• ベストアンサー

DV男性と別れたい…。

言葉が下手で伝わりにくいかもしれませんが、皆さんの意見を聞かせていただきたくて投稿しました。 【現在の状況】 ・同棲して約6年 ・職場が同じで、職場の人全員が関係を知っている ・年の差2つ、彼には離婚歴あり(子供なし) ・生活費として、彼に給料の約半分を渡している ・同棲を始めてから飼いだしたペットがいる 最近、友達に相談するまでDVだとは思ってなかったのですが…。 彼とふたりきりで過ごすのが怖いです。 もともと私は怒りの感情が少なく、逆に彼は沸点がとても低い性格でしたので。単純に性格が合わないだけなんだと思ってきました。 ですが今までの状況や、単純に彼に対して恐怖心がある事などを話したら「それは立派なデートDV」だよと言われました。 何も悪い事をしたつもりがなくても、怒られるんじゃないかという恐怖心があり…離れたくてしょうがないです…。 ただ、同棲していること・職場が同じで別れるとなると難関だらけでどうしていいか。お金も彼が管理しているので私自身に貯蓄などはなく、出て行くといっても先立つものがありません…。 彼は私を溺愛していますが、私は怒られている時の恐怖心が勝っていて好きというよりは苦痛です。触られたくないけど、避ければなぜ?と聞かれ、こんなに尽くしてるのに!と怒られてしまいます。 好きな人がいますがこんな状況では次に進めませんし、別れた後も怖いです。 経験のある方など、ご意見・アドバイスをお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.1

今度 暴力を受けたら アザなどを写真に撮り 病院に行き診断書を取り 警察に被害届を出して下さい。 その上で 別れ話をしたほうが 別れやすいですし その後の付きまといもされなくて済むでしょう。 彼が反省して やり直そう!とか言ってきても 流されない意思が必要ですよ。 猛反精して 付きまといなどもしない約束をするなら 貴女自身がお決めになる事ですが そのまま被害届を出したままにするか 取り下げるかを決めれば良いと思いますよ。

その他の回答 (5)

• marissa-r
回答No.6

DV経験者です 実際にどんな体験をされたのかしら? それらが記載されていない為、DVの判断が出来ません 金銭面のみで言えば籍を入れていないのであれば、収入と支出をきちんと計算し、必要以上は互いに相手に渡さない …てか、おかしいよ? 何故、彼が管理してるの? 籍が入っていなければ法的に他人だよ? あなた、何に対しても先立つものは“金” それを彼に任せては、あなたの全てを彼が管理しているのと同じだよ 彼は、あなたを支配、束縛したいだけでは? …DVの件は分からないけど良くない関係だね

• takefutsu
回答No.5

実家に帰るとか、しばらくはシェアハウスで暮らすとかしたほうがいいですね。お金に関しては友達はまずいので、ご両親から借りて、とにかく同棲は解消しましょう。お互い安心して癒される、居心地が良いのが恋人関係です。どう考えてもそうじゃないですよね?

• utyatopi
回答No.4

おばさんです。 <依存>に陥る前で良かったです。 好きな人が現れなければ、私が悪かったのだから、私のせいなんだから・・・と、彼の態度を受け入れてがんばってしまわれていたでしょう。 短気な彼も彼なりに貴女を大切にしているかもしれません。 ですが、貴女が心から笑えていなければ、彼の愛情は間違えているのです。 だから、きちんと冷静に彼に別れを伝える必要があります。 彼の気持ちを認めながら、同棲を解消したいと手紙に託されたらいかがでしょうか。 ですが、そのためには<覚悟>も必要です。 。。。。。。。。。。 こんな手紙を書く事をお許しください。 貴方とは6年間、楽しいこと、嬉しかったこと・・・たくさん積み上げてきました。 本当に感謝しています。 貴方からの愛情は痛いほど感じています。 その愛情に包まれていることが嬉しくて、すごく幸せだと感じていました。 ですが、最近・・・心から笑えていない自分に気がついてしまったのです。 貴方に<なぜ?>と聞かれると、私は口下手でうまく説明ができないから<責められている>気持ちになってしまいます。 気がつくと無意識のうちに貴方の顔色を伺い、機嫌を損なわないよう神経を張っている自分になっていました。 一緒に暮らしているのですから、そんなことは当たり前かもしれません。 ですが・・・愛しているから気を遣う・・・のではなく、貴方が怒るから・・・貴方から怒られないよう、いつからか・・・常に気を張っているようになってしまったんです。 こんなことを書いてごめんなさいね。 貴方からの愛情は痛いほど感じているんです。 貴方が私にどんなに尽くしてくれているのかも充分わかっているんです。 貴方が悪いのでもありません。 ですが・・・今の私は・・・気持ちが疲れてしまい、貴方の愛情を嬉しいと素直に受け止めることができなくなっているんです。 貴方のそばで心から笑えていた私が・・・今は反対に笑えなくなってしまったんです。 バリバリ仕事をこなす男の貴方には、こんな気持ちは分かりづらいかもしれませんね・・・。 わがままで申し訳ないのですが、この同棲を解消したいと思っています。 今までたくさんの愛情をありがとうございました。 どんなに感謝してもしつくせません。 私のわがままをお許しください。 できたら○○(ペット)は私が引き取らせてもらいたいのですが、貴方にも懐いているので、もし嫌でなければ、引き続きお世話をよろしくお願いいたします。 こんな勝手な手紙でごめんなさい。 本当にありがとうございました。 。。。。。。。。。。。。。 彼との同棲解消は会社での彼の信用(?)も傷つけるものです。 このまま在籍することは、彼を苦しめ、恨みをかうことにつながりかねません。 好きな人が同じ会社だとすると、ますますもめる原因を作ることになります。 なので、会社を退社する覚悟で臨んでください。 お金に関しては、お給料の半分ならば金額的に全額生活費として消えていてもおかしくありません。 また、貴女どころかペットまでいっぺんにいなくなるということは、彼に相当な衝撃を与えます。 ここはペットとお金は二の次にして、別れることだけを考えていきましょう。 好きな人のことを考えることもあとからです。 彼の方からお金の話がなければ、引越し費用は実家を頼るか、貴女の退職金でまかなわれたほうが無難です。 そして引越し先は実家を頼りましょう。 実家に帰ることで、引っ越したあとの彼からの追求(?)の手をかわすことができます。 また、実家ならペットも(彼が引き取らなかった場合)引き取れるかもしれません。 手紙を渡したらできるだけ早くに行動に移されますように・・・。 ご参考までに・・・。

• romeo1226
回答No.3

実家に一度帰れないでしょうか? そして離れたところから電話などで主さんの気持ちを全部話したほうがいいと思います。 もしくは、第三者を交えてしっかりお話しするのがいいと思いますよ。 普段のやりとりでも出来るならスマホなどで録音したりしたほうがいいですし、もし手を挙げられるのでしたら殴られた後など写真を撮ったりしておきましょう。 怖いと言っていても、今別れないと年数が経てば経つほどエスカレートしていきます。 治る方もほとんどいません、私の元夫もかなりのDVで15年ほどズルズル一緒にいてしまったので結局耳などに後遺症が残ってます。 何かあってからでは遅いですし早めに対応しましょう。

• inugirai
回答No.2

経験があるわけではございませんが お邪魔致します。 ご実家にお帰りになられてはどうでしょうか。 もしもご実家が遠いのでしたら 一旦彼の元を離れて、 その後 彼から接触があるようなら 職場で彼の上司に相談されるのがいいと思います。 まずは第一段階として彼から離れることが肝要だと思いますよ。 また彼とやり直すのか そのまま離れるのか 冷却期間を置いて考えたいと彼に言いましょう。 一人で言えないならご友人又はご家族 又は職場の方にご一緒してもらえるよう お願いしてみましょう。