• 締切済み

中国人の恋愛観について

中国福建省出身の22歳女の子のことが気になってます ちなみに僕は30歳です 現状時々会うのと日々のLINEくらいの接点なのですが、文化的な違いなのか、 向こうからのLINEのメッセージで???と思うことが少なからずあります 好きとは言ってこないけれど、明らかに僕のことが気になっている素振りや言葉 はあるけど時に、ん?と思うくらい冷たい態度になることもある。 ツンデレと言ってしまえばそれまでですが、中国人もツンデレ?と思う自分も いるんです。 また、もしかしたらこのコ、結婚してる?って思う場面が2回ほどあったんですが、 中国人って浮気が本当に多い国なんでしょうか? 実際結婚してるかどうかは確認してません、ってか出来ません・・・。 日本人女性と中国人女性、やはり恋愛観・結婚観って違うもんなんでしょうか?

みんなの回答

• seigo3
回答No.4

初めまして 男女の恋愛 結婚はそれぞれの国の習慣が違い自分の国の習慣に合わせようとすると無理があります それどれ国の対立などから見ると生まれた時から日本の国で育ち生活をしてきた我々はいかに他国の理解が できるかにかかっています 私事で申し訳ないですが若い頃から他国に訪問する機会が多く感じたことは皆同じ 地球上の人間と言うことです 自国や家族やスポーツやすべて近くて身近なチームやつながりのある家族に応援するのが当然ですが それ以外の習慣や違う相手と付き合ったり結婚したりする時,これらは広い気持ちと相手の習慣や考え方に理解をする優しい心が必要です 同じ日本人同士の結婚でも離婚はたくさんあります これも出会い運命と自覚し相手を尊重し精一杯幸せにしてあげてください そんな気持ちがあれば国境などありません 他の回答者が言ったように旅行ビザの件や結婚の手続きなど面倒な点もありますが克服してください 私の近辺に日本で働いている中国人,結婚して幸せに頑張っている中国人沢山います 頑張ってください

• hekiyu
回答No.3

"中国人って浮気が本当に多い国なんでしょうか?"     ↑ 非常に多いです。 ワタシには中国人の知人が沢山いますが、 浮気などするのは当然、分からなければ、という人が 多いですよ。 中国人女性ですが、本国に子供も夫もいるのに、 日本に居たいがため、夫も子供も捨てて、 なんてこともありました。 何しろ、日本人とは道徳観、規範意識が異なります。 ”日本人女性と中国人女性、やはり恋愛観・結婚観って  違うもんなんでしょうか?”      ↑ 違いますね。 夫婦は基本的には敵対関係だ、なんてことをいう 人すらいます。 ま、そこまでいかなくても、利用関係、という 感じはしますね。 非常にドライです。 某評論家の言ですが、中国人の嫁さんは、戦国時代 政略結婚でもらった嫁さんと同じで、実家のスパイみたいな ものだ、とか。 また、中国人女性は、非常にキツイですよ。 中国人女性と比較すると、日本人女性のソフトさが よく分かります。 これは、中国人女性と結婚した日本人のブログです。 参考にして下さい。 http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/?p=196 http://blog.goo.ne.jp/pekindatora/d/20060824

• cherio54
回答No.2

>やはり恋愛観・結婚観って違うもんなんでしょうか? 文化が違うのですから、当然違うと思います。 私の感覚だと「思ったことは隠さずに言う」と思いましたね。 相手を怒らせる結果になるとわかっていても言う。 習慣や文化の違いなどは「中国人」として理解すべきことだとは思いますが、 彼女の人間性は「中国人だから」というフィルターを通さずに、 みてあげたらいいんじゃないかと思います。

• trytobe
回答No.1

中国国籍と日本国籍では、自由度が格段に違います。 日本国籍ならば、アメリカには90日以内の旅行目的ではビザを大使館で取らずに、すぐにいけます。中国国籍ではいかなるアメリカへの渡航でもビザが必要です。 また、中華人民共和国では、いくら土地を耕しても、ビルやマンションを経営しても、「不動産である土地は中華人民共和国のもの」のままで、あくまで借地なのです。いざというとき、財産を没収されるとしたら、不動産ですら持って行かれるのですから、現金(紙幣)すらも紙くずとして無かったことにすることができる共産主義国なのです。 その呪縛を逃れるのに魅力的なのが日本であって、そこで働けるチャンスを得たからには、日本に永住できるくらいになって、田舎の家族も日本に連れてきて楽させてやりたい、という思いが、男女とわず中国国民には必然的に存在するのです。 ですから、金や財産目当ての結婚詐欺や、日本国籍目当ての偽装結婚にはくれぐれもお気を付けください。