• ベストアンサー

困ってます!! 相談にのって下さい!

こちらで良いのか分かりませんが宜しくお願いします。  十年程前、祖母(80歳)が知人にお金を貸したのですが、相手が引越してしまい、連絡がとれません。金額は百万円と高価な着物等、その姉に二十万円です。  以前も突然引越しをして、その時はたまたま引越し先が分かり、必要だった着物を数点持ち帰ったのですが、先日その場所に行ったところ、引っ越した後でした。大家さんをあたろうと思いましたが、個人で貸していたお宅で、近所の方に聞いてもわかりません。  祖母に聞いたところ、借用書の類もなく「必ず返すから」と、口約束しただけとのこと。その人の姉とも同様だったと・・。着物等は、貸したのではなく、ちょうどその時祖母が引越しで荷物の置き場所に困り、お金を貸す代わりにしばらく預かってと頼んだのだそうです。「困っていたし、昔は善くしてくれたから気持ちよく貸してあげたかった。」とは本人の弁です。  正直言って祖母のお人よしさと常識の無さに呆れましたが、そんな祖母のやさしさをこんな形で踏み潰されたことに腹が立ちます。お金をすぐ全額返せとは言いませんし、いつまでも荷物を預かってもらい申し訳ないと思っていました。こちらにもいろいろ事情ができ、なかなか連絡を取ることができませんでした。祖母も病気になり、現在も入退院の繰り返しです。  最初の引越しのときに、普通は不審に思いますよね。借金のことを知ったのが最近だったため、最初から知っていればなんらかの手を打てたのにと悔やんでいます。でも祖母は今でも連絡があると信じています・・。  正直言ってお金はどうしようもならないと思っています・・。着物等は思い出の品なのでもう一度祖母に見せてあげたいのですが、処分されてますよね・・。でも、両方ともできれば返してあげて欲しいです。どうすれば相手の方に連絡が取れ、解決できるのか教えてください。宜しくお願い致します。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一部のみの回答となりますが、 その人が素直に住民票を移していれば、その人の居所もわかるかも知れません。しかしその方法ですら、私はわかりかねます。(住民票も写していないとなるとかなり難しいです、(探偵ならなんとかなるかも)) 借金や品物の貸した分についてですが、個人的な借金の時効は10年となっていて、10年程前とはいつ貸したか覚えていないと難しいです。(着物については時効は分かりかねます。) 返してほしいと催促した場合、そこで時効は止まりますが、内容証明などで催促の証拠をとってないとこれまた証明が難しくなります。 又、借用書が無い場合、口頭での約束は言った言わないの水掛け論になりかねないので、何かしらの証拠がほしいところです。 質問者さんの状況では取り返す事はかなり困難と考えます。(10年以内で、探偵等に調査を依頼し、貸した人が覚えていることや書いてある事をすべて洗い出し、相手を告訴しても構わないというのであれば多少は取り返す事は出来るかもしれません) この位しかアドバイス出来ませんので、時間があれば市町村の無料法律相談等に相談してみてください。

fjgh807
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。  やはり個人的に捜し出すのは無理なようですね。金品の返済もさる事ながら、何らかの言葉が欲しいと思っています。相手がほんの少しでも誠意を持っているのなら・・。

fjgh807
質問者

補足

補足です。  今日、相手の住所と思われる場所を探し出せました。ここまでの道のりは長くて大変でしたが、自分の力で何とかやってみたいと思います。またなにかいいアドバイスがありましたら、宜しくお願いいたします。  ありがとうございました。  

その他の回答 (1)

• youzi823
回答No.2

本当に引越して新たに住民登録していないのであればまず逃げた知人の住所地の役所に行って住民票を登録停止にする事が出来ます。そうすると相手は色んな手続きが出来なくなるので、何らかの動きを見せるはずです。半年ごとぐらいでその知人の住民票を取ってみて、動きがあるか調べるのが一番お金が掛からない方法だと思います。 早めに捜したければやはり探偵ですが悪徳な探偵もいる為、県ごとに調査業協会なるものがあるので聞くといいかも?

fjgh807
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございます。  実は今日、捜している相手のものじゃないかと思われる住所を見つけました!まだ確認できていないのですが・・。  一年がかりで一人で捜したのですが、まさに偶然というか、奇跡でした。しかし、いざ居場所は分かっても、急に押しかけていいものなのか、しらばっくれたりされたらどうしようとかいう思いが先立ち、どうしていいのか分かりません。祖母が傷付かない結果になるように、思案中です。