代理権の与えられた人の判断は契約に影響するのか?

このQ&Aのポイント
  • 代理権が与えられた人が契約を結ぶか結ばないかは、その人の判断に委ねられています。
  • 代理人が契約相手との交渉内容が微妙だと判断した場合、契約を結ばなくても本人の責任ではありません。
  • 店員が客の返品要求を断ることもできますが、合意解除や契約の判断は店員の裁量に委ねられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

代理権あたえられたら

代理権などが与えられた人は、相手と契約を結ぶも、結ばないも代理権が与えられた人が判断してもいいんですよね? 本人からだれだれと契約を結ぶように言われたが、いざ代理として相手と会ってみると提示してきた交渉内容が微妙なら、代理人の判断で契約結ばなくとも代理権を与えた本人に対して責任とか負いませんよね? 代理人の判断で契約を結ぶも結ばないも判断していいんですよね?本人の指示を仰ぐのが一番いいのでしょうが‥ 店員が客から、「勘違いして商品買ってしまったから返品したい」といっても普通に店員の裁量で「一度購入した商品は返品受付いたしません」とか言って、断っても問題ないですよね? 客は無効主張しているみたいな感じですが、合意解除契約するもしないも店員の裁量で判断してもいいんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

"代理権などが与えられた人は、相手と契約を結ぶも、結ばないも 代理権が与えられた人が判断してもいいんですよね?"    ↑ それは、与えられた代理権の範囲によります。 契約締結の権限が与えられている代理人なら、その通り ですが、権限が与えられていなければ、判断できません。 やれば無権代理ということになります。 ”店員が客から、「勘違いして商品買ってしまったから返品したい」といっても 普通に店員の裁量で「一度購入した商品は返品受付いたしません」 とか言って、断っても問題ないですよね?”     ↑ それは与えられた代理権の範囲によります。 その範囲がどうかは、契約内容によって決まります。 契約内容が明確でない場合は、慣例やら四囲の状況やら、就業規則 やらをもとに、社会通念によって決まります。