• ベストアンサー

甘やかし?

94歳の祖母がコーヒーを送れと言うので二ヶ月に一度1万円分のコ-ヒー(1ティーバッグ)を郵送してます。結構高価な品だと思います。私45歳生活は楽ではないです。6年ほどつずいてます。 お金は祖母のほうがあると思います。少し甘やかしてますよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lucky1267
  • ベストアンサー率44% (449/1019)
回答No.1

祖母様は年金受給者ですよね? だったら少し甘やかしすぎかな?と正直思いました。 一緒に生活されてる方はいないのでしょうか? でも、もしかしたらコーヒーは口実で実は質問謝さまと、なにがしかの繋がりが欲しいのかも知れませんね。 大変でしょうが、続く限りして差し上げるのも大事かも知れません。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました。両親と住んでます。僕にしか言えないらしく・・。正直、高級品です。頭痛が直るらしく。

その他の回答 (11)

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.12

まあ、あなたからいただくコーヒーを心待ちにしているのかもしれません。94歳のおばあ様ということなので、祖母孝行してあげてもいいんじゃないでしょうか。どうしてもというなら「金銭的に厳しい」と話して、もう少し安いものに変更してみては?

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました

  • romeo1226
  • ベストアンサー率25% (51/198)
回答No.11

返答ありがとうございます、私自身は甘やかしとも甘やかしでないとも思いません。 相手が祖母だからですね; これが子供相手なら甘やかしですが親孝行とかってどれだけしても甘やかしてるとは言わないですよね、きっとそんな感じなのでピンとこないんだと思います。 どちらかしかないなら、甘やかしではないと思います。 ただご自身の生活を削ってまではしなくてもいいのかなと思えたので回答がずれてしまい申し訳ありませんでした;

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.10

事情をはなして一年に一回にしてもらってはどうでしょう。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.9

正直にお金の面で辛いからというのを相談できないでしょうか。 孫が困っているのを分からないことはないと思います。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.8

三ヶ月に1度にしてもらうように交渉してみてはどうでしょうか。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.7

そのコーヒー指定なのですか? 指定だったら、それが好きなのですから、そのくらいの楽しみがあっても良いのではないでしょうか。 指定でなければ、「こっちの方も美味しそうだったから」と違うものに変更してみてはどうでしょうか?

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.6

べつにコーヒーくらいいいのかなと思いますよ。 はっきり言えば、94歳なので先が無いと思います。その位の小さな贅沢はいいと思いますよ。

bzcf737b
質問者

お礼

あのー・・、いいか、だめかではないんですよ。甘やかしか?要望こたえるべきか?の質問なんですが。なんでここの人たちは、ちがう返答ばかりするんだろう?????????????????

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.5

値段がどれぐらいかかってるかわからないんでしょ。 もうちょっとクオリティ下げたものか他の店でもっと安いのかっておくってみたらどうですか。

bzcf737b
質問者

お礼

一個100円のティーバッグです。そこのでないとダメらしくて。

  • romeo1226
  • ベストアンサー率25% (51/198)
回答No.4

生活が楽でないことを伝えてみてはいかがでしょうか? 祖母もお孫さん困らせてまでそれを送れとは思ってないかもしれないですし;

bzcf737b
質問者

お礼

聞きたいのは、甘やかしてるか、でないかてす。

回答No.3

祖母さんは独り暮らしですか。 コーヒーを口実に、あなたと繋がりをもっていたいのではないでしょうか。 それに、あなたにもメリットはあります。メリットといっていいのかな? 2カ月に1度、祖母さんの安否を確認できるじゃないですか。 それから「6年ほどつずいてます。」の「つずいて」は誤り。「つづいて(続いて)」が正しい用法です。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • ウーロン茶、紅茶のティーバッグの飲む以外の活用法

    ウーロン茶のティーバッグを270g分買ったものが飲まずに放置してあります。 紅茶も飲まないので、余っています。 コーヒーメーカー用の、挽いてあるコーヒー豆もあります。 これらを、飲む以外に何か生活の役に立てられ無いでしょうか?

  • 熱湯に入れたら噴出すのは何故ですか?

    ティーバッグやインスタントコーヒーを入れると噴出しえらいことになります。何度くらいで噴出すんでしょうか?

  • ホットティーのティーバッグをお湯に浸す時間について

     ※カテゴリーが違いましたらすみません。  マック(マクドナルド)でアルバイトをしています。ドライブスルーのある店舗なので、お客様から「(飲み物を)車の中で飲むから○○を入れて」と頼まれることがあります。  そこで、ホット(ミルク/レモン)ティーを頼まれた時、ティーバッグをどのくらい浸しておけばいいのか分かりません。ちなみに『リプトン イエローラベル』です。  私自身、お茶・紅茶・コーヒー等は体質に合わず、一切飲みません。自分でティーバッグを浸して……ということが普段ないため、1分程度でいいのか、2~3分おいた方がいいのか、それとももっとなのか。  目安でいいので、教えていただけると助かります。

  • ルピシアの紅茶ティーバッグ

    お茶専門店「ルピシア」(http://www.lupicia.com/)の紅茶のティーバッグを買ったことのある方、飲んだことのある方がいたら、教えて下さい。 ●質問● ティーバッグ10袋で、630円~と、少し値段が高めですが、その分 味も格段に美味しいと感じましたか? 主観で結構なので教えて下さい。 普段はスーパーで、リプトン・イエローラベル(ティーバッグ50袋入り)を買っています。 紅茶が好きで、一時期はいろんなリーフティーを試していましたが、最近はもっぱらティーバッグ派です。

  • 内祝いの常識

    叔父からです。 出産のお祝いで、出していただいた現金は12万円ほどです。他にお下がりをかなりたくさんいただきました。 内祝いは半返しといいますが、この場合6万ほどの品をおくるのでしょうか? 出産するまえからかなりお世話になっている叔父で、親代わりのようなこともたくさんしていただきました。 私としては、半額の6万という高価なものを贈るのは他人行儀なような気がしています。 かといって5千円やそこらの、安すぎる品を贈るのもどうかと思っています… (祖母と叔父の二軒の)内祝いの品はいらないと、祖母から言われたのですが何かしらしたほうがいいと思うのですが、この場合どうすればよいのでしょうか? また、内祝いは一点しか贈ってはいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大学生がひと月に使う金額

    大学生の皆さん、月にどれくらいお金を使っていらっしゃいますか? 私は女子大に通っているのですが、女の子たちは、ブランドバッグや、CanCamとかに載っているような高価そうな服を結構着ています。また、服もバッグも靴もいろいろなものを持っているみたいで、会うたび違う服、という感じです。 一体大学の子達は、服飾にどれくらいお金をかけているのだろう…と不思議に思ってしまうのですが、さすがにそれは聞けないので(汗) 私は実家暮らしで、月2,3万円で生活しています。ジーンズや靴、バッグ、ジャケットなどは、ずっと使えるように高めで流行りに左右されすぎないものを購入し、何年も使います。ブランドものは一個も持っていません。(買えないし、デザインもあまり好きでないので) 特に女性にお伺いしたいです! 月にどれくらいお金を使っていますか?

  • 切手郵送-オークション

    先日、オークションで品を落札したのですが、 出品者は「切手郵送でもいいです」 と言っているのですが、切手郵送というのは 下記方法で良いのでしょうか? 1.オークションで▲円の品を落札。  送料はこちら負担で■円。 2.郵便局へ行き、▲円分の切手+■円分の切手を購入。 3.封筒にその切手を入れ、相手の住所へ郵送。 このような手順でよろしいのでしょうか? よろしくご指導願います。

  • 紅茶版コーヒーメーカー

    あほな質問ですみません。 常にすぐ美味しいコーヒーを飲めるコーヒーメーカーがあるのなら、 その紅茶版ってないのかなぁとふと思いました。 香りがどうのという話は置いといて(笑) 毎回、茶葉からだすにせよティーパックにせよ、面倒で(^^; (濃い目が好きなので、パックは3分ほど待たないと…) なにか楽な方法はないかなぁと思った次第です。

  • 女の子と散歩できる店です。

    健全な散歩できる店とネットであったので散歩したくて 60分6000円で予約してみました。 待ち合わせに女の子がきて、散歩してそのまま喫茶店へ入り、 6000円支払い、ミルクティーをおごってお話しようとしていたら 女性が、ラブホへ行かないなら帰ると言い出しました。 喫茶店なら儲からない バッグが多いほかの店へ予約したらと言い どうしても円光をして3万~4万の金をもらえないのなら帰ると言い張りました。 僕が断固拒否すると、女性は怒って出て行ってしまいました。 60分という散歩代を支払ったにもかかわらず、わずか14分で終了です。 授業料だと思ってあきらめたほうがよいのでしょうか?

  • 困ってます!! 相談にのって下さい!

     こちらで良いのか分かりませんが宜しくお願いします。  十年程前、祖母(80歳)が知人にお金を貸したのですが、相手が引越してしまい、連絡がとれません。金額は百万円と高価な着物等、その姉に二十万円です。  以前も突然引越しをして、その時はたまたま引越し先が分かり、必要だった着物を数点持ち帰ったのですが、先日その場所に行ったところ、引っ越した後でした。大家さんをあたろうと思いましたが、個人で貸していたお宅で、近所の方に聞いてもわかりません。  祖母に聞いたところ、借用書の類もなく「必ず返すから」と、口約束しただけとのこと。その人の姉とも同様だったと・・。着物等は、貸したのではなく、ちょうどその時祖母が引越しで荷物の置き場所に困り、お金を貸す代わりにしばらく預かってと頼んだのだそうです。「困っていたし、昔は善くしてくれたから気持ちよく貸してあげたかった。」とは本人の弁です。  正直言って祖母のお人よしさと常識の無さに呆れましたが、そんな祖母のやさしさをこんな形で踏み潰されたことに腹が立ちます。お金をすぐ全額返せとは言いませんし、いつまでも荷物を預かってもらい申し訳ないと思っていました。こちらにもいろいろ事情ができ、なかなか連絡を取ることができませんでした。祖母も病気になり、現在も入退院の繰り返しです。  最初の引越しのときに、普通は不審に思いますよね。借金のことを知ったのが最近だったため、最初から知っていればなんらかの手を打てたのにと悔やんでいます。でも祖母は今でも連絡があると信じています・・。  正直言ってお金はどうしようもならないと思っています・・。着物等は思い出の品なのでもう一度祖母に見せてあげたいのですが、処分されてますよね・・。でも、両方ともできれば返してあげて欲しいです。どうすれば相手の方に連絡が取れ、解決できるのか教えてください。宜しくお願い致します。