• 締切済み

中国でビザが切れたら強制送還?

初めまして。私夫で日本人37歳、妻中国人28歳、子6歳です。 子供の国籍は、日本で出生しましたので日本国籍のみです。 中国でマンションを購入してあげると突然妻は豹変し、 2年前子を連れて中国へ帰国、現在まで別居状態。 今年5月に私が訪中したとき、私自身の目で妻と子のアパートで (三百万円のマンションは既に売却、全て宝くじのハズレ券にバケる) 知人で妻子持ちの中国人男性と肉体関係を結んでいる所を目撃。 子供の教育上好ましくないと思った私は、 妻自身、不倫した自分が悪いと反省しまして、 私が子を連れて日本に帰国しても良い念書にサインさせました。 私はこの念書を信じて、早急に航空券を手配し入手後 空港付近の旅館へ急いで行き宿泊。 翌朝妻が1人で旅館にやってきて、私が朝食を食べていると 「私今子を連れてお土産買って来る」 別居している間に不倫をしている様な妻を信用した私が馬鹿でした。 妻は戻って来ず、子を連れて実家へ戻ってしまいました。 すぐに妻と不倫相手が雇った蛇頭の2人組がやってきて 「お前日本に1人で帰れ!二度と中国へ来るな!」 私は身の危険を感じて、仕方なく子を諦め1人で帰国しました。 その際、子のパスポートは、私は帰国する予定でしたから、 現在日本に持ち帰ってしまっています。 海外に渡航した日本人は必ずパスポートを携行していなければ いけませが、連れ去られてしまったので仕方ありません。 来年の3月に中国在住ビザが切れますが・・・ 1)現在、子は身分を証明するものを何も所持していないので   地元公安に通報すれば、不法滞在者として   強制送還させる事は出来ますか? 2)来年の3月にビザが切れた後に通報すれば、   不法滞在者として強制送還させる事は出来ますか? 妻がパスポートの紛失届けを出しても、私は戸籍謄本を 送ってあげたりしませんし、中国国内では パスポートが再発行出来ないと思ってます。 父親が中国にいない場合には『父親の同意』も必要らしいです。 同意はしません。 また子は既に日本国籍のみですので、6歳の時点で中国国籍を 取得は不可能です。 妻には心底呆れました。念書はサインしたのに守らないし、 帰国当日に子を連れ去るとは思いませんでした。 蛇頭まで使って・・・ 本来なら子は現在日本で、家庭裁判所へ赴き子の親権も 100%私が取れ(弁護士談)離婚するつもりでしたが、 両国で未だに離婚も出来ず(親権の問題で)にいます。 詳細を書き記しますと、2000文字では足りませんので 掻い摘んでしか書けませんでしたが 子を日本に連れ帰る算段が思いつきません。 くやしいです。

みんなの回答

• wellow
回答No.2

最悪のパターンを書くと、多分聞きたくないでしょうが、子が人蛇の手に落ちたというのが最悪のシナリオです。そうであれば「子供はあなたから金を引き出す人質」です。既に隠されていたり、売られていたりという可能性さえもあります。誘拐事件に対する交渉屋と同じく、常に子の所在を確認しましょう。 そういう観点では滅茶苦茶甘い発想です。 >1)現在、子は身分を証明するものを何も所持していないので >  地元公安に通報すれば、不法滞在者として >  強制送還させる事は出来ますか? 身分を証明するものを何も所持していない、すなわち日本人とも証明できない。そういう者を「どこに」強制送還させるのですか? 結局、日本人と証明できる書類を送ってあげないといけませんね。受け取った誘拐犯一味は、他の子を日本に偽装する公文書を手に入れることになります。母親を装った女性も無事に入国して万々歳ですね。 >2)来年の3月にビザが切れた後に通報すれば、 >  不法滞在者として強制送還させる事は出来ますか? 同じく、「何処に」? 少なくとも日本大使館の法人保護業務に賭けることが、可能性は低いながら最善だと思います。後は世論喚起ですね。 さもなくば買い戻すという選択肢も考慮すべきでしょう。 最悪でない可能性を祈っていますが、得てして最悪ケースを想定しておく方が呆然となることもなく次の手が打てます。

• morinosa11
回答No.1

まんまとやられましたね。 妻は、最初からお金目当てだったのでしょう。 このような問題は「法律」カテゴリーが宜しいかと思います。 あちらは、プロや、詳しい方が多いですから。