• ベストアンサー

急に社会人になることが不安になりました。

こんばんは。私はもうすぐ社会人になる者です。 少し前まで、早く社会人になって親元を離れて自立したい。と強く思っていました。そして当時なんとなく「今はこれがしたい!」と思って採用試験を受けた会社に受かり、親元を離れることが決まって幸せでした。仕事をする気もありました。 ところが最近、家族と離れるのが辛くてしょうがないんです。時々行き過ぎのような干渉はありますが、家族が大好きになりました。甘えられる存在のありがたさや心地よさを知りました。 社会人になると休みは平日で連休は無く、お盆や年末年始などの特別な休みも、有休もありません。残業はたくさんあります。友人とも会えなくなりそうです。社会人になったら家族が揃うことが無くなる。と考えて、平日に1人家にいる情景を思い浮かべてしまうと、ひどく寂しくなります。まだ親孝行もしていません。 また、1人で安心して暮らせる自信も無くなりました。実際件数は多くないであろう、空き巣や泥棒、詐欺などが心配です。 そんなことを考えてしまうせいか、興味があった仕事内容なのに、漠然とした不安を持つようになりました。 今まで、「この自立するチャンスを逃したら、きっと自分は自立できない。辛くてもみんな乗り越えてきた道なんだから頑張ろう。」と自分に言い聞かせていました。しかし、どうにも辛いので、質問させて下さい。 社会人の方々はこのような気持ちをどうやって乗り越えましたか? 私は今「興味があった会社だから親元を離れてとりあえず働いてみて、どうしても辛かったらその時また考えよう。」と考えていますが、この考え方はだめですか?もっと楽に生きる道も必ずあると思ってしまいます。 安全な1人暮らしをするための最低限の知識とコツを教えて下さい。 また、何かアドバイスや叱咤激励をしていただきたいです。 長文になってしまいすみません。 よろしければ回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

学生の時には「勉強してれば良い」と言う環境が どんなに楽であるのかは解かりません。 でも社会に出るとそれに気が付くものですね。 一人暮らしは確かに大変です。 けれども「一人暮らしでの経験」は社会人として自立するのに貴重な存在です。 休日ですが日曜祭日の人は「たまには平日に休んでみたい」と思うものです。 自分も長い間、多くの人が休む時は逆に仕事でした。 始めのうちはやはり休日に休みたいと思ったのですが たまに平日以外に休むと休日料金で高いし、混んでる。 平日休みの方が良いと思うようになりました。 親は出て行かれる寂しさはあるでしょうが 子供が社会人として自立するのは嬉しい事でもあるのです。 >興味があった会社だから親元を離れてとりあえず働いてみて、どうしても辛かったらその時また考えよう。 これは自分勝手過ぎます。あなたを採用した会社、仕事を教えてくれた先輩や上司の事は考えないのですか? 採用した会社にもあなたが受かったことで落ちてしまった人にも失礼です。 たしかに、自分に合わない事もあるでしょう、でも今考え悩む事ではありません。 安全に対して気を付ける事は必要ですが、悪いように考えてしまってキリがありません。 交通事故やひったくりも心配だからと一歩も家から出ず引きこもるつもりですか?何も出来ませんよ。 辛いのは充分にわかりますし、自宅で親と生活するよりは間違いなく大変です。 でもいつかは、普通は誰も自立するんです。   ところで有給が無いとはなんでしょう? 本当ならその会社おかしいですよ。 有給は労動基準法で定められた権利です。 「入社から半年は無い」と言う事の勘違いではないですか?

noname#15622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 始まる前から辞めることを考えていてすみませんでした。 もっとプラス思考になって頑張るように努力します!! 有休はあるのですが、使えない雰囲気らしいです。 使うと会社に居辛くなるそうです。 しかも、これらは全て確かな情報だと言い切れます。 誤解を与えてしまってすみません。

その他の回答 (3)

• DIGAMMA
回答No.4

こんにちは、  大丈夫ですよ!。一時的な「就職ブルー」という症状です。就職や結婚が決まった時に、多かれ少なかれ、誰にでも現れる症状です。(結婚だと「マレッジブルー」って言うけど。)  不安の原因がわからないから、それ自体が不安になって、自分で原因を作っているだけです。親元も友人も空き巣も、です。  「不安はある。でもそれは克服できる不安だ」と考える事が一番です。将来、本当に具体的な心配事ができたら、「そのとき考える」で十分正解です。  御参考になれば幸いです。お仕事がんばってね。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。こうして悩んでいるのは、自分だけじゃないんですね。 具体的な心配事はまだ無いので、気持ちを強く持って頑張ります! ありがとうございました。

• mokonoko
回答No.3

> 空き巣や泥棒、詐欺などが心配です。 社会人になって間もない人が泥棒に入られたところで、被害はたかが知れています。 気合いを入れて家電を新品で買い揃えるようなことをしなければ泥棒だって興味をもちません。 引っ越してから近所にご挨拶周りをすれば顔なじみになるのでやっておきましょう。 詐欺はあなたの心がけ次第でどうにでもなるので、赤の他人の勧めをキッパリ断る姿勢さえ見せれば何の問題もありません。 本当に危険を感じたら警察にいけばよいだけです。 アドバイス:案ずるより産むが易し

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご挨拶周りはぜひしたいと思います!!ありがとうございます。 アドバイスもありがとうございます。 実際に社会人になったら、想像より良い世界であることを願いながら社会人になります!

noname#25230
noname#25230
回答No.1

友人と離れる、ということを例に出されていますが、あなたにはこの先、新しい友人を作るという機会が無いとでもお思いですか?そんなことはありません。人生は常に新しい出会いや別れを繰り返しながら進んでいきます。 今のご時世、下手をすると、田舎に行くよりも、距離の長い都会間を移動する方が、短時間で済んでしまいます。ネットワークも充実していますし、メールやメッセンジャー、携帯などで簡単に連絡も取れます。昔のように「実家を離れたから疎遠になった」ということも少ないのが実情です。 あまり気にする必要は無いと思いますよ。 それより、男性か女性か判りませんが、一人で家事や料理などができるかどうか、そちらのほうを心配されては?(実際私はそうでした)。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は別れを必要以上に怖がっていたような気がします。 家族と離れること=家族にもう会えないようなもの というように、かなり大げさに考えていたような気がします。 家事や料理は、失敗しながら覚えていきたいなと思っています。 そのことについて母とやりとりをするのもいいですね。 一度は大喜びした社会人なので、頑張れば出来そうな気がします!