DVは治るのか?彼との関係を続けるべきか別れるべきか

このQ&Aのポイント
  • 彼のDVが原因で同棲を解消した私。毎日の喧嘩や言葉の暴力によりPTSDのような状態に。彼は反省し、カウンセリングを受け始めたが、彼との関係を続けるべきか悩んでいる。
  • DVは治らないと言われる中、彼の改善意欲や治療に対する姿勢も感じる。しかし、彼との関係を続けることに葛藤している私。別れるべきか、彼を信じて待つべきか迷っている。
  • DV男だと認めた彼は、反省しカウンセリングを受け始めた。私は彼に対する感情がありながらも、周りから別れるべきだと言われている。彼の性格改善の可能性や私の気持ちを考え、決断する必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVは治りますか

彼のDVが原因で同棲を解消しました。 同棲期間は数ヶ月。 DVといっても、毎日のようにあったのではなく、 喧嘩になると彼は血相を変えて怒り、言葉の暴力が主でした。 直接殴られたりはしていません。 これまでは腕を掴んで引っ張られたことはあります。 過去に、彼は女性を殴ったことがあったそうです。 同棲の解消のきっかけは、ケンカの末に別れ話がこじれて、突き飛ばす、暴言、脅迫、物の破壊などをされました。 とても怖く、同棲を解消してから私はしばらくはPTSDのような状態になりました。 もともと些細なことでよく喧嘩をしては、私が悪いと言って済ませてきました。 恐怖心に悩まされていました。 ケンカはいつも彼がキレることで起こりました。 私も彼の怒るポイントを抑えようとがんばりました。 彼は毎回のように、もう怒らない、怖がらせ無いと約束しました。 当然、無理でしたが。 自分たちではどうしても改善できませんでした。 最後のケンカについては完全に俺はDV男だと、彼も認めました。 友人は警察を呼べばよかったのにと私に言いました。 それほどの修羅場でした。 こうなってしまっては両親も友人も彼のことを否定し、交際には反対しています。 私も別れる決心はとっくにできていたはずなのですが… 彼は私と離れてから、彼の両親、友人に全てを打ち明け、 厳しい意見などを言われることで、 とても落ち込み、反省をしているようです。 今だけかもしれませんが、本気で何年かかってもこの病気を治すと、家族や友人にも宣言して カウンセリングを受け始めました。 私は当初、裏切られる前提で、 いずれきちんと別れ話をする前提で 彼との付き合いを継続状態にしていました。 彼を憎んでいました。 こんな目にあわされて、仕返ししてやろうと思っていました。 しかし、そんなことをしても仕方ないし、自分は自分でまた一人の生活をやり直そうと思うようになりました。 そうやって心が楽になると、彼との楽しかった思い出や、好きな気持ちが復活してしまいました。 断続的なDVではなかったし、彼の暴れっぶりはケンカの延長だったと考えてしまうようにもなりました。 DVは治らない、彼のところに戻ってはならないと みんなが言うし、私も別れるべきだと頭ではわかっています。 なのに彼と別れて、彼に新しい彼女ができることを考えると耐えられません。 彼は何年かかってもカウンセリングで自分の性格をかえる、 きちんと、暴力を振るわない、怒らないと自信を持って言えるまで、私とは会わない。 ただ、その日がくるまで待っていて欲しいと言いました。 カウンセリングの様子など、毎週必ず連絡をする、それをもし投げ出したら別れる、という約束もしました。 私も彼とは結婚を前提に付き合っていたので、今は彼以外の人を考えられません。 頭では別れなければいけないと思っているのに、別れられません お互いに好きな気持ちがあれば 私は待つことができるし、 彼もカウンセリングを続けることができるんじゃないかと思ってしまいます。 彼の言葉を最後に信じて、しばらく様子を見ていてもいいのでしょうか。 それとも心をを鬼にしてきっぱり別れるべきでしょうか。 また彼は本当に性格を改善できる可能性を持っていると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsf12
  • ベストアンサー率13% (17/127)
回答No.10

本気で改善を望むのなら、それなりの度胸と覚悟が必要です。 『私も友人などには、自分のされたことばかりを伝えてしまっています。 彼は最低な男と言う悪評がたってしまいました。』 → これも大きな原因の一つなのではないですか?あなたがやっている事は“相談”ではなく“愚痴”です。早い話、“自分の彼氏の悪評を無闇矢鱈と広げているだけ”です。その悪評が彼の耳に届いた場合を考えたら、想像するだけでも恐ろしい。本気で改善を望むのなら、まずはこれを止める事です。“相談”をするのなら、自分のやった事も一切隠さずに全てを打ち明ける事です。それが出来ないなら、もう自分の彼氏の悪評を無闇矢鱈と広げている行為は止めるべきです。あなた自身の為にもね。自分の印象を上げようとしているのなら、むしろ逆効果です。なら、尚更止めるべきです。 『もともと些細なことでよく喧嘩をしては、私が悪いと言って済ませてきました。 恐怖心に悩まされていました。 ケンカはいつも彼がキレることで起こりました。 私も彼の怒るポイントを抑えようとがんばりました。』 → 彼の怒るポイントは抑えられたのですか?恐らく、質問を投稿したところから察すれば、抑えられていないかと思います。彼がキレた時に、「私が一体何をしたというのか?」と訊いてみて下さい。彼が何故怒るのかを本気で理解しないと何の解決にもならないのです。原因があって結果があります。結果が黒だからといって、原因が黒だとは限らないのです。“黒の結果にならざるを得なかった何か”を突き止めない事には永久的に解決も改善もされません。ピンチはチャンスでもあります。改善の為の大きな鍵の一つはここにあります。 『おっしゃる通り私にも原因はあります。 反抗してひどいことを言ってしまっていることはあります。』 → 彼が怒った時に彼はあなたに何を訴えているのですか?それに対して、あなたは彼に何と言い返すのですか?それが判らない事には的確なアドバイスは難しいです。 『でも暴力に至るほどのことなのか、それは感じ方の違いでしょうが私にはわかりませんでした。』 → 実際、暴力に至っているので、彼にとってはそれが暴力に至るほどの事なのです。周囲にとっては、暴力に至るような事ではなくても、その彼にとってはそれが暴力に至るほどの事なのです。これが現実なのです。 ただ、私としては、話を聞いている限りだと、あなたに大きな問題があると思います。そして、本気で改善を望んでいるのは、あなたではなく彼の方だと思います。無論、そう思う根拠もあります。 『彼は私と離れてから、彼の両親、友人に全てを打ち明け、 厳しい意見などを言われることで、 とても落ち込み、反省をしているようです。 今だけかもしれませんが、本気で何年かかってもこの病気を治すと、家族や友人にも宣言して カウンセリングを受け始めました。』 『私も友人などには、自分のされたことばかりを伝えてしまっています。 彼は最低な男と言う悪評がたってしまいました。』 → 彼は周囲に自分のした事や自分がされた事を全て打ち明けているが、あなたは周囲に自分のされた事ばかりを伝えていて、自分のした事は伝えていない。何故、周囲に自分がした事を伝えないのですか?それは、本当は自分が悪いと自分で気付いているからではないのでしょうか?ただ、それを周囲に打ち明けると、自分が悪く思われるのが嫌だから、彼の非だけを取り上げて自分にとって都合が良い方へ事態を運ぼうとしているのではないでしょうか?本気で改善を望んでいるとは思えません。これでは、永久的に解決は出来ないと思います。そして、もう一つ言える事は、彼は本気であなたの事を愛していると思います。 そして、絶対にやってはいけない事があります。 『友人は警察を呼べばよかったのにと私に言いました。 それほどの修羅場でした。』 → 絶対に警察を呼んではいけません。警察を呼ぶくらいなら、その彼と本気で別れなさい。それはあなた達2人にとって、何の解決にもならず、更に問題を悪化させる事になります。原因を解明せずに結果だけを責め立てて一方的に押さえ付ける行為だけは絶対にしてはいけません。本気で彼との改善を望み、本気で彼の事を愛しているのなら、それだけは絶対にやってはいけません。本気で別れられず、警察を呼んだとなると、誰の手にも負えない最悪の事態に発展します。少なくとも、あなた達2人の未来に希望は微塵も存在しなくなります。例え、彼と別れたとしても…。いや、上手く別れられるかどうかさえも疑問です。 あなたが自分のした事も全て周囲に打ち明けない限り、周囲のアドバイスを頼りにしてはいけない。それは、真実に基づいたアドバイスではないので、とんでもない結果を生んでしまう可能性が極めて高い。それに加えて、あなたの周囲は暴力という重過ぎる黒い結果だけに捕われ過ぎていて、物事の本質が全く見えていない。 本気で改善を望むのなら、彼が本気で変わろうとしているように、あなたも本気で変わろうとするべきです。改善をする為には、自分と相手と本気で向き合う事です。今のままでは、彼だけを一方的に責め立てて、彼だけを苦しめる結果になります。そして、周囲に真相が明らかになった時、あなたに対する批判は誰の手に負えないものになると思います。 誤解をされない為にも言っておきますが、私は彼の味方ではありません。そして、あなたの味方でもありません。提示された問題に対し、中立で公平な立場でアドバイスしているのです。 不快に思われてしまったのなら申し訳ありません。しかし、本気で問題を解決しようとなれば、私はそうとしか言えません。そこに嘘をつきたくはありません。

kmcurry
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 そうですね。おっしゃる通りだと思います。 暴力、暴言は彼が悪いかもしれませんがそうさせた何かは二人で積み上げてきたものが、あったのだと思います。 私の友人はやはり私の身の危険を心配します。 彼の友人は復縁をできるようにと考えます。 私も自分のしたことを友人に話すようにしています。 なんとかしてやり直せるようにがんばります。 ふたりが歩み寄らなければならないですね。

その他の回答 (9)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1985/6581)
回答No.9

性格って我慢することはできても、根底から変えることはできないですよ。 死ぬまで我慢し続ける人もいるのでしょうが、それに期待して何になるかってことです。 質問者さんには今の彼しかいないから、「彼以外考えられない」というわけですが、 この文章を読んでいて、私は鳥肌が立ち、空恐ろしくなりました。 とても一緒に暮らせる相手ではない。(すみません) よく出てこられましたよね。質問者さんは命を拾ったんですよ。 というか、すでにその時に分かれたんじゃなかったの>と思うんですけど。 DVは精神的な支配ですから別れることができなくなります。 暴力をやめる。何年かけても直す。というのは言うだけなら誰でもいえることですね。 なんで犯罪加害者が被害者に向かって別れないでくれ、待っていてくれ、なんてセリフを言えるのでしょうか。 >>それをもし投げ出したら別れる、という約束もしました。 こんな約束しちゃだめですよ。 何が何でも別れないために言ってるんだから。 普通の男なら 「申し訳なかった。別れるのは当然のことだ。」 と言うでしょう? すでに普通じゃないですよ。

kmcurry
質問者

お礼

治そうとしている彼を見捨てることがどうしてもできないんです。 やはり私にはDV被害者気質があるんでしょうね。 彼の方からも俺なんて別れた方がいいと言う話はありました。 DVを認めて、治そうとする彼を見放すことができませんでした。 でもそれって、洗脳?なんですよね… 恐ろしいです。 ひどいことされたのに、嫌いになれないとは…。自分のはっきりしない性格にも苛立ちます。 DVの本を読んで彼の恐ろしさを知ろうと思います。

回答No.8

離婚再婚経験者女性です。 私は、元夫にモラハラを受け、結婚数ヶ月で離婚を押し通しました。 実は、結婚する前から、結果の予測はついていました。 ですから、自分自身にも大いに責任があると思っています。 20年以上培ってきたものを、直したり、変えたりすることは人間容易ではありません。 それが先天性の性質のものである場合もあります。 私の場合は、元夫が、モラハラの行動に出る要因を生み出す流れが読めなかったので 離れる決断をしました。私には手に余ると痛感したんです。 もしも、「あ~、これを言ったら、きっとこう反発されるだろうな」とか 「こういう風になったら、怒るだろうな」と、予測できれば、自ら防ぐ方向に 持っていくことも出来ますよね。 こちらの心掛けや努力で、良い方向に持っていける程度であれば、まだなんとか なるのかもしれません。 でもそれが、どこでどうキレスイッチが入るのか読めずに戸惑うと、本心を開き合える関係に なるのは、非常に難しいと思います。 いわゆる、好きというような漠然とした気持ちに覆われた、‘共依存’で繋がる関係になるだけです。 自身をコントロール出来ない人と一緒に居るには、人一倍の精神力の強さと忍耐が必要だと 私は経験して、実感しました。

kmcurry
質問者

お礼

けんかのあとはわかるんですが、 やはり話をしているとどうしても彼のイライラを引き出してしまうことを言ってしまったりしてしまいます。 彼がカウンセリングなどをうけたとして本当にその癖が治ると言えるのは、同じことを言っても怒らない時がきた時じゃないのかと思います。 そうでなければ、戻ることは非常に危険であると私もわかっているつもりですが、 少しでも戻れるかもと思っている私はやはり彼に対しても自分に対しても甘いのだと痛感します。

  • tsf12
  • ベストアンサー率13% (17/127)
回答No.7

彼氏とやらも問題ありますが、逆に訊きたい。その彼氏は具体的に何が原因で怒っていたのですか?まずは、そこから見直していかないと改善の可能性はありませんよ。因みに、私はDVを肯定している訳ではありませんので、どうか誤解されないで下さい。 私はどんな出来事にも必ず原因と結果があるので、原因を追求しないと何の解決にもならないと言っているのです。 この手の話はよく聞きます。しかし、その度に私は疑問に思うのです。「何故、その男は殴るんだろうか?」と…。確かに殴るのは悪い事だと思います。それを正しいだなんて言いません。 しかし、よく考えてみて下さい。女が「DVの被害に遭っています」と言えば、大抵の人は内容を知ろうとせずに「最低の男だ。」「可哀想だ。」「そんな男とは今すぐ別れなさい。」とその女が悲劇のヒロインかのように扱いますよね。間違ってはいないですが、正しいとも思えないのです。むしろ、それを疑いもせずに正しいと完全に認識してしまっている多くの人々に恐怖を感じます。何故かといえば、仮にそんな男と別れても、また同じ目に遭う可能性が高いからです。そして、また「DVの被害に遭っています」と言えば、大抵の人は内容を知ろうとせずに「最低の男だ。」「可哀想だ。」「そんな男とは今すぐ別れなさい。」とその女を再び悲劇のヒロインかのように扱います。しかし、その女の周囲の者達が言う「そんな最低の男」は、本当に最低の男だったのでしょうか? 結果から先に言えば、その女自体が交際している男を“そんな最低な男”にしている可能性があるのです。そして、その女自体、それに気付いていないという最悪のケースです。 俳優の高嶋政伸さんがその例じゃないでしょうか。確かに高嶋さんはDVをしてしまった。しかし、その事情が明らかになった時、世間は高嶋さんを「最低」だと批判する声は多かったでしょうか?むしろ、嫁の美元に対して「こりゃあ、殴られて当たり前だ。」と批判の声が溢れて「高嶋さん、可哀想。」「高嶋さん、よく耐えたな。頑張れよ。」と高嶋さんを励ます声が多かったですよね。そして、離婚が成立した時、「おめでとう」「高嶋さん、今度こそ幸せになれよ。」などと応援されました。かつて、これほどまでに祝福された離婚があったでしょうか? つまり、そういう事です。 改善を本気で望むのなら、そこから見直していくべきなのかもしれません。

kmcurry
質問者

お礼

私も友人などには、自分のされたことばかりを伝えてしまっています。 彼は最低な男と言う悪評がたってしまいました。 おっしゃる通り私にも原因はあります。 反抗してひどいことを言ってしまっていることはあります。 でも暴力に至るほどのことなのか、それは感じ方の違いでしょうが私にはわかりませんでした。 もし、もう一度やり直すことができるなら、こうすれば…と思えることはたくさんあります。

noname#187573
noname#187573
回答No.6

私は一緒にいるのも気が滅入る人とは一分一秒共に過ごしたくありません。 一緒にいると緊張するし疲れます。DVなんて精神疾患と同じで精神を崩壊する行為です。 私だったらDVをする人と一緒にいても、くつろげないので別れます。

kmcurry
質問者

お礼

常に緊張状態ではありませんがやはり気を遣いますね。 とくに同棲していると逃げ場もないので、無意識にというのはあるかもしれません。

noname#182738
noname#182738
回答No.5

可能性があるとしたら、あなたが別れて、彼がカウンセリングや治療を続けることではないでしょうか おそらく職場やだれかれかまわず ではなく、家族や彼女といった甘えられて、自分に合わせてくれる存在にだけ出ていたのでは。 ここであなたが戻れば 彼はまた、安心してしまい、治りにくくすると思います あなたの彼への依存、執着を治すにも時間が必要だとも思います 付き合うならいずれ別れるか結婚するかです 別れるなら早いほうがいいです 結婚するなら、子供は一生いらない、親がないてもいい、という覚悟をして もし殴られてもいいという気持ちなら戻って二人で満足して生きていけばいいと思います。 子供が生まれたら、夫に気を使う母親と、激昂すればコントロールの聞かない父親を見て育つ ましてや、子供が小さいうちは、父親の気に障らないように暮らす、なんて無理です >断続的なDVではなかったし、彼の暴れっぶりはケンカの延長だったと考えてしまうようにもなりました。 断続的なDVなら多くの女性は逃げるんですよ 優しいときも、普通のときもあるからDVでもズルズルと続くんです 大の大人が自分より弱い女性相手にケンカで暴れるなんてあってはいけません。 暴れない男はごまんといます。

kmcurry
質問者

お礼

子どものことは私もとても恐いです。 きっと子どもにも本気で怒ってしまうような人なんだろうと。 彼の復活を待つよりも、暴れない人を見つける方が早いですね。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.4

既出の通り、毎日暴力ばかりのDVなどありません。 暴力期、ハネムーン期(反省し、二度としないと誓い、やさしくなる時期)、ピリピリ期(神経過敏で怒りやすくなる時期)を繰り返すもので、 「ハネムーン期は優しい」が為に、「いつも暴力ばかりな訳ではないから」「本当は優しい人」「私がいれば治してあげられる」と被害者が思ってしまい、被害に合いつづけるのがごく一般的なDV関係です。 DVをなおす第一歩は、被害者が本気で逃げる事。 「貴方の事は好きだけれど、暴力をする貴方とは一緒にいられません」もしくは「貴方と一緒にいると、いつまた暴力をされるか常に不安で幸せではないので、一緒にいられません」 などと、きっぱりと被害者が逃げることによって、加害者は「自分はそれほど重大なことをしてしまったのだ」と自分の行為を顧みる可能性がでてきます。 被害者が暴力をする相手を受け入れ続けると、「結局は自分から離れていかなかったのだから、許してもらえる程度の、些細な事」「ちょっとした喧嘩」と自分の行為を軽くみてしまい、 それは、カウンセリングや治療の妨げになります。 彼がDVから脱却する可能性は、ごく低いながらもあるかもしれませんが、質問主さんが彼女の立場でいる限り無理でしょう。 だって、暴力しても自分を相手にしてくれる人がいるのですから、暴力をやめる理由がありません。 どうしても可能性を残したいという場合、信頼できる友人に間に入ってもらい、 「必ず待つという約束はできない。貴方に対して愛情は残っているけれど、それと同じか上回るくらい恐怖感と不信感を持っている。何年も待って、でも過去と同じようにまた騙され暴力されるだけの未来を想像してしまう。それくらい貴方は私を傷つけたの。私と復縁するために頑張ると言ってくれるのはうれしいけれど、直接の連絡は怖いのでしないで。**さんには私の連絡先を知らせておくので、本当にDVが治ったとカウンセリングの先生やご家族やお友達が皆認めてくれて、まだその時も私の事を想っていてくれるのなら、**さんを通して連絡して。」 などと宣言しておくのがいいのでは?

kmcurry
質問者

お礼

暴力、キレる性格を治すまでは一緒にはなれないと、私も思います。 彼もそのつもりです。 連絡もそのようにした方がよさそうですね。 会わないから、と言うよりもそもそも彼女と言う立場を放棄しなくてはならないですね。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

【彼は本当に性格を改善できる可能性を持っていると思いますか?】 あなたでなければDVをしない・・・・のではなく、あなただから、我慢する、自分が悪いのかもしれないという 可能性を捨てられないので、’継続’できるからに過ぎないです。 相手もね、安心するまでは誰彼かまわず切れるわけではないから。 そういう意味では、あなただからという’言われ方’’言い方’はされるかもしれないが、 これはまさに、あなたが悪いというあなた自身の思い込みとか、 彼の洗脳とかそういう、’罠’にはまる最初の一歩です。 おそらく、こういう男性は常に自分のつがいとなるような相手には、必ずゴールはDVでのつながりです。 女性は時折見せられる優しさで充足されるかどうかで、長い人生付き合い続けていかれるかの境目です。 それと、それ以外のスペックです。 まぁ、稼ぎがあるか、社会的ステータスがあるかとかいうことにすぎませが。 親も知らないということはよくあります。 それは、’彼女’ではないから。 よって、あなただけが知る真実のようなものですから、まさに、彼も初めて自粛せざるを得ないような事になった。 そしてね、今後も必ず言われます、’相手があなただから、彼がそうなる’とはね。 あなたの罪悪感を刺激する、彼も自分の努力を認めさせたいから。 おいしそうに見える彼でも、そばにいるものにしかわからない’傷’は一生モノです。 優れたスペックを持っていたとしても、それだけで、あなたが満足と思えない限り、 嘘の幸せを生きていくことになります。 だって、あなたの言うことを誰一人信じませんから。 彼以外はね。 彼は自分でしていることはわかっている。 ただ、その原因が自分にあるとは、だんだんと否定していくようになります。 そして、繰り返す。 あなたの人生を相当に消耗してから、’もしかして?’と信じてくれる人は出てくるかもしれないが、 それでも、あなただからそのように彼がなったという今度は責任転嫁をされるようになるでしょう。 えてして、良いスペックを持つ男に多いパターンです。 人生の途中でその社会的位置を失うと、どうなるかはわかるでしょう? もちろん、大したスペックを持たない男なら最初から、女には必要とされないので、大した問題じゃありませんし。 それでも、子持ちの女の’男’は連れ子【も】虐待するというようなのは、 女の弱みに付け込んでの 連れ合いになるというパターンです。 医療の現場ではいろいろやってますけど、治るというものではないです。 ’抑え込む’というストレスが加わることを今度は我慢するわけですから。

kmcurry
質問者

お礼

やはり反省しているのはいまだけなんですね。 仮に治ってもそれは我慢なんですね。 いずれにしても私達は組み合わせが悪いんですね…

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

非常に難しいです。 彼が心底反省し、カウンセリングに欠かさず行けば、治る可能性は高いと思います。 が、しかし、それが継続する可能性の方がはるかに低いのが現状です。 今は反省し行っているようですが、やがては、なんで俺はココに来なければならないのか?とかもう治ったから行く必要ないとか、医者や家族の指示を無視するようになります。 そうなれば、元の木阿弥。 DV男に逆戻りです。 あなたが彼を本当に好きなら、2年待ちましょう。 それほどに時間が必要なのです。 真面目に通えば、それでほぼ完治するでしょう。 それからまた付き合えば良いです。お互いに気持ちが残っていれば!!ですけど。 たぶん、無理だと思うけど。 今すぐ一緒になって彼を支えたいという気持ちも分かります。 でも、彼の言葉の99%は嘘です。いえ正確に言えば、彼がDVした後に 泣いて土下座して謝って、もう二度としないという気持ちは真実でしょう。 が、また頭に血が上れば、そんなもの宇宙の彼方へ飛んで行ってしまいます。 そしてDVが・・・その繰り返しでしょう。 もし、子供が出来れば標的はあなただけでは無くなります。 世間で子供を折檻して殺したあげく、遺棄する事件が絶えないのはご存じですよね? DVの行き着く先がそういう事です。

kmcurry
質問者

お礼

今すぐに戻ることは全く考えていません。 それは彼も言っています。 何年かかっても治す、その言葉もきっといつも言ってた、治すと同じレベルなのかなとも思います。 仮に2年経って治したとしても またケンカになれば、元に戻るかもしれませんね…

回答No.1

相手があなたである限り、彼のDVは治らないですよ。 別れた方が良いです。 今の彼は、あなたと復縁したいがために必死で頑張っていると思います。 でも、あなたと復縁したらまたDVが始まると思います。 毎日DVする人なんていません。 一度DVをするとしばらくは人が変わったように優しくなるのがDV男の特徴です。 毎日DVされたわけではないから・・・なんて考えるあなたは、完全に彼に洗脳されていますし、DV男をダメにする女の典型です。 言い換えると、彼はあなたと付き合う限りDVを続けてしまうんです。 だって、あなたがDVを受け入れてしまうんだから。 別れた方が良いです。 あなたでなければ、彼ももうDVをしないかもしれません。

kmcurry
質問者

お礼

そのように言われるのではと覚悟しておりました。 彼はDV気質があって、私には被害者気質があったんだとわかりました。 彼のためを思うなら別れてしまうほうがいいのでしょうね。。。

関連するQ&A

  • DV治療の成功例

    恋人のDVを一緒に治した方 もしくは、DV加害者でご自身で治されて、ご結婚された方はいますか? 私はケンカの末に彼に突き飛ばされ、ビール瓶で脅されたり 大切なものを壊されたりして、たまらず同棲を解消しました。 日頃からよく怒り、怒り出すと血相を変えて…という感じでしたので 私も恐怖との戦いの日々でした。 過去に女性を殴ったことがあるそうですが、その時は、別れただけで 治そうとはしなかったそうです。 私はその話と、ケンカを機に、一度は別れようと、決意し、同棲解消しました。 その後、彼は反省したのか自分でDVと認め、カウンセリングを受け始め、治そうとしています。 家族や友人にも自ら相談をもちかけ、自分はDV男だから治さなければいけないと言っています。 まだまだ危険な状態です。 ネットなど見ていても治らないと言う話ばかりですが、 それは本人が自覚をしていない場合や、恋人や夫婦間で「もうしません」という約束をして繰り返すと言う話が多いです。 実際に、DVと向き合いカウンセリングなどをうけ、治された方がいるのかが知りたいです。 彼はケンカになると血相を変えて暴言を吐きます。 こちらも応戦するから、どんどんヒートアップします。 しかしこちらが冷静に話そうとすると、彼も冷静に話します。 そしてお互いを分析することで解決できることもありました。 ただ、そのキレる癖をなんとかしてほしいんです。 さらに彼は過去にそう言った経験がある人なのでまたやるんじゃないかという危険性があります。 私は彼がキレるところ、暴力的なところを治しさえしてくれれば、と思っています。 私も怒らせないように、話し方を変えるなど 私自身もなにか協力しなければならないのではと思っています。 同棲期間中の私たちの生活で お互いにどこでストレスを溜めてしまったのかも、今ならよくわかります。 もちろん今すぐに同棲再開させるつもりはありません。 ある程度治るまでは、戻りません。 戻ったとしてもカウンセリングは受け続けてもらいますし 条件やルールを作り、前とは違うやり方をしなければならないと思っています。 遠距離なので、メールやSkypeになりますがカップルカウンセリングなど受けて治された方など、いらっしゃいますか? 今回の彼の本気度は確かなものか、それも気になります。 彼は努力家なところがあるので、途中でやめてしまう可能性は極めて低いと思います。 たくさんのDV事例がありますが、 彼は治らなかった人とは少し違うように思います。(身内びいきですが…) うまくいってた時期が長かっただけに、彼も私も未練があり、別れられません。 一緒に治して、また幸せになりたい、いつかは結婚したいってお互い思っています。 別れろと言う意見はたくさんもらってます。 成功例や私たちがどうすべきか、ご意見をください。

  • DV彼氏との別れ

    前回DVについて質問しました。 たった数か月間の同棲でおきた2度の暴力 その他脅迫が原因で同棲解消しました。 最近の彼との連絡はPCメールのみでした。 (その他の連絡手段は拒否していました。) 彼は、本やネットでDV更生について学び、反省しているようでした。 カウンセリングに行き始め、性格改善すると言ってました。 本当になおるのかな?続けられるのかな? と様子を見ている状態でした。 でもいつか必ず戻れると、2人とも根拠なく信じていました。 ある日、私の言動がきっかけで、彼を怒らせてしまい、メールで口論になりました。 そのやり取りの中で、彼の発言から、彼の性格改善は絶望的だと感じましたし、 少なくとも私といるとなおらないなぁ思い、別れを告げました。 私はあなたを傷つけるようなことを言って暴力の原因をつくる。 だから私がすべて悪い。 あなたは私といると暴力的になるし・・・ だから別れましょう。 と言う、自分を否定する内容で別れを告げました。 前回も別れ話をしたのですが、治すから待っててほしいと言われ 説得させられてしまったので、私が悪いと言うことにしてでも別れたかったんです。 彼も、私が悪いと言うことで納得したようだったので お互いもうメールも止めましょうって話にもなっていました。 ところがその後、これまで自分の暴力に否があり、 立場が逆転した彼は、 「私のために」と書いた悪口のメールを送ってきたり、 何かと私のことを調べて、弱みをにぎり連絡をとろうとしてくるので メールも拒否しました。 それでもアドレスを変えて送ってきたり、 他のアドレスの方に送ってきたりました。 それで先日、ついに想定されるすべての連絡元を拒否、消去しました。 まだ今のところ新しい手口での連絡は来ないですが、 拒否したことでさらなる怒りを生んでしまったような気がして またあの手この手で何かされそうでとても恐ろしいです。 もちろんひたすら無視、新しいアドレスは拒否する、に限りますが。 それをしていても放っておくとどうなるかわかりませんよね? 相手が諦めるまで待つしかないのでしょうけど・・。 何か対策はありませんか?? やはりきちんと電話などで話をつけなければならないのでしょうか・・・。 彼は遠方ですので長期休暇でもない限りすぐに自宅に押し寄せることは不可能ですが 彼の実家は割と近くなので、いつかなにかされそうでちょっと危険です。 次の長期休暇までは数か月以上あるので大丈夫かとは思いますし、 彼もさすがにそこまではやらないだろうとは思うのですが、 メールのしつこさが想定外だったので、念には念を・・・と思ってます。 警察に言うほどの内容でもないので・・・。 どうすればいいか困っています。

  • 自分はDVなのでしょうか?早く治したいです

    今 自分がどうしたらよいのかわからなくなっています。できれば助言願えませんでしょうか? 自分には同棲して数年の彼女がいます。つい3日前に自分と相手の両親を会わせて結婚とまで話は進んでいます。 前はなかったのですが、ここ1~2年は喧嘩をすると 暴言を吐くようになりました。内容は 「気に入らなければ別れろ」「自分はできない人間だから他の人を探せ」「そう思いたければ思え」 などです。彼女に惚れたのは自分で今でもきちんと想っています。 なのに頭に血がのぼると 真っ白になって 上記に書いたような暴言を吐いて大喧嘩に発展します。もう何度も続けてしまった為に、彼女を大変苦しめてしまいました。もう言わないと約束しても繰り返してしまって そのたびに後悔しています・・・。暴力を振るった事は一度もありませんが、言葉の暴力は酷いと思います。自分は彼女と別れたくはありませんが、もう最後だと通告されてしまいました。治すことのできない自分はDVで、何か治療が必要なのでしょうか??

  • 暴力(DV)はやめられるようになりますか?

    私のことではないのですが 私の友人(女性・22歳)のことでご質問です。 友人には1年ほどの付き合いになる同い年の彼がいます。 半同棲のような形で付き合っていたのですが その間に彼女は彼に2回ほど暴力をふるわれたそうです。 彼女をひどく殴ったりしたそうです。 2回目の時は「死ぬかと思った」と彼女は言っていました。 その彼は束縛もひどく そのせいで彼女は男友達を2~3人失ったそうです。 彼女が他の男の電話に出たと言って 彼女はボコボコに殴られました。 でも彼女曰く、それ以外は生活費なども負担してくれて(半同棲なので) 浮気もしないやさしい彼なのだそうです。 今度彼が引越しをするということで 二人は完全同棲することになりました。 2回目の暴力のあとで、彼女は自分の両親に彼の暴力のことを話し それをきっかけにもう彼は二度と暴力をふるわないと約束して 次に暴力をふるったら彼の両親にも話すよと彼女は言ったらしいですが その後、彼は彼女を殴ることはやめたものの 喧嘩をしたりすると彼女に物を投げたり壊したりするように なったとのことです。 私はこれも暴力の一種に思います。 彼女には「彼と別れなさい!」と言いたいところですが 彼女は本当に彼のことを好きみたいなので あまり私がきつく言うと逆に私が嫌われそうなので 今はやんわりと「暴力なんて良くない」といったことを 彼女に言っています。 今彼女はびくびくして引越し準備をしています。 そこまでされて彼を好きでいられることが不思議です。 でもやはり悩んでいるようで、私に相談してきます。 彼女はいつか彼の暴力がなおると思っているみたいです。 私の友人は暴力はなおらないと言っています。 本当に暴力はなおりませんか? みなさんの経験談・ご意見をお聞かせくださいませ。

  • 私の彼はDVですか?DVは治りますか?

    質問させていただきます。 遠距離をしている彼氏がいるんですが 2、3ヶ月ほど前から会うたびにケンカになったときに 暴力をふられるようになりました。 2年前からなんですがわけありで最初から遠距離です。 月1回、連休などに3日ほどデートしています。 私が彼の方に行ったりもしますが ほとんど彼が私の方に来てくれます。 1年ほど前から会っているときも ケンカしたりするようになりました。 今思えばだんだん暴力の傾向が見えてきているように思います。 最初は私をベッドに突き倒したりするようなものでした。 そのときは全然気にしてなかったんですが・・・ 最近は2ヶ月連続で首を絞められたり 壁に押し付けられたり平手されたりしました。 酔っているわけでもなく、私の悪いところがあって ケンカの中での暴力なんですが 怒ると口げんかになり、私も反論するので 怒鳴りはじめ、家から出て行こうとします。 荷物を持って、別れると言って出ていこうとするので それを止めるとまた激しい口げんかになり 最終的に彼は私に暴力をふるいます。 私はかなり気が強いので 暴力をふられても負けずに言い返しにいきますが (もちろん止めようとしています) そうしているとエスカレートしていきます。 彼は「自己防衛のためにやってしまう」と言いますが それは私には言い訳にしか聞こえません。 暴力をふるっているときも何回も出て行こうとします。 「そうしないと暴力をふるってしまうから」らしいです。 私はその日のケンカはその日のうちに、 ばっさりケンカ両成敗で終われるならこれで終わり! というよく言えばポジティブ、悪く言えばいい加減な性格なので 暴力をふられようが死ねと言われようが泣き寝入りはしません。 解決するまで絶対に話す。これが普通だと思ってます。 なので出て行こうとする彼の気持ちもわかりません。 私と彼の性格は正反対なのでそれでケンカが大きくなります。 辛い過去を持っている彼なのでいろいろあるのもわかってるんですが 暴力はダメなことなので辞めさせようと思っています。 しかし、今こうして文にしていると 前々から暴力がひどくなっていることがわかりました。 ケンカが終わると優しいですし 殴ってごめんねとも言うのですが 調べたところそれはDV彼氏のお決まりなんですね。 いろいろ調べたら私の彼の行動はDVとしか見えないです。 私の彼はやっぱりDVなのでしょうか? 暴力をふりながらも傷の心配をしたり 心配をしたかと思えばまた暴力をふるったりです。 私が力ずくで強引に納得させて ケンカを止めるまで収まりません。 もし、DVだったとしてもDVは治るのですか? 治るのでしたらそれは私でも治せますか? 私のポジティブ思考を彼にも教えているのですが 治ったところがあったり、 まだ暴力や暴言は治らなかったりです。 教えているといっても 「こう考えた方が気楽でしょ」っていう感じです。 このやり方は考え込んじゃう人にとっては 苦痛なのでしょうか? 長いですがよろしくおねがいします。

  • DVは治るか

    DV男はカウンセリングなどを受けて性格改善したら治りますか? 一時的には治るのでしょうが、カウンセリング終了後また元に戻ってしまうのでしょうか。 元カレから復縁を要求され迷っています。

  • DV被害者だけがカウンセリングをうけて相手の暴力防止になるのですか

    DVのカウンセリングについて質問です。 DVの治療で心療内科やカウンセリング等にかかる場合、 被害者より加害者がかかったほうが良いのでしょうか。 今私は彼から暴力をふるわれており、 一緒にカウンセリングに行くつもりなのですが、 彼が同意するもなかなか行動にうつしてはくれないので、 自分だけでもかかってみようかと考え中です。 被害者だけでも病院にかかった場合、 加害者に対するあり方などが変わり、 DV防止につながるのかとも思ったのですが、 どうなのでしょうか。 ちなみにですが、 彼氏の暴力は頻繁にではなく、 月に一度くらい、ケンカしたときに かっとなった彼に腕を殴られ、少し腫れるくらいです。 これまでに蹴られたり殴られたり 血こそ出ないがあざができたことは 何度もありましたが、 それでも最近は大分おさまってきています。 同じようなことをしてはたくさん話し合い、仲直りし、 別れを選択することはなかったのですが、 最近自分たちだけで解決するのは無理だと思い始め、 彼に一緒にカウンセリングに行こうと言って今に至っています。 (やはり彼のことは好きなので、 なおるかもしれない可能性があるものを、 試さずに別れを選択することはできないです。) 彼は自分の行動に対して、 「なおしたいと思っているのに、 かっとなると殴ってしまう。もうこれは病気だからなおらない。 と嘆くと同時に、こんな自分が怖い」 と言っています。 ですから、カウンセリングについても、 「DVだとわかってはいるけど、 客観的に改めて「DVです」と言われるのが怖い。 自分は暴力をふるっているほうだから、 責められるとわかっていて行きたくない。 お前は被害者だから行きやすいから良い」 と言って、なかなか行動にうつしてくれません。 彼の気持ちもわかるのですが・・・ というのが現状です。 説明べたで申し訳ないですが 回答をお願いします。 ※別れは考えていません。

  • DVストーカーに困っています。

    同棲した彼からDVを受け、破局に至りました。 その後4ヶ月メールや郵便、電話、ネットでのストーキング行為を 週一でされました。 週一と言っても一度電話がなると1分間に3回や メッセージも30分に12件。 無視したメールを印刷したものを郵便で送りつけてくるなどでした。 彼は日本人ですが海外にいるため、今すぐおしかけてくることはありません。 普通に別れると言えば、認めてもらえず 私も彼のDVを治すという言葉に惑わされていい加減な対応をしていました。 ある日、私が彼の暴力を数名の共通の友人に相談していたことがばれて また喧嘩になりました。 そのときに、私は彼のDVや性格はもう治らないと目が覚めて ようやく別れを決意しました。 しかしその際、彼の性格やプライドを傷つけてはいけない、 穏便に別れたいと思って、全てを自分のせいにして別れようと切り出し、認めてもらいました。 その際、彼との共通の友人と断絶することなどを約束せざるを得ませんでした。 彼に一度面と向かって別れたいと言ったとき、大げんかになり アドレス帳やSNSから共通の友人を消せ、さもないとワインの瓶でなぐるなどと脅されたことがあり 恐怖心からそのような約束をしてしまいました。 彼が一連の嫌がらせをする理由は 別れたあと1ヶ月で私がSNSを2週間ほど宣伝のために再開したこと 彼の友人に彼のDVを相談したこと それについて他言したしないでもめたこと などです。 その彼の主張もわかるのですが、そもそもの原因は全て彼の暴力です。 私も彼のことがトラウマになってしまって PTSDで今も治療が続いています。 両親に相談したり警察に行って、 連絡を遮断するよう言われ、携帯やメールなど変更しました。 連絡がこなくなって平穏に過ごしていたら 今度は私の趣味の宣伝等に使っていたブログ、Twitter、 それから、彼を含めておおよそ数名しか知らない私のSkypeを アダルト掲示板や、荒らし依頼サイトに載せられました。 私のブログに残っている彼による嫌がらせの書き込みなどの IPアドレスから、犯人もすぐに割り出せました。 私の両親から彼の両親に電話をし 息子さんを止めてくださいとお願いしました。 警察からも彼に、あくまでストーカー行為にあたるという話の元で これ以上するとストーカーになりますよと注意の電話をしてもらいました。 彼はわかりましたと答えたそうですが、 警察から電話があったあと 彼の方から警察に さっきの電話は告訴か何かですか? と連絡があったそうです。 彼女が告訴するなら自分も被害者だから応戦する そう言ったそうです。 その1週間後、証拠保存の手続きをして閉じようとしていたTwitterで 明らかに彼だとわかるアカウントが 私とアダルト掲示板から飛んできてメッセージを書いてきた人物のアカウントを並べて リツイートしてきました。 結局、私は全てのブログやSNSを終了し、雲隠れしています。 以上のことからもわかるように 親や警察に注意されても全く効いていなかったみたいで 解決策を探しています。 彼の目的が全くわからず、今度は何をされるのか不安でなりません。 あくまで彼は自分が被害者であると言う意識のもとで このような行動に出るのだと思います。 だからと言って許される行為ではありません。 警察からの注意が効かない人にはどのような対策が望ましいですか? 私は彼を訴えたり、犯罪者にしたくありません。 できれば彼に自分のしていることに気づいてやめてもらいたいし これ以上私がSNSをやろうとも関わらないようにしてもらいたいのです。 彼の被害者意識を取り除かない限り 一時的に嫌がらせが止まっても しばらくすればまた繰り返すように思います。 直接説得すべきなのでしょうか?

  • 彼氏のデートDVについて質問です。

    私はどうしたら良いのでしょうか。 私には付き合ってもうすぐ2年の彼がいて、デートDVを受けています。 彼は本当に典型的なDV加害者で、殴ったり蹴ったりしているときは 何を言ってもきかないのですが、その場所が腫れてきたり、 泣き続ける私を見て我に帰ったりすると、一緒になって泣きながら謝ってきます。 そんな彼は当初、自分がDVをしていることを認めたくなかったようなのですが、 何度か暴力をふるわれた私が自分でDVのことを調べ、 彼が冷静なときにその資料などを見せると、 DVであることを認め、改善するための努力をしてくれるようになりました。 といっても、以前ならすぐ殴っていたような場面で、 彼が自制しているのは伝わってくる点では努力が見えるのですが、 結局手が出てしまっているのが現状です。 世間一般では、 「怒りから暴力をふるう人は常軌を逸した人→別れるのが正解」 という図が成り立っていると思います。 しかし私は彼と結婚を前提に付き合っていて、 暴力をふるわれるようになってからも、彼への想いはかわりません。 DV以外は本当に理想の人なのです。 だから少しでもどこか改善できるのではという思いがある以上、 諦めることができないのです。 ただ、彼とちょっとした口げんかになったとき、 仲直りしようと私を抱きしめようとする彼の動きにおびえる自分がいて、 一緒に頑張ろうと思ってきた私ですが、少しずつ限界を感じてきました。 「結婚したら、子どもの前でもこうやってケンカするのだろうか」 最近殴られたときにそういう疑問が心に湧くのですが、 「そんなはずない!彼はなおる!」という思いより先に、 「きっとそうなのだろう・・・」という思いの方が強く浮かぶのです。 好きで好きで仕方がない相手なので別れようとは思えないかれど、 頑張り続けることに限界も感じ始めた今、精神的におかしくなりそうです。 自分はどうしたら良いのでしょうか。 どうかアドバイスお願いします。 ちなみに、どこかの専門機関などに 2人で相談するなどの行動に出ることも考えたのですが、 彼は相手が医療従事者でも、自分のことを知らない人でも、 自己のDVの事実を語ることに恐怖を感じています。 (たとえDVが事実であっても、 他者がそのことを聞いたときの反応(白い目で見るなど)が怖いそうです) かといって私が一人で行っても意味があるとは思えないので、行けずにいます。

  • 彼氏からのDV

    付き合っている彼氏からDVを受けています。DVされるようになったのは付き合って3ヵ月のころです。 DVが原因で何度も別れ話をしましたが、今まで彼が別れを認める事はありませんでした。私が別れ話を切り出す度、一方的な暴力が始まります。もう彼から逃げる事は出来ないんだと自分の中で諦めをつけたのですが、その考えが甘かったようで、彼からの暴力は日に日に増していきます。それに加えて自分の満足の為だけのセックス。コンドームも付けず、中だしは当たり前。ただの性欲処理係。 身体はもう壊れてしまってもう何も感じません。痛み苦しみ絶望すべての限界に達してしまいました。 心なんて暴力が始まったときから壊れてしまっています。ただ、時々思い出すんですよ。楽しかったころを…それを思い出すときちんと終わらせなきゃって。彼ときちんと話さなきゃって。 きっと身を隠せばいい。こう思う人はたくさんいると思うんです。だけど、それすら彼は許さなかったんです。 彼は私いるから暴力が始まっちゃうんです。私が弱い人間だから。彼を些細なことで怒らせてしまうんです。なんでもいいんです。誰かからの言葉が欲しいんです。ここのサイトにこんな事を書くこと自体間違ってるのかもしれないけど、一人ぼっちは怖いんです。