• 締切済み

中国人男性と婚約しています。日本で出会ったのですが強制送還され現在は中

中国人男性と婚約しています。日本で出会ったのですが強制送還され現在は中国の福建省福清市に在住しています。こちらから何度か中国に会いに行っていますが離婚歴があるとのことで離婚証明書を見せてもらいました。しかし先ほど、あるネットに「中国の結婚証明書は表紙が赤色」で「離婚証明書は緑色」だと書いてあったのを見つけました。彼からみせてもらったのは赤色の証明書でした。その時、離婚なのにおめでたい赤色って?なんだか変だなと思っていました。もう3年前のことですが表紙には確かに「離婚証明書」と書いてあったと思います。日付はつい最近のものだったので、聞いてみると更新するとか言ってました。(どちらにしても離婚していればいいのですが)表紙の色は省によって違う?なんてことないですよね。教えてください。

みんなの回答

• vampi
回答No.2

赤、緑両方あるみたいです。 2009年5月26日のエキサイト国際ニュースの写真には 赤、緑二冊の写真が載っています。

necozenoneco
質問者

お礼

写真見ました。両方あるなんて・・それを知ってよかったです。疑う度に相手を攻め立てていたので申し訳なかったと反省。遠距離で中国でわからないことだらけで喧嘩を持ちかけるのは毎回私の方からばかりだったので彼はこの5年間相当苦労していたんだなと今、思いました。自己嫌悪気味です。関係が修復出来るよう願うばかりです。 情報提供、ありがとうございました!

回答No.1

以前、ドラマで赤い離婚証を見たことがあります。 下のURLで見ると、やっぱり赤ですね。

参考URL:
http://hunan.mca.gov.cn/article/wsbg/bszn/hydj/200901/20090100025887.shtml
necozenoneco
質問者

お礼

本当ですね。遠距離が長く続くとどうしてもあれこれと半信半疑になりがちで・・。重荷がとれました。どうもありがとうございました!!