• 締切済み

アーティスト(アイドル)のDVDに対しての評価

とあるアイドルを応援しています。 ライブのDVDの内容に、明らかな不満(カメラワークなのではなく、例えばコンサートの一部の映像が削られていた、ファンが求めていた映像ではない、等)があった場合、やはり制作会社にメールを送ることが、一番の意思表示になるのでしょうか? Amazonをはじめとするオンラインショップではレビューがあり、一般人はその評価を見て購入を決めますが、こういった評価は当然、制作する側も見て、今後に活かしているのでしょうか? 最近では某J事務所のいちグループのDVDが、Amazonで著しく悪いこと評価をされていることが話題にあがっていましたし、近頃でははてなブログなどのSNSでも、色々な意見があがります。こういった内容は当然制作スタッフにも伝わっているのでしょうか。 私は異なるアイドルを応援していますが、どこに通達することが、一番いいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• jasko
回答No.2

Amazonの評価で悪いことを書けば売り上げにも響くかもしれないですね。 事務所や制作会社は売れないと困るわけですから、評価も気になるが一番は売り上げです。 事務所煮にクレームのメールを入れてもすぐにゴミ箱でしょう。 まずは大手のSNSとかアイドルのファンクラブとか公式ブログとかSNSとか意見の発表の場はたくさんあります。 苦情や抽象にならないように表現は気をつけましょう。

回答No.1

DVDの制作会社には映像の編集作業は任されてはいますが、どのようなカットにするかは所属事務所の意向で決められると思います。 事務所宛てにメールしては如何ですか?