• ベストアンサー

欲求

マズローは,生理的欲求,安全欲求,所属・愛情欲求,承認・自尊欲求,自己実現欲求言う風に,人間の欲求を5段階にわけ,下等な欲求が満たされていくにしたがって,高度な欲求を求めるようになると,述べています。 アダルトチルドレンと呼ばれる人は,多分安全欲求や愛情欲求を満たすことなく大人になった人だと思うのですが,そういった人は,親から与えられるべき安全欲求や愛情欲求をどうやって補完すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miisima
回答No.1

もし、高齢でも親がいて、そういった欲求をいまさらながらも補完できるのならば、それがよいのでしょうが、現実はまずそれは難しいと思われるので、となると、親から得られるべき安全欲求や愛情欲求を、別の人から得ることでしか補完はできないと思います。 自己完結は、困難だと思いますね。

ahono-sakata
質問者

お礼

御返事遅くなってもうしわけございません。 ご回答ありがとうございました。