• 締切済み

片想いの彼から連絡が無いのですが…

とても仲の良い友達で毎日、夜は寝るまでスカイプで通話したり メールは2、3通でしたが やり取りをしていた男性に 告白したんですが 返ってきた返事は 今は、仕事の事しか考えられないか ら 今すぐは無理って事でした。 私、フラれたんだねって言ったら 『フッてない 今すぐじゃないけどダメなんか 良い返事が出来るとは言えないから 俺から待てとかは言えないけど 好きで待つか 見込みのない恋はしないと 諦めるかは、お前の自由だ』と、言われました。 私はどうなるか分からなくても良いから 待つと言いました。 去年の10月に告白したんですが 彼は12月に自営業を始める為に 地元に帰ってしまいました。 実家に住むから親が居るときは 煩いと言われるから今までみたいに 頻繁に電話は出来なくなるけど 変わりにメールが増えるんじゃないか? と、言われました それでも1月は なんだかんだで 電話してきてくれてたのですが 自営業を始めるまで 身内が経営する居酒屋を 1店舗任されるとの事で忙しくなると言われ 2月の中程から徐々に連絡がなくなって 彼からのメールは0 メール増えるって言ってたのに と、電話で言ったら なんか知らんけど仕事が忙しくて 疲れてメールするきにならんのよ 毎日メールは見てるよ と、言われました。 今では私から 毎日メール1、2通(返事なし) 週に1、2回電話してるだけです 電話したら出る時は仕事中でも出てくれるのですが ほとんどは出ません たまにかけ直してはくれるのですが 用件を聞かれ、声が聞きたくて^^と、言うと それだけか?忙しいからまたな と、言われ10分もしない内に切られます 客呼びの為にやっている ラインやFacebookでは お客とやり取りしてるのを見て 今なら返事くれるかも?と書き込みしても 私のコメントだけをスルーして 他の人に返事をしています 友人にその事を言うとそれは ○○(私)が客じゃないからだよ。 仕方ないよ。と、言われました。 仕事の時間が長いときで 夕方16時~翌朝9、1 0時で 長時間で忙しいのは分かっているのですが 遅出で夜1時~の時もあるのに たまにメールの1通位できないのかな…と 考えてしまいます。 本当に忙しいってだけで 連絡をくれないのでしょうか もう、私と連絡をとるのが嫌になって しまったんですかね… 3日くらい前に疲れてると言うので 心配で、手作りのクッキーと 疲れが取れるような物を 実家に送ってあげました。(今日届く予定) もし、もう ウザがられたりしてるなら こういう事や返事も無いのに メールは迷惑だったのかな?とも 考えてしまいます。 来月に2泊3日で彼に会いに 彼の地元に 遊びに行く約束はしてるのですが その時また告白するか悩んでいます 大人しく彼からの返事を待つ方が いいのでしょうか? もし地元に帰って彼女が出来ちゃったら その時は正直に言って と、約束してるので 彼女は出来てないと思います。 沢山悩み過ぎて困ってます 何か良いアドバイス下さい

みんなの回答

• mao_2012
回答No.2

他の方の回答に対する返信も含めて、拝見しました。 hakuoukaさん、まず一回深呼吸しましょうか。 それと、少しだけ、今の自分から一歩下がって、客観的に見てみましょうか。 彼もきっと、あなたに対してもともと好意はあったんだと思う。タイミングさえ良ければ二人は付き合っていたかもしれない。 でもこれから忙しくなると予想できていた彼が、もし今このタイミングで「お付き合い」するとなると、彼はあなたの気持ちを受け止め、応えるだけの義務…義務と言うと言い過ぎになってしまいますが、でも恋人関係ってある程度約束された間柄でしょう?告白をOKすれば、自分にも責任は生まれる。OKした以上は、彼氏としての役割が生まれる。 告白を断ったということはつまり、「今の自分にはそれは出来ないよ」ということ。あなたの恋愛感情を引き受けて、二人で多くの事を分かち合って、密にコミュニケーションを取り合って、そういうこと全部、今の自分には出来ないよ、と。誠実な彼はちゃんと、あなたにそれを伝えていたはず。 hakuoukaさんの「彼をつなぎとめておきたい」って気持ちも分かる。彼の気持ちが離れていくような不安も分かる。 でもね、あなたの今の行動って、自己満足の部分が大きい気がする。彼の為にはなっていない。全部、自分のため。それって…言い方はきついかもしれませんが、彼への思いやりは欠けているよね?連絡を取るのも、お菓子を送るのも、しつこくしたことを謝るのも、全部自分の気持ちを満たすための行動になってないかな?? 彼もきっと束の間の休憩時間、一呼吸置いた時に、本当に自分を癒してくれる相手に対しては連絡をとりたくなったり、たとえ連絡は取らなかったとしても、その女性を思い浮かべて心の疲れを取ったりするんだと思う。 hakuoukaさんは果たして、今の彼にとってそういう存在になってるかな? むしろ、すがりつくようなコミュニケーションの取り方になってないかな? 恋愛なんて確かに自分の気持ちを満たすワガママや言動はつきもの。黙ってればいいってものではないと思う。 でもあなたの今の行動って、本当に「有効」だと思う?それで、本当に彼の気持ちって繋ぎとめておけると思う? 多分、あなたが絶え間なくメールや電話をし続けたところで、彼にとって心休まる相手が見つかれば、その時彼はそっちの女性に心がいくと思う。 人は自分の体重を支えるだけでも重い時はある。疲れてる彼ならなおさら。あなたが今すべきことは、そんな彼に更にどんどん荷物を背負わせることじゃないと思う。 本当に彼の為になるのは何なのかを考えてみませんか? 自分を軸にした考えじゃなくて、彼だったら何を望むのか、想像力を働かせるのです。 あと、これは個人的な考えなのですが、「今まで迷惑かけてごめんなさい」は、言わない方がいいと思う。少なくとも今は。 そういう言葉は、彼にフォローをさせてしまうだけ。そんなことないよ、気にしなくていいよって、言わせてしまうんじゃないかな。もしくは、優しい彼が、言いづらいことを言わなくちゃいけなくなるかもしれない。もう一度あなたを振るようなことを、しなくちゃいけないかもしれない。 だから、その「ごめんなさい」は、またあなたの自己満足になってしまうんじゃないかな? もっと時間を置いて、彼もあなたも心に余裕が出来た時に「あのころはごめんね」と言うならいいと思うけども。でも今じゃない気がする。 彼だってあなたのことが嫌いになったわけじゃないんだよ。 でもね、もう一度あなたは、彼に対する思いやりとか、配慮とかを考え直すべきだと思う。自分の気持ちを押し付けるだけじゃなくて。お互いにとって、どうするのが一番いいのか、前向きによく考えて。 悲観的にならずに、視野が狭くならないように。

hakuouka
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) もう大丈夫です ついさっき仕事中に悪いと思いながらも 電話したら仕事中だけど良いよと言ってくれたので 彼と話しして 起きたら荷物届いてたよって クッキー美味しかったって 凄く喜んでくれてました(^o^) ホットアイマスクも入れてたのですが これだけは要らないけど 他の栄養剤とか助かるよと言ってました(^o^) 連絡が無いことで不安になり 生理なのもあって精神的に参っていたのかもしれません 来月の旅行も断ろうかと悩んでましたが いつもどうりな彼の態度で要らぬ心配だったんだと 気づきましたo(^o^)o これでまたグジグジ マイナス思考に考えて言う必要の無いことを 言ってしまう所でした(T_T) 以前も私のメールがウザいんじゃないのと もうやめた方が良いのかなとか言って 言ってる意味が分からない そんなに辞めたいなら辞めたら? お前自分で自分の首閉めてんの分かってるか?と キレ気味に言われたのに また同じ事言う所でした(T_T) また怒らせる事言わずにすんで ひと安心です。

• ka-zu-ne
回答No.1

居酒屋の忙しさって分かります? 忙しいとき、まだ営業時間だというのに声が聞きたいというだけで電話するなんて 相手があなたじゃなくても彼にとっては迷惑だと思います。 ラインやフェイスブックの件も、客呼びのためなのですから 友人の言う通り、あなたが客ではないのでスルーなのでしょう。 付き合っていないのに手作りクッキーとか「実家」に送るのは 彼にとってとても重いのではないでしょうか。 >毎日メール1、2通(返事なし) 週に1、2回電話してるだけです とありますが、付き合いをとりあえず断った相手からこの頻度だと ちょっと多いと思います。 しかも忙しいんですよね。 忙しいときのあいた時間って貴重です。 その時間にすら返信がこないということは、そういうことです。 ゆっくり休みたいだろうし、仕事以外にもやることだってあるでしょう。 もう寝るまでスカイプしていた頃とは状況が変わっていることを理解しましょう。

hakuouka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、そうなんですね。 連絡はもうしない方が良いんですね… 疲れてると言うので疲れが取れるような物を送るね と、電話で言った時は うん。と、言ってくれたのですが きっと迷惑なのを言えなかっただけなんですね… 2月にチョコを送りたいと、言ったら 送って良いよと実家の住所を教えてもらってたので 軽い気持ちで送ってしまいました。 やっぱり、重いんですね… 会いに行く約束もやめた方が彼の為でしょうか?(T_T) 数日前の電話でもメールが迷惑じゃないか聞いたけど 返事は出来ないけど、ちゃんと見てるよと言われ 送っても良いんだと、勝手に自己解釈してました。(T_T) 彼は優しいからちゃんと言えなかっただけなんですね… 何も言わずに、もう、連絡しない方が良いですか? それとも、今まで迷惑かけてごめんなさい。 と、一言謝った方が良いですか? それすらもウザい行為でしょうか?