• ベストアンサー

DV経験のある彼女との付き合い方を教えてください

真剣なので是非、相談にのってください。 今、好きな人がいます。 その彼女は何度かDVを受けていて、DVが原因で離婚経験もあります。 その後付き合った人からも何年もDVを受けたみたいで完全に人間不信、男性恐怖症になっています。 普段はそんな過去のことも全く感じさせないくらい明るい彼女です。 そんな彼女を好きになり、告白したのですが、今は人を信じられるまで時間がかかると断られてしまいました。 彼女は自分のことを嫌いではないので、別れる・・・というところまでは行かず、今は友達として付き合うことにありました。 彼女の心の氷をとかすには何をしてあげたらいいのかわかりません。 何をしてあげたら彼女の恐怖心を取り除いてあげられるのでしょうか? DV経験のある方、そんな彼女をお持ちの方、是非よいアドバイスをお願いいたします。 彼女の為なら何でもしてあげたいと思ってます。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

正直、あなたははっきり言って、特効薬的な方法を知り、すぐにでも普通の恋人のようなお付き合いをしたいと心の底では思っているのではありませんか? それは、彼女よりも自分の事を考えてです。心情は分かるんですがね… もちろん、彼女の心の傷の事も心配でならないでしょう。 しかし、あなた自身が言っているように、彼女の心の傷がどのようなものでどのくらいのものか図り知る事が出来ていないでいます(それ自体は仕方ない部分はあると思いますが)。 あなたの相談内容と、他の方の回答へのコメントを読んでいたら、あなたは彼女の事をものすごく心配した誠実な男性と言うイメージを抱くのですが、私にとっては逆にそれが不安材料になっています。 好きになったばかりの女性に対しては、誰でも熱心な親切ぶりを示すものです。その熱意を示していれば、いずれ近々彼女は心を開いてくれる事を期待して… 問題はそこからです。 月日が過ぎても、あなたの思うように彼女が心を開いてくれなかった場合。あれこれ思いつく限りの親切をしてあげたのにも関わらず、彼女は心を開いてくれなく、もう自分にはどうしようもないな…と悟った場合。 本当に彼女のことを想っているのならここからが問題でしょう。 あなたのコメントに『10年も待てない』ありました。この10年は確かに長いとは思います。しかし、本当に彼女の事を想うのなら『たかが10年…』と言う考え方もあると思います。 私にとっては他人事なので簡単に口で言ってしまいますが、ここであなたの想いの強さが現れると思います。 ようは、今のあなたの彼女への気持ちは本物か? と言う事です。 文章ではいくらでも誠実な男性をイメージさせる事を書けます。でも、あなたの本当の心の部分は文章からは分かりません。 そんなに長くなんて待ってられない。はやく彼女と普通に付き合ってセックスがしたい…そう思っているだけかもしれないのです。 #5 の方も言ってますが、本当にあなた自身もDVの犯人にならないとも限らないことなんだと認識する事です。『この俺が?』と今は思うかもしれませんが。 あなたの彼女への愛情・情熱は、今後思うとおりに事が進めばいいですが、そうならなかった場合、あり余った?あなたの愛情・情熱はどうなるか? そういう気持ちは裏返り、あなたが彼女を想っていれば思っていたほど強い憎悪・憎しみの形となって彼女へ向けられます。 それが人によってはDVになったり、ストーカー行為となつたり、嫌がらせに走ったりと、結果は様々でしょう。彼女にとっては、DVじゃなくったって、ストーカー行為だって嫌がらせ程度だって同様で、よりいっそう男性不審に陥ります。 変な事を書いてしまい申し訳ないですが、ようは、ご自身の気持ちは本物か?を自問自答して下さい。生半可な彼女への親切は逆に彼女を傷つけ、さらなる男性不審に陥れる結果になってしまいます。 本当に彼女を想う気持ちがあるのなら、10年でも待ってあげて下さい。そんなに待てないとか、2~3年程度しか待てないのであれば身を引くことです。別に身を引くことが恥かしい事ではありませんよ。 もしかしたら、もう彼女へ数々の愛情・情熱を言葉にしてしまっていて、今更引けないと言うプライドが立ってしまっていますか? そういうプライドは捨てても大したことないでしょう。 彼女の心の傷の方がはるかに大きいのです。 本当に彼女の事を想うのなら、5年も10年も気持ちを彼女に傾ける覚悟の上でお付き合いを続けていって欲しいと思います。

yosayosa2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼の返信が遅くなってすみません。 確かに核心的なご意見だと思います。 自分では本当に彼女のために何かをしてあげたいと思ってます。 ただ、10年も待てないから特効薬がほしい・・・という気持ちがないと言えば嘘になります。 たとえ10年待って答えが同じなら、彼女への気持ちは変な方向に行ってしまうかもしれない、と言う怖さもあります。 10年も彼女に無償の愛を傾けられるかと言えば、今の自分には首を縦に振る自信はありません。(><) こう、自分の本心と正直に向き合うと結論は出てしまったのかもしれませんね・・・・(;;) もう少し、本当に自分と自問自答してみたいと思います 本当に参考になりました。 ありがとうございます

その他の回答 (5)

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.5

焦っちゃダメよ、焦ると今度はあなたがDVの犯人になりますから 3年5年なんて当たり前10年以上掛かる事もあるからね

yosayosa2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 10年か・・・・ そんなに待てないのが本音です(;;) それくらいの気持ちでないと彼女と付き合えないのでしょうか。 ちょっとつらすぎるかな・・・(;;) がんばってみます。 ありがとうございます

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.4

>ですが、心を開いてくれるまでの誠意ある行動がよくわからないのです。 これはもう、ケースバイケースなので、私が具体的にどうだこうだといえることはないと思います。 ただ、それを・自分が何ができるかをご自身で考え、考え付いたことを 彼女に対して実行していくことが、彼女に対する誠意ある行動のうちの 入るのではないでしょうか? また、ほかの方も仰っておられる様に、彼女が普通に接することができて 普通にデートとか、一緒に楽しい時間を過ごすこと 逆に言えば、貴方の行動でDVのことなど忘れて・思い出さずに 一緒の時間がすごせるような関係になっていけばいいのではないでしょうか? 具体的な参考例ににならなくてすみません。

yosayosa2
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 たしかに自分自身で考えなくてはいけない問題なのでしょうね。 本当におっしゃる通りだと思います。 彼女にために何がしてあげられるのか一生懸命に考えてみます。 本当にありがとうございました。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.3

じゃ、デートに誘いましょう。インディージョーンズ見に行くとか ふつーの事をやるしか無いですよ、特別な事はなにもありません 映画行って感想述べ合ってご飯食べて今度はあれを見に行こうと話しして、お別れ、決して押し倒しちゃダメです(゜O゜)☆\(^^;) バキ! また二人だけってのは止めときましょう、最低で映画館ぐらい 人の大勢居る場所でいつでも彼女が一人で帰られる場所に行きましょう 車で遠くへデートなんて持っての外だからね

yosayosa2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり普通がいいのでしょうか・・・・。 彼女も忙しいので、そんなにたくさんは遊びに行けないのですが、何度かはデートしています。 手をつなぐくらいはしていますので、仲良くはなっているとは思うのですが、このまま普通でいいのかと思ってます・・・・・。 でも、普通のことくらいしかしてあげられる事ってないのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.2

答えは簡単。 >今は人を信じられるまで時間がかかると断られてしまいました。 なのですから、彼女があなたを信じて心開いてくれるまで 誠意のある行動をとり、優しさをもって接し、貴方がDVなどとは 縁のない人間であることを彼女にわかってもらうしかありません。 そして、いざというときには貴方が矢面に立って、あなたの人生を かけてでも、彼女を救うくらいの気持ちを持たないといけません。 彼女の心の氷や氷山がなくなるまで、ご質問者様はがんばってください。 何もできませんが、陰ながら応援していますよ。

yosayosa2
質問者

お礼

励ましのお言葉ありがとうございます。 とても勇気付けられます(^^) 自分の人生をかけてえも守る気持ちは十分にあります。 ですが、心を開いてくれるまでの誠意ある行動がよくわからないのです。 いろいろな方法があると思いますが、DV経験のあるかたの気持ちがよくかわらず、自分の良いと思っていることがかえって逆効果になってしまっているようにも思います(;;) 何かをしてあげたい・・・・。 正解は1つではないと思いますが、何でもいいので正解な事をしてあげたいと思ってます。少なくとも不正解ではないことを・・・・。 ご回答ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.1

彼女のペースが第一なんですよ。 貴方がどんな素晴らしい事をしようと思って接しても 彼女が自分で整理できないと、その貴方の態度すら過去との折り合いの中で混乱させる要素になりますから。 彼女だって自分なりに整理して、時間を掛けて信じられる部分を創りたいと思ってるはずなんですよ。ですから貴方は彼女に対して 適度な距離感、あまり不安を助長しないような部分を大切にしつつも 誠実に友人として接していけば良いんですよ。 何とかしたい気持ちは分かりますけどね。でも何とかしようと彼女を動かす事は逆効果。彼女にしか分からない心の闇ですし傷ですから☆

yosayosa2
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 適度な距離感・・・。 何度も考えました。自分の気持ちを相手に伝えることがますます不安にさせるのではないのかとも思っています。 このまま会わないほうが彼女の為になるのかとも思ってます。 今は自分の気持ちを抑えて、適度な距離感を保つように努力はしていますが、好きと言う気持ちを抑えるのはすごくつらいです(;;) それに何もしないのが彼女の為・・・、と言うのが正解なのかもしれませんが、何かをしてあげたいという気持ちのほうが強いのです。 わがままなのでしょうか・・・・ ご回答ありがとうございました。 努力してみます・・・・

関連するQ&A

  • 実の兄からDVを受けた経験のある方いませんか?

    実の兄からDVを受けた経験のある方いませんか? 私は10歳以上歳の離れた兄から、4~8歳あたりの頃DVを受けました。 両親は私が傷つく事よりも兄がストレスを発散し、大学受験に成功する事を選んだようでした。 兄はその後大学を6年間も留年、中退、40歳も間近な今も 職を転々として生活しているようです。 DV以来、兄とは口を聞かなくなり、別居もしたのでずっと疎遠な状態です。 ですが今も私はPTSDや、当時のトラウマに悩まされます。 私を見捨てた両親への怒りや不信感も消えず、結婚して子供を授かった今も苦しんでいます。 同じ様な経験のある方、どうやって克服しましたか? また、克服しようとしていますか? 私は兄の記憶をつい最近まで忘れていました(自己催眠?) 辛い記憶を自ら消そうとしていたのかもしれません。 心には両親への言いようのない憎しみだけがありました。 どうしてそんなにも両親が憎いのか・・その事に疑問を感じるようになって、 ようやくDVの記憶を取り戻しました。 過去を見つめ直す事で多少、前進した感じもあります。 悩みの正体もわからなかった頃よりは、「私はDV被害者である」と認める事で、 何か解決策が見つけやすくなったような・・・。 早く私は私自身の人生を取り戻したいです。

  • DVの経験から来る、トラウマについて質問です。

    初めまして。  今回初めて参加させていただいています。 過去のDV経験から来る、トラウマについてご意見を伺えたらと思い、投稿させていただきました。 数年前に一年間同棲していた元彼から受けたDVの恐怖を、最近やたらと思い出すようになりました。 きっかけは、友人から受けた一言です。大した理由でもなく、ちょっとした勘違いから友人と私の空気が険悪になったので「怒鳴らないでよ・・・怒らなくてもいいじゃん」と言ったところ、彼女から「怒ってないし。私が怒ったところなんて見たことないでしょ?」との言葉が返ってきました。その言い方が、私には「私の怒るところを見たいか?」という様にも聞こえました。 いつもならそのままやり過ごすことが出来たと思うのですが、その時の彼女の言い方、威圧感(細身のタイプではなく、タトゥーも入っているので話し方によっては威圧感を感じる)が、DVを受けていた時の元彼をリンクさせました。その瞬間、悪寒が走り、恐怖がよみがえって来た感じがしました。 そのため、すでに私がDV被害経験者だということを知っていた彼女に「そういう言い方して欲しくない。前にDVがあったこと知っているでしょ?その言い方、それを思い出すから怖い。」と、何とか伝えました。それを聞いた彼女が「知ってるよ。私もDV被害経験あるしね。」と。 その後どうしてもその場にいることが出来ず、その日はそのまま場を去りました。 友人なので、その関係を壊したくないと思って連絡を試みたのですが、なんとなく気まずくなっています。連絡だけなら良かったのですが、先日その友人に会った時、なんとも言えない不安と心細さ、気まずさがまた襲ってきました。 言葉だけでしたが、それがきっかけで忘れていた記憶を最近また思い出すようになって来ました。 彼女が手を出さないのは分かっているのですが、また傷つけられるのではないかという不安となんとも言えない怖さがどうしても取れず、彼女のいる場所に足を運ぶのが億劫になってしまいます。 全く違った場所で、性別も違っているのに、たった一言でDVの経験がフラッシュバックしてしまう。小さなことなのに、トラウマになって恐怖を呼び起こしてしまう。 この対処方法はどうしたら良いのでしょうか?彼女にもう一度話すべきなのか、自分が落ち着くまで待つべきなのか・・・。DV被害の経験は、いつまで経っても忘れられない物なのでしょうか?どうしたら、克服できるのでしょうか? 長くなってしまってごめんなさい。 みなさまのご意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • DVについて教えてください。

    私の友人(男)の事なのですが、ご意見を頂きたいです。 友人は、過去付き合った人、元奥さんにDVを繰り返していました。 ですが、元奥さんと離婚をした原因はDVでは無いそうで性格の不一致だそうです。 別れる1年以上前から自分のDVを反省し悩み、止めたそうです。 別れる直前まで喧嘩は絶えなかった様ですが、それでも手を出す事は無かったそうです。 そんな彼に最近、心から愛する女性が現れた様です。 そんな彼女は彼の過去を全て知っている為、DVは治らないから無理と言われ交際は断っているようなのですが、 彼女は友人として彼のダメな性格を指摘し、時には本気で怒ってくれるようです。 彼は今まで付き合った女性には抱いた事の無い尊敬の気持ちが彼女に対してある様で、 どんなに彼女から怒られたり、男として情けなくなる様な事を説教されても、怒りは全く湧かないらしく、反対にそれを治す為の努力を凄くしています。 私が見ていても感心するくらいですし、今ではDVをする人を彼自身が軽蔑しているくらいです;; そこで聞きたいのは、彼は本当にDVを克服できているのでしょうか? 今は彼女を尊敬し愛しているから、出ないだけなのでしょうか? 私は友人として、その彼女とうまく行って欲しいと願いますが、 DVの件だけが心配です。 私も友人として時々本気で怒りますが、彼は本当に穏やかですし、 DVの事を私も指摘しますが、過去の自分は認めた上で、もう2度と無い自信があると言います。 DVは治りますか?

  • 面前DV

    面前DVを過去に経験した者です。 テレビで取り上げられていた通り、私には精神面に良くない影響が及びました。 結果、我慢して面前DVにさらされていた当時より 成長過程、そして大人の年になった今現在にとても辛さ苦しみを感じることになっています。通院もしており医者にはトラウマと言われていますがそれはそうだと感じております…。 私は現在、過去にDVをふるっていた人間に対して 恐怖・圧力・非常に生理的に受け付けない感情・怒りなどがあります。 あまりトピを見ないのでこんなに悩むのは私だけなのか? 疑問に思い質問いたしました。 面前DV経験者の現在を聞かせてもらえたらと思っています。 またDVをふるっていた人間とは現在どんな関係を築いているのか?お聞かせ下さればと思います。 初めての投稿ですのでうまく操作が解からない点などありますがよろしくお願いいします。 

  • セックスレスとDV

    43歳の男です。 同年齢の妻と子供(16歳・13歳)が二人です。 9年間、妻から夫婦生活を拒否され続け、途中何度も何度も 『何故拒否するのか?』『俺の事が嫌いなのか?』等々色々と 話しをしても『したくない。嫌なものは嫌。』等理由という理由も 無くイライラが続き、我慢の挙句、心が不安定になり、妻に 対して暴力を振ってしまいました。 どうしても我慢出来なくなると、妻に求めるのですが拒絶される ばかりで、我慢を重ね、数年経つとまた暴力を振るうといった 状態です。 話し合うにも『SEX』の話しはしたくも無いし考えたくも無いと 言われて終了してしまいます。 (自分の思いを伝えようが無い状態です。) つい先日同様の事があり、手をあげた所、ついに子供を連れて 出て行きました。 手をあげた自分は『恐怖の存在』と言われました。 今は子供の顔を見ることが出来ず、本当に辛い毎日を過ごして います。 『DV』と言われ、確かに女性に手を出すのは良くない事は重々承知 していますが、我慢できない所まで追い込まれた自分が全て悪くて、 妻は悪くないという構図で物事を運ぼうとしています。 派出所にも連絡して『DV』だけを強調し、互いの親にも『DV・恐怖』 を訴えかけるばかりで、自分の親からも『あんたがおかしい』と言われ るばかりの状態で、離婚も視野に入れているとの事です。 このケースの場合の有責はどちらになりますでしょうか? 類似の経験のある方、そして夫婦関係の復活された方にお聞きしたい です。 復活の内容も含めて、宜しくお願い致します。

  • DVで悩んでいます。

    私は結婚して9年子供3歳一人います。今、保育所に預けて仕事をしています。主人は収入が不安定で今は私が扶養しています。夫のDVもあるので早く離婚したいのですが、夫に離婚の話を出すと物にあたり散らし、恐怖の毎日です。子供には暴力はありません。ですが大声で怒鳴ったりするので私はストレスで右耳が聞こえにくくなってしまいました。福祉にも相談に行きましたが冷たくされ、仕事を辞めて今住んでるとこから遠くへ引越しするよう勧められましたが、せっかく仕事も決まったばかりだし、保育園も慣れたところです。保護シェルターの話も知ってはいますが、他に方法がないのか悩んでいます。どなたかDVの夫を持ち離婚が成立された方がいたらアドバイスを頂けないでしょうか?早く開放されたいのです。

  • DVって

    さっきも、投稿したものです いまやっと気づきました わたしがされてきたのはDVかもしれないって ずっとうちのはしつけで、DVじゃないっておもってたけど 親がたまにきれて殴られ蹴られたりされてました 言葉の暴力も いまは頭にコブがあります これってDVですか? 殴られ蹴られの恐怖より いわれたことのほうがつらいです痛いのよりいわれたことのほうがつらいです

  • これって男性恐怖症ですか?

    これって男性恐怖症ですか? 友達や、先生などの関係の男の人と接するときには特別不快感はなく、 男の子を好きになったりすることもあるのですが、 告白されたり、男の子から「好き」と言われると、その相手が好きな相手でも 気持ち悪いと思ってしまいます。 今まで告白していただいて彼氏ができても、 そういう気持ちを我慢できずに一ヶ月程度で別れてしまっていました。 今、お付き合いしている人がいるのですが、 その人からも「好き」といわれると気持ち悪く感じてしまいますし、 手をつないだり、触れられたりすると、 反射的に気持ち悪くなってしまいます。 でも、普通にしゃべっているときは楽しいですし、 自分で彼への気持ちを考えたりするとやっぱり「彼のことが好きだ」 という気持ちはあるので、彼のことが「好き」なんだろうとは思うのですが、 反射的に「気持ち悪い」と思ってしまうことを考えると 本当に彼のことが好きなのか、それとも、 こんな風に思うのだから好きなんて言ってはしまってはいけないのか 分からなくなってしまいます。 好きと言われて気持ち悪いなんて思ってしまうのなんて変ですよね? 父親が最低な人間で、DVや不倫、結局離婚という過去があり、 男性への不信感やトラウマもあるので、 そのせいの男性恐怖症かな、とは思うのですが、 普段の生活で男性と関わるときに不快感はないので、これは病気ではなく 彼のことがほんとに好きじゃないせいなのかなと不安になってしまいます。 私は本当に人を好きになれない人間なんじゃないかな、と・・・ 恋愛関係になると男性への不信感が高まり、恐くなる男性恐怖症ってあるんですか?

  • DV男性と別れたい…。

    言葉が下手で伝わりにくいかもしれませんが、皆さんの意見を聞かせていただきたくて投稿しました。 【現在の状況】 ・同棲して約6年 ・職場が同じで、職場の人全員が関係を知っている ・年の差2つ、彼には離婚歴あり(子供なし) ・生活費として、彼に給料の約半分を渡している ・同棲を始めてから飼いだしたペットがいる 最近、友達に相談するまでDVだとは思ってなかったのですが…。 彼とふたりきりで過ごすのが怖いです。 もともと私は怒りの感情が少なく、逆に彼は沸点がとても低い性格でしたので。単純に性格が合わないだけなんだと思ってきました。 ですが今までの状況や、単純に彼に対して恐怖心がある事などを話したら「それは立派なデートDV」だよと言われました。 何も悪い事をしたつもりがなくても、怒られるんじゃないかという恐怖心があり…離れたくてしょうがないです…。 ただ、同棲していること・職場が同じで別れるとなると難関だらけでどうしていいか。お金も彼が管理しているので私自身に貯蓄などはなく、出て行くといっても先立つものがありません…。 彼は私を溺愛していますが、私は怒られている時の恐怖心が勝っていて好きというよりは苦痛です。触られたくないけど、避ければなぜ?と聞かれ、こんなに尽くしてるのに!と怒られてしまいます。 好きな人がいますがこんな状況では次に進めませんし、別れた後も怖いです。 経験のある方など、ご意見・アドバイスをお願いします。

  • DVの過去 彼氏にどこまで気遣ってもらえる?

    初めまして、よろしくお願いします。 28歳 女です。 私は15歳の頃、当時18歳の彼氏にDVを受けた過去があります。 その時は、殴られ、首を絞められて、意識が飛びました。 原因は私の暴言に彼氏がブチ切れたといった感じです。私も悪かったと思います。 それまで全く乱暴な素振りがなかった人なので、かなり衝撃を受け、男性不信になった時期もあります。 そこから色々と経験し、今はもう昔DVに合ってたから殴らない男が一番!と普通に言えるくらいにはなり、そういった記憶も薄れていました。 そして今は、31歳の彼と1年半ほど付き合っています。 その彼には昔DVにあっていたことも軽く告げてます。 彼は女に手をあげるなんて信じられないといった人だと思ってます。 ですが先日、2人とも休みでぐうぐう寝ていたところ、 切り忘れていた私のアラームがけたたましく鳴ってしまいました。 彼はすぐ起きて、私は全然起きなかったみたいです。 寝汚い私なので、アラームは何個もついていて、 彼は何度も起こされ相当イライラしたみたいで 寝ている私の顔を軽く叩きました(もしかしたら携帯を顔の上に落としたのかも) 衝撃を受けただけで手だったのか携帯だったのか分からないのですが、 それですぐに目が覚め、見上げると彼が冷たい顔で 「うるせぇ。いつまで鳴ってんだよ」と。 慌てて謝罪し、すぐにアラームを消しましたが、多分私、震えてました。 その恐怖を忘れようと、彼に背を向けるようにして布団に潜り込むと、 後ろから抱きしめられました。 DVをする人は、暴力をふるったあと優しくなります。 私は余計怖くなってしまい、涙が止まらなかったのですが、 泣いているのがバレたら殴られるかもしれない、 そんなことはしない人だと思っているけど、 だったら、こんなことで泣く女なんて重いと思われるかもしれない、と 思ってしまい声を抑えるので精一杯でした。 その後、彼は気付かず寝てしまったようでした。 私のアラームが鳴りまくっているのに本人が呑気にぐうぐう寝てたので、 イライラするのはしょうがないなと思います。 自分だってイライラすると思いますし…顔への衝撃もごく軽いものです。 でもDV経験があると告げたのに…という思いや、 思ったより引きずっている自分が嫌で仕方ありません。 こんなことでウジウジするなんて、情けないと思います。 ツッコミみたいな感覚で額を叩かれるとかは平気になったので、克服したと思ってたのに。 その日、いつもと変わらないフリをして彼に何も言いませんでした。 ですが、言った方がいいのでしょうか?怖かったと。 それって重くないでしょうか。 10年以上前のことをまだ言ってるのか、と我ながら思ってしまうのです。 皆さんの、正直なご意見をお聞きしたいです。 長文・乱文を読んで下さりありがとうございました。

専門家に質問してみよう