• ベストアンサー

困ってます!! 相談にのって下さい!

 こちらで良いのか分かりませんが宜しくお願いします。  十年程前、祖母(80歳)が知人にお金を貸したのですが、相手が引越してしまい、連絡がとれません。金額は百万円と高価な着物等、その姉に二十万円です。  以前も突然引越しをして、その時はたまたま引越し先が分かり、必要だった着物を数点持ち帰ったのですが、先日その場所に行ったところ、引っ越した後でした。大家さんをあたろうと思いましたが、個人で貸していたお宅で、近所の方に聞いてもわかりません。  祖母に聞いたところ、借用書の類もなく「必ず返すから」と、口約束しただけとのこと。その人の姉とも同様だったと・・。着物等は、貸したのではなく、ちょうどその時祖母が引越しで荷物の置き場所に困り、お金を貸す代わりにしばらく預かってと頼んだのだそうです。「困っていたし、昔は善くしてくれたから気持ちよく貸してあげたかった。」とは本人の弁です。  正直言って祖母のお人よしさと常識の無さに呆れましたが、そんな祖母のやさしさをこんな形で踏み潰されたことに腹が立ちます。お金をすぐ全額返せとは言いませんし、いつまでも荷物を預かってもらい申し訳ないと思っていました。こちらにもいろいろ事情ができ、なかなか連絡を取ることができませんでした。祖母も病気になり、現在も入退院の繰り返しです。  最初の引越しのときに、普通は不審に思いますよね。借金のことを知ったのが最近だったため、最初から知っていればなんらかの手を打てたのにと悔やんでいます。でも祖母は今でも連絡があると信じています・・。  正直言ってお金はどうしようもならないと思っています・・。着物等は思い出の品なのでもう一度祖母に見せてあげたいのですが、処分されてますよね・・。でも、両方ともできれば返してあげて欲しいです。どうすれば相手の方に連絡が取れ、解決できるのか教えてください。宜しくお願い致します。   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一部のみの回答となりますが、 その人が素直に住民票を移していれば、その人の居所もわかるかも知れません。しかしその方法ですら、私はわかりかねます。(住民票も写していないとなるとかなり難しいです、(探偵ならなんとかなるかも)) 借金や品物の貸した分についてですが、個人的な借金の時効は10年となっていて、10年程前とはいつ貸したか覚えていないと難しいです。(着物については時効は分かりかねます。) 返してほしいと催促した場合、そこで時効は止まりますが、内容証明などで催促の証拠をとってないとこれまた証明が難しくなります。 又、借用書が無い場合、口頭での約束は言った言わないの水掛け論になりかねないので、何かしらの証拠がほしいところです。 質問者さんの状況では取り返す事はかなり困難と考えます。(10年以内で、探偵等に調査を依頼し、貸した人が覚えていることや書いてある事をすべて洗い出し、相手を告訴しても構わないというのであれば多少は取り返す事は出来るかもしれません) この位しかアドバイス出来ませんので、時間があれば市町村の無料法律相談等に相談してみてください。

fjgh807
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございます。  やはり個人的に捜し出すのは無理なようですね。金品の返済もさる事ながら、何らかの言葉が欲しいと思っています。相手がほんの少しでも誠意を持っているのなら・・。

fjgh807
質問者

補足

 補足です。  今日、相手の住所と思われる場所を探し出せました。ここまでの道のりは長くて大変でしたが、自分の力で何とかやってみたいと思います。またなにかいいアドバイスがありましたら、宜しくお願いいたします。  ありがとうございました。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • youzi823
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

本当に引越して新たに住民登録していないのであればまず逃げた知人の住所地の役所に行って住民票を登録停止にする事が出来ます。そうすると相手は色んな手続きが出来なくなるので、何らかの動きを見せるはずです。半年ごとぐらいでその知人の住民票を取ってみて、動きがあるか調べるのが一番お金が掛からない方法だと思います。 早めに捜したければやはり探偵ですが悪徳な探偵もいる為、県ごとに調査業協会なるものがあるので聞くといいかも?

fjgh807
質問者

お礼

 詳しい回答、ありがとうございます。  実は今日、捜している相手のものじゃないかと思われる住所を見つけました!まだ確認できていないのですが・・。  一年がかりで一人で捜したのですが、まさに偶然というか、奇跡でした。しかし、いざ居場所は分かっても、急に押しかけていいものなのか、しらばっくれたりされたらどうしようとかいう思いが先立ち、どうしていいのか分かりません。祖母が傷付かない結果になるように、思案中です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 着物

    姉は23歳です。友人の結婚式があります。姉と私は祖母が着物屋で私達に着物を作ってくれたので持ってます。 姉のは水色でグラデがかかり綺麗な花や柄が付いた着物です。私はピンク色貰った。 姉は結婚式に着物で参加したいそうです。 場所はホテル。結婚式はみんな洋装のイメージあるので和装だと目立つか気にしてます。 結婚式に和装はダメなんですか?

  • 離婚の相談。

    離婚する事になりました 妻の親から400万円借金が有ります 最初は800万円でしたが、私の結婚前の貯金で400万円払いました 私も結婚前に一千万円以上の貯金がありましたがすべて住宅の購入などで 使ってしまいました、妻の親は400万円のうち250万円を払ってくれと 言って来ました、でも私はすでに一千万円以上のお金を使っています それと、結婚前に貯めたお金で妻の親に借りた借金を400万円払っています これ以上お金を払いたくありません ここで聞きたい事があります、妻の親からお金を借りるときに 便箋に借用書を書きました、名前と、印を押しました 印は実印と、普通の印では強制力が違うと思いますが どちらの印を押したか今調べています この便箋に書いた借用書(実印か普通の印か)は強制力がありますか  教えて下さい。

  • 姉の結婚式

    姉の結婚式 度々お世話になります。 まだ少し先の話なのですが、実姉の結婚式が来春にあります。 その際の私(妹、既婚、25歳)の服装で意見が割れています。 式場は都内の割と人気のあるチャペルのようです。 私はもちろん和装で行くつもりでした。 ところが姉は「チャペルに和装なんて…ドレスで良いでしょ。」と言っています。 私は友人の結婚式や2次会で着たドレスを何着か持っていますが、 春(3月後半)の式は初めてなので合うものがなく、購入することになります。 2月の頭に出産を控えていることもあり、ご祝儀で10万包もうと考えていることもあり、正直ドレスにお金を掛けられません。 着物であれば母や祖母がたくさん持っているので、その中から選ぶことができます。 また、結婚相手のご両親がどういった方なのかは当日まで分からないし、 下手にドレスで行って後からグチグチ言われるのも嫌なのでそれなら最初から着物の方が良いと考えています。 (ドレスで文句を言われることがあっても、着物で文句を言われることはないだろうという私の勝手な考えですが) 姉はなぜか着物が反対の様でドレスを勧めてきます。 この場合は姉の結婚式だから姉の意見を尊重すべきなのでしょうか。 それとも着物を着ていくべきなのでしょうか。 ちなみに母親は「出産後で着物は大変だと思うからドレスで良いっていうなら甘えても良いけど、普通は着物だわね。」と言っています。 様々なご意見をお願い致します。

  • 土地の名義変更について

    現在、祖母名義の土地にマスオさんであった父名義の家が建っております。 私は三姉妹で3番目。 私の一番上の姉が祖母と養子縁組をして住んでおります。 この度、祖母も両親も亡くなり土地の名義変更を1番目の姉名義にしたいのですが。。。 母の姉が名義変更においてハンコを押してくれず現在に至ります。 母の姉は母から数百万円借りており、そのお金と引きかえにハンコを押すと口約束しています。 今回揉めた場合、この口約束は有効でしょうか? 借用書はあります。

  • 貸したお金をかえしてもらえません。相談に乗ってください。

    貸したお金をかえしてもらえません。相談に乗ってください。 去年の六月、知人の女性に40万円貸しました。 三か月ぐらいで返すと言われ、借用書を書いてもらいました。 だらだら返してもらえないと困るので、利息を109,5%と借用書に書いてもらいました。 10日ごとに4万円ずつ返済すると約束し、一回目の返済のとき4万円返済してくれました、しかし二回目の返済で個人的事情があると2万円しか返済してくれませんでした。 そして三回目の返済はなく一カ月ほど音信不通になりました。 一か月たって連絡してきて「お金は返せない待ってくれ」と言われました。 さすがにまずいと思い、会って話をすることになりました。 すると「他にも借金があるから来年の三月まで待ってほしい」といわれました。 ないものは返せないと開き直っていてしょうがなく承諾しました。 その代わり、「今年の三月までに全額返済できなかったら、母親に全額借りて返済します」という念書を書いてもらいました。 しかし「こんなの書いてもうちの母親は絶対払わないから意味ないよ」と言われてしまいました。 この後、一回の返済もなく音信不通になってしまい約束の期限もすぎこまりはてています。 彼女は三人でルームシェアをしてくらしており(彼女名義でわない)借用書は実家の住所を書いてもらってます。 今現在携帯の番号もかわり、ルームシェアをしているマンションにも行ったのですが、今は住んでいないと言われ、どこにいるかもわかりません。 本人の居場所が分からない場合、内容証明や支払督促、少額訴訟などなにもできないんでしょうか? 貸した自分が悪いんですがはらわたが煮えくりかえってます。 なにかいいアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • この場合どこかに相談したら解決しますか?

    20年の3月に知人にお金を貸して欲しいと言われ消費者金融2社から50万円をかりました。毎月必ず払うと言いましたがそれから半年くらい払ってもらえず私が毎月かえしていました。それからの話し合いで相手が全部を払うのは無理だと言われて利息とか関係なく全部で30万円を月々32000円で返してもらう事になりましたが残り8万とゆうところで連絡がとれなくなりどうしようかと思ってます。今まで返してきましたがだ30万くらい残ってて完済まで払って欲しいのが本音ですが、まず8万でも返してほしいのです。でも借用書?など書いてもらっていなくて証拠的なものは今までやりとりしたメールしかありません。 とりあえず相手の家に行ってみて親の方に事情をはなしてみようと思うんですがもしそれでも駄目な場合弁護士などに頼めば返済してもらえるものでしょうか? 何か方があれば教えて下さい。

  • 建物の権利について

     二世帯住宅に姉夫婦が住んでいたのですが、現在、姉夫婦は引っ越しをしていて、私の両親だけが住んでいます。  今回、姉夫婦が住んでいた所に私達夫婦が住む事になったのですが、その事で姉が以下の様な事を言ってきているのですが、その主張が通るのか教えて下さい。 (1)姉夫婦が荷物を沢山置いたまま引っ越しをした為、今のままでは私達が生活できないから、荷物をのけてくれる様お願いしたら、『引っ越し先には荷物を置く場所がないし、取りに行く時間もない。勝手に処分したら訴える』と言っています。 (要するに取りに来るつもりはないです。) (2)子世帯部分の住居の支払いは、姉夫婦が父親に手渡しをし、父親が返済をしていた為、借用書等、姉夫婦が実際に支払いをしていた証拠は何もありません。 また、ローンの借入は父親名義で、土地建物全ての名義も、父親になっていて、姉夫婦の名義になっているものは何もありませんが、私達夫婦がリフォームをして住む事に関して『自分達が(姉夫婦が)支払った建物に勝手に住むのか!』と、言っています。 姉夫婦は、実家に戻って住む事は、一生ありません。 要するに、『財産』が欲しいだけです。 以上長くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • 貸したお金が返ってこないんです・・・。

    はじめまして。カテ違いならすみません。法律とかだとあまり読んでもらえないかと。 旦那が友達?!昔の仕事仲間にお金をかしました。 貸した金額は30万円。貸した相手に借用書などを書いてもらってはいません。 旦那はすぐに人を信じてしまうので、借用書などは書いてもらわなかったそうです。 あとで気がついてもすでに遅く相手のカップルは関東から東北に引っ越ししてしまい、今わかっているのは2人の携帯番号と県名、女の人が保険会社に勤めているらしいって話しだけです。 少しは返済があったのですが、電話にはでないし、ここ1か月以上返済がありません。 もうじき子供がもう一人産まれるし旦那はケガして休職中!うちにとっては大事なお金なんです。 相手を脅かすと言うか・・・相手の居場所を調べたり何かいい方法はありませんか? また、借用書のない借金は取り返せない?のでしょうか? 誰かいい知恵かしてください。 ちなみに今、銀行口座に振り込まれた場所を調べて、そこから東北地方の生保か損保に問い合わせて勤務先を調べようかとか・・・考え中です。

  • 犯罪ですか?

    お金を貸して借用書を書いた分けではなく、相手が慰謝料払いますと自ら50万円の借用書 を書いたからです。 50万のうち20万は返済済みで、残金30万の支払いで連絡したら、、、 お金ですけど、もう勘弁してください。言われても払いません。 なんとなく誤解を生みそうな内容を送って来るのは???? どうも被害者ずら、、、 何をしたか、私の事をでっち上げ事件の犯人に親子で仕立てたが馬鹿だから、失敗に終わり 責めてる途中で書き出したのが、50万円の借用書です。 請求すると犯罪ですか?

  • 相続権

    提題が正しいのか不明ですが宜しくお願い致します。 私はすでに母が亡くなっておりその母が生前に祖母の葬式代と言う事で200万円を残していました。 名目は『みっともない葬式はしないでね。お金は残しておくから。余ったお金は兄弟で使いなさい』そう母に言われておりました。 そのお金の管理は一番時間の取れる私の実弟の嫁が管理しておりました。 また、祖母が施設や病院の入退院を繰り返すため年金の管理も任しておりました。 先月、祖母が亡くなり葬儀が終わりお金の話を始めた所、お金の話をしようとせず、そのうち連絡が取れなくなってしまいました。 自宅は知っているのでまずは、話し合いをと思っておりますが法的に手段はございますでしょうか。 宜しくお願い致します。