• ベストアンサー

ウーロン茶、紅茶のティーバッグの飲む以外の活用法

ウーロン茶のティーバッグを270g分買ったものが飲まずに放置してあります。 紅茶も飲まないので、余っています。 コーヒーメーカー用の、挽いてあるコーヒー豆もあります。 これらを、飲む以外に何か生活の役に立てられ無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)
回答No.4

ウーロン茶は油を溶かす効果があるので、車のガラスに油膜が張った時に、ウーロン茶(煮出した液体)をかけるとすっきりするようですよ。 また、手垢で汚れた窓を拭く時に、ウーロン茶のティーバッグでぬるま湯に浸しながら拭くとピカピカになります。 その他、茶葉やコーヒー豆は脱臭剤になります。 車、クローゼットや冷蔵庫、灰皿にどうぞ。 (使用後の場合はしっかり乾燥させて)

blueberie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速試してみますね!

その他の回答 (4)

  • oonyanko
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.5

芳香剤として香炉で焚いて使っています。 ウーロン茶は試した事ないのでわかりませんが、飲まない日本茶とか香りの強い紅茶は、お香として使ってます。 結構、消費できるのでお試し下さい。

blueberie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度試してみます!

  • surasui
  • ベストアンサー率26% (38/144)
回答No.3

ウーロン茶も紅茶も、豚バラ肉や肩ロース肉のかたまりをゆでると、おいしい茹で豚ができます。「豚肉料理」とかで検索したら、いっぱいありますよ。

blueberie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検索してみます。 ありがとうございました!

回答No.2

私はウーロン茶も紅茶もパウンドケーキに混ぜて焼いたりしています。(ティーバッグのだと細かい粉になっているので使いやすいのです)          安いティーバッグなら、お茶を入れてうがいに使います。殺菌作用があるので喉風邪にいいですよ。 あとは古くて飲めないかも…と思ったものはお風呂に 入れたりもします。                お茶の類は消臭・殺菌効果があるので、だしがらは魚やお肉を切ったりしたあとのまな板を洗うのに使うと、生臭みが取れると聞きました。ティーバッグをそのままごしごしと。                    コーヒーは、カレーに混ぜます。(細かく挽いたもの)飲んだあとのだしがらなら、うちでは乾かしてお茶パックに入れて、脱臭剤として靴箱とか靴に入れたりします。あとは土に混ぜると花や作物がよく育つと聞いたので、鉢にまいています。

blueberie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お風呂に入れるんですか。 今度試してみますね! また板洗いにも使ってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

ウーロン茶については、わかりませんが、 紅茶のティーバッグについて。 私はよく、中身を開けて細かく刻み、クッキーの生地に混ぜて焼いています。 紅茶味のクッキーになって、おいしいです。 同じように刻んで、バニラアイスに混ぜても、おいしいかも。

blueberie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度試してみます!

関連するQ&A

  • ルイボスティーは紅茶? その他のお茶?

    妊娠中の友達に頼まれて、ノンカフェインの紅茶を探しています。検索してみると、ルイボスティーがたくさんでてきますが、そもそもルイボスティーは紅茶なんでしょうか?それとも緑茶とかウーロン茶などのように紅茶以外のお茶なんでしょうか?教えてください、お願いします。 

  • ルピシアの紅茶ティーバッグ

    お茶専門店「ルピシア」(http://www.lupicia.com/)の紅茶のティーバッグを買ったことのある方、飲んだことのある方がいたら、教えて下さい。 ●質問● ティーバッグ10袋で、630円~と、少し値段が高めですが、その分 味も格段に美味しいと感じましたか? 主観で結構なので教えて下さい。 普段はスーパーで、リプトン・イエローラベル(ティーバッグ50袋入り)を買っています。 紅茶が好きで、一時期はいろんなリーフティーを試していましたが、最近はもっぱらティーバッグ派です。

  • ウーロン茶、麦茶のティーバッグの取り出し時

    とてもくだらない事ですが、家で煮出しで作るウーロン茶、麦茶のティーバッグの取り出し時はいつなんですか?沸騰した後ですか?それともやかんにいれたまま放置したほうが美味しくできますか?ちなみにいつも冷まして冷たくして飲んでますが・・・

  • コーヒー、紅茶、日本茶と

    「ちょっとお茶しましょう」と言うとき、飲むものと言えばコーヒー、紅茶、日本茶ぐらいが思い浮かぶと思います。外出先なら喫茶店のジュースとかもありかも知れませんが、自宅にいるときには大体この3つのうちのどれかになると思います。 私は日本茶が一番好きで、日本茶を飲まない日はありません。ですので当然、茶葉と急須は日用品として持っています。 コーヒーにはさほどの思い入れがなく、たまに飲みたいと思ったとき用にインスタントが買ってあるだけです。 わりと好きなのが紅茶なのですが、紅茶を葉っぱの状態で売っている店って本当に少ないんですね。レディグレイなんてフレーバーティーの中でも傑作の部類に入ると思うんですが、今日買いに行ったところ唯一扱っていたスーパーで茶葉形式の扱いをやめていて、ティーバッグのみの取り扱いとなっていました。結構ショックでした。通販で買うとえらく高くつくものなので・・・。全体的に紅茶の扱いがどんどん悪くなっていまして、紅茶人口って少ないのかなと思ってしまいました。 そこで質問ですが、特にひとり暮らしの方。 ・日本茶の茶葉&急須 ・レギュラーコーヒー豆&コーヒーメーカー ・紅茶の茶葉&ティーポット これらの中で、なくなったら困るというものは何ですか?複数回答可とします。

  • カフェイン量:煎茶・ウーロン茶・紅茶

    「煎茶」と「ウーロン茶」と「紅茶」は原材料が同じだと聞きました。「ウーロン茶」と「紅茶」は「煎茶」を発酵させたものだと……。 そうであれば、カフェインの量も同じでしょうか? また、コーヒーやコーラと比べてカフェインの量はどのくらい違いますか? どなたか詳しい方、教えてください。

  • 国産の紅茶やウーロン茶はなぜ少ないのか

    国産の緑茶は普通に目にします。 でもなぜかウーロン茶や紅茶となると少ないです。 なぜ国産は少ないのでしょうか。 玉露とかは手間かかるようですが、国産普通です。 紅茶も完全発酵とのことですが、調べてみると何時間かかかるもので、何ヶ月もかかるほど手間がかかるわけではないようですが。熟成過程も技術で短縮可能ですし。 国産の紅茶やウーロン茶はなぜ少ないのか教えてください。 手間隙かかる分相応に高く売れないってことですか。 よろしくお願いします。

  • ノンカフェインのお茶、ハーブティーのティーバッグ

    お茶やハーブティーなどのノンカフェインもので、 美味しいティーバッグを教えてください。 メーカーと商品名を具体的に教えて頂けると助かります。 (例えば同じペパーミントティーでも、メーカーによって味は様々だと思うので…) 仕事の休憩時や眠る前に、手軽に一人分作りたいので、 市販のティーバッグでお願いします。 (フレッシュハーブティーを自分でその場でブレンド、  だとか、やかんで10分煮出して、とかは憧れるけど職場では無理なので…。) 今まで珈琲、紅茶、中国茶中毒でしたが、カフェイン摂取量を減らそうと、 ルイボスティーやマテ茶、タンポポ珈琲、 ハーブティーと色々チャレンジ中です。 人工的な香料の匂いが強かったり、 果汁エキスでごまかしているようなフレーバーティー系、 スパイスが効きすぎて、カレー屋さんレベルになっているもの、 劣化したハーブティーに良くある、土っぽい雑味が強いもの、 などは苦手ですが、 健康茶系からフレッシュハーブティーまで、特に好き嫌いはありません。 美味しい物を、色々と取り揃えて楽しみたいと思っているのですが、 連続でチョイスを失敗して落ち込んでいるので、 是非、よろしくお願いします。

  • ティーバッグでのお茶の飲み方

    こんにちわディバッグでの飲み方について質問があります。 電気ポッドの中にお茶のティーバッグを入れっぱなしにしたまま 一日放置してよく朝また炊いて飲んでも大丈夫でしょうか? パッケージの説明には2分煮たでて取り出すと書いてあるのですが 体に害があるのかが心配です。 よろしくお願い致します。

  • ウーロン茶☆

    妊娠9ヶ月の妊婦です。 妊娠がわかってから飲食には気をつけていたつもりだったのですが、コーヒー、紅茶、緑茶にはカフェインが含まれているので飲みすぎ注意と妊婦向けの雑誌にかいてあったので、ずっとウーロン茶を飲んでました。 ところが、入ってるんですよね、ウーロン茶にもカフェイン…。 過去の質問を見てみたのですが、コーヒーなども過剰摂取でなければよい、とあるのですが、私は結構水分を摂るほうで、ウーロン茶を一日1リットルから1.5リットルは飲んでいたと思います。 知ってからは麦茶にかえたのですが、子供に影響がないか心配しています。 妊娠中に私と同じようにカフェイン摂っていた方はいらっしゃいますか? もし出産後でしたら、どうだったでしょうか。教えて下さい。

  • ホットティーのティーバッグをお湯に浸す時間について

     ※カテゴリーが違いましたらすみません。  マック(マクドナルド)でアルバイトをしています。ドライブスルーのある店舗なので、お客様から「(飲み物を)車の中で飲むから○○を入れて」と頼まれることがあります。  そこで、ホット(ミルク/レモン)ティーを頼まれた時、ティーバッグをどのくらい浸しておけばいいのか分かりません。ちなみに『リプトン イエローラベル』です。  私自身、お茶・紅茶・コーヒー等は体質に合わず、一切飲みません。自分でティーバッグを浸して……ということが普段ないため、1分程度でいいのか、2~3分おいた方がいいのか、それとももっとなのか。  目安でいいので、教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう