• ベストアンサー

一歳年上の彼女

今、一つ年下の彼と交際しる30代の者です。 彼は3兄弟の末っ子ということもあり、自立、リーダーシップをとる、 と言うよりは、一緒に何でもやろう、または苦手な事は人任せ、 向上より安定(保守)を希望する傾向があります。 そこで年上の彼女がいる男性に質問です。 一つ違いでも年上の女性にはお姉さん的な要素は求めてますか? また、一つ年下の彼に向上心をもたせ、自立心を養わせるには どのような方法が効果的と考えますか? 年齢的に結婚も考えておりますが『尊敬』できる部分に乏しく 前進できない自分がいます。 何かアドバイスありましたら宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 この場合問題は年齢差ではないと思いますけど? 年が下であろうと上であろうと自立心のない男性は一緒だと思いますよ。 相手によって変わるものではありませんからね。 要は個性の問題です。 ちなみに私も同じ条件ですが、私の主人は自立心があり尊敬できる人ですよ。 普段は私の好きにさせてくれる懐の深さがありますし。 で、別に改善させなければいけない問題でもないように思いますよ。 貴女が結婚相手には亭主関白な人でないとダメだというのならともかく、 何でも二人でやるというのは案外良いコトだと思いますけど。 だって上手くいけば家事を分担してくれる旦那さんになりそうですから(笑) あと本人が自分の姿勢に問題意識がないのであれば、どんな事をしても 改善されるのは難しいと思います。 その点は彼氏さんはどう考えてみえるのでしょうか? 最後に。 愛するって事は「相手の長所も欠点も全て受け入れられる」事だと思いますよ?

Egyptian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同条件で自立心があり尊敬できる方がご主人なんて羨ましいです。 確かに何でも二人でやることはいい事かもしれませんが 関白なところもあるのです。 自分も素直に従うにはそれなりのものがないと・・ という思いがありました。 本人にもしっかりしてほしい、と言いました。 けど問題意識は芽生えなかったようなので おっしゃるとおり改善は難しそうです。

その他の回答 (2)

• sevcik
回答No.3

今は違いますが、2つ上、5つ上の女性と 付き合ったことがあります。 >一つ違いでも年上の女性にはお姉さん的な要素は求めてますか? 求めていませんでした。ただ、相手が子供っぽい考え方を しているとき、『年上なんだからもう少ししっかりして 欲しいな』と内心思うことはありました。 >また、一つ年下の彼に向上心をもたせ、自立心を養わせるには >どのような方法が効果的と考えますか? 愛情をもって見守る以外ないと思いますが。 相手を変えたいという発想では何も変わらないと 私は思います。 >年齢的に結婚も考えておりますが『尊敬』できる部分に乏しく >前進できない自分がいます。 それならば何も無理に前進することはないと思いますが。 彼の方は結婚を望んだり話題に出すんでしょうか? そうでなければ、質問者さんの一人相撲かもしれませんよね…?

Egyptian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼にはプロポーズされました。 今までも彼の自立心の乏しさなど気になるところはありましたが お付き合いしている分には問題ないと気になりながらも 目をつむっていました。 結婚が現実的になると決めなくてはならないことを話し合う機会も増え、 そのたびに子供っぽい考え方とかが目につくようになったのですが 見守るしかないですかね・・

回答No.1

こんばんわ。 まさしく同条件の既婚者です。 >『尊敬』できる部分に乏しく 嫁は、口癖の様に 「あんたは私がいなければ、のたれ死にしてしまう。結婚したのは愛情ではなくボランティア精神や。」と、言います。確かに嫁に尊敬されているとはあまり感じません。女性には「母性本能」という男には理解し難い部分がありますよね。依存されてばかりで、リードする男性に憧れるというのはあるでしょうが、彼も男性的なあなたに魅力を感じたのでしょうし、自立させるというより、「共存」でよいのではないでしょうか。

Egyptian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は『共存』を希望しています。 はっきりそう言われましたので。 ただ自分の中では年齢なりの自立心を持って欲しいという思いが強かったのです。 もう一度考えてみます