないんだろうなとわかってるし、 新しい恋に進もうと思いますが、 同じクラスで毎日見てると、気持ちが止まりません(・_・、) どうすれば諦めることができますか?? 教えて下さいm(__)m

  • zkjk
  • お礼率60% (78/130)

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.5

急いでも難しいよね? 毎日顔を合わせているから「こそ」、 貴方の印象って大きくは動かないんだよ。 良くも悪くも。 最近ようやく友達としての親しさはやや「増えて」来た。 でも、彼にとってはあくまで友達。 友達って急ぐ必要が無い関係。 お互いに隙間があっていい関係。縛り合わない関係。 沢山あっていい関係。 それぞれの関係にそれぞれの深さがある関係。 今の彼は、 無理なく楽しく友達関係を楽しんでいて。 その中の「一つ」に貴方との繋がりもあると。 貴方は彼との繋がりが「ある」事を楽しめるゆとりは無いの? 既に貴方は彼=恋愛になっている。 だからこそ、 今の彼との友達関係って「不完全」なんだよね? どこかでモヤモヤがある。 シンプルに楽しめていないんだよ。 進展があるかないか。深まるか深まらないか。 相手からの誘いがあるかないか。 どうしても一喜一憂の中で繋がっている。 それが限界に来た貴方は。 極端な選択である、彼を「諦める」という考えを持ち出してしまう。 諦めるも何も。 まだ始まっていないじゃない? そして、彼には彼のペース、彼の感覚があるんだよね? 彼はきっと。 凄く凄く相手から思われて、求められて繋がる関係では無くて。 自分「の」ペースで、自分「の」感覚で、 自分「の」気持ちから動いていきたい人なんだよ。 どれだけ思われるか?ではなくて。 いかに自分「から」思えるか? それが大事な人なんだよね。 だからこそ、彼の中で思いたい気持ちが高まっていなければ。 良いなと思える感覚が整っていなければ。 彼は基本的には受け身のままなんだよ。 全然無理をしない。 対貴方に限った話では無くてね。 そういう彼と、特別な関係を目指していく難しさ。 貴方が彼に先回りして、彼よりも気持ちを温めてしまうと。 彼は貴方に受け身になるでしょ? 大事なのは、 いかに彼「から」思えるような貴方を伝えていけるか、なんだと思う。 そう考えたら。 一回貴方の片思いの熱は穏やかに整えておかないと。 常にメラメラした状態では、 彼にとっては自分「から」動きにくい状態を創ってしまうから。 片思いの貴方を分かっていて。 その貴方に良い感じのリアクションを届けたら。 貴方は「直ぐに」それを手ごたえありだとか、脈ありだとか。 そういう繋げ方をしてしまうでしょ? 即「縛ろう」としてしまうでしょ? それもあって、 彼は貴方に対してセーブしている部分があるんじゃない? 自分のペースを大切にする意味でもね。 メールはメール。 直は直。 同じクラスだからこそ。 いきなり出来上がった恋愛関係を急ぐのではなくて、 まだそんなに仲良くないと言い切れてしまう足元から変えていかないと。 彼にとってはクラスの中では話やすい女子だと。存在だと。 そう思ってもらえる事が「スタート」でしょ? クラス替えになる前に。 残りの時間を貴方なりに大切にしてみたら? あれこれ考え過ぎないで。 繋がりを笑顔で楽しんでみたら? 即恋愛は無理。 基礎なく応用は無理。 だったら基礎から始めればいい。 基礎から楽しめばいい。 メールでは全てを伝えていけない。 メールは楽だけど。 部分しか伝わらない。 直のコミュニケーションを大切にね☆

zkjk
質問者

お礼

長文ありがとうございます!! もう少し、相手のペースにあわせて待ってみます その間、友達としての関係を楽しみます 正直、友達だけだと満足していない自分がいたんですけど 友達という関係になれたのも素敵なことですよね 気づかされました ありがとうございました(^人^)

noname#145396
noname#145396
回答No.4

無理にその人の事諦めようと思う必要はありません。 諦めようと思ってること自体が相手の事を気にしている事になると思います。 今は相手の事を気にせずに友達と楽しんで自分の世界を広げてください☆ そしたらきっとあなたの前に素敵な人が現れると思います。 あなたの恋を応援しています^^

zkjk
質問者

お礼

友達関係を楽しみたいと思います 良い人が現れるのを待ってみるのも良いですね ありがとうございました!!!

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.3

30代♂です。 脈があるかないかは分かりませんよ。 諦めるのは告白して完全に振られてからでもいいのでは? 告白して上手く行くかもしれないし。 「好きです。」には「ありがとう」ですよね。 「好きです。付き合って下さい。」には「よろしく。」か「ごめんなさい」 ですよね。 頑張って下さい。

zkjk
質問者

お礼

いつかもう一度告白して フラれた時にけじめつけようと思います ありがとうございました!!!

回答No.2

諦めるのは、まだお早いのでは? 一度告白して「うん」と曖昧な返事。 深夜にまで及ぶメールの交換。 今お互いの関係は、友達と恋人の中間ぐらいにあるのでは ありませんか? 普通の友達でしたら、曖昧でなく、はっきり「好きではない」 「付き合えない」と言います。 また、深夜までメールをする仲でしたら、友達の域を越えているよう にも思います。 本当に好きでしたら、最後に白黒つけるのが、zkjkさんにとって諦め がつくかと思います。 このまま自然に諦めることは、間違いなく未練が残りますし、絶対に この恋に後悔を残します。 まだ彼のことが好きでしたら、最後にもう一度今の彼に対しての想いを 正直に伝えてください。 結果はどうあれ、人を好きなることは、人間誰しも持つ感情で素晴らしいこと です。 決して今の気持ちに嘘偽りなく、今の想いを大事に、そしてその思いを伝えて ください。 恋愛が成就することを心から願ってます。

zkjk
質問者

お礼

もう少し頑張って、 いつかまた告白してみます その時にけじめつければいいですよね ありがとうございました!!!

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! 片思い・・・・・・何回経験したかな?おじさんは!(^^)! でもね、 >私はただの友達だよね?と聞くと「うん、今は」 これが凄く気になりました。 まだ、貴女は完全に振られたわけでは(ごめんね)ないと思うんです。 諦めてしまうんですか? 脈がないって思いこんではいませんか? 夏に言われて、最近少しずつでも深夜にメールでしょ? もう少し様子見たらどうでしょうか? 諦めるのはまだ早い・・・・・おじさんは、そう思いますよ。頑張れ!

関連するQ&A

  • けじめのつけ方

    私は高校生で片思い中です 相手とはたまにメールしますが そこまで仲良しでもないです 最近、ようやくメールが深夜まで続くようになったくらいで; 相手には一度、夏に告白しました 好きです て言ったら 「うん」 と返事され(・_・、) 私はただの友達だよね? と言ったら 「うん、今は」 と返事されました 相手の気持ちはきちんと聞けてないけど、これって脈ないですよね… 相手からメールもめったに来ないし… もういいかげん、諦めたほうがいいのだろうと思うのですが やっぱり急に諦めるなんて できなくて それで、もう一度告白するのはありでしょうか?? さすがに、うざいですか?? フラれるとわかってて 告白するのは、止めたほうが良いのでしょうか?? フラれたら、けじめついて 諦められるかなとか 思ってしまったのですが… みなさんの意見を聞かせて下さいm(__)m

  • 私は片思いしている女の子がいます。

    私は片思いしている女の子がいます。 三年間同じクラスで一年生のときはよく喋っていたんですが、学年が上がることで話すことがなくなりました。三年生になって初めて隣の席になって話しするようになりメアドを教えてもらいました。メールして、返事は結構はやく返ってくるんですが相手からメール来ることがありません。 脈がないってことなんですかね!?

  • 彼女持ちの彼に片想い

    彼女持ちの彼に片想いしています 彼は私と同じ専門学校の先輩で あることがきっかけで仲良くなりました。今メールも半年以上続いている状態で、2人で遊ぶこともあります。 もともと彼に彼女がいることは 知らずにメールしていました 彼を好きになって友達と恋話になったときに男友達が彼に遠距離の彼女がいることを教えてくれたんです。 …即諦めようと思いましたが、そんな簡単なことではありませんでした。私はとりあえず自分の気持ちを伝えました。すると彼は、嫌いなタイプではないし、勉強とか分からないところ教えてあげたいって思ってる。メールも楽しいし。との返事で…私も諦めるに諦められず今でも片想い中でメールをしたり遊んだりしています。遠距離の彼女ということでも私は期待なんてしていません。彼には恋愛対象として見られていないと思うからです。でも頑張る価値はあると友達に言われ、彼に好かれる努力をしています。彼はB型で結構自由人です。彼にどんなアプローチをすればいいのか教えてください。 ※彼女持ちの人を好きになることがあり得ないとか卑怯だなどの解答はお断りします(´;ω;`)

  • 誘いたいけど…

    私は高校生で片思い中です 相手とはメールしますが 特別仲良しとかではなく ただの友達です(^-^; 相手はフレンドリーなので、 遊びに誘ったら Okしてくれるのですが いつも約束止まりで、計画立てるまでにいたらないんです 開いてる日、わかったら メールして と伝えても 相手はすっかり忘れてたり… でも一度くらい 一緒に遊びにいってみたいなぁ とか思ってしまい… それで面白いゲームを見つけたので 友達と相手誘って行きたいなと思ってるのですが、 相手は放課後は部活忙しいし、 また返事だけされて 期待外れになりそうで踏み出せません いいかげん誘うの止めたほうが いいでしょうか?

  • 片思いのアプローチ

    現在大学生の者です。今、授業で一緒になった女性(2歳上)に片思いをしています。 メールアドレスを聞いたのは最近で、1度、遊びに行きました。また今度遊びに行く予定です。 ただ彼女がメール無精らしく、自分からメールはしてちゃんとすぐ返してきてくれますが相手からメールしてくれることがないので脈なしなのかなと思ってしまいます。 あまり、メールをしすぎるのも良くないし、今後アプローチしていくべきかどうか迷っています。 まだ知り合ったばかりだし、簡単に行くとは思っていませんが、自分自身、恋をしたことがないのでどうすればいいのか正直わかりません。こういうのは積極的にいくべきなのでしょうか?それとも諦めるべきなのでしょうか?

  • 真剣に片思いで悩んでます。

    こんにちは。中学二年女子です。 好きな人がいます。二年連続でクラス同じなのですが、好きになったのは中二になってからです。ぶっちゃけ初恋です。 片思いで、好きだって気づいたころは好き過ぎてストレスかかえて神経痛になったくらいで…笑 三学期になって席替えで近い席になれたのですが緊張しすぎて何もできません… しかも、勇気を出して「好きな人いるの?」とメールで聞いたらすごい素っ気ない返事がかえったり、(わたしがまれに送るメールも短文の返信が多いです。もちろん彼からメールがくるのは事務関係以外では皆無です。) 噂だと彼には好きな人がいて、その相手は彼と同じ部活でわたしなんかより全然女子力もあるしオールマイティ、努力家、そして美人なMさんだということでした。Mさんとのメールでは彼は長文メールを送っているらしいです。これどう考えても脈アリですよね…… 噂が本当だったとしても嘘だったとしてもどっちみち叶うことのない片思いだって絶望しています。 打たれ弱いんですわたし。 この場合諦めて新しい恋をさがした方がいいんでしょうか… あと二か月でクラス替えだからダメ元で告白して砕ける!というのも怖くて… お先真っ暗です。誰か助けてください。お願いします。 できれば恋愛体験とかも教えていただきたいです(あ、なくても大丈夫ですが) お願いします。

  • 遠距離片想い…アドバイス下さい☆

    高校2年生女子です。 私には遠距離片想いをしている人がいます。 会ったのは今までで2回、今年2月の大会(日帰り)と夏の合宿(1泊2日)です。 2月に会った時に「素敵だなぁ」と思ったのですが、相手に彼女がいて、私にも当時片想いしている人がいたので、一言ぐらいしか話ませでした。 夏の合宿では共通の友達(女子)と3人で行動を共にしていました。 夏に会った時は彼女と別れていました。 そこで「今しかない!!」と思い、勇気を出してアドレスを聞きました。 それから約2ヶ月が経ちますが、私からメールをしたり、彼からメールが来ることもあります。 メールは大会の話が多いです。 あと彼が野球部に所属していて、私も野球が大好きなので、そのことについてメールをしたりします。 ・「今から練習行ってきます♪」というメールを送ってくる ・大会の場所までのバスの中からメールくれる(でも途中話が噛み合わず彼が「送る相手を間違えた」と言い、メールの内容的に女子とメールしてたみたいでした)。 ・試合が終わって30分後に報告メールをくれる(試合終了後片付けや移動、ミーティングがあるはずです)。 そんなメールが来たりしました。 大会当日の朝に応援メールを送り、報告メールを貰ったりもしました。 頻度はその時によってなのですが、1週間に1回はします。 夜の6~7時頃からお風呂までまたは寝るまでなど結構長い時間です。 私の恋愛話を聞かれることはあるのですが、彼は恋バナ大好きなので、脈ありだとかは考えにくいです。 メールを始めた当初は、彼に好きな人がいました。 その相談にものりました。 本当に毎日が辛くて、私がどんなに好きでも彼が想っている人は他にいるんだ…と思うと、心から彼の恋を応援できませんでした。 しかし何がきっかけなのかは分かりませんが、彼は好きな人のことを諦めました。 今がチャンスだと思うのですが…。 当たり前の話ですが、彼は私のこと友達だと思っていて、完全に脈なしです。 来週の大会で彼に会います。 これからどうすればよいのでしょうか。 どうすれば彼に振り向いてもらえますか? 本当に好きだし、せっかく出会えたのだからこの恋を叶えたいです!! 電話番号は知っているのですが、彼も部活が忙しいですし、何より私があまり電話が好きではなくて…。 今はメールのみが連絡手段です。 何かありましたら補足しますので、的確なアドバイスしていただけると嬉しいです♪

  • 片思い。勘違い?

    片思い。勘違い? 男友達に片思い中です。 片思い歴は短く友達歴が長いです。 20代後半です。 去年からまた仲良くしています。 誘われて毎月のように遊んでいます。 寝る時に腕まくらをしてきて、さらに抱きしめてきます。寝ている間に離れても気が付いて朝まで何回でも抱きしめてくれたり、この間は手料理をリクエストされたので作ってあげたら「また作ってね」とメールをくれたり、それから数日後「俺と同じ日に休みは取れるの?」とメールもくれました。だから好きなのかなと期待していましたが・・・ 普段ほとんどメールはしません。メールをしても続かないため送りません。 前回遊んでから2週間くらい経つので、そろそろ誘おうかな・・・と考えていたら金曜日に「来週予定ある?」とメールが来ました。1時間ほど遅れて「ないよ」と返事をしたところ、3日間なにも音沙汰なし。 返事がこないため、わたしの方から「もしもーし?」とメールをしてみたら・・・「あ!!返してなかった!!」「仕事次第。まだ会えるかわからない」と続けてメールがきました。「ヒドーイ。了解!」と返事をしたら「ごめん」と返事。そこで話は終わり。ショックでした。 仕事も趣味も忙しいみたいですが、いくら忙しいとはいえ、自分からメールしてきて返事を忘れたり、会えるかわからないと言い出したり、それはただの友達としか思われてない証拠ですか?完璧に脈なしですよね? 好きなのかなと期待していたのはわたしの勘違いだったということでしょうか。

  • 片想いを諦めるには?

    片想い中の相手がいます。 周りからは付き合っていると勘違いされる程度の仲ですが、相手から何か言われたわけでもなく、むしろ私が違う人を好きだと相手が思っているような節もあります。 メールの返事もなかったり、遊びに誘ってもはぐらかされる事もある一方で特別優しくしてくれたり、正直相手が何を考えているのかさっぱり分かりません。良いように利用されてるだけのような気もします。 これは脈無しかなと思い諦めようと頑張りましたが、やっぱり好きな気持ちは変わらず、煮え切らない自分の態度に嫌気がさします。 好きな人の事が頭から離れず、仕事も全然集中出来ません。 脈が無い、駄目なら駄目で素早く気持ちを切り替えて次にいきたいのですが、 どうやったら好きな人を諦められるでしょうか? 他の人を好きになってみようと思ったのですが、今好きな人が頭の中にちらついて駄目でした。 ふられる前提で告白したらすっきりするのでしょうか?

  • 片思い中なのですが、どうしたらいいか分かりません…

    片思い中なのですが、どうしていいかわかりません。 専門学校の同じクラスに片思い中の人がいて、去年の12月に友達からアドレスを聞いて、メールし始めました。 返事の感じも良く、メールしていて楽しかったのですが、そこから色々と忙しく、1ヵ月ぐらいメールしませんでした。 久しぶりに年明け、学校始まったあたりの夜にメールしたのですが、返信がありませんでした。 それから1週間後ぐらいにこの前は夜遅くにメールしてゴメンと送ったら、「別にいいけど、朝早いから返事はできないよ」と来ました。 それから何度かメールしたのですが、2回位メールをブチられてしまいました。 どちらも夜遅くには送っていません。 友達が言っていたのですが、最初に1ヵ月ぐらいメールしなかった時、片思い中の人が僕からメールが来ないと相談したみたいなんですが、友達が僕についた、優しいウソかもしれません。 それから、前に同じクラスに付き合っていた彼女に片思い中の人が僕のこと、オシャレでカッコいいと言ったみたいなのですが、たぶん、お世話です… この状況で皆さんだったら、どうしますか? 無難に諦めたほうがいいですよね… もうブチられたのがショックでもう2ヶ月ぐらいメールしてません。 ちなみになんですが、相手はメールは打つのがめんどくさくて、あまり好きじゃないそうです。 バイトも忙しいみたいです。 実際に喋ったのは一回だけで、勇気を振り絞ってレポートのこと聞いたぐらいです。 正直、廊下ですれ違うのも気まずいです。 長くてめんどくさい質問ですみません… 回答のほう、よろしくお願いします。