• ベストアンサー

ウーロン茶、紅茶のティーバッグの飲む以外の活用法

ウーロン茶のティーバッグを270g分買ったものが飲まずに放置してあります。 紅茶も飲まないので、余っています。 コーヒーメーカー用の、挽いてあるコーヒー豆もあります。 これらを、飲む以外に何か生活の役に立てられ無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mana_ko
回答No.4

ウーロン茶は油を溶かす効果があるので、車のガラスに油膜が張った時に、ウーロン茶(煮出した液体)をかけるとすっきりするようですよ。 また、手垢で汚れた窓を拭く時に、ウーロン茶のティーバッグでぬるま湯に浸しながら拭くとピカピカになります。 その他、茶葉やコーヒー豆は脱臭剤になります。 車、クローゼットや冷蔵庫、灰皿にどうぞ。 (使用後の場合はしっかり乾燥させて)

blueberie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速試してみますね!

その他の回答 (4)

• oonyanko
回答No.5

芳香剤として香炉で焚いて使っています。 ウーロン茶は試した事ないのでわかりませんが、飲まない日本茶とか香りの強い紅茶は、お香として使ってます。 結構、消費できるのでお試し下さい。

blueberie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度試してみます!

• surasui
回答No.3

ウーロン茶も紅茶も、豚バラ肉や肩ロース肉のかたまりをゆでると、おいしい茹で豚ができます。「豚肉料理」とかで検索したら、いっぱいありますよ。

blueberie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検索してみます。 ありがとうございました!

回答No.2

私はウーロン茶も紅茶もパウンドケーキに混ぜて焼いたりしています。(ティーバッグのだと細かい粉になっているので使いやすいのです)          安いティーバッグなら、お茶を入れてうがいに使います。殺菌作用があるので喉風邪にいいですよ。 あとは古くて飲めないかも…と思ったものはお風呂に 入れたりもします。                お茶の類は消臭・殺菌効果があるので、だしがらは魚やお肉を切ったりしたあとのまな板を洗うのに使うと、生臭みが取れると聞きました。ティーバッグをそのままごしごしと。                    コーヒーは、カレーに混ぜます。(細かく挽いたもの)飲んだあとのだしがらなら、うちでは乾かしてお茶パックに入れて、脱臭剤として靴箱とか靴に入れたりします。あとは土に混ぜると花や作物がよく育つと聞いたので、鉢にまいています。

blueberie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お風呂に入れるんですか。 今度試してみますね! また板洗いにも使ってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

ウーロン茶については、わかりませんが、 紅茶のティーバッグについて。 私はよく、中身を開けて細かく刻み、クッキーの生地に混ぜて焼いています。 紅茶味のクッキーになって、おいしいです。 同じように刻んで、バニラアイスに混ぜても、おいしいかも。

blueberie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度試してみます!