• 締切済み

休みのない(休みがとれない)仕事ってありますか?

私の好きな人は、 その人の家族が経営している 建築関係の仕事をしています。 秋頃までは休みがたくさんあり メールもよくしていた彼ですが、 増税の影響で仕事が急に忙しくなったとのことで、「現在は休みがずっとない」と言っています。 現在、会える時間は1~2週に1回、3時間程度です。 本人も会いたいとは言っており、 その時は自分から連絡してきます。 ただ、普段はメールもほんの少ししかできません。 仕事人間な彼でもあるのですが、 私は「休みがない」のは嘘だと思っていたし今もそう思っています。 自営で自ら休まず働くとかならあると思いますが、3~4ヶ月も休みがとれない仕事なんてない、と思っていました。 そう思っていましたが、 そういうふうに仕事をしている人って、結構いるのでしょうか。

みんなの回答

  • gjaouta
  • ベストアンサー率15% (27/179)
回答No.8

建築関係の仕事ならあり得ます。 施行主の引越しの都合などでもともと無理な工期で引き受けざるを得ないことが多いのです。 結果、土日返上などで納期までにあげるしかないという請けの連続になります。 そうでなくとも、基礎、外構、内装等で業者が違えば、お互いの予定もあるのでスケジュールは余計ずらせなくなります。 一番甘えられない厳しい業種と言ってもいいかもしれません。 仮に休み、というか休む時間があれば、まずは本当に体を休める睡眠時間に使いたいでしょう。体力的に限界だからです。 そんな中での二人の時間を作るように努めてあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.7

家族が経営する自営業でしょ?あるある、そんなのは。 ていうか、自営業なんてのは今ある仕事をきちんとこなさないと「次」なんてどこにも保証はないですよ。「ウチは今忙しいのでどっかヨソに頼んでください」なんて口を利いたら、永遠にヨソに頼まれるだけの話しです。 今は消費税増税前の駆け込み需要の時期だから死ぬほど忙しいのも当然です。断るにしても「今、休日返上で仕事をしているのですが、それでも追い付かない状況でして・・・」っていわないといけないでしょう。 >3~4ヶ月も休みがとれない仕事なんてない、と思っていました。 甘い甘い。サラリーマンだって激務の仕事につけば「名目上の休みはあるけど、その休みの日も仕事関係のスケジュールが入っていて現実的に休みじゃない」なんてのはザラですよ。私が昔いたある職場では、仕事が滞ってしまっていた部署だったので、責任を感じて職場長が休日も私服で出勤していましたよ。もちろん管理職だから手当類一切なしです。半年くらい一日も欠かさず来てるとみんな噂してましたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.6

>3~4ヶ月も休みがとれない仕事なんてない、と思っていました。 そう言うご質問者さんは、お幾つです? まだ学生さんですか? 彼氏さんのご両親は、経営者ですね。 しかも、建築関係。 いま、材料が集まらないくらいの、建築ラッシュだそうです。 増税前の駆け込み需要ですね。 彼氏さんも、従業員ではあると思いますが、皆と一緒、と言う 訳には行きません。 それでは、仲間に対して示しが付きません。 こなし切れない量の仕事が来ているのに、皆と一緒になって 休んでいたのでは、・・・しかも、デート?! そりゃあ、駄目でしょ。 皆だって、休みを削っている筈ですからね。 休みを削っているんなら、たまの休みにデートはOKでしょうか? それが、違うんですね。 彼の場合はね。 皆はたまに休むけれど、彼氏さんは休まない!、だから、みんな 仕事について来るんです。 俺たちも、仕事しなくっちゃな、って言う気に成れるんです。 彼は、経営者では有りませんが、次期経営者でしょ? 皆も当然そう言う目で彼を見ています。 あいつ(彼)の下で、働けるかどうか?ってね。 彼にも当然、そう言う自覚が有ります。 仕事を覚え、信頼され、皆を引っ張っていけるかどうか、です。 以前のように、忙しい筈なのに、休んでばかりいる彼だったら、 建築業の2代目失格のみならず、仕事を持つ男、としても、きっと 駄目なんじゃないですか。 もし貴女が、「休みがないのは嘘だ」って彼に言ったら、 一体どうなるのかな~?、って思っています。 一生懸命説明しようとするのか? 顔色を失って、ガッカリしたよ、って言うのか?、、、 つまり、こんな事も分からない女だったのか、って言う事ですよ、 それは。 ですからね、あなたのお年を聞いてみました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • midleon
  • ベストアンサー率39% (21/53)
回答No.5

ざらにありますよ。 家族経営の建築会社でしょ? 納期遅れたら次の仕事がありませんもの。 ましてやどこも消費税アップまでに 引き渡さなきゃならないんですから。 (契約じゃ駄目で、完成して施工主に渡さないとアップ後の税金になります) 家族が経営者で、彼は一応従業員となっているのでしょうが 家族従業員なら休めません。 「社長の息子が休んでるのに俺たち休みなし?」 なんて従業員に思わせたらアウトです。 それに本当に忙しい時には従業員でなく家族が休みなく働くものです。 従業員ならそれだけの手当が発生しますけど 家族ならどうにでもなりますから。 消費税アップが決定してから建築関係の会社で現場に出てる人達 休みなしでずーっと仕事って言う人、多いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.4

身近な恋人であるpochi222さんから見て、「彼が嘘をついている」という様子や、そう感じる理由があるのでしたら、可能性はあります。 もし「3~4ヶ月も休みがとれない仕事なんて無いのでは?」というだけの憶測なら、それは全くの的外れです。 業種やその人の立場的な理由から年中忙しいという仕事もありますし、その時々の仕事量の波によって休みが全く取れない時期が続くような仕事も、大手会社なんかではあり得ることだと思います。 こういったことも知らずに彼を疑っているのでしたら、pochi222さんの考えは働いている人に対して失礼なことかもしれません。 もし前者なら、具体的に彼のどういった様子がpochi222さんの疑いの動機になったのですか? そこをお聞かせ頂ければ、pochi222さんの疑いが妥当かどうかある程度言えますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

自分の経験ですが、数年前にしていた仕事(建築関係です。今は転職しましたが)は3~4ヶ月間、休みが取れませんでした。 (あまりの多忙で体調不良で欠勤したことはありましたが・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#190707
noname#190707
回答No.2

返信してよ! 返信しない連中が多過ぎる(怒笑) 相手の友人知人に聞いてみよう 言っていることが事実かどうか明確になるまで 嘘であれば 新しい出会いを希望しよう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

建築関係は、増税前の駆け込み需要があるみたいです。 なので、「現在は休みがずっとない」ってのもありうる気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 休みを自分で決められる仕事を探してます。

    休みを自分で決められる仕事を探してます。 28歳、男です。 理由は、これから先の人生を考えたら旅行ができる生活が 自分にとってはなによりも幸せだと思ったからです。 以前、水道管の点検か何かで その月のノルマをこなせるなら休みは自分で設定してよい という仕事をしている方がいました。 その方は契約社員でした。 そんな風にフレキシブルに休みを設定できるのであれば 労働時間が長かったり休みが少なかったり内容が大変だったりしても構いません。 仕事そのものが休みを自分で決められるものを探しています。 雇用形態も問いませんが、 一人でも生きていけるだけの収入は欲しいです。 自営は考えていません。 そのかわり大概の仕事は一生懸命頑張れる自信はあります。 「そんなものあるわけがない」 「みんなそうしたいのに我慢してる」 「考えが甘い」などの批判的意見は申し訳ありませんが受け付けません。 人と違う生活をしたいなら当然代償はあるでしょうし受け止めます。 その代償と引き換えてもいい程、旅行が好きなんです。 そのような仕事をしている方、 聞いたことがある方がいましたらお教えいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • お互いの仕事の休みが合わない

    私はアパレルの仕事をしていて、夜遅く休みも不定休です(だいたい平日休みです)彼氏の仕事は日曜に休みで、なかなか会える時間が合いません(涙)不定休な仕事をしている方、付き合っている人と合う時間ちゃんと作れていますか?

  • 仕事の休み時間

    仕事の休み時間の時、話しに加われません。メールをしたり本を読んだりしています。いじめとかはまるでないですが、気の合う人が少なく、元々社会人になってから、ずっとそんな感じで、10数年きています。高校くらいまでは仲の良い友達も結構いたのですが。話しについていけず、苦痛です。そういう人はどうしたら楽しく苦痛なく過ごせるでしょうか?

  • 休みがない人とお付き合い出来るのでしょうか。

    休みがない人とお付き合い出来るのでしょうか。 お見合いで出会った方が年間の休みが10日程しかないそうです。こんなことあるのでしょうか。 彼は自営業で、塾経営とのことですが、休みは盆と正月だけ、週に1回も休まずに働いているとのことでした。 「日曜は夕方からだから、日曜の昼には時間は作れるし、体は丈夫だから付き合いたい」とのことでした。 はっきり言って「疲れている」ことが目に見えて分かりました。体はガリガリでした。 多分、倒れてしまうような気がします。一緒に付き合うとなれば、結婚もしたいし、心配です。 私もそんなに贅沢は言いませんが、月に一度くらいは夕食も一緒に食べたりしたいです。 全く休みのない人が、どうやってこの先、付き合うのか分かりません。 皆さん、どう思われますか。

  • 仕事の休みが合わなくて、平日の夜しか会えない男性に

    仕事の休みが合わなくて、平日の夜しか会えない男性に『ランチで少し会社を抜ける事は出来ない?』かとLINEで聞いたら、既読無視されました。 遊びの女にしようも思っている女性から、昼間に会いたいオーラを感じたら手を引きますか⁇ 会社の経営者で、休みの日は派手に遊んでいるようですが、仕事のスケジュールはネットやホームページ見てると、まぁ忙しいのはあながち嘘ではないような感じもします。

  • 例えば、年収は高いが休みが無い仕事

    確かに一般的なサラリーマンの人達よりお金は持てるかもしれませんが、休みがなくてお金を使うことがない人は幸せなのでしょうか。 生活のためにお金が必要だから仕事をしているのに 仕事の時間>自由の時間になってしまって、そう思うとお金だけ持っていても意味ない気もしますが

  • 土曜、日曜の休みの仕事

    私は現在大学3年生でもうじき就職活動をしなければならないのですが、現在私は土曜日と日曜日に社会人でサッカーをしていて、これからもサッカーを続けて行きたいので土曜日と日曜日が休みの仕事に就きたいと思っています。  しかし土曜、日曜は休みであっても肉体労働などははサッカーに影響するのでできないですし、かといって公務員に受かるほど頭も良くないという状況です。これら以外で土曜日と日曜日が休みの仕事はあるのでしょうか?

  • 土日休みの仕事に転職

    現在アパレルで働いて4年になります。 休みは十分にとれているのですが、土日休みはまずないですし、年末年始、GW、お盆はもちろんありません。 そして帰りも遅く18時上がりで帰れてる友達なんかをみると本当にうらやましくなります。 友達も土日休みが多いので休みがあわないというのと、趣味のライブ参戦なんかも土日連休で休みとるのが難しくてそこもひっかかってます。女性だけの職場なので出会いもなく、土日なんかは街コンや合コンがありますがそういったのにも参加できずに、最近このままでいいのかと思うようになってきました。 わたしは人と接することが好きですし、この仕事はむいているのだとおもいます。 土日休みとなると事務職などかなと思いますが自分では事務の仕事はなんとなくむいていないように思います。 なので、休みや仕事の勤務時間だけを理由に転職するのはどうなのかなって疑問に思ったのです。 実際に土日休みがほしい、早く帰れる仕事に就きたいといった理由で転職された方はいますか?

  • 平日休みって寂しくないですか?

    周囲の友人は、日曜休みが多くて、予定をたてるとなると、どうしても土曜の夜か金曜の夜になります。 しかし、私は販売業なので、土日は仕事(早番だと朝9時半)なんです。 皆に合わせざるを得ない状況がだんだんと苦痛になり、今ではほとんど会ってません。 『土曜の夜ならいいよ』みたいなメールがきたので、 (皆は休みかもしれないけど、私は仕事なのに…。少しぐらいは平日に予定入れてくれてもいいのに)と思ってしまい。。 いつも皆に合わせなきゃいけないのが納得いかなくて疲れてきます。 私は平日休みなのですが、1人で過ごすことが多いです。 接客業だから、休みの時ぐらいは自分の時間がほしくてたまらなくなりますし、むしろ、1人で過ごすことが楽になりつつあります。 しかし、1人でばかりいては、自分が面白味のない人間になりそうで怖いです。 今の私は、仕事ばかりで、平日の夜に食べに行くぐらいしか楽しみがありません。。 しかも月に1度あれば良い方です。 平日休みの人は、どんな風に過ごしてるか教えてください。

  • 仕事が忙しく休みもない人とは・・。

    出会いは、夏です。とある講習に参加してそのとき出会いました。正直、なんか惹かれました。それから、電話やメールの関係は今も続いてます。ただ、相手は出会って少ししてからかなり仕事が忙しくなり、休みもなく朝から夜遅くまで働いてます。電話で話すととても疲れているのが分かりますし、本人もいっぱいいっぱいといいます。会いたいけどそういう話を聞くと言えなくなります。仕事のことで頭がいっぱいいっぱいで、相手からすると私なんてもしかしたらうっとおしい存在なのかもしれないです。・゜゜・(lll>_<、lllll)・゜゜・これから年度末に向けてどんどん忙しくなると聞きました。 「メール来たら時間あるときに返すから・・。」って、言ってはくれるけど、そういえばいつも自分から送ってるし、電話はかけてくれることもありますが、お誘いするのもいつも私からです。 こういう忙しく休みもなく疲れきってる相手とは、恋愛は無理なのでしょうか?途方にくれています。どうかお願いします。