ホットティーのティーバッグをお湯に浸す時間は?

このQ&Aのポイント
  • マック(マクドナルド)でアルバイトをしている人が、ホットティーのティーバッグをお湯に浸す時間について相談しています。
  • ホットティーのティーバッグを浸す時間について目安を知りたい人がいます。詳細は質問をご覧ください。
  • ホットティーのティーバッグをどのくらい浸しておけばいいか知りたい人がいます。リプトンのイエローラベルを使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホットティーのティーバッグをお湯に浸す時間について

※カテゴリーが違いましたらすみません。  マック(マクドナルド)でアルバイトをしています。ドライブスルーのある店舗なので、お客様から「(飲み物を)車の中で飲むから○○を入れて」と頼まれることがあります。  そこで、ホット(ミルク/レモン)ティーを頼まれた時、ティーバッグをどのくらい浸しておけばいいのか分かりません。ちなみに『リプトン イエローラベル』です。  私自身、お茶・紅茶・コーヒー等は体質に合わず、一切飲みません。自分でティーバッグを浸して……ということが普段ないため、1分程度でいいのか、2~3分おいた方がいいのか、それとももっとなのか。  目安でいいので、教えていただけると助かります。

noname#159120

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

チェーン店等ではまずマニュアルを確認する事です。 次は先輩等に確認する。 客側はいつ・どこで買っても同じ物を求めてチェーン店に行くので、良くも悪くも標準からずれた物を提供することは、下手するとそのチェーンの看板を傷つける事にもなります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。このような場ですぐに質問してしまい、すみません。  お客様に同じ物を提供するためにも、次回、マネージャーさんに聞いて、正確な時間を教えてもらいます。ご指摘下さり、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• zuki3
回答No.2

リプトンのティーバッグならば、1分で大丈夫です。 なぜなら、それ以上浸けていると渋みが出てきて、香りに影響を与えてしまうからです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなのですね、長いと今度は香りに影響が……。とても参考になりました。どうもありがとうございます!

• sweet76
回答No.1

若干、推奨されている入れ方と違うので変わるかもしれませんが、リプトンによると1分から1分半だそうです。

参考URL:
http://www.lipton.jp/good_tea/straight_h/index.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。URLまで載せていただき、参考になりました。1分ちょっとで大丈夫なのですね。ありがとうございます!