• 締切済み

自己実現の欲求は他人を通してもいいのか?

人間の欲求について質問があります。 自分の理想や夢を他人を通して実現するのは、人間のどの欲求に該当するのでしょうか? 自己実現の欲求でしょか? 自己実現の欲求は、自分の理想を追求して、実現しようとする欲求だと解釈しています。 しかし、他人を自分に見立てて理想を実現する場合は、自己実現の欲求に該当するのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

補足します。 その自身の手による夢の実現のあまりの困難さゆえに、 その形が歪んでしまう事が現実に、良く見受けられます。 例えば、自分は外国にいけない身だから、代わりに行って来てとか、 自分が食べられないから、代わりに食べてとか、 そうなってくると、果たして自己実現といえるのか、ちょっと疑問ですよね。 そのとんでもなく歪んだケースの究極が、 自分は成功できないから、他人に成功してもらうって事でしょうね。 身内や友人、恩人ならともかく、それがあかの他人の場合、 そんなのが成功と言えるのかね? ましてその他人は本人に感謝すらしてなければ目も当てられません。 逆にまさに良い意味で、他者にゆだねて実現するケースが、 ロケットを開発したけど、実際に行くのは宇宙飛行士に託す、 というパターンでしょう。実際にいけるものなら、本人が行きたいはずですよね。 しかし、こういう形の成功はありですよね。 基本は自分の手で実現すべきものだが、他者にゆだねるのも致し方ない場合が、案外多い。 しかしそれがあいまって、あまりに形が歪んでしまい、到底、自己実現とは言い難い形のものが、この世には氾濫してしまっている、という事ですかね。

回答No.2

最も分かり易く、大きな例で例えるなら、 現在の人類は、未来の人類に、希望を託している訳ですよね? (戦争で死んでも、生きている人間に勝利を託すとかね) 月に行ったするのも、行く人間自体はごく少数ですが、 実際には、比較にならない膨大な数の方が係わっていますよね。 他人を通して、自己実現を果たすケースってのは、案外多い。 私に言わせれば、自分の手で実現してこその人生だと思いますが、 それは難しいって事なんだろうね。

• sutorama
回答No.1

みかえりを求めているのなら「自己実現欲求」 求めていないのなら「自己超越」の欲求 http://www.motivation-up.com/motivation/maslow.html