• 締切済み

中国でビザが切れたら強制送還?

初めまして。私夫で日本人37歳、妻中国人28歳、子6歳です。 子供の国籍は、日本で出生しましたので日本国籍のみです。 中国でマンションを購入してあげると突然妻は豹変し、 2年前子を連れて中国へ帰国、現在まで別居状態。 今年5月に私が訪中したとき、私自身の目で妻と子のアパートで (三百万円のマンションは既に売却、全て宝くじのハズレ券にバケる) 知人で妻子持ちの中国人男性と肉体関係を結んでいる所を目撃。 子供の教育上好ましくないと思った私は、 妻自身、不倫した自分が悪いと反省しまして、 私が子を連れて日本に帰国しても良い念書にサインさせました。 私はこの念書を信じて、早急に航空券を手配し入手後 空港付近の旅館へ急いで行き宿泊。 翌朝妻が1人で旅館にやってきて、私が朝食を食べていると 「私今子を連れてお土産買って来る」 別居している間に不倫をしている様な妻を信用した私が馬鹿でした。 妻は戻って来ず、子を連れて実家へ戻ってしまいました。 すぐに妻と不倫相手が雇った蛇頭の2人組がやってきて 「お前日本に1人で帰れ!二度と中国へ来るな!」 私は身の危険を感じて、仕方なく子を諦め1人で帰国しました。 その際、子のパスポートは、私は帰国する予定でしたから、 現在日本に持ち帰ってしまっています。 海外に渡航した日本人は必ずパスポートを携行していなければ いけませが、連れ去られてしまったので仕方ありません。 来年の3月に中国在住ビザが切れますが・・・ 1)現在、子は身分を証明するものを何も所持していないので   地元公安に通報すれば、不法滞在者として   強制送還させる事は出来ますか? 2)来年の3月にビザが切れた後に通報すれば、   不法滞在者として強制送還させる事は出来ますか? 妻がパスポートの紛失届けを出しても、私は戸籍謄本を 送ってあげたりしませんし、中国国内では パスポートが再発行出来ないと思ってます。 父親が中国にいない場合には『父親の同意』も必要らしいです。 同意はしません。 また子は既に日本国籍のみですので、6歳の時点で中国国籍を 取得は不可能です。 妻には心底呆れました。念書はサインしたのに守らないし、 帰国当日に子を連れ去るとは思いませんでした。 蛇頭まで使って・・・ 本来なら子は現在日本で、家庭裁判所へ赴き子の親権も 100%私が取れ(弁護士談)離婚するつもりでしたが、 両国で未だに離婚も出来ず(親権の問題で)にいます。 詳細を書き記しますと、2000文字では足りませんので 掻い摘んでしか書けませんでしたが 子を日本に連れ帰る算段が思いつきません。 くやしいです。

みんなの回答

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.2

最悪のパターンを書くと、多分聞きたくないでしょうが、子が人蛇の手に落ちたというのが最悪のシナリオです。そうであれば「子供はあなたから金を引き出す人質」です。既に隠されていたり、売られていたりという可能性さえもあります。誘拐事件に対する交渉屋と同じく、常に子の所在を確認しましょう。 そういう観点では滅茶苦茶甘い発想です。 >1)現在、子は身分を証明するものを何も所持していないので >  地元公安に通報すれば、不法滞在者として >  強制送還させる事は出来ますか? 身分を証明するものを何も所持していない、すなわち日本人とも証明できない。そういう者を「どこに」強制送還させるのですか? 結局、日本人と証明できる書類を送ってあげないといけませんね。受け取った誘拐犯一味は、他の子を日本に偽装する公文書を手に入れることになります。母親を装った女性も無事に入国して万々歳ですね。 >2)来年の3月にビザが切れた後に通報すれば、 >  不法滞在者として強制送還させる事は出来ますか? 同じく、「何処に」? 少なくとも日本大使館の法人保護業務に賭けることが、可能性は低いながら最善だと思います。後は世論喚起ですね。 さもなくば買い戻すという選択肢も考慮すべきでしょう。 最悪でない可能性を祈っていますが、得てして最悪ケースを想定しておく方が呆然となることもなく次の手が打てます。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.1

まんまとやられましたね。 妻は、最初からお金目当てだったのでしょう。 このような問題は「法律」カテゴリーが宜しいかと思います。 あちらは、プロや、詳しい方が多いですから。

関連するQ&A

  • 中国人 オーバーステイ 強制送還

    知り合いの中国人がオーバーステイで強制送還されました。偽造パスポートで入国していたので、本国に送還されたときに何か処罰されるのでしょうか?また日本に再度入国するには、どのくらいの期間が必要でしょうか?必要な手続きはなんでしょうか?どうしたら日本の国籍を取得させて上げられるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 中国ビザ

    妻が中国人で子供が生まれました。 子供は日本国籍です。 帰国する際、子供と妻は長期滞在したいのですが、どう言うビザで長期滞在かのうでしょうか? また、その申請に必要な物、必要な事等を教えてください。 よろしくお願いします。パスポートはもう準備しています。

  • 強制送還させることはできますか?

    薬物中毒のアメリカ人上司がいます。 靴の中にコカインを隠して会社に来ています。 匿名で警察に通報し、会社で現行犯逮捕し、強制送還することはできるでしょうか? ちなみに彼には日本人の妻と子供もいます。日本人と結婚していたら強制送還にはなりませんか? 支離滅裂な言動に加えセクハラ行もされ、限界の状態です。

  • 中国人の同伴入国ビザ

    中国人の同伴入国ビザ 出生後3ヶ月以内に国籍留保の届出を出していなかったため、3歳の中国籍子供がいます。 現状無国籍ではなく、中国人妻の戸籍に入れているため日本入国時は中国パスポートで、父親と同伴ビザという対応で中国を出国します。 子供の国籍留保の届出を出していなかったため、父親の戸籍謄本には出生の記録が記載されていません。 当該同伴ビザを在中日本領事館代理店で取得申請する際、それにより日本への帰国時の子供の同伴ビザ申請時に父親の自筆保証書を提出せよと言われ、内容は「子の日本国籍取得を放棄する」といったものです。 正直20歳未満であれば、日本での定住を条件に日本国籍の再取得が可能なのですが、「放棄した」訳でもないのに当該文面にする必要性に疑問を感じています。 毎回帰国の度に当該保証書の添付を求めてくるのも実際の制度と矛盾していると思いますが、如何でしょうか? 確かに親の勝手で、子の国籍を条件はあるものの自由に変えられる制度自体おかしいのかも知れません。

  • 中国へ行くためのビザ

    夏に夫と中国へ行く予定なのですが 日本人の私はパスポートだけで行けますか? ビザは不要でしょうか? そして父がメキシコ国籍なのですが、メキシコ人が中国へ行く際もビザ申請は必要なのでしょうか? よくわからず、 ご存知の方がいらしたら教えていただきたいです。

  • 中国との2重国籍について

    はじめまして 似たような質問が、是非よろしくお願い致します。 質問内容として ・私の息子は中国(妻)と日本(私)のハーフです。 昨年の11月に日本生まれ市役所には、出生届けを提出しております。 中国の国籍も欲しい場合には、中国大使館に書類を提出すればいいのでしょうか? 話によく出る、国籍選択は22歳までにとありますが いつ、選択する時にはどの様な手続きをするのでしょうか? 今年の夏に、北京オリンピックがあるので、妻の両親に会わせる為に 帰国に向けた準備を行なっているのですが、日本のパスポートを 作成したら、中国のパスポートを作成する事ができないのでしょうか? 大変申し訳ございませんが よろしくお願いいたします。

  • 二重国籍者の中国への親族訪問について

    私日本人。妻中国人。娘日本国籍留保中です 中国で出産して、日本パスポートを現地で取得 中国パスポートに日本の短期滞在ビザを発行してもらい 半年前に、中国パスポートで出国。 日本パスポートで入国しました。 今回、急な要件もあり、妻が約2ケ月中国に 滞在する必要がでてしまい、娘を帯同して 中国へ滞在する予定なのですが、出国方法や帰国方法について どのようにしたら良いのか思案中です。 よく分かっていないこともあり、どなたかご存知でしたら 教えていただくたく。お願いいたします。 なお、娘は二重国籍の状態ですが、当面維持したいと 考えています 案1)  日本パスポートで日本出国  中国パスポートで中国入国    滞在中に、中国パスポートに短期滞在ビザ申請・取得  中国パスポートで中国出国  日本パスポートで日本入国 案2)  日本で、日本パスポートに中国の親族訪問ビザを申請・取得  日本パスポートで出国、帰国 案3)  なにもせずに、   日本パスポートで日本出国   中国パスポートで中国入国   中国パスポートで中国出国   日本パスポートで日本入国 案1)については、一度ビザを発行してもらって未使用なのですが 2度目も発行してもらえるのかどうか? 案2)については、そもそも申請したら、ビザでるのでしょうか? 中国籍があることが露見する? 案3)については、中国入出国の際に、記録の不一致を指摘されたら 二重国籍が露見して拘束の可能性あり? 他にいい案ないでしょうか?

  • いきなり強制送還?

    つい先日、仲のよい友達の一人A君(20歳)がカナダのオンタリオ州に留学したのですが、ある理由からいきなり強制送還?の危機に陥っているみたいなんです。少しでも力になりたいのですが、全くカナダに詳しくないのでここで質問させていただきます。 その理由とは、うっかり日本にいたクセで、日課の喫煙とアダルトサイトの閲覧をカナダにいることを忘れ、ついやってしまったらしいのです。しかもそのときに運悪くホストマザーが部屋に入ってきて、これらの行為を見ちゃったらしいのです。日本ではこれら行為は問題ないですが、カナダでは年齢的に問題があるのかもとその後悩み、現在何も手につかない状態でいるようです。ホストマザーはまだどこにも連絡してないようですが、それもはっきりしないらしいです。カナダの法律はわからないし、こんなこと他人には恥ずかしくてきけないらしく、警察や学校にばれて強制送還になることを日々恐れている状態です。 そこで質問なんですが、カナダでは喫煙やアダルトサイトの許可年齢は日本とは違うのでしょうか? また喫煙やアダルトサイトが年齢的に違法だった場合、学校や警察に報告されるとやはり強制送還になってしまうのでしょうか? 学校の規則によるかもしれませんが、一般論だけでも教えてくれると助かります。乱文ですいません。よろしくお願いします。

  • 中国で産まれた子ども達の日本入国について

    私は既婚、相手の中国人女性が未婚の状況で日本で付き合いが始まり、彼女が妊娠しました。ビザの期限もあり、彼女は中国に帰国しました。その後、 第一子:中国で産まれ、中国国籍取得。認知し、日本国籍取得。 第二子:胎児認知後、中国で産まれ、日本国籍取得。中国国籍未取得。 現在、私は離婚し、その中国人女性と再婚の予定です。 さて、中国で婚姻届け、日本で婚姻届けのあと、3人を日本に呼び寄せたいのですが、その出入国の際に子どもたちは、 1.日本のパスポートは取得可能だけれども、その日本のパスポートでは中国を出国できない。 2.中国のパスポート取得の為には婚姻届のあとに、第二子の中国国籍取得が必要であり、その為には罰金が5万元以上(上限不明)必要とのことです。(日本領事館、中国公安に問い合わせの結果)。 上記情報は正しいのでしょうか? 中国で産まれた日本人同士の子どもは日本のパスポートしか持てないと思いますが、その場合はパスポートに中国入国のスタンプがないという同じ状況だと思うのですが、何が違うのでしょうか? 最悪、罰金は払うつもりですが、何か良い方法は無いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 子供だけ中国に残すという事

    私の知人の事なのですが、、、 夫(日本人)妻(中国人)子(日本国籍)。現在、妻と子が中国(上海)に里帰りしています。11日に帰国予定なのですが、問題が発生しました。 中国の祖父母の強い要望で、子供だけ中国に残して5月頃帰国させる(妻は11日に予定通り帰国する)というのですが、そのような事は可能なのでしょうか?子供のビザ(何ビザかは分かりません)は3月に切れてしまうのに中国の祖父母は、お金でどうにかなると思っているようです。 中国では祖父母が孫の面倒を見るのが一般的らしく、妻の両親も本音は中国でずっと孫を育てたいようなのです。このような事は可能になってしまうのでしょうか? 夫は電話で子供を連れて帰ってくるよう説得しているのですが、妻は聞く耳を持たないようです。説得できる決め手のようなものは無いものでしょうか。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。