腰椎圧迫骨折後10日、出勤して大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 腰椎圧迫骨折後10日ですが、出勤しても大丈夫でしょうか?痛みはあるものの日常生活に支障はありません。
  • 症状は徐々に和らいできており、激しい運動や動作をしなければ問題ありません。
  • 安静にしておく方が望ましいですが、無理をせずに仕事に戻っても構わない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

腰椎圧迫骨折後10日ですが、出勤して良いか?

当方31歳男です。4月29日に自宅で倒したバイクを起こそうとした時に腰を痛めてしまい、翌日病院で検査したところ、第5腰椎の圧迫骨折と診断されました。 ただ痛みはあるものの何とか歩ける状態で、入院まではせず、コルセットだけもらって自宅療養となりました。 その後できるだけ横になるようにしていたところ、現在痛みは徐々に和らいできており、激しい運動や痛みを感じる動作をしなければ、日常生活にも大きな支障は無い状態です。 この状態なので、仕事に戻ろうと考えているのですが、まだ骨折から10日程度しか経っていません。 この状態で仕事に戻ると、逆に悪化してしまう可能性はあるのでしょうか? 激しい痛みは減りましたが、15分くらい座っていると徐々に腰および足がしびれるような感じがしてきます(痛みというより、疲れてくるような感じ)。 骨折前の状態には程遠く、明らかに完治とは言えない状態です。 なお仕事は基本デスクワークです。業務で重いものを運ぶようは必要はありません。 多少我慢する程度であれば良いのですが、無理に出勤することで、症状が悪化することが無いか懸念しております。 医者からは「できれば安静にしておくのが望ましいが、無理をしない範囲で…」というような曖昧な感じで言われてしまい、実際仕事に行ってよいのかどうか判断しかねている状態です(私ももう少しはっきり聞いておけば良かったのですが…)。 なお完治には6~8週間程度と言われました。診断書はまだもらっていません。 歩くことも困難な状態であれば仕事に行けないのも当然と思うのですが、自分の場合は骨折とはいえ日常生活がほぼ可能な状態で、激しい動きを避ければ良い状態なので、この状態で仕事を休み続けるのもどうなのかと思い、悩んでおります。 それとも痛みは少ないとはいえ、これ以上症状が悪化しないよう、もう暫く安静を保つほうが良いのでしょうか? 自身で判断しかねているため、アドバイスを頂けますと幸いです。

  • 怪我
  • 回答数5
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17453/29158)
回答No.2

こんにちは お止めになった方が賢明です。 後1週間様子を見られては 如何でしょうか? 例えば、週末木曜日か金曜日に午前中だけ出てみる。 おそらく、デスクワークでもかなりつらいと思われます。 日常感じない動作でも 筋肉と骨の異常は身体にかなり負担になります。 この時期は、まだ気候もいいので それほど痛みを感じないのだと思いますが おそらく、梅雨時になると鈍い痛みを感じるように なるかもしれません。 因みに週末というのはまた休日が近いからです。 月曜日に出て、また翌日から休むと 会社の方にも迷惑ですし、何なの?って 思われかねません。 辛いかどうかは本人でないと判らないので・・・。 通勤は、電車ですか?車ですか? 通勤も結構大変だと思いますよ。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

HIROKI170
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。やはりまだ止めておいた方が賢明ですよね…。自宅でも試しに座って仕事ができそうか試してみたのですが、30分も座っていると腰に負担がかかっていると感じる状態でした。 梅雨時期になると痛みを感じやすいというのはやはり湿度などが影響するのでしょうか?確かにここ数日は乾燥した天気のいい日が続いていましたが…。 ちなみに通勤は電車です。朝はかなりの満員電車のため、それだけでも負担がかかりそうな気がしています。今後のことも考え、もう1週間は自宅で安静にして様子を見たいと思います。

その他の回答 (4)

  • tonmatang
  • ベストアンサー率18% (40/213)
回答No.5

腰椎圧迫骨折は手足の骨折と同じに考えたらとんでもない事に成る。 腰椎圧迫骨折の安静2ヶ月は最低の期間で6ヶ月は無理な事は出来ない。 6ヶ月と言うのは日本赤十字病院の整形外科の先生のお言葉たよ。

HIROKI170
質問者

お礼

回答ありがとうございます。暫くは様子を見て安静にすることにしました。やはり腰椎は手足と違って万全を期した方が良いですね。

  • tonmatang
  • ベストアンサー率18% (40/213)
回答No.4

良かったな反対側の骨折で無くてこれが反対側なら車椅子生活に成る所だったよな。 腰椎圧迫骨折は2ヶ月は無理しないことだ一生の事だから安静にして居た方が良い。 たがか2ヶ月なのに無理して一生台無しにしたくは無いだろう。 車の運転で腰椎に振動受けるとそれだけ後で響いてくる。 俺は今でも腰バンドは離せないし腰の違和感(激痛では無い痛み)が出て来るからロキソニンテ-プ貼ったりしてる。 治す時はしっかり治さなければ 健康な身体が有って仕事出来るのでは。

HIROKI170
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もう暫く安静にしているようにします。 やはり2ヶ月程度必要なのですね。医者には完治まで6~8週間と言われました。無理はしないように心掛けます。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

10日程度では、骨折は完治しません。 完治しないのに、何らかの原因で、再度、力がかかれば、 今度は、以前より酷い状態になるのは目に見えています。 一般論で言えば、痛みがあるうちは、仕事をしないことです。 痛みがあるうちは、当然、悪化する可能性もあるということです。

HIROKI170
質問者

お礼

回答ありがとうございます。痛みがあるうちは無理しない方が良いとの事、承知しました。 現状数時間おきには横になっていないと厳しい状態なので、やはりまだ仕事に戻るのは無理がありそうです。今後さらに悪化させないようにすることを考え、もう暫くは自宅で安静を保つようにします。

回答No.1

  仕事と同じ、午前中3時間、午後5時間椅子に座りっぱなしの生活を試してみればよい それが出来るなら出社すればよいでしょう  

HIROKI170
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとおり自宅で試してみたのですが、現状30分も座っていると腰に負担がかかってくる状況です。 まだ職場復帰は見合わせ、もう暫く自宅で安静にするようにしていたいと思います。

関連するQ&A

  • 腰椎圧迫骨折

    昨年、交通事故に遭い第1・2腰椎圧迫骨折 全治2ヶ月と診断されました。 経過観察も含めて、6ヵ月後に完治。診療終了との判断がされました。 その時は仕事も本格的に復職してませんでしたし、コルセットで腰をかばっていたので、痛みもなく「直った。良かった。」と思っていましたが、それから3ヶ月位してから腰に違和感と足に痺れがあり、再度医者に行きましたが「骨は接合してます。治療は終了しています。」と言われ「腰の痛みと足の痺れは、事故前からヘルニアがあったみたいですから、それが悪化したんでしょう。事故との因果関係は証明できません。」しまいには「しつこく痛がって、事故のせいにしてると逆に訴えられますよ。」と捨て台詞を吐きました。 それから約半年、我慢してますが腰の痛みと足の痺れは未だに治りません。 加害者(相手方の保険会社)とはまだ示談していません。 1、接合完治した腰椎は、ほんの少しですが曲がったまま接合しています。程度によるでしょうが、少しでは後遺症障害にならないのでしょうか。頚椎ではレントゲン等ではっきり証明できなくても、本人がめまいや吐き気(むちうち)を訴えれば認定なるような話も聞いたのですが。 2、もともとあったヘルニア部分が事故によってさらに悪化した。という証明はできないと言われています。私は、腰椎が骨折するほどの衝撃を受けていながら、悪かった部分(弱くなっていた部分)に影響が無い分けないでしょうと言ってるのですが、「医学的に証明できない」との事です。(2箇所の整形外科が同じ事を言います。)そんなものなのでしょうか。 建設業界で従事している身で、事故後の労働能力は格段と低下しました。実際の痛みや痺れと、無理をすればまた痛くなるかもという恐れからです。弁護士に相談も考えていますが、なんといっても医者の診断でしょうから。 経験者や専門家のご意見・アドバイスお待ちしております。どうか宜しくお願い致します。

  • 腰椎圧迫骨折について

    半年余り前に事故で頚椎・腰椎を痛めました。 当初は頸部の痛みがひどかったため、腰椎の異常には気が回らなかったのですが、MRIの画像診断医には圧迫骨折の疑いありという診断をうけました。しかしかかりつけ医の判断では圧迫骨折の可能性は低いということで、安静どころかコルセットすらしていませんでした。 5月後半辺りから腰痛がひどくなり再度MRI検査したところ腰椎の変形が認められるという診断でした。相変わらずかかりつけ医は腰の保護の必要なしとのことで毎日不安と痛みとの戦いです。 今更ですが、もし当初から圧迫骨折があったとして、半年あまり経った今、何かすべきことは無いでしょうか?コルセットをしたら少しは進行が止まるでしょうか?それとも変形まで行ったら専門医で手術も考えた方がいいでしょうか? かかりつけ医に相談しても適切なアドバイスも無く困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 腰椎圧迫骨折後自転車に乗るのは?

    5月末に第2腰椎圧迫骨折をし、現在やっと医師からコルセットを外して良いと言われました。 自分の趣味がロードバイクなんですが、乗車姿勢は前屈姿勢、圧迫骨折の禁忌肢位は前屈姿勢と言われていたので、いつ頃から乗り始めて良いのか判断が付きません。 主治医に聞いても、取りあえず3ヶ月過ぎるまでは(現在2ヶ月半)安静にして、その後徐々に言うことですが、はっきりいつからとは言ってくれません。 3ヶ月経過すれば、骨自体は固まっているので大丈夫なんでしょうか? 腰の骨なので心配ではありますが、許されるのならリハビリもかねて早く自転車に復帰したいと思っています。 コルセットを外したばかりという事も有り、まだ腰に違和感は残っています。

  • 腰椎圧迫骨折が診断されなかった件について

    腰椎圧迫骨折が診断されなかった件について 3月末、凍結した道路で自転車で思い切り転び、腰から落ちました。26歳女です。 翌日あまりに痛むので、地元で評判の良い整形外科医院に診てもらいました。 レントゲンを撮り、「あれ?映ってないんだよね」と先生はおっしゃりながらも、「骨にひびか何かあるかも知れないけれど、たぶん2週間くらい安静にすれば良くなると思いますから。」と言われ、腰に巻くサポーターとしっぷをもらいました。 2週間たちましたが、腰に違和感と痛みがまだ残っていたので、もう一度同じ場所で診てもらいました。 レントゲンを撮り「骨に少しひびが入っていたのかもしれないが、だいぶ良くなってるから大丈夫だし無理なく動けるはず、でも完治するにはあと1,2ヶ月はかかるのかも」というお話で、更に1週間位過ごしました。 しかしその後も、なかなか良くならなず、職場の上司が心配して大きい病院で診てもらうよう勧められ、市の大きな病院でCT検査をしてもらいました。 が、画像での原因は見当たらないとのことで、そこのお医者さんも「痛むのなら無理をしない程度で動いたら良い」とおっしゃるくらいでした。 それから1週間たち、整骨院を開業している知人が心配して診てくれましたところ、第5腰椎の圧迫骨折に間違いないと言われました。(画像等は撮らなかったのですが) その診断の理由は、 (1)その骨の患部を押すと痛みがあり、その痛みが体の前側まで伝わる。(神経の構造上、腰椎が損傷しているとそうなるらしいです) (2)骨の違和感、痛みが1ヶ月以上続いている(骨に異常がなければ普通そんなに長引かない) (3)便秘をする  (あと自分の症状では、時々下半身がしびれたり、力が入らなくて歩きにくくなります) ただ、画像には映らないくらいの、小さな骨折なのだろうということでした。 この知人は、私と同様に、病院で異常なしと言われたのに圧迫骨折だった患者を、以前にも何人か診たことがある、と言っていました。 今は、その知人の治療を受け始め、少しずつ良くなって来ました。 以下、質問です。 大きな病院でのCT検査でも、圧迫骨折が見つけられないことがあるのでしょうか? 又、整形外科医院にも何度か足を運んだにもかかわらず圧迫骨折が診断されないということは、あるのでしょうか?  小さな(失礼…)知人の整骨院で診断され、なんだか不思議な感じでしたので、質問させて頂きました。よろしくお願いします。

  • 腰椎圧迫骨折

    一年ほど前に主人が圧迫骨折をしました。近くの整形に行ったところ 「自宅で一ヶ月位安静にして居るよりないね。」と湿布と薬の診断でしたが、それ以来コルセット無しではいられず、最近は足の痺れと、腰痛がひどくなり、午後になると100mも歩けない様な状態になってしまいました。以前掛かっていた整形では「牽引して薬を出しますね。まあ、一生こんなものだよ。」と言われました。 先日、県立病院に行ったら月末にMRIで検査することになったのですが、痛みや痺れが日増しにひどくなっている様なので、今後どうなってしまうのか心配です。頂いた薬も効かないみたいですし、、、。 検査の日を待つしかないのでしょうか?また、どのような治療方法があるのか教えてください。

  • 腰椎圧迫骨折後の運動について教えてください

    祖母が7月末に旅行中に交通事故にあい、第3腰椎圧迫骨折と診断されました。 骨折自体はそんなに酷くはなかった様ですが、3ヶ月ほどコルセット をして過ごし、今週の受診でそろそろコルセットを外していくよう言われました。 そこで質問なのですが、今までは腰を大きく曲げたり捻らないよう言われていたそうですが、少しずつそういう動きもしていって大丈夫でしょうか?コルセットを外すようになってから自分で少しやってはいて痛みは無いようですが、悪化しないか心配も拭いきれず…。 時々腰をさすってあげるのですが、今まではコルセットで動かせないのもあってだるさもあったようで、動かして行きたい気持ちになっているようです。 受診の時に運動に関して先生に聞き損なったようで、一般的な運動についてこちらで質問させていただきました。 80歳ですが、まだまだ足腰丈夫なタフな祖母です。 よろしくお願いします。

  • 圧迫骨折 腰 背骨

    一週間前に腰を圧迫骨折して救急車で運ばれました。尋常じゃない激痛にのたうちまわっています。 下から4番目の背骨が潰れていました。とにかく安静にして下さいといわれました。激痛に耐えきれず痛み止めを多量に飲みました。でも 痛みは治りません。 昨日、経過診察に行きレントゲンを撮ったところ、悪化して潰れた骨が更に潰れてしまいました。今は自宅でなるべく安静にしています。でも1人暮らしなので、つい食事の支度、猫の世話、洗濯と、どうしても必要な事はしてしまいます。 お風呂は入らない方がいいのでしょうか? 針治療など別の治療法もあるのでしょうか? この先、どんどん悪化していってしまうのかとても不安です。 何よりこの激痛はいつおさまるのでしょうか?息をするだけでも痛みます、生活する上で早く治るにはどう行動すればいいでしょうか? ある程度よくなっても完治はなく、痛みも残るそうなので気持ちも落ち込んでいます。 とにかく前のように歩ける日が来るのか不安で、不安で仕方ありません。質問がバラバラしていて申し訳ありません。どなたかよいアドバイスを頂けたらと願っています。よろしくお願いします。

  • 胸椎圧迫骨折について

    20代女です。事故で第12胸椎圧迫骨折と診断されました。 事故直後は痛みがあり、即日入院だったのですが翌日から痛くありません。 安静にするよう言われましたが、痛みもなく通常通り歩く事が出来る状態です。 症状自体、軽く潰れて出血があっただけのようなので軽視しています。 左足が軽く痺れていますが、触られている感覚はあるので腰とは関係ないのではないかと思っています(主治医には報告済み)。 痛みがなければ自由に歩き回ったりしても可能でしょうか? コルセットはまだ出来上がっていません。

  • 第二腰椎圧迫骨折で力は回復しますか?

    落馬で第二腰椎圧迫骨折をしてしまい入院しました。 怪我から2ヶ月が経ち、背筋力を測ってみると怪我前274キロあったのが180キロまで低下してしましました。非常にショックです。 背筋力だけではなく、ちょっと重いものを持つのにしても怪我前に比べて非常に重く感じます。  多分骨折をしたせいで腰を使いながらの力が出せなくなってしまったんだと思います。(自覚はないですが)。骨折自体はまだ完全に完治したわけではないですが、少し患部に違和感を感じる程度です。  医者は圧迫骨折をしたらもう潰れた骨は治らないと言っていましたが、果たして、力は怪我前に戻るのでしょうか?

  • 腰椎破裂骨折について

    29歳、女性です。 先日、仕事中に荷物の下敷きとなり、第1腰椎圧迫骨折、第3腰椎破裂骨折という診断を受けました。 神経に異常もなく、足も動かすことができるため、保存的療法とのことで入院し、ベッド上安静にして3週間経ちます。 プラスチックの硬いコルセットを作成予定で、あと一週間位で仕上がり予定です。 ここで質問なのですが (1)破裂骨折の場合、完治するまでにだいたいどれ位かかるものなのでしょうか。 (2)私の仕事は重いものを持ったりすることもあるのですが、いつ頃復帰できるものなのでしょうか。場合によっては職種変更も考えています。 (3)一ヶ月も寝たきりなのでリハビリを行い、歩けるようになるまでどのくらいの期間かかるものなのでしょうか。また、歩けるようになったら退院できるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう