腰椎圧迫骨折後10日、出勤して大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 腰椎圧迫骨折後10日ですが、出勤しても大丈夫でしょうか?痛みはあるものの日常生活に支障はありません。
  • 症状は徐々に和らいできており、激しい運動や動作をしなければ問題ありません。
  • 安静にしておく方が望ましいですが、無理をせずに仕事に戻っても構わない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

腰椎圧迫骨折後10日ですが、出勤して良いか?

当方31歳男です。4月29日に自宅で倒したバイクを起こそうとした時に腰を痛めてしまい、翌日病院で検査したところ、第5腰椎の圧迫骨折と診断されました。 ただ痛みはあるものの何とか歩ける状態で、入院まではせず、コルセットだけもらって自宅療養となりました。 その後できるだけ横になるようにしていたところ、現在痛みは徐々に和らいできており、激しい運動や痛みを感じる動作をしなければ、日常生活にも大きな支障は無い状態です。 この状態なので、仕事に戻ろうと考えているのですが、まだ骨折から10日程度しか経っていません。 この状態で仕事に戻ると、逆に悪化してしまう可能性はあるのでしょうか? 激しい痛みは減りましたが、15分くらい座っていると徐々に腰および足がしびれるような感じがしてきます(痛みというより、疲れてくるような感じ)。 骨折前の状態には程遠く、明らかに完治とは言えない状態です。 なお仕事は基本デスクワークです。業務で重いものを運ぶようは必要はありません。 多少我慢する程度であれば良いのですが、無理に出勤することで、症状が悪化することが無いか懸念しております。 医者からは「できれば安静にしておくのが望ましいが、無理をしない範囲で…」というような曖昧な感じで言われてしまい、実際仕事に行ってよいのかどうか判断しかねている状態です(私ももう少しはっきり聞いておけば良かったのですが…)。 なお完治には6~8週間程度と言われました。診断書はまだもらっていません。 歩くことも困難な状態であれば仕事に行けないのも当然と思うのですが、自分の場合は骨折とはいえ日常生活がほぼ可能な状態で、激しい動きを避ければ良い状態なので、この状態で仕事を休み続けるのもどうなのかと思い、悩んでおります。 それとも痛みは少ないとはいえ、これ以上症状が悪化しないよう、もう暫く安静を保つほうが良いのでしょうか? 自身で判断しかねているため、アドバイスを頂けますと幸いです。

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは お止めになった方が賢明です。 後1週間様子を見られては 如何でしょうか? 例えば、週末木曜日か金曜日に午前中だけ出てみる。 おそらく、デスクワークでもかなりつらいと思われます。 日常感じない動作でも 筋肉と骨の異常は身体にかなり負担になります。 この時期は、まだ気候もいいので それほど痛みを感じないのだと思いますが おそらく、梅雨時になると鈍い痛みを感じるように なるかもしれません。 因みに週末というのはまた休日が近いからです。 月曜日に出て、また翌日から休むと 会社の方にも迷惑ですし、何なの?って 思われかねません。 辛いかどうかは本人でないと判らないので・・・。 通勤は、電車ですか?車ですか? 通勤も結構大変だと思いますよ。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

HIROKI170
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。やはりまだ止めておいた方が賢明ですよね…。自宅でも試しに座って仕事ができそうか試してみたのですが、30分も座っていると腰に負担がかかっていると感じる状態でした。 梅雨時期になると痛みを感じやすいというのはやはり湿度などが影響するのでしょうか?確かにここ数日は乾燥した天気のいい日が続いていましたが…。 ちなみに通勤は電車です。朝はかなりの満員電車のため、それだけでも負担がかかりそうな気がしています。今後のことも考え、もう1週間は自宅で安静にして様子を見たいと思います。

その他の回答 (4)

• tonmatang
回答No.5

腰椎圧迫骨折は手足の骨折と同じに考えたらとんでもない事に成る。 腰椎圧迫骨折の安静2ヶ月は最低の期間で6ヶ月は無理な事は出来ない。 6ヶ月と言うのは日本赤十字病院の整形外科の先生のお言葉たよ。

HIROKI170
質問者

お礼

回答ありがとうございます。暫くは様子を見て安静にすることにしました。やはり腰椎は手足と違って万全を期した方が良いですね。

• tonmatang
回答No.4

良かったな反対側の骨折で無くてこれが反対側なら車椅子生活に成る所だったよな。 腰椎圧迫骨折は2ヶ月は無理しないことだ一生の事だから安静にして居た方が良い。 たがか2ヶ月なのに無理して一生台無しにしたくは無いだろう。 車の運転で腰椎に振動受けるとそれだけ後で響いてくる。 俺は今でも腰バンドは離せないし腰の違和感(激痛では無い痛み)が出て来るからロキソニンテ-プ貼ったりしてる。 治す時はしっかり治さなければ 健康な身体が有って仕事出来るのでは。

HIROKI170
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もう暫く安静にしているようにします。 やはり2ヶ月程度必要なのですね。医者には完治まで6~8週間と言われました。無理はしないように心掛けます。

• rokutaro36
回答No.3

10日程度では、骨折は完治しません。 完治しないのに、何らかの原因で、再度、力がかかれば、 今度は、以前より酷い状態になるのは目に見えています。 一般論で言えば、痛みがあるうちは、仕事をしないことです。 痛みがあるうちは、当然、悪化する可能性もあるということです。

HIROKI170
質問者

お礼

回答ありがとうございます。痛みがあるうちは無理しない方が良いとの事、承知しました。 現状数時間おきには横になっていないと厳しい状態なので、やはりまだ仕事に戻るのは無理がありそうです。今後さらに悪化させないようにすることを考え、もう暫くは自宅で安静を保つようにします。

回答No.1

仕事と同じ、午前中3時間、午後5時間椅子に座りっぱなしの生活を試してみればよい それが出来るなら出社すればよいでしょう  

HIROKI170
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとおり自宅で試してみたのですが、現状30分も座っていると腰に負担がかかってくる状況です。 まだ職場復帰は見合わせ、もう暫く自宅で安静にするようにしていたいと思います。