• 締切済み

「自分に甘い」を変えたい。

長文となりますがご容赦ください。 自分に甘い傾向を直していきたいのですが、なかなかうまくいきません。 現状は、 ・朝早起きが苦手で、休日に至っては昼過ぎまで寝てしまうことが多い ・何かを思い立っても、急ぎでなければ数日~数カ月かかってしまう ・責任感が薄い(どこか人任せにしてしまう傾向あり) …という感じです。 「こうありたい」というビジョンはあるのに、楽な方に流れてしまっている自分が嫌です。 友人や恩師らからは、一人暮らしを勧められることもありますが…同居の家族のこと(年齢や病気)を考えると、踏み切ることができません。 自分では、独り立ちした方が自立につながるということは理解していますが…。 皆様から、叱咤激励を頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#207785
noname#207785
回答No.4

追いつめられないと動かないな、こりゃ。 とりあえずすべてにおいて言い訳をやめましょう。 親や社会のせいにしない、すべて自分の責任。 素直に勇気がないと認めなさい。 ありのままの自分をまず受容することです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

いいんでないでしょうか。 休日、昼過ぎまで寝てたっていいと思います。 急ぎでなければ何カ月もかかってしまうのも、誰かの迷惑にならなければいいと思います。 責任感が薄いのも、誰かに迷惑かけなければいいと思います。 ご家族の事を考えて一人になれないのは、ちゃんと家族としての責任感があるからですよね。 叱咤激励にならなくてすみませんが、私は誰かの迷惑にならないなら 楽に生きていいと思うんです。または多少の迷惑は誰だってかけていると思います。 好き好んで辛い、我慢の生活を選ぶ必要があるんでしょうか。 楽な方だろうが、人に迷惑をかけない事と、人のために何かをする事に喜びを覚えて 生きて行けた方が、ずっとよい人生になると個人的には思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8862)
回答No.2

>・朝早起きが苦手で、休日に至っては昼過ぎまで寝てしまうことが多い 携帯ゲームやPCゲーム・インターネットをかなりやっていませんか? それを夜にやるのではなく、早朝にシフトすれば良い。 夜にやっていると、脳が覚醒状態を維持するので、夜が寝られず、眠ると昼過ぎまで寝てしまう。 >・何かを思い立っても、急ぎでなければ数日~数カ月かかってしまう やることを記憶だけに頼るから忘れてしまう。 なので、思い出したら、「あぁ~いいや」になる。 目的が発生したら、紙に書いて、納期を決定しておく。 「納期」は自分が仕上げる日程、例えば「5月5日」とかです。 >・責任感が薄い(どこか人任せにしてしまう傾向あり) あなたに危機感が無いのと、いつも諦め人生を送っているからです。 つまり、ドラえもんの「のび太」状態になっている。(だらしない) >・・同居の家族のこと(年齢や病気)を考えると、踏み切ることができません。 つまり、完璧に甘えているんです。 何事も自分の責任になることが嫌なので、『同居の家族のこと(年齢や病気)を考えると』という言い訳をしているだけです。 ⇒年齢や病気・・・、あまた何歳なの?病気とは? 仮に家族が死亡し、現在の自宅に住めなくなったらどうするの? =>これに付いては、恐らく「生活保護」を申請し、現在のダラダラ生活を続けるつもりでしょうね。 >叱咤激励を頂けたら幸いです。 きっと、笑いながら、回答を読んでいるでしょうね。 「そんなことわかっている」とか「お前はどうなんだ」とか、思っているでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nolaneco
  • ベストアンサー率62% (322/512)
回答No.1

こんにちは。 自分に甘いと認識していながら、それを克服できないのですね。 それは、まだまだ十分に認識しきれていない証拠です。 今のまま何年も経ったらどうなりますか? 誰も面倒を見てくれずホームレスのような生活を送る羽目に なるかもしれません。それは、誰でも分かることですよね? でも、質問者さんは、その時は生活保護でももらって 何とかなるだろうと思っているのでしょう?それが甘いのです。 自分の将来に危機感を持つことが大事と思います。 私も独り暮らしは良いと思います。 質問者さんは、同居の家族を理由にして躊躇っていますが、 それも甘いです。今、ダラダラした生活をしていられるのは 誰のおかげですか?その同居しているご家族の力ではないですか? 結局質問者さんは、独り暮らしが面倒だから、家族を言い訳に 使っているに過ぎません。高齢、病気などを気にしていたら 世の中の人は誰も独り暮らしなんてできません。 敢えて厳しい言い方をしますが、まずは言い訳を辞めることです。 質問者さんの言動は全て言い訳です。 20万もあればすぐにでも独り暮らしを始められるでしょう。 安いとこならそんなに要らないかも知れません。 あるいは、ゲストハウスのような施設で半共同生活を送るのも いいかもしれません。一刻も早く今の現状から飛び出して ください。 最後に最高に厳しい一言を言います。 今のあなたは、ご家族にとって何の役にも立ちません。 家を飛び出し、自分自身を徹底的に一から鍛え直してください。 御健闘を祈ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何をしてても将来のことが不安

    27歳男です。 私の考え方について、叱咤激励をいただけるとありがたいです。 私はいつも将来のことや、不安なことばかりを考えてしまい、物事を楽しむことができません。 例えば、友達と遊んでいるときも、明日の仕事のことを考えてしまったり、 ディスカッションをしているときも自分の発言がどう考えられているかなどを考えたりしてしまいます。 仕事は一部上場企業で働いており、最近は彼女もできました。 仕事は実家から通えるのに、自立しなきゃという思いから現在は一人暮らしをしています。 しかし、仕事も何歳までつづけられるのか、彼女とも別れてしまうのではないかと考えたりしてしまいます。 自分に自信がないことは昔から感じていて、自己啓発書は結構読みました。 しかし読んだ後は自信がわいてきますが、すぐに元にもどってしまいます。 何も考えず、物事を純粋に楽しめるようになりたいです。 こんな私にアドバイスをお願いします。

  • がんばれ、自分にムチを打てって言葉

    ちょっと今恋愛を中心として仕事とか今後の人生に悩んでるんです。 アラサー独身女です ネットで少しやりとりして頂いてる方がいまして(女性で私より年上かな)励ましというか叱咤激励をされました。 悩んでいる内容は長くなるので割愛しますが、その方からは 「いったい貴女は誰が好きなんだ、貴女が弱くて精神的に自立してないから誰でもいいから寄り掛かりたい、頼りたいだけだろ」 「自分を律することが出来ない人間に他人を支える事が出来るのか」 「どうすればいいかわからない?解らなくないんじゃなくて貴女は自分にムチが打てないだけ。深い穴の中から自力で脱する事をせず誰かが救ってくれるのを泣いて待ってるだけ。 自分一人で自分を律しなきゃならない」 「いつまで引きずってても仕方ない 自分を律するって。自分で自分にムチを打つ事。私はグズグズと同じ所を這いずり回ってる自分が嫌だから何があっても死ぬ気でそうしています。又、死ぬ気でそうして来ました。今も死ぬ気でそうしています。だから死んでしまいたいとか甘い言う人間に腹が立ちます」 などの内容でした。 全くもって正論ですし理想的です。 そのように生きれたら幸せを掴めるでしょうね。 でも人間ってそんなに強く生きれますか。 正直私はいまかなり弱ってるというかどん底だし、言われた内容も「わかってるわ、そんなこと」って感じで、まぁ図星だからそう思うんでしょうが。 がんばれ、がんばれ、自分を律しろって言葉はきついですね。 状況によってはいい言葉だと思いますが、結構頑張って生きてきた私にはこれ以上頑張って、自分にムチを打てって、辛いですね。 今でも十分頑張って生きてんだけどなぁって。 「頑張って」「自分にムチを打て」って言葉どう思いますか? あんまり安易に使うもんじゃないかなぁって私は個人的には思うので(スポーツの応援や前向きな人以外は)私は他人には言わないようにしてるんですけどね。

  • 一歳年上の彼女

    今、一つ年下の彼と交際しる30代の者です。 彼は3兄弟の末っ子ということもあり、自立、リーダーシップをとる、 と言うよりは、一緒に何でもやろう、または苦手な事は人任せ、 向上より安定(保守)を希望する傾向があります。 そこで年上の彼女がいる男性に質問です。 一つ違いでも年上の女性にはお姉さん的な要素は求めてますか? また、一つ年下の彼に向上心をもたせ、自立心を養わせるには どのような方法が効果的と考えますか? 年齢的に結婚も考えておりますが『尊敬』できる部分に乏しく 前進できない自分がいます。 何かアドバイスありましたら宜しくお願いいたします。

  • 人生の忙殺について

    今、理系の大学生をしていますが、日々忙殺されています。 それなりに努力はしているし、要領も良くしようとした上でこうなっているので、 才能ないんだなあとか思っております。 で、一応高学歴と呼ばれる学校なので、順調にいけば大手に滑り込めるとは思うのですが、 そこでも忙殺され、人生の幸福感がどうしても薄くなる、もっと悪ければ、マイナスになる可能性もあるなあと思い、不安です。 かといって、ミュージシャンになるとかも、現実的に言ってられないし、おいしい話はそう転がっておらず、この路線を踏み外さないようにせいぜい必死で生きていくビジョンが目に見えます。 すごくあいまいな、質問とも呼べない内容ですが、こんな僕を叱咤激励していただけませんか。 よろしくお願いします。 まあ、今のところの希望の光は、自分の知らない世界の楽しさに期待することと、今楽しいと思っていることをする時間をなんとかして増やし、人生を充実させることです。

  • たくさんの方に聞きたいです。

    20歳女性です。 突然変なことを聞きます。 自分という人間がはっきりわかって、人付き合いのコツなどがわかり、 生き方が窮屈でなくなったのは何歳ごろからですか? のびのびと生きられるというか・・・。 今の私は自分で思うには生きていくにあたってあらゆることで、経験値が足りないとおもいます。同い年の人と比べても。人付き合いも苦手です。一線引いた付き合いがらくだと感じます。 人前で構えてしまうこともしばしばです。 なんというか窮屈で孤独です。休日は一人で過ごすのがすきですが、出掛けられるような気安い友人がいないということに不安を感じます。 一生このままなのかなと思うと泣きたくなります。 つたない言葉で申し訳ないです。うまく伝えられないです。 こんな文章ですが、ここまで読んでくれてありがとうございます。 こんな私にアドバイス、叱咤激励、ご自分の体験など話してくれる方がいらっしゃたらお願いします。

  • 同居

    旦那の両親と同居をして一年が経ちました。 同居している姑は60歳前半で、家にいる状態です。 私は30歳代でフルタイムでパートに出ています。 家事の分担はほとんど姑がしてくれている状態で、私は休日に食事を作ったり、自分達が使う二階トイレや廊下を掃除する位でかなり姑に頼っている状態です。最近、姑のキッチンなどの掃除のやり方を聞いたので自分の休日にやろうと思っていますが、姑のようにやれるか心配です。 また、旦那の両親は早起きで毎日6時前には起きて6時には朝食を食べています。私もその時間に合わせてご飯を食べています。旦那は交代勤務なので時々、三人で食べる事もあるのですが私が仕事の時は良いのですが、休日まで6時に食べるのはきついと思っています。 生活リズムを合わせたほうが良いのでしょうか。 同居生活はこれからも続くのでお互い良い距離感で生活できたらと思っています。

  • 早起きすぎて困っています

    お世話になります。高校1年生女子です。 先月あたりから早起きになりました。 平日は6時20分に目覚ましをセットしています。それが最近は目覚ましが鳴る前に起きてしまい、5時40分、早いときは5時10分に目が覚めます。自分で起きると目覚めもよく、最初のほうは喜んでいましたが、休日も変わらず5時台に起きてしまいます。寝るのが遅くなって、1時になってしまった日があったのですが、その日も5時半に目が覚めました。休日も朝から活動できて健康的だと思っていたのですが・・・ 今日、自分の写っている写真を見たらクマがすごいことに気が付きました。朝は気持ちよく起きても、睡眠不足なので、お昼過ぎの授業で必ず眠くなってしまいます。体育祭で体がヘトヘトになり、これはぐっすり眠れるだろうと思っても、1時に寝て、5時10分に目が覚めました。もっと寝ようと思っても、すがすがしく目覚めたのがもったいないと思うのと、2度寝しようと思っても、10分ほどで目が覚めてしまいます。 起立性低血圧ですが、前は目覚ましで起きていました。平均的に夜は23時に寝ています。早起きなのはとてもいいことだと思いますが、平日はいいとして、休日は7時8時まで寝たいと思ってしまいます。目の下のクマもなくしたいです。これは眠りが浅いのでしょうか?それとも私の体はこのくらいの睡眠で十分なのでしょうか?おかしな質問だとは思いますが、アドバイスよろしくお願い致します。

  • へたれでしょうか…

    先日気になる男性へのランチのお誘いについて相談させて頂いた者です。 結局諸々事情があり、誘えませんでした。 なんと同じ便だったのですが、お土産を持っていないようだったので、多めに買っていた自分のを これどうぞ とあげました。 せっかくこちらでアドバイスをいただいたのに、全然実行できず、口ばかりで申し訳ない気持ちです。 なんとなく、かれの忙しさ、余裕のなさ、荷物の多さ(今日の話)から誘ってもダメだろうと判断しました。話しかけられて少し立ち話をしましたが、うれしいのと緊張ではにかむくらいでした… お土産をわたす妙な人、ってポジション、意味不明ですね。お節介やきおばさんみたいな(実際には彼は10近く上です)。 へこみと あとは休日の彼に会えた嬉しさで変な気持ちです。 今後への叱咤激励 どうぞよろしくお願いします。

  • GWのランチのお誘い その後

    再掲載失礼します。先日気になる同僚男性へのランチのお誘いについて相談させて頂いた者です。 結局諸々事情があり、誘えませんでした。 なんと同じ便だったのですが、お土産を持っていないようだったので、多めに買っていた自分のを これどうぞ とあげました。 せっかくこちらでアドバイスをいただいたのに、全然実行できず、口ばかりで申し訳ない気持ちです。 なんとなく、かれの忙しさ、余裕のなさ、荷物の多さ(今日の話)から誘ってもダメだろうと判断しました。話しかけられて少し立ち話をしましたが、うれしいのと緊張ではにかむくらいでした… お土産をわたす妙な人、ってポジション、意味不明ですね。お節介やきおばさんみたいな(実際には彼は10近く上です)。 へこみと あとは休日の彼に会えた嬉しさで変な気持ちです。 今後への叱咤激励 どうぞよろしくお願いします。

  • 急に社会人になることが不安になりました。

    こんばんは。私はもうすぐ社会人になる者です。 少し前まで、早く社会人になって親元を離れて自立したい。と強く思っていました。そして当時なんとなく「今はこれがしたい!」と思って採用試験を受けた会社に受かり、親元を離れることが決まって幸せでした。仕事をする気もありました。 ところが最近、家族と離れるのが辛くてしょうがないんです。時々行き過ぎのような干渉はありますが、家族が大好きになりました。甘えられる存在のありがたさや心地よさを知りました。 社会人になると休みは平日で連休は無く、お盆や年末年始などの特別な休みも、有休もありません。残業はたくさんあります。友人とも会えなくなりそうです。社会人になったら家族が揃うことが無くなる。と考えて、平日に1人家にいる情景を思い浮かべてしまうと、ひどく寂しくなります。まだ親孝行もしていません。 また、1人で安心して暮らせる自信も無くなりました。実際件数は多くないであろう、空き巣や泥棒、詐欺などが心配です。 そんなことを考えてしまうせいか、興味があった仕事内容なのに、漠然とした不安を持つようになりました。 今まで、「この自立するチャンスを逃したら、きっと自分は自立できない。辛くてもみんな乗り越えてきた道なんだから頑張ろう。」と自分に言い聞かせていました。しかし、どうにも辛いので、質問させて下さい。 社会人の方々はこのような気持ちをどうやって乗り越えましたか? 私は今「興味があった会社だから親元を離れてとりあえず働いてみて、どうしても辛かったらその時また考えよう。」と考えていますが、この考え方はだめですか?もっと楽に生きる道も必ずあると思ってしまいます。 安全な1人暮らしをするための最低限の知識とコツを教えて下さい。 また、何かアドバイスや叱咤激励をしていただきたいです。 長文になってしまいすみません。 よろしければ回答をお願い致します。