• 締切済み

自己実現している人の見分け方って?

自己実現している、もしくは、近い人の見分け方ってありますか? 本などを読んで、何となくは分かりました。 まず、人をバカにしたり自慢したり(承認の欲求?)、 必要以上にいい人ぶって相手に取り入ったり(愛情の欲求?)・・・ これらは自己実現の段階に達してないですよね。 でも、ハッキリとは人をバカにしない人、自慢もしない人、 とても気の優しい人の場合、ちょっと見分けにくいです。 それが素なのか、わかりません。。。 親密になれば分かってくるかもしれませんが・・・。 具体的な身近な例で教えて頂けると助かります。 自己実現している人ってかなり少ないでしょうから、 「自己実現に比較的近い人」くらいで良いのですが、 そういうひとと友達になりたいな・・・と思います。

みんなの回答

回答No.3

回答番号:No.2  ☆ご質問者:私の思う自己実現とは他者の愛や承認を求めず、自分の基準に従って生きる人、という感じの意味です。  投稿者(の場合):基準はなくて、意志はある。愛や承認は求めます。  ご質問者:超越、マイペースさみたいなものだとおもいます。そういう人の見分け方。こういう事は言わないとか、ちょっとした目印が知りたいのです。  投稿者:みんな私と同じだと思っています。目印は先の投稿の通りです。ご質問のようなことは考えないし、真情と真心だけで付き合う。本音だけしかない。見え透いたお世辞はいわない。その他歯の浮く事はだいきらい。それだけです。  (後はもういいいですね。他の方が回答してくれますよ。)

towering
質問者

お礼

回答を有り難う御座いました。 えっと、投稿者、というのは、回答者様のことを指しているんですよね? ちょっと分かりにくかったです・・・。

回答No.2

私はおっちょこちょいで、人に批判されていたり、嫌がられていても自分ではわからず、気にもしていないたちです。  私の母や姉妹を、家内が評して[○○家の人はみなマイペースだから、いつまでも暢気で元気で、病気もしない]などといいます。  勝手に言っとるわい、くらいにしかわたしは思っていないできたのですが、74になりちょいと今までの押切が体力的にも貫徹できなくなって、先日同じ言葉を聞いて、くそっ、なにいってやがる。と腹を立てました。姉は十上で、妹は四つ下です。私たちは不完全は当然ですが、そんなことは少しも気にしないで、自分の考えでやっています。  46年一つの大学の図書館に居ましたが、30過ぎてからは実務をやらなくなり、飛び歩き専門になりました。6年定年をのばしてくれ、67までいました。  人は家内と違って、情熱家といってくれましたが(とは聞こえてきましたが、)私は好きなようにやりました。実務がないのは引継ぎもなくとても自分にあっていました。  つまり勝手にしてきたみたいです。  だから顰蹙されていたかもしれないけで、そんな事は気付けなかったし、心のいい人たちばかりでしたから、みんな親切で仲良くやれました。  と、自分は今も、思っていてお付き合いをしています。  或いはみんなそんな、私と同じ程度なのかも知れません。  怒られるかな。かまうもんか。  20そこそこでその大学全体の労組の書記長に為り、ラディカルな革新政党との関係もでき、活動者でも在りました。60年安保に入る前あたりですね。  それなのに、元皇族で陸軍大将であったかたとの関係で古い宗教関係に入り、そういうことからSelf-Realization Fellowshipという団体で、40年ほどアクティヴに精進・勉強しております。  ですから自己実現と聴いて関係あると思いましたが、仰せの自己実現とは異なるのでしょう。  ここのSelfっていうのは、宇宙創造の神のこと、意識の事ですから。それがとりもなおさず、私たちの本体だということなんですね。  前のご回答の方が完全とか仰せですが、完全なんて糞喰らえくらいの感じです、むしろ超越です。  ごたごたしたことは問題にも気にもしないで、本来のところにまっしぐらに行くということなんです。  そんなことで、ご質問に参考になるかどうか。  結局、みんなそんなに変わる物ではない。ということです。  そして、ここでの-Realizationとは認識のことなんですが、理論や知識の認識ではなく、直接経験、直接そのものになるという事です。  興味があっても、そして易しそうでもいっぺんには出来ませんで、まぁ長い間のことになります。オウム教のようなびっくりする現象や力は問題外で、極く普通の本当の自分追求でしかありません。  そういう精進の日常生活をどう形成するかが、大きな課題ですね。  それができると、大分いいことになります。  まぁ自分が何でもやるのではなく、創造した神のおやりになる事だというくらいで、そのお手伝いで自分は精進・勉強しているくらいの気持ちです。  なんか浄土真宗みたいですが、自力であり、他力の教えです。

towering
質問者

お礼

回答を有り難う御座います。 私の思う自己実現とは他者の愛や承認を求めず、 自分の基準に従って生きる人、という感じの意味です。 ですから回答者様の仰る、超越、マイペースさみたいなものだとおもいます。 そういうひとの見分け方をお伺いしたかったのですが・・・。 そういうひとはこういう事は言わない、とか、ちょっとした目印が知りたいのです。

• jinseiwalk
回答No.1

それは人によりその基準は違うのではないでしょうか。誰にもうらまれていない憎まれていないというレベルなら、サラーリーマンでも入る人は大勢いいます。 しかし、島田紳助は元マネージャーに訴えられ恨まれているでしょうし、明石屋さんまは同棲していたアイドル、多分かわいかずみといいましたか、が同棲解消直後に自殺してますからだめでしょう。 会社で部下にも同僚にもうらまれてなくてもライバル会社からは憎まれているのが普通です。 全く正しいことをいっていても憎まれる場合もありますので第三者同士でうわさされていても正しいとは限りません。それをまた正しいかどうかわからないのに鵜呑みにして自己実現してない人と評価する場合も多いですね。 他の人物を投影して評価した場合はいいでしょうが、悪のレッテルを貼る場合もあり、どちらも正しいものでないので自己実現していると客観視するのは難しいです。 結局自己実現したかどうかは非常に親密な関係の人だけで認め合うのが一番無難といえるので、あまり公然とするものではないと思います。 ちなみに私の自己実現した人や親密になりたい人の基準は完全=完璧=絶対=宇宙の言葉に近い人ですね。

towering
質問者

お礼

回答を有り難う御座います。 恨まれているとか恨まれてないとかは、 他者の問題であって本人とは関係ないと思いますが・・・ 親密な仲にならないと分からないのかも知れないですね。